人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ 『サンタおじさんのいねむり』

昨日行った1年2組での読み聞かせ。

『サンタおじさんのいねむり』 ルイーズ=ファチオ作 前田美恵子・文 柿本幸造・絵

クリスマスイブの夜,プレゼントをたくさんつんだそりに乗ってサンタおじさんはでかけました。とても疲れていたので,途中でおくさんから渡されたコーヒーを飲み,サンドイッチも全部食べてしまいました。そうしたら,森の中で眠ってしまったのです。サンタおじさんがいねむりしていることに気づいた森の動物たちは,自分たちでこどもたちへのプレゼントを配りに町へ行きます。そして朝になり,サンタおじさんが目を覚ますと雪の上に動物たちからのメッセージが書いてありました。。。

サンタおじさんが,おくさんから「すぐ眠くなるから町へ着くまで食べないで」と言われていたサンドイッチを森で食べてしまって,本当に眠ってしまったところで,「えっ,どーするの!」と首をすくめる子もいたりして,1年生は何を読んでも反応がかわいい~♡ もう一人のお母さんが『百万回生きたねこ』を読んでくださっている間も,小さな背中を寄せ合うようにして聞き入っている後ろ姿がかわいい~♡♡ 2冊とも少し長めのお話だったので,あまりゆっくりしたペースで読めなかったのが残念だったけれど,幸せな朝のひとときを過ごしました^^。
by binnette | 2008-12-20 17:42 | 小学校