クリスマスプレゼント バレエ公演

某進学塾のチラシに載っていたバレエ公演の招待チケットに応募したのは,ずいぶん前だったのでほとんど忘れていたのですが,先日になって「当たりましたー」と連絡がきて,塾に行く気などさらさらないララに小テストを受けてもらって(チケット引換券の受け取りの際に子どもが小テストを受けることが暗黙の条件だった),昨日ちゃっかり行ってきました,スターダンサーズ・バレエ団によるクリスマスプレゼント公演。

チケットの引き換えが1時半から。学校が終わるのは12時半。会場までは家から1時間。お昼ご飯におにぎりを食べ,急いで行って2時すぎに着きました。公演までまだかなり時間があったので,’アフタヌーン・ティー’で娘たちとお茶しましょ♪と思ったら,ララは「おなかすいたー」とサンドイッチをオーダー。「すっごいおいし~」とご満悦。ミミもイチゴミルクケーキをパクパク。ララは最後にママのアップルパイも一口食べて「ほっぺたおちそ~」。最近食欲旺盛のようです(^^ゞ

さて,バレエの第1部は名場面のアラカルト。バレエの先生のお話がとても興味深く,「日本舞踊は農耕民族の踊りなので,腰をおとし大地を踏みしめて,大地を讃える踊り。ヨーロッパから来たバレエは,狩猟民族の踊りなので,獲物を求めて遠くへ遠くへと,ジャンプやリフトが入った踊り」なのだそうです。「農耕民族」という言葉が出たところで,ララに「それに対して何民族と言うかわかる?」と小声で聞いたら,「う~ん,わかんない。あ,狩猟民族ね,聞いたことある。私は遊牧民族かと思った」と。確かにララには遊牧民族が似合うかも^m^

第2部はママの大好きな’くるみ割り人形’からダイジェスト。ララが習っていたのはモダンバレエですが,基本練習はクラッシックと同じこともやっていたので,ダンサーたちの一つ一つの動きが軽やかに見えて,実はとても難しいことがわかるらしく,熱心に拍手を送っていました。

演劇を観たばかりなので,どうしようかなとも思ったけれど,バレエもやっぱり良かったです♪
[PR]
by binnette | 2008-12-26 22:39 | おでかけ