親は寝てても子は育つ。。。^m^

昨日はホワイトデー。
「で,何もらえるの?」とミミ。
えっ?あ,そうか。バレンタインにミミにチョコレートもらったんだから,お返ししなくちゃね。リクエストを聞くと,先日作ったロールケーキにデコレーションしたものをまたやりたいとのたまいました。昨日は忙しかったので,今日買い出しに出かけ,帰ってきてガーーーン,肝心のロールケーキをすっかり忘れていました。ロールケーキを自分で焼くというテももちろんあったのですが,そうするとたぶん生クリームが足りないし,時間も遅くなってしまいそう。セブンイレブンまで行ってくるか,でも売ってなかったらどーしよう。パパがいればひとっ走りしてもらうところですが,あいにく今日は帰省中。

そこでララが「おねえちゃんが,クレープ作ってあげるよ~」と言い出して,ミミもそれで一応納得してくれたので,さっそく作業開始。家庭科クラブで作ったときのレシピの半分量で作り始めました。。。タネをフライパンに流し込んだまではよかったのですが,生地を裏返そうとして??あーでもない,こーでもないと苦戦。クラブのときは,先生が返してくださったようです(^_^;)

なんとか生地が焼きあがって,生クリームを泡立てる段になったところで眠くなってしまったママ。ソファーに横になって「クリームにお砂糖をちょこっと入れるの忘れないで~」と言ったところまでしか記憶がなく。。。(爆)目が覚めると,ママの分のクレープがお皿にのっていて,2人は仲良くお台所で洗い物をしていました。

クリームは上手にホイップしてあり,イチゴ,キウイ,バナナが刻んで入っていました。そしてチョコスプレーなどでトッピング(ミミにとってはここが重要☆)。目覚めのコーヒーとともにいただきました。

後片付けまでカンペキ,とはいかなかったけれど,仲良く作業ができたようです。
よくできました
[PR]