いちご狩り*バス旅行*おばあちゃんといっしょ

「いちご狩りに行きたーい!」というララの希望により,おばあちゃんといっしょに日帰りバス旅行に行ってきました。
朝5時半起床にもかかわらず,こーゆーときはさっさと起きれる子どもたち(^_^;)

バスの最初の目的地は,駿府匠宿。日本三大つるし飾り展を見学。
a0074202_22221357.jpg

そういえば,ママが小さい頃家にそれはみごとなまりや,小さな座布団にのったかわいい布製の赤ちゃんのお人形がありました。おばあちゃん(福岡出身)の親戚から頂いたものだったそうです。

見学もそこそこに子供たちは,おみやげやさん巡り。あのー,これからあちこちに寄るんですけど。最初からショッピングに走らなくてもいいと思うんですけど。というママの声には耳も貸さず。まあ,ちょっとはお金を落としていってくれる客がいないと,観光施設ももたないので,小さな招き猫のついたキーホルダーを2人に買ってあげました。

朝が早かったので,11時すぎにはおなかぺこぺこ。そこで待ってましたのバイキング♪ ホテルセンチュリー静岡という名前を聞いてもピンとこなかったけど,ここって十数年前にお友達の結婚式で来たことあるわ~と気づいたママ。もっとびっくりなことが待っていました。テーブルで隣の席に着いた女性から「〇〇高校のブラスでホルン吹いてたよね?」と話しかけられ?「え,そういうあなたの旧姓は?」とお聞きしたら,あー,フルートの☆☆!彼女も息子さんとお母様と一緒にバス旅行に参加していたのでした。

お食事とケーキをたっぷり食べたあとは,わさび工場の見学へ。そして,久能山でのいちご狩り。あきひめ,という粒の大きな品種。ママは軽く20個はいただきました。子どもたちも,それぞれ普通に売られている1パック分くらいは食べた模様。甘くておいしかった~^^。
a0074202_22352164.jpg


今度は船にのって,駿河湾ミニクルーズ。屋上?に出てカモメに餌をやり(餌は船内で販売していました),大満足のララ。船を下りて,最後の目的地エスパルスドリームプラザに向かう途中に小さな砂浜を見つけると,「あたしここ寄ってく~!」と走り出しました。ドリームプラザ内にちびまるこちゃんのテーマ館のようなものがあると聞いていたので寄るつもりだったけど,貝殻拾いに時間をとったのでそちらはパス。みやげ横丁でお買い物だけしてきました。

8時過ぎに帰宅し,レトルトのカレーとケンタッキーで調達してきたおかずをまたパクパク。。。よく食べた1日でしたー!
[PR]
by binnette | 2009-03-31 22:41 | おでかけ