新学期

新学期が始まって早1週間。パパがパソコンゲームのチェスにはまって,夜PCの前に座り込んでいたり,学年始めは提出するものも多かったり,急に気温が上がって着る物を出したりしまったりで忙しいのにママは長編小説を読んでいたりして,なかなか日記の更新もしていませんでしたが,子どもたちは元気です♪

ララは6年生になって念願の放送委員になり(4年5年と前期は代表委員。「だって,決める時に先生と目があっちゃったんだもん。。。」byララ),クラブはバスケに決まりました(科学クラブに入りたくて見学に行ったけど,女子は一人もいなかったらしい)。入学式の日に1年生のお世話に行き,「トイレに連れてくと,みーんなハンカチ忘れてて,貸してあげてたらすぐびちょびちょになっちゃったー」と言っていました。入学式はみんな着なれないスーツとか着ているからね^^。担任は学校でも厳しいと評判のI先生。ユーモアとバイタリティにもあふれているベテラン先生です。ママはI先生のファンだったこともあり,ママ友からのお誘いもあって,今年度6年生でのクラス委員をお引き受けしました。

ミミは「2年生でも担任になってくださるといいね~」と春休み中ずっと話していた1年生のときの担任の先生が転任されてしまい,ショック。しかも初めて男性の先生の担任。ミミがかたまってしまうのではないかと心配でしたが,仲良しのお友達が一緒のクラスだったこともあって,割合とすんなりクラスになじめたようです。担任の先生はとーっても真面目な先生のようなので,融通の利かないところのあるミミには合っているかもしれません。
ミミはスイミングで先週初めての進級試験にも合格。黄色い帽子に別れを告げて,すっかり小学生らしくなりました♪
[PR]
by binnette | 2009-04-12 22:33 | 小学校