カテゴリ:おでかけ( 54 )

とてもとてもとても暑かったり,とてもとても忙しかったり,ちょっと心配なこともあった夏休みでしたが,
最高に楽しかったのは娘2人とママだけで行っちゃったお泊りディズニー!
a0074202_15392758.jpg
a0074202_15393719.jpg

"キャプテンEO”のマイケル・ジャクソン,かっこいい~。もう一度見たい。

そして,こちらはミミの自由工作の作品。
a0074202_15415817.jpg

おいしそうにできました♪
[PR]
7月末に行った日光・鬼怒川旅行。
a0074202_1511438.jpg

まずは東照宮へお参りに。
a0074202_15122570.jpg

雨の中,華厳の滝へ。気持ちいい~!なんか見てるだけでスカッとする(笑)
a0074202_15161897.jpg

翌朝は,鬼怒川ラインくだり。
a0074202_15274269.jpg

そして,世界旅行へ037.gif
a0074202_15181027.jpg

新婚旅行で行きました。ノイシュヴァンシュタイン。
a0074202_15294355.jpg

昨年行った熊本城。
a0074202_1520985.jpg

スカイツリーももう完成していました(^_^)/
a0074202_15225912.jpg

おみやげやさんには,♪とぉ~ぶワールドスクゥエア~♪となつかしい歌声が流れていました041.gif
[PR]
クリスマスにはまだ1カ月もありますが,ディズニー映画”クリスマス・キャロル”をララとミミとママで観てきました。
ララはお話は知ってはいたけれど,けっこうこわかったそう。
ミミはこわい場面になるとママと手をつないで観ていました(^_^;)

インフルエンザ対策として(?)9:15スタートの回の上映で。
狙いどおり人は少なかったけど,後ろのほうで怖がって泣いている子も。

うちの子たちの心には何が残ったかな。。。?

映画館のおみやげやさんで,キャンディやラムネ,グミなどのお菓子を自分で袋詰めする量り売りのお菓子を買いこみ,ランチして,あれやこれやお店に寄らされ,なんだかんだと買い物して帰ってきました。だから,まだクリスマスには早いってば。
[PR]
夏休み最後のお出かけは,キッザニア東京。
と言っても,もう1週間も前…(^_^;)

8月24日(月)

朝5時20分起床。6時35分発の電車に乗って出発。
キッザニアはミミは2回目。ララは初めて。
お友だち姉妹と一緒に行ったので,姉チーム,妹チームで別行動。

姉チームは,薬剤師さん,宅急便の配達のおねえさん,ピザやさん,警察官,ガソリンスタンドの店員さんを体験。
妹チームは,ボトリング工場でコーラの瓶詰,歯医者さんと歯科衛生士さん,ピザやさん,ファッションブティックでデザイナー,花屋さんでフラワーアレンジメント,デザイン教室でシール作りを体験。

次回は,ララは「免許を取って車に乗りたい」,ミミは「動物のお医者さんをやりたい」のだそうで。すぐまた行きたくなるように,よくできてるよね~^^。
a0074202_10301026.jpg

[PR]
8月22日(土)

上野に着いてまず文化会館へ。『夏休み子ども音楽会』のチケットで特典パスポートをもらい,まず向かった先で見つけたものは。。。

ここだったんだー!
a0074202_22394427.jpg
ドラマ”MR.BRAIN”の中で何度も登場した警視庁内の素敵な玄関。東京国立博物館本館でした。ママはその昔中学生だったころにここを訪れているのだけれど,玄関までは覚えていなかったわ~。ララも「ここで九十九さん手を振ってたよね~」とニコニコ^^。

肝心の展示は,日本の歴史的工芸品や書物・絵画,刀や鎧など。ララはゆっくり見てまわりましたが,ミミはすでにお疲れモード。それでも,浮世絵の制作過程と同じように,数回に分けて色を重ねていくスタンプインキを使った版画の体験を楽しみ,レストランでお食事。ちょっと元気になったところで,本館にもどってミュージアムショップへ。埴輪のぬいぐるみや,『鳥獣戯画』のウサギなどがついたポストイットなど,渋いものがいっぱい。

西洋美術館の前庭の美術品などながめつつ,文化会館にもどって,コンサート鑑賞。指揮とお話は大友直人さん,演奏は東京都交響楽団。ここでも『亡き王女のためのパヴァーヌ』で,「あ,”MR.BRAIN”で佐藤健が弾いてた曲~」とララ。今日は縁があるね~!?
ララがいちばん印象深かったのは,『交響管弦楽のための音楽より第2楽章(芥川也寸志作曲)』だそうです。ミミは最後には眠くなってしまったけれど,ずっと良い子にして聴いていました。1時間ちょっとの短い時間でしたが,ママも久しぶりにオケの生演奏が聴けて大満足♪

コンサートのあとは,東京都美術館で”トリノ・エジプト展”鑑賞。かなり混雑していました。こちらを午前中に見れば良かったかな。『アメン神とツタンカーメン王の像』など大きな像や,ミイラ,『死者の書』など鑑賞。

ララはまだ他の博物館にも行きたがりましたが,ミミの体力・気力を考えるともう限界。パパとミミで先に帰ってもらうという手もありましたが,明後日にもお出かけの予定があったので,みんなで帰宅の途に着きました。
[PR]
7月30日(木)

羽田発福岡行きの飛行機に乗り込むと,ララもミミもさっそくヘッドホンをつけ,ウキウキ。おっとっと,ララちゃんヘッドホンは頭の上じゃなく聴診器みたいにつけてね~(^_^;)
飛行機が滑走路をゴゴゴーっと走りだすと,「おおぉーっ」とアームレストをしっかりつかむ二人(爆)。ララは飛行機2回目なんだけどねー,前回は1歳半のときだったから覚えてないよね。あのころはまだララのアトピーがひどくて,退屈するとすぐ掻いちゃうものだから,機内でも指人形やらなにやらご機嫌をとるのに必死だったわ>ママ。

福岡に着いて,まずおばあちゃんの実家へ。今はおばあちゃんの兄夫婦が住んでいます。まだお孫ちゃんのいない二人は,メロンはどう?巨峰は好き?ロールケーキもあるよ,と歓待してくださいました^^。庭に出ると,蝉が地面から出てきた穴がたくさん,ふと見ると木に抜け殻もたくさん!しかも東京で見るのより,ぷっくりしていて,殻も厚みがある感じ。やはり九州の蝉は栄養がよいのかしら?

おばあちゃんの両親のお墓参りをすませてからホテルへ。しばらく休んでいると,おばあちゃんの弟夫婦とその娘&孫ちゃんずがやってきて,一緒にお夕食を食べました。ぷくぷくしていて,かわいい盛りのはとこたちの世話をせっせと焼くララ。おねえちゃんになったこと037.gif


7月31日(金)

朝おばあちゃんのお友だちがホテルに訪ねてきてくださって,しばしロビーで歓談した後,阿蘇へ。
予約していた観光タクシーに乗って,まず昼食バイキング!なのにララが車酔いでダウン(+o+) が,レストラン内に座卓のお席のコーナーもあったので,そこで座布団を並べて20分ほど眠ったら復活!!おいし~い自然食のお総菜がいっぱいだったのに,少ししか食べられなくて残念だったけれど,とりあえず出発。タクシーの窓から,たくさん飛んでいるトンボや,放牧されている牛を眺めているうちに少し元気になり,中岳の火口を見学に行きました。
a0074202_14283039.jpg

さあ,こんどは乗馬体験!ミミは牧場の人に引いてもらって馬場を回るだけにしましたが,ララはなんと一人で乗馬。インストラクターが乗った馬のあとについて馬場を回ったり,ちょっとだけかけ足をさせてみたり,間をあけて置かれたコーンの間を手綱を操って回って歩くなどしました。姿勢をよくして遠くを見るように何度も注意されていたけれど,とても楽しかったそう。

白川水源で冷たくておいしい湧水を飲み,ペットボトルに汲んで,ソフトクリームを食べ,タクシーに。「いいこと考えた!この水でおいしいお茶を作ろう!」とララが叫んだので,前の席に乗っていたママが「ここ(タクシーの中)でやるのはやめてね」と言うより早く,ホテルのサービスで置いてあったティーバッグをお持ち帰りしていたものをペットボトルにつっこんでしゃかしゃかしていました。ま,おいしかったけどね。


8月1日(土)

朝食を済ませ,8時半から開いている熊本城へ。蝉が降ってくるんじゃないかと思うくらい賑やかな蝉しぐれがお迎えしてくれました。平成19年の築城400年を記念して再建された本丸御殿を見学。豪華絢爛な対面所(接客の場)
a0074202_14493572.jpg
脚に不安があるおばあちゃんには下で待っていてもらって,天守閣へ。
a0074202_14522676.jpg
途中でミミもへばりだしましたが,頑張って上まで登ってもらいました^^。天守閣を降りて,お休み処で抹茶で一服。社会科で歴史を習っているララには広ーいお城や見事な石垣をくまなく見せてまわりたいところでしたが,おばあちゃんとミミの体力を考え,近くの伝統工芸館をちょこっと見学して空港に向かいました。

空港で昼食を食べ,おみやげを買いこみ(それまでにもちょこちょこ買っていましたが),ゲートに向かおうとすると,手荷物検査でひっかかってしまいました。・・・「中に石のようなものが入っていませんか?」あー,あります,あります。阿蘇の火口近くで火山岩を少し拾ってきたものが入っていたんでした。それを抜き取って検査にパスし(火山岩も返してもらい),無事飛行機に乗って羽田へ。。。空港からリムジンに乗り込んだものの,道路は大渋滞。レインボーブリッジを渡るのに20分。赤坂を過ぎるあたりまで渋滞は続き,最後にはミミが機嫌を悪くしてしまい。。。旅の最後の最後にどっと疲れました(;O;)

帰ってからも家にいないし。。。
[PR]
a0074202_2234035.jpg

14日日曜日,午前7時55分セブンイレブン前集合!(笑)で,ララとそのお友達のMちゃんを連れて,上野の国立科学博物館へ行ってきました。目的はもちろん,これ↑。ララとMちゃんは1年生のころからの恐竜好き。恐竜展の会場にも,1,2年生ぐらいの子供がたくさん来ていました。

会場の出口においてあった”恐竜検定”なるものの模擬試験問題をララが後日解答したので,答え合わせしてみたら,全問正解。恐竜好きを何年も続けているだけのことはありますな^^。

科博では,常設展も鑑賞。2人はちょっと前にテレビで科博を紹介する番組を見ていたので,「(動物の)剥製が見たい」「原始人(の模型)が見たい」と番組で紹介されたものをすべて見て回りました。ララは鉱石を見るのも好きならしく,時間をかけていました。その間ママは,日本館(旧本館)の建物鑑賞♪
a0074202_22452367.jpg


くたくたになるまで歩きまわり,このまま帰るのはつらそうだったので,外に出たところにいた屋台でソフトクリームを買い,3人で並んで食べてから帰途につきました。私たちが帰る頃には,恐竜展の入場を待つ人の長い列。早めに来てよかったねー。

一方,この日一緒に来る予定だったミミとMちゃんの妹ちゃんは,同じ日に近所でバザーがあることがわかり,そちらへ行って,妹ちゃんずたちなりに楽しく過ごせたようでした^^。
[PR]
3月25日に卒業式に出て,4月3日の金曜日には新入生を迎える準備の大掃除に行って,ララの春休みは短いものでした。が,その最後の2日間,お友だちと2人で水族館お泊り体験キャンプに参加してきました。

場所は鴨川シーワールド。水族館の裏方を回るバックステージツアーや,もちろん普通にイルカショーなどの見学もあり,夜は水族館の巨大水槽の前で寝袋にくるまって宿泊。水槽内には弱い照明がついていて,ちょっとうとうとしては魚を眺め,またうとうとしては魚を眺める。。。という夜を過ごしてきました。

翌朝はおみやげショッピングをすませ,手ごぎ船で無人島に渡って磯遊び。夕食と朝食は水族館内のレストランでバイキング(’超おいしかった’らしい^^。),お隣のシーワールドホテルの大浴場で入浴することもできて,かなり快適なキャンプだったらしく,帰ってきてすぐに”もう1回行きたーい!!”と言っていました。

日曜日の夜に帰宅して,月曜日から学校が始まり,ちょっとハードなスケジュールになってしまったけれど,大満足だったようです☆
[PR]
「いちご狩りに行きたーい!」というララの希望により,おばあちゃんといっしょに日帰りバス旅行に行ってきました。
朝5時半起床にもかかわらず,こーゆーときはさっさと起きれる子どもたち(^_^;)

バスの最初の目的地は,駿府匠宿。日本三大つるし飾り展を見学。
a0074202_22221357.jpg

そういえば,ママが小さい頃家にそれはみごとなまりや,小さな座布団にのったかわいい布製の赤ちゃんのお人形がありました。おばあちゃん(福岡出身)の親戚から頂いたものだったそうです。

見学もそこそこに子供たちは,おみやげやさん巡り。あのー,これからあちこちに寄るんですけど。最初からショッピングに走らなくてもいいと思うんですけど。というママの声には耳も貸さず。まあ,ちょっとはお金を落としていってくれる客がいないと,観光施設ももたないので,小さな招き猫のついたキーホルダーを2人に買ってあげました。

朝が早かったので,11時すぎにはおなかぺこぺこ。そこで待ってましたのバイキング♪ ホテルセンチュリー静岡という名前を聞いてもピンとこなかったけど,ここって十数年前にお友達の結婚式で来たことあるわ~と気づいたママ。もっとびっくりなことが待っていました。テーブルで隣の席に着いた女性から「〇〇高校のブラスでホルン吹いてたよね?」と話しかけられ?「え,そういうあなたの旧姓は?」とお聞きしたら,あー,フルートの☆☆!彼女も息子さんとお母様と一緒にバス旅行に参加していたのでした。

お食事とケーキをたっぷり食べたあとは,わさび工場の見学へ。そして,久能山でのいちご狩り。あきひめ,という粒の大きな品種。ママは軽く20個はいただきました。子どもたちも,それぞれ普通に売られている1パック分くらいは食べた模様。甘くておいしかった~^^。
a0074202_22352164.jpg


今度は船にのって,駿河湾ミニクルーズ。屋上?に出てカモメに餌をやり(餌は船内で販売していました),大満足のララ。船を下りて,最後の目的地エスパルスドリームプラザに向かう途中に小さな砂浜を見つけると,「あたしここ寄ってく~!」と走り出しました。ドリームプラザ内にちびまるこちゃんのテーマ館のようなものがあると聞いていたので寄るつもりだったけど,貝殻拾いに時間をとったのでそちらはパス。みやげ横丁でお買い物だけしてきました。

8時過ぎに帰宅し,レトルトのカレーとケンタッキーで調達してきたおかずをまたパクパク。。。よく食べた1日でしたー!
[PR]
某進学塾のチラシに載っていたバレエ公演の招待チケットに応募したのは,ずいぶん前だったのでほとんど忘れていたのですが,先日になって「当たりましたー」と連絡がきて,塾に行く気などさらさらないララに小テストを受けてもらって(チケット引換券の受け取りの際に子どもが小テストを受けることが暗黙の条件だった),昨日ちゃっかり行ってきました,スターダンサーズ・バレエ団によるクリスマスプレゼント公演。

チケットの引き換えが1時半から。学校が終わるのは12時半。会場までは家から1時間。お昼ご飯におにぎりを食べ,急いで行って2時すぎに着きました。公演までまだかなり時間があったので,’アフタヌーン・ティー’で娘たちとお茶しましょ♪と思ったら,ララは「おなかすいたー」とサンドイッチをオーダー。「すっごいおいし~」とご満悦。ミミもイチゴミルクケーキをパクパク。ララは最後にママのアップルパイも一口食べて「ほっぺたおちそ~」。最近食欲旺盛のようです(^^ゞ

さて,バレエの第1部は名場面のアラカルト。バレエの先生のお話がとても興味深く,「日本舞踊は農耕民族の踊りなので,腰をおとし大地を踏みしめて,大地を讃える踊り。ヨーロッパから来たバレエは,狩猟民族の踊りなので,獲物を求めて遠くへ遠くへと,ジャンプやリフトが入った踊り」なのだそうです。「農耕民族」という言葉が出たところで,ララに「それに対して何民族と言うかわかる?」と小声で聞いたら,「う~ん,わかんない。あ,狩猟民族ね,聞いたことある。私は遊牧民族かと思った」と。確かにララには遊牧民族が似合うかも^m^

第2部はママの大好きな’くるみ割り人形’からダイジェスト。ララが習っていたのはモダンバレエですが,基本練習はクラッシックと同じこともやっていたので,ダンサーたちの一つ一つの動きが軽やかに見えて,実はとても難しいことがわかるらしく,熱心に拍手を送っていました。

演劇を観たばかりなので,どうしようかなとも思ったけれど,バレエもやっぱり良かったです♪
[PR]