カテゴリ:おでかけ( 54 )

ララとミミを連れて,せんがわ劇場に行ってきました。

演目は『雪の女王』。アンデルセン作の童話は,何回も何回も読んだお話。’親と子のクリスマスファンタジー’と銘打っているだけあって,子どもだましではなく,親も子も楽しめるお芝居になっていました。暗転が何回もあったり,盗賊などの怖い役も出てくるので,本当に怖がっている子もいましたが,ララは「語り部の人,かんでたね」(そこかい!)ミミは「とっても感動的だったよね,ボクは泣かなかったけど。アンケートの’非常に良かった’にまるしてきた」と話していました。

休憩10分をはさんで,2時間の長さだったので,初めて観るお芝居にはちょうどよかったかな。休憩なしで3時間ぐらいのお芝居も観にいけるようになるのは,いつごろかなぁ。。。^^。
[PR]
東京都主催の催しで,『こども芸能体験ひろば』なるものの,第1部の体験プログラムにララが参加してきました。(第2部はプロの技をホールで鑑賞するもの。こちらは不参加。おばあちゃんが家にいれば連れていくところでしたが,同窓会旅行で留守だったので)

日本舞踏,三味線,ロックンロールなど6つのプログラムから選べる体験で,ララはまず’紙切り’に参加。
a0074202_22382080.jpg

そして2つめは,’アクション’!アクションスターの気分を満喫してきたようです(^^ゞ
「よけて,よけて,パンチ,パンチ,キック,やあっ!!」と勇ましいアクションをうちでも披露してくれました。

昨夜はTVでフィギュアスケートの応援でも,子どもたちが「まーいちゃーん!!」と絶叫し,かなりうるさかったちょこぼーる家でした(vv;
[PR]
ママの体調不良でのびのびになっていましたが,昨日映画『センター・オブ・ジ・アース』を観てきました。もちろん,3Dバージョンで☆
ララとミミとちょうど同じ学年同士のMちゃん&Yちゃん姉妹もいっしょ。しかもMちゃんはララの恐竜博士になろう友だちということで,子どもたちテンション上がりっぱなし。

映画を観ながら「あー!!」と叫ぶシーンでは一緒に叫んでいたり,3Dで小鳥が飛んでくるとつかもうと腕をのばしたり,怖いシーンではみんなシートにもぐりこむように小さくなって観ていたり^^。

ファミレスでランチのあとは,ララのバスケット・シューズを買って(小学校でやっているミニ・バスケクラブにララが入会したので),雑貨屋さんを見て周り,近くの公園へ。先に行ったララが「ママ,やばいよ,やばいー」ともどってきたので何かと思ったら,公園にセーラームーンなどのコスプレをして写真を撮りあう人たちがいっぱい。。。確かにやばいかも(^^ゞ

ま,そんなことは気にせず,裸足になって芝生を走り回る子どもたち。4人で’はないちもんめ’や’だるまさんが転んだ’で遊んだり,どんぐりを山のように拾ったりしてたっぷり遊び,そろそろ帰ろうかと大通りに向かうとイルミネーションがきらきら~☆☆a0074202_11424725.jpg

「サイコーの1日だったー!」(by ララ&ミミ)
[PR]
水族館大好き娘のララ,昨日は児童館遠足で新江ノ島水族館に行ってきました。
(参加できるのが小2からだったので,ミミはお留守番。行けたとしても,ミミは水族館で楽しめるのはイルカショーとおみやげショッピングくらいだから,行ったかどうか。。。(^^ゞ)
ララは「とーっても楽しかった」そうで,鯨のショーを見たとか,サメの性別を見分けられたとか,2年生の国語の教科書に出てきた魚がいたとか,いろいろ話してくれました。(ママにはついていけないような詳しい内容のことも多々あり)時々ちょこっと雨の降るあいにくの天気で,近くの海岸で遊ぶ時間はなしになってしまったけれど,十分楽しんできたようです。

ちなみに,ララに今まで行った水族館の大好き度ランキングをつけてもらったところ
1位 新江ノ島水族館
2位 アクアワールド 大洗
3位 品川水族館
4位 サンシャイン水族館
5位 葛西臨海水族館
だそうです。2回以上行っているところもあるので,合わせて10回くらいは水族館に行ったかな。
[PR]
先週火曜日の夜,「今度の日曜ララちゃん大丈夫?KAT-TUNの上田くんのソロ・コンサートなんだけど」という内容のメールが届き,びっくり!
ええ,ララからはなにも聞いていませんでしたから。

ララに確認すると,以前にお友だちのママから誘われて「行く!行く!」と答えたものの,それっきり忘れていたそうな(ーー;)すでにチケットも買っていただいているし,我が家的にはめったにできない人生経験なので(笑),お台場まで女子3人を連れて行ってくださるというお言葉に甘えて,ララ,初めてのライブに行ってまいりました。それにしても,上田くんてママわからないし。

以下,ララの日記。

わたしは友達にさそわれて,友だちのママと友達と生まれて初めてのアイドルのライブに行きました。思った以上に音が大きくて耳がきんきんしました。だけど,すごく楽しかったです。それに,コンサート会場の近くにかわいいショップや,ゲーセン,だがし市もあってパラダイスでした。

最後の文がララらしくて笑えました(^^ゞ
[PR]
もうすぐお引越しのミミの幼稚園時代のお友だちを囲んで,昨日のお別れ会に続き,今日は親子6組で映画を観てきました。

『パコと魔法の絵本』

舞台で上演されたものを映画化したものらしい楽しいドタバタ感を残しつつ,CGを使って自在に現実とアニメの世界を行ったりきたりする魔法の絵本の展開がとてもおもしろかったです。主人公のパコちゃんはかわいいし,役者さんたち豪華な顔ぶれで,かつみなさんすごいメイクで楽しめました。

子どもたちも笑うところでは,ケラケラケラケラ大きな声。
楽しい想い出になったと思います。
[PR]
荒天による睡眠不足でアップが遅くなってしまいましたが,28日(木)にもみちゃん,とみちゃん姉妹,うちのモンキーシスターズとママズで,日本科学未来館に行ってきました。

入館してすぐ,ドームシアターガイアの予約。ディズニーランドのファストパスみたいだねー。続いてVRシアターの予約。すぐにASIMO(アシモ)の実演の時間になったので,3Fへ。a0074202_10174460.jpgASIMOかわいー。家にもほしー。(また言ってる)
ちょっと腰をおとしたような姿勢がなんとも言えず。
今回は走るところを見せてくれました。両足が地面から離れる時間が0.06秒あるのだとか。

館内にはあちこちにインタープリター(展示解説員)やボランティアの方がいて,実験を見せてくれたり,解説をしてくれたりします。
地球などの模型が並んでいる机のところでは,「太陽の模型がないけど,太陽はどれくらいの大きさだと思う?」と赤い布を取り出し,みんなでそれを広げてみることで,太陽がいかに大きいかを体感?させてくれたりして,大人にも面白かったです。

おままごとのようなかわいい木のテーブルセットがあるカフェで早めのランチ。また展示を少し見てから,VRシアターへ。『生物の形の進化』という番組。古代の海の生物って,ポニョにも出てきたよね。

a0074202_1041401.jpg
人間の頭の部分の輪切り!を見たり,国際宇宙ステーションの一部を再現?したものを見学したりしたあと,オーバルブリッジ(地球の後ろに見えている通路)をかけのぼり!!,ドームシアターガイアへ。プラネタリウム番組『偶然の惑星』。ララさん,今回も最後まで見ていられなかったようです。おかしいね~,家では寝つき悪いのに(爆)

1Fに降りて休憩したあと,忘れちゃいけない,特別展『世界最大の翼竜展』鑑賞。ミュージアムショップにもララ向きのものがたくさんありました^^。

5Fにもどって,ゲームをしたり,映像の魚を追いかけまくったりしているうちに5時。あらら,いつの間にか『蛍の光』が流れてる。

オーバルブリッジの途中にも休憩エリアがあったり,館内の展示も前回来たときと一部変わっていたり,1日十分楽しめるところだったと思います。子どもたちの頭の中にもぽつん,ぽつんとでも科学のタネがまかれたかもしれません。ちなみに我が家ではASIMOごっこが流行ってますが…(^^ゞ

もみちゃん,その後宿題は終わった~?
ママさんもとみちゃんもお疲れは回復しましたか?
また遊びましょうね~♪
[PR]
夏休みに入るずっと前から「ポニョみたーい!」とララが叫んで(笑)いたので,前売りを購入してあったのですが,夏休み前半の遊びすぎがたたって(ブログにアップしている以外にもお友だちとプールに行ったりもしているので(^^ゞ),ララは勉強の予定がなかなかこなせず,やっと少しは見通しが立ったので,昨日観に行ってきました。

『崖の上のポニョ』

ポニョ,かわいかったです。
夕方家では「♪ポーニョポーニョポニョ,魚の子♪」と歌う声がこだましていました(笑)
リサ(お母さん)がソースケとポニョに話しかけるのに「まだですよ」のような言葉遣いだったのも聞いていて心地よかったです。
『魔女の宅急便』とか『となりのトトロ』のように,何回も繰り返し観たくなるかというと,
う~ん。。。かな?

衣装選び
[PR]
「9時にお家を出ようね」と言ってあったのに,8時半にはショルダーバッグをかけ,お出かけの準備万端だったミミと2人で映画を見に行きました。いつもの大きなシネ・コンではなく,吉祥寺バウス・シアターという小さな映画館。『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』のチケットを買って劇場に入ると,50席ほどの観客席に先客はゼロ!後からもう一人お若い男性が入ってきて(教育関係者とかなのでしょうか。なにせ’文部科学省選定’の映画ですからぁ(笑),3人で映画を鑑賞しました。

同名の絵本が原作になっていて,その絵本を1ヶ月くらい前にミミと読んだのですが,上手にお話を膨らませてあって,大人も楽しめる内容でした。ミミは物語のメッセージよりも,コミカルにおもしろいところを楽しんでいたようですが,楽しんでくれたならそれでよしとしましょう♪

映画が終わると,おなかがすいたからすぐ食べれるところがいい,とミミが言うので,映画館の向かいのモス・バーガーでランチ。プラザでお買い物をして帰ってきました。もう少し大きくなったら,一緒に吉祥寺をぶらぶら散歩したり,お買い物したりできるようになるのかな~^^。
[PR]
a0074202_1484619.jpg
こ~んなにぎやかな電車に乗って向かったのは,河口湖。
周遊レトロバス(乗り心地もレトロ(^^ゞ)に乗って,まずはオルゴールの森へ。
a0074202_1410655.jpg
a0074202_14102818.jpg
a0074202_14111517.jpg
かわいい建物も,素敵なオルゴールの鑑賞もそこそこに,子どもたちはミュージアムショップへ。でも,ここでショッピングしたのはママ。だって,ベルナルド・カラボー氏監修のチョコレートショップのチョコが本当においしいんだもの。音符の形のチョコとピーカンショコラをまとめ買い♪

a0074202_14215393.jpg続いて,河口湖猿まわし劇場で猿まわし初鑑賞(笑)。最後に一人ひとりと握手してくれました。手をパーにして差し出すと,その上にお猿さんが手をのせてくれるのですが,ふわっとしててかわいいー!猿ほしー!あ,家にもサルはいるんだった(爆)

劇場を出るとおみやげ屋さんにさっさと入っていく子どもたち。お猿顔の金太郎飴とお猿のマスコット購入。おばあちゃんもブルーべリー茶を3箱。

お猿の劇場の道路を隔てた反対側にある木の花美術館で,池田あきこさんの’ダヤン’展鑑賞。ダヤンの絵葉書をブックフェアでいただいたことがあるのですが,本は読んだことがありませんでした。展示の中にストーリーが少しずつ紹介されていて,これはおもしろそう!とララと意見が一致し,ショップで「ダヤンが初めての人にはこちら」と紹介されていた『ダヤン,わちふぃーるどへ』を迷わず購入。ララが読み終わったら,ママも読んでみよっと。ダヤンは猫ですが,お話の中にうさぎのマーシーという女の子も出てくるようで,ミミはマーシーの小さなぬいぐるみを購入。ママはマーシーのリトグラフにとても惹かれたけれど,お値段を見て即断念(笑)。他にもシールや歯ブラシなどをお買い上げ。1日目なのに荷物ふえちゃったね~。

明日の午前のバスの予約をしようと駅にもどったら,またおみやげ屋さんに寄る子どもたち。ララは巨峰の形をした巨峰ゼリーが欲しいと言い,「明日にしなさい」と却下され,ミミは明後日の夜に夏祭りに浴衣を着ていくのに髪飾りをなくしたからと言って,ちりめんのお花がついた髪飾りをねだる。帰ってから買いに行かされるのは面倒なので購入。

2日目。温泉にきたらお約束の朝風呂。早めに朝食を済ませて,バスで富士山5合目へ。
霧で何にも見えませーん!!ちょっとお散歩して,記念写真を撮り,神社でお参り。おみくじは,ケースの中の獅子舞が口にくわえて取ってきてくれる獅子舞みくじ。そしてまたおみやげ屋さんに入っていく娘たち。ここではお買い物しませんよ~(笑)。

お昼ご飯は,ほうとう。レトロバスの時間まであと5分というのに,ララが駅前の出店で売っているすいかが絶対食べたいとごねる。仕方ないので買う。種をいちいちビニール袋の中にはじくので,時間内に食べきれず,バスを降りてからまた食べる。ララは,前日のお夕食のデザートのメロンもミミの分まで食べてたよねー(ーー;)

さて,河口湖ハーブ館では,ドライフラワーの花かご作り体験をしたり,散策もしましたが,〆はまたショッピング。ララもミミもおばあちゃんもママも。「時間があるとショッピングになっちゃうわね~」とおばあちゃん。

駅で約束どおり巨峰ゼリーを購入して帰路へ。ララのリュックが大きめでよかった(笑)
[PR]