カテゴリ:おでかけ( 54 )

2日目はディズニーシー!

最初にミミのバースデー・シールをキャストさんにはってもらう。いろんなところでキャストさんに「お誕生日おめでとう~!」と声をかけられ,ミミは「え?」という顔。でも,まんざらでもなさそう(笑)

a0074202_17311378.jpg’ミート&スマイル’では,子どもたちだけキッズ・エリアに連れて行ってもらったけど,パパとママがいたところにもキャラクターがいっぱい来てくれたから,一緒にいたほうがよかったかな^^?
←キュートにポーズを決めるミニーちゃん♡




マーメイドラグーンに移動して,’マーメイドラグーンシアター’へ。宝箱の正面の席だったので,アースラの顔も正面。これがけっこう好きなの,ママ(笑)。プレイグラウンドで水遊びをするため,ホテルから服の下に水着を着てきたララ。ミミも一緒に遊びまわって,’セバスチャンのカリプソキッチン’でランチ。ショッピングも楽しんだあとで,外に出たらあぢーー

’マジックランプシアター’のFPをとって,’シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ’へ。待ち時間5分(笑)。時間があるので,ロスとリバーデルタまで行ってみたけれど,’インディ・ジョーンズ・アドベンチャー’は80分待ち。アラビアンコーストに引き返してアイスを食べながら時間調整をしようともどったら,アラジンやジャスミン,ミッキー,ミニーたちがグリーティングから帰るところに遭遇。あ~ん,一緒に写真撮りたかった~。

’マジックランプシアター’でもミミはケラケラ楽しそう♪’ミスティックリズム’では,モダンバレエ大好きなララが身を乗り出すように見ていました。再び’’インディ’に行ってみて,ミミが乗れるかどうか身長をチェックしてもらったら2センチぐらい足りませんでした。そしたら,「身長基準をクリアしてまた来てくれたら,あまり待たずに乗れます」という券を発行してくれました。少し風が出てきたけれどまだ暑かったので,’アクアトピア’に乗りたかったのですが,ミミに拒否され,’エレクトリックレールウェイ’に乗って,アメリカンウォーターフロントへ。

パパとララは’タワー・オブ・テラー’,45分待ちスタンバイ。ママとミミは’ビッグバンドビート’を鑑賞しようと並んでいると,またもグリーティングが!列に荷物を置いて抜け出し,無事にミニーちゃんとミミの写真を撮ることができました♪♪

a0074202_17193020.jpg夕方はぶらぶらとショッピング。そして,本日のメイン・イベント,ホテルミラコスタのレストラン,オチェーアノでミミの誕生日お祝いディナー♪お料理もケーキもおいし~^^♪ユア・アニバーサリー・プランで懐中時計と記念写真のプレゼントがありました。

テラスで’ブラヴィシーモ!’を見て,帰路へ。
想い出に残るお誕生日になったかな^^。
[PR]
7月25日はミミの誕生日。7歳になりました。
そのお祝いに家族でディズニーリゾートへ。

1日目はディズニーランド♪
’ウエスタンリバー鉄道’,’ジャングルクルーズ’とパパと子どもたちで楽しんでもらっている間に,ママはランチの予約とファスト・パスゲット。合流して’カリブの海賊’へジャック・スパロウに会いに♪ミミにはちょっと怖かったようなので,ご機嫌直しに’イッツ・ア・スモールワールド’へ。朝早く起きてきておなかもすいたので,11時にランチ。’イーストサイド・カフェ’でしっかり食べて涼んでから,パパとララは’ホーンテッド・マンション’,ママとミミは’ミニー・オー・ミニー’にスタンバイ。ショーの途中,みんなで踊るコーナー?では,ミミも腰を振って踊っていました♪それぞれ終わるころFPの時間。’バズ・ライトイヤーのアストロブラスター’に初挑戦。あっという間に終わっちゃったねー。

ミミが「水浴びしたーい」と言っていたけれど’クール・ザ・ヒート’の次の回までちょっと時間があったので,’ミクロアドベンチャー!’へ。前回見たときは怖がって抱きついていたミミも,今回はケラケラ笑っていました。成長したのね~(笑)。そして,’クール・ザ・ヒート’。シンデレラ城前広場の端よりにララとミミだけで行かせ,パパは少し離れたところで監視員。ママは荷物を持って濡れないところに避難(笑)。子どもたちの服を乾かしながら,パレード待ち。

25周年おめでとう!
a0074202_21295120.jpg

ミニーちゃん,かわいいー!

これはちょっとこわい?
a0074202_2346065.jpg


スティッチもかわいいー!
a0074202_23464183.jpg


パレード鑑賞のあとは,’クール・ザ・ヒート’をちょっと離れたところから鑑賞(笑)。虹がたくさん見えました。次,ミミも小学生になったし,大丈夫かな~ということで’スプラッシュ・マウンテン’へ。最後にバッシャーン!と落ちる前の写真は,パパは下を向き,ララは目はぎゅっとつむりながら口は「わぁー!!」の形に開いていて,ママは一人楽しそうな顔,ミミは本当に怖がっている顔で写っていました。

’クイーン・オブ・ハートのバンケットホール’でまたしっかりお夕食。パレード場所取りのパパを残して’スターライト・ドリームス’を見にシンデレラ城前へ。今回夏休み中のわりに,スタンバイが15分程度のことが多くてわりとラッキーだったけれど,このショーの中央エリアの鑑賞券の抽選には当たらなかったことがすごーく残念!火がボォーッと噴いて,水がバァーッと降って(笑),迫力のあるショーでした。’エレクトリカルパレード’を見て,ホテルへ。

ホテルの中庭の向こうに,先日開業したばかりのディズニーランド・ホテル。どこから見ても目立つわ~^^。
[PR]
スイミングクラブの遠足で,ララは潮干狩りに行ってきました。

「すっごく人がたくさんで,コンサート会場みたいにいっぱいいて,ちょっとしかとれなかったー」そうですが,「貝がプーって息吹いているのは見つけられるんだけど,掘ろうとすると逃げちゃうんだよ。貝があんなに早く動けるなんて知らなかった」と興奮気味に話していましたから,よい経験になったようです^^。

1時間弱奮闘した成果。
a0074202_23272259.jpg

ばか貝(青柳)は当日中に食べなくてはいけないとネットで調べたので,さっそく丁寧に砂だしをして,ゆでてお醤油をつけてみんなで味見。やっぱり採りたてはおいしいね~♪a0074202_23293416.jpg

葛西臨海水族館にも行って,おみやげも買って,じゅうぶん満足だったでしょう。

続くときは続くもの。。。?
[PR]
ゴールデンウィークの4連休。前半,というかその前日5月2日から信州のおじいちゃん・おばあちゃんが2泊3日で滞在しました。

5月5日は,家族で”上野の森親子フェスタ”へ。
上野駅を出たら,人,人,人~~~~!!
こんなにたくさんの人を見るのは久しぶりかも。。。

噴水前の公園に子どもの本を扱う本屋さんの出店ブースが立ち並び,最新刊はもちろん,懐かしい本,おなじみの絵本の英訳版など,こちらもたーっくさん!
ララには4冊。ミミには2冊購入しました。
読み聞かせ隊のキャラバンカーの中でも,自由に絵本が読めるので,ララとミミはすっかり上がりこみ。。。ママはその間に本を物色。
お話会にも2回参加。

ランチ休憩と小規模遊園地でちょこっと遊んだあとは,国際こども図書館へ。
自由に本を読める部屋で本を読んだり,企画展を見たりしたあとは,子どもたちだけでまたお楽しみ会へ。

その間,ママは3階のホールでこの図書館の歴史などを紹介するビデオを観てきました。(パパは子ども室で読書)こちらは,中身もさることながら,旧帝都図書館であった建物自体がすばらしく,天井が高く,漆喰を施された柱なども芸術的。
ララにちらっと説明してみたのですが,今一つピンとこないようでした。

ララは,その後寄ったアメ横で見つけたお洋服のほうにはビビビーンときていました(^^ゞ
[PR]
ミミの幼稚園のお友だち親子7組,総勢18名でお花見に行ってきました。
a0074202_221762.jpg
お弁当・水筒,敷物を持って,ララ,ミミ,ママで自転車でバタバタと出かけました。
途中のコンビニで子どもたちのおやつを買って,再び自転車に乗ろうとして,ララがブーツを履いてきたことに気がつきました。

こっら~!!
自転車に乗るときは,危ないからブーツはダメと言ってあるでしょう!
もうブーツの季節じゃないって,ついこの間もとめられたばかりでしょう!

母の怒りを受けて,ちょっとはしゅんとしたかに見えたララ。子どもたちが集まると,すっかり混じって遊びだしました。ララがいちばん年長さんなんですけどねぇ。。。(^^ゞ

a0074202_22112915.jpgみんなでお弁当を食べたあと,子どもたちは公園内の小さな川のほうに行って遊んでいました。何してるのかな~,と思って見にいくと,木の枝を拾って川に落ちてたまっている葉を寄せ集める清掃作業中でした(笑)

石の上を歩いて渡ったりしていたので,ララはブーツの先が汚れてるし(~_~;)

お花見に来たはずだったんだけどなぁ。。。
ま,いっか。みんなよく遊んで,今夜はよく眠れることでしょう。
[PR]
冬休み中からディズニーチャンネルでCFが流れていたので,「春休みはこれにしよう」と子どもたちとずっと楽しみにしていた映画『魔法にかけられて』♪

昨日おでかけしたから,今日行くのもな~。でも,朝起きれたら行こうかな~。
と思っていたら,朝から雨。
子どもたちの部屋や机の中などを一緒に整理していたら,午前が終わり。
雨もやみそうだし,早めにお昼を食べて出れば,次の回に間に合うんだけどな~。
と思いつつ,やっぱり疲れていたのでちょっとお昼ね。(ママが。笑)
起きたら元気になったので,急いでお夕飯の支度をして,Let's go!!
3:45開始の回で観てきました。

最初は,子どもが喜ぶファンタジックなアニメ。ミミもララも身を乗り出すようにして観ていました。現実世界に入り,だんだん物語が進行していくにつれて,大人のファンタジーに。
ディズニープリンセスたちをもとにしたネタもたくさんあって楽しめたけれど,この結末,子どもたちは納得できたかな~?
[PR]
ニューヨークで~す!
a0074202_2317078.jpg

うっそでーす!(爆)
お台場です。
もみちゃん,とみちゃん,ママさん,うちのウッキー姉妹,ママでソニー・エクスプローラーサイエンスに行ってきました。
まずはプラネタリウムへ。彗星のお話,写真もきれいで,ママは「ほおぉー」と思って見ていたのですが,上映終了後みんなが出口に向かおうとしているのに,座席の背もたれに斜めに寄りかかって眠っている娘さんが。。。!  「ララさ~ん,おいてきますよー!」

場内は撮影禁止だったので写真はありませんが,音と光と映像で遊べるところ,とでもいいましょうか。子どもたちに特にうけていたのは,ボイスチェンジャーと4人で対戦できるゲームかな。なんだかんだと遊んでいるうちに,ステージで科学実験ショーが始まりました。大人も楽しめる内容で,また「ほほぉー」と感心してしまいましたが,終わったら2時。開館が11時でしたからね。お台場周辺の方々は1日のスタートが遅いようで。。。

メディアージュの中でランチにしようとレストランの前を歩いていると,「ランチにはデザートバイキングがつきま~す!」という呼び込みが。即決定(笑)。水上バスやレインボーブリッジをながめながら,遠慮なくデザートをみんなで何回もお代わりしました♪

天気が良ければ外に出てお散歩するのに絶好の場所だったのですが,あいにくの雨。キャラクターショップやプラザ,ディズニーストアを物色して(笑)帰途につきました。
ママたちだけだったら,他にものぞいてみたいお店がたくさんあったんだけどねー。

さあぁんきゅうぅ~♡
[PR]
ララ,ミミ,おばあちゃんとママで,箱根に1泊旅行に行ってきました。

a0074202_2275871.jpg新宿から乗ったロマンスカーは1号車。知らなかった,ロマンスカーって先頭に運転席ないんですね~。座席に普通に座っていて,線路が見えるって不思議^^。




いちばん前の席には,鉄道少年らしい兄弟が座っていて,他の車両から記念撮影のためにやってくる親子連れもいました。

小田原で降りて,タクシーに乗り換え,向かった先はかまぼこ博物館
かまぼこ&竹輪作りに挑戦してきました♪
先生がやるのを見るのと,自分でやるのはで大違い。一人前のかまぼこ職人になるには,10年修行しなければならないそうですから,当たり前ですね(^^ゞ
かまぼこは,ケーキナイフのような細長い包丁を使って台にのせていきますが,竹輪は棒にいきなり手でくっつけてもOK。ララはもちろん,手でやっていました。
a0074202_22184810.jpg
竹輪はその場で焼いたものを食べられます。香ばしく,塩味もきいていてとても食べ応えがありました♪
a0074202_22191444.jpg
こちらは,翌日着で宅急便で送ってもらったかまぼこ。やっぱりちょっと空気が入っちゃってます。添加物なしなので,賞味期限は3日以内。

お昼ごはんは,道路をはさんで斜め向かい側にあるビアレストランへ。
かまぼこの鈴ひろの直営なので,こちらでもかまぼこをいただきました。付け合せのわさび漬けが,またすごくおいしくて!この時季限定の”チェリー・プリンセス”(ピルスナー♪)に合うんだな~^^。豆腐のグラタンも,豆腐の上に青菜がたっぷりのっていてgood!でした。

今回の旅行の目的は,おばあちゃんが5月に予定している同窓会旅行の下見でしたので,次はその予定に入っている”ベゴニア園”へ。
a0074202_2341387.jpg
花を愛でるよりも,走り回ることやおみやげ選びに夢中なミミとララ。それでも「押し花体験教室」という文字を見ては素通りできず。それぞれ携帯ストラップを作りました。

お宿での夕食は和食の会席膳。子どもたちの分は,お子様ランチ風。ですが,デザートがプリン,フルーツヨーグルト,イチゴのババロアと3つもついていました。お料理もボリュームたっぷりだったので,ララはデザート3つ平らげましたが,ミミはプリンだけ。ヨーグルトとババロアはママがいただきました。

「大人の方のデザートは後ほど」とのことだったのですが,子どもたちとおばあちゃんの就寝時間も考えて,食休みのあと温泉へ♪お湯は子どもたちにも熱すぎない温度。ジェットバスもあり,打たせ湯もあり,4人で露天風呂を独占できたりして,極楽,極楽~^^。

上きげんでお部屋にもどると,お部屋には布団が敷かれ,座卓の上には大人2名分のデザート,プチ・チョコケーキ,メロン,イチゴババロアが♡ それを見たララ,「やったー,メロンだぁ!」。。。おばあちゃんはもう食べられそうもなかったので,ララがメロン2切れとババロア1つ。ミミがケーキ1つとババロア1つ。ママはケーキを1ついただきました。甘いもの大好き親子(^^ゞ

翌朝食も和食をしっかりいただき,デザートに杏仁豆腐もたっぷり。
おばあちゃんは,箱根での同窓会のあと家にお友だちをお招きするつもりなので,そのシュミレーションとして,今回も朝食のあとは帰途へ。子どもたちはまだどこかへ寄りたそうでしたが,まあ,今日はおばあちゃんに合わせてね。夏の旅行のときに比べて,おばあちゃんがここまで元気になるとは考えられなかったもんね。帰りのロマンスカーでジェラートも食べたしね^^。
[PR]
パソコンのACアダプタのコード不良のため,PCが使えないこと一週間。
携帯からブログの更新をしようにも,なかなか時間がとれないまま過ごしてしまいました。

先週の日曜,ララと恐竜博士を目指そう友だちのMちゃんを連れて,映画アース(earth)を見てきました。
駅で待ち合わせをし,ママに連れられたMちゃんが来ると,「会いたかったよ~」と抱き合う2人。えっとー,君たちクラスは違っても学校は同じだったよね^^。映画館のトイレの並んだ個室に入り,まだしゃべっている2人。あのー,お嬢さん方,それはやめたほうがいいと思うよ(笑)

映画は,一言で言えばとっても良かったです。

ママはちょっと疲れていたので,途中で眠くなっちゃうかなと心配していたのですが,この映像を撮るのにどれだけの労力がかかったのだろうと思ってしまうような場面ばかり,そしてベルリン・フィル演奏の音楽がそれを効果的に盛り上げていて,一時もスクリーンから目を離せませんでした。子どもたちの記憶に,この映画の一部でもずっと残っていてほしいと心から思います。映画が終わったとき,「私も(地球温暖化防止のために)自分にできること,何か考えよう」とMちゃんが言っていたのがとても印象的でした。
[PR]
来年度入園予定者の1日体験入園のため,18日は幼稚園お休み。そこでお友だち親子5組&妹ちゃん1名の総勢11名でキッザニア東京に行ってきました。

a0074202_1952574.jpg
ハイチュウ製作中♪

次に何をやるかがなかなか決まらず,とりあえずハンバーガーで早めのランチ。ハンバーガーやさんもピザやさんもお料理スタジオも,ミミは「やりたくない」と言う。ま,そのくらいなら家でもできるしね~。

ファッションスタジオでTシャツのデザインをしようと待っていると,「ファッションショーのモデルさん,110センチの女の子を募集していまーす!」と呼び込みが。ママはとってもやってほしかったのだけれど,ミミはドレスを着るのが好きでも,人前に出るのはいやなので,断固拒否(^^ゞ。Tシャツ作りは楽しかったらしく,終わってからスキップして歩いてる。

この勢いで次のお仕事,ジュース作り行ってみよ~!と行ってみたら「やっぱりやらない」。じゃ,普通にジュース飲む?「うん♪」

ジュースを飲んで,機嫌を取り直し,デパートへ。子どもしか店内に入れないので,「欲しいものがあったら何キッヅ(キッザニア東京内でのみ通用するT/C。入場時に子どものみ50キッヅもらえる。お仕事をすると,8キッヅくらいがもらえる)か見てきてね」と送り出し,「きれいなのがあった,60キッヅ」と言うので,60キッヅをもたせてまた店内へ送り込み^^。ミミはキーホルダーを持ってカウンターへ向かい,無事に一人でお買い物できました♪

お買い物に気をよくしたミミがビューティーサロンで,ネイルのお客さんになるというので行ってみると,お客さんは5キッヅ支払わなければならず,ミミの所持金は3キッヅになっていたので,職探しをしていると,「電力会社のお手伝いをしてくれるお友だちあと一人いませんか~」という声が。背中を押すようにして送り込んだものの,大丈夫かな。。。?

ところがどっこい。

制服を着て(どのお仕事にも制服がある),ヘルメットをかぶり,大きな皮手袋をして出てきたミミは,かわいい~,かわいい~!ほんとにかわいい~!(←壊れてます)キッザニア内の電気工事?を済ませ,車に乗り込むと3人で代わる代わるマイクを握り,「車が通ります。ご注意ください」とアナウンス。やったー!ミミの声が館内に響いてる!!
a0074202_21133250.jpg
一緒にチームを組んだおねえちゃんたちが,ミミにとても優しくしてくれて,ママうれしかったです^^。

電力会社での収入が8キッヅ。るんるん気分でビューティーサロンへ向かうと,ネイルのお客さんは〆きりになってしまっていたので,メイクアップをしてもらうことに。すました顔でお客さんになり,ナチュラルメイクをしてもらって出てきました。

入場時間が3時までだったので,その後みんなでティータイム。ミミはおっきなストロベリーケーキをむしゃむしゃたいらげ,「ええぇー,ミミちゃん意外!」とみんなに驚かれ(笑)。楽しい1日でした(^^♪
[PR]