カテゴリ:おでかけ( 54 )

ぽかぽかお天気だった昨日,みんなで早起きして富士急ハイランドに行ってきました。
富士山はやっぱり日本一の山だと思います。(写真はクリックで大きくなります)
a0074202_13535885.jpg


a0074202_13571665.jpgさて,富士急ハイランドに着いてまず向かった先は,”リカちゃんタウン”。
リカちゃんの家の中に入って,いろいろお勉強してきました(笑)。
リカちゃんて,小学5年生だったんだー。

こんなにゴージャスな衣装も持っているようなのにー^^。a0074202_13593717.jpg

おみやげショップでリカちゃんドレスを購入したあとは,ミミは写真館でリカちゃんとおそろいのドレスを着せてもらって記念撮影。ララは「あたしはいい」とさっさとパパとカフェへ。ミミもおみやげカップつきのパフェを食べたあとは,”ハムハム王国”へ。ララとママで”グレート・ザブーン(ウォータースライダー)”に乗ったり,”トーマス・ランド”もまわって,”ゲゲゲの妖怪屋敷”にも入り,ランチ休憩。

午後は”ちびっこゲレンデ”へ。そりを借りてララは滑っちゃー登り,滑っちゃー登り,まさに野に放たれた子ザル。イキイキと遊んでいました。一方ミミは,一度そりで転んでしまったら,雪遊びに路線変更。ゲレンデの頂上で雪の山や,ボールをいくつも作って遊んでいました^^。

その後,せっかくだからとスケートにも挑戦することに。ララとミミは初挑戦ながら,ララは1時間弱くらいの間にリンク周囲のバーから離れて一人歩きできるようになりました。ミミも手をつないであげれば歩ける程度に。最後は鼻歌まで歌っていました^^。
ママは15年ぶりくらいのスケートでかなり怖かったのですが,なんとかミミの手をとって歩ける程度,パパは信州育ちなので,まるっきりブランクなどなかったかのようにスイスイ滑っていました。

さすがに富士山のふもとでは,3時過ぎから冷え込んできたのですが,遊園地に来たら,メリーゴーラウンドもゴーカートも外せない,というララの希望も聞き入れて,ぞんぶんに遊んで帰ってきましたv(^。^)v
[PR]
今日は,ララとパパでお出かけ。誕生日のプレゼントとしてブーツを買ってもらいました。
ミミはママとお出かけ。幼稚園のお友だち親子3組で,京王フローラルガーデン アンジェでクリスマス押し花教室に参加してきました。
a0074202_20315611.jpg

左と中央がミミの作品(押し花はピンセットで扱うので,ママがミミの指示通りに配置^^)。右はママ作。

最初にキーホルダーを作ったあと,子どもたちは園内を駆け回り,ママたちはひなたぼっこしながらおしゃべりタイム。風が冷たかったので,もう一度押し花教室に行って暖をとりながら(笑),オーナメント作り。
走り回ったあとだったからか,そのあとすぐそばのファミレスでのランチで,ミミはけっこうボリュームのあるお子様ランチを完食。楽しかったね♪

こちらもお花
[PR]
7時半に,起こしても起こしても起きないララを無理やり起こし,
8時45分にマンションを出て,9時ぴったりに眼科に入り,
9時25分ごろ眼科を出て,最寄り駅から9時35分発の電車に乗り,
9時50分に映画館でチケットを買い,トイレを済ませ(← 必須(笑)),
飲み物とポップコーンを購入して(← これも必須(爆)),
10時上映開始の『レミーのおいしいレストラン』を見てきました。
(子連れだというのに,こんなぎりぎりの時間で動いていいのか>私。)

「ネズミが作った料理を食べたいかどうかを別にして,大人も楽しめるファンタジー」という評判をどこかで聞いたか,読んだかしていたのですが,その通りだと思いました。
ママとしては,こんな場面に現実に遭遇したら卒倒しそうだわ,と思うところもあったのですが,子どもたちはかなり楽しんでいたようです。

午後さっそく家でレストランごっこをしていたララとミミ。
お片付けが済んだら,本当のお料理のお手伝いする?」と聞くと,すごい散らかりようだった部屋を2人で片付けました。

なすやパプリカを子どもたちに切ってもらって作った料理は,ラタトゥイユ。
映画を見たら,食べたくなっちゃったんです~^^。
[PR]
a0074202_2241660.jpg ここはどこ?

a0074202_2245278.jpg
「ララちゃんがキャンプの間,どこ行きたい?」とミミにたずねると「ディズニーランド」
それはちょっとー,というわけで,今日はミミとママで渋谷にくりだしました(笑)

ディズニーストア(↑)では,小一時間もかけて見てまわり,宝箱に入ったアクセサリー・セットと文房具類をお買い上げ。

ジュース休憩を挟んで,次に向かったのは”ちえの木の実”。子どものためのセレクト・ブックショップです。本当にいろいろなジャンルの本があり,またママにとっては懐かしい本もあり,子どもを育てる立場の人のための本もあって,手にとって読めるように椅子も用意されているので,ママはここでもゆっくり時間をかけたかったのだけれど,ミミはあっさり買ってもらう本を決めていました。図書館でも繰り返し借りていた本だものね。

ランチはマークシティ内の”つばめグリル”で♪大人用のメニューなのに,”つばめグリル”のハンバーグ1人前ふつーに平らげた6歳児(笑)

ちょっと元気が回復したので,”PLAZA"にも寄っちゃいましょ~。かわいいポストカードやカラフルなヘアゴムのほかにもいいもの見つけました。”マジックスケッチャー”。専用ペンでカラフルな絵や文字をかくことができ,レバーをスライドさせると消せるもの。20cm四方ぐらいのミニサイズなので,ララの用事につきあわせたときの待ち時間などに使えそう。

ミミもおんぶ,だっこは必要なくなったので,一緒に出かけるのもラクになりました^^。
[PR]
a0074202_2253974.jpg
ミミのお友だち,プチ・ララちゃんことMちゃん親子と,ミミ,ララ,ママで映画を観に行ってきました。
おやすみ,クマちゃん』 ポーランドの人形アニメーションで,クマのぬいぐるみが主人公。約7分ほどの短いエピソードが春夏編と秋冬編5話ずつ上映されています。

ミミは出かける支度をしているとき,「今日はポップコーン食べるから,おやつはいらないよね」と言っていたのですが,今日の映画館は東京都写真美術館のホールなので,「普通の映画館とは違うかも」と言うと,「じゃぁ,ラムネだけ持ってく」^^。


着いてみて正解。館内は飲食禁止で,もちろんポップコーンも売っていませんでした(笑)そのかわりに(?),各座席の肘掛に折りたたみ式の机が収納されていて,引き出すと子どもたちが上映開始を待つまでの間のお絵かきにちょうどいい具合でした♪

おはなしの内容はどれもほのぼのとして,人形たちの動きや水の様子などは大人も見入ってしまうほど。「これを1話ずつ,本当のおやすみ前に見れたらいいのにね」というのがママたち共通の感想でした。

うちのおやすみ前は…
[PR]
夏の太陽がピッカーっと照りつける中,ララ,ミミ,ママでお出かけ。
新宿駅で待ち合わせをしたのは,ララの親友もみちゃん,妹ちゃん,ママさん。
さっそく,大江戸線でgo! go! っていきなり汐留で降りそこないそうになりました(^^ゞ

a0074202_22212100.jpg
ゆりかもめに乗り換え,車内が途中ですいたので運よくいちばん前の席に座れ,ゆる~いジェットコースターのような感覚を味わってびっくり。


国際展示場正門駅で降りて,炎天下,子どもたちにがんばって歩いてもらって着きました。東京都水の科学館。

a0074202_2215454.jpgさっそく,館内で遊べるパスポートカードを作り,1階の池で遊び,さあ3階から見学しようとしたところで足を滑らせ,池でスカートを濡らした女の子1名。(下にショートパンツはいててよかったねぇ,ララちゃん(^_^.))

体感シアターでは動く座席に座るため,ミミは身長制限にひっかかってしまって,ママとジュースを飲んで待っていたりしたものの,水の真空実験を見て「なるほど~」とうなったり,大きなシャボン玉の中に入れる装置に替わるがわる入ってみたり。そこここにあるゲーム機で遊んだり,浄水の仕組みや送水のことを学べる地下基地ツアーに参加したり。小さい館内ながら,充実した内容。さすが小学校の社会科見学の行き先として人気のある所だわー。(『小学校社会科学習資料・わたしたちの水道』という資料も置いてありました。1部頂いてきたので,あとでしっかり読んでね~,ララちゃん)

でも,やっぱり子どもたちがいちばん楽しんだのは1階にある池。
10分ごとに霧が噴出するしかけ。何回霧で遊んだかな^^?
a0074202_2240161.jpg

普段ならおやつの時間にランチを食べ,ドリンクバーやお絵かきでまたひとしきり盛り上がった後,帰途へ。
帰りのゆりかもめでも子どもたちは一番前の席に座れて,ラッキー♪
ママたちもおしゃべりに専念できました(笑)

お別れの時間がくるとさみしくなっちゃうけど,また会えるもんね。
ほとんど1日がかりの小旅行。ママさん,本当にお疲れ様でした。
[PR]
ララが学校公開日の振り替えで休日だったので,お友だち姉妹とそのママさんと映画を観に行ってきました♪
『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』
取り引き,駆け引き,裏切り,どんでん返しの連続でついていくのが大変でしたが,面白かったー。ララにはこわい場面もたくさんあったようですが(^^ゞ
『スリーピー・ホロウ』のジョニー・デップも好きだけど,キャプテン・ジャック・スパロウも好きだわー。つかみどころがなくて(笑)
新聞に「タイトルロールの最後まで見ていて」とあったので,ミミのお迎えの時間が迫る中,最後まできっちり観てきました。
で,いったんマンションにもどり,ララを置いて自転車で猛スピード。
間に合いましたー^^。

考えることはみな同じ!?
[PR]
ひたすら荷物整理に追われるG.W.ですが,今日は家族揃って”上野の森親子フェスタ”に行ってきました♪

まずは長谷川義史さんの 『絵本お絵かきライブ』。
長谷川さんはれっきとした絵本作家でいらっしゃいますが,模造紙に絵を描きながらの即興紙芝居,ご自身作の本の読み聞かせのほかにも,ウクレレを弾きながらの歌あり,お笑いあり!?の楽しいイベント。子どもたちより,大人のほうが大笑いしてたかも^^。

東京都美術館内のレストランでランチのあとは,上野公園で『全国訪問おはなし隊』 の読み聞かせを聞きに。
ちょうど志茂田景樹 さん出演の特別回を聞くことができました。
ヴァイオリンと尺八の生演奏つき。
この2つの楽器がとても心地よいハーモニーを奏でるのに驚きを覚えつつ,志茂田さんのお話も楽しめました。

そして,チャリティー・ブック・フェスティバル。出展ブースが前より増えた~♪
でも,多すぎてじっくり見て回るなんて無理~(笑)
ララに2冊,ミミには1冊の本を買って帰ってきました。

a0074202_20573327.jpg









ミミは酒井駒子さんの絵本。
ララは冒険物語と恐竜図鑑(^^ゞ





それにしても,暑かった~!!!!!
[PR]
日曜日は”ミッキーのマジック☆ワールド”に行ってきました。
青山劇場久しぶり~♪
a0074202_23231424.jpg

マジックショーには,ミッキー,ミニーはもちろんドナルド・ダックやプリンセスたちも出てきて,子どもたちも大喜び。普通の姿!?のマジシャンも出演してマジックを披露してくれるので,大人にも見ごたえ十分。ママは以前マジックの研究をしたことがあるので(笑),これはきっとあの手を使っているんだわ,と思うものもありましたが,「えー,なんでー??」と思うものもあり,かなり楽しめました。マジックショーの中でも,「自分のできる力を信じなきゃだめだよ」と繰り返すあたり,ディズニーらしさも感じられました。

でもね。
[PR]
ララとミミを連れて,映画『ハッピーフィート』を観てきました。
ペンギンの毛並みや水しぶきなど,アニメとは思えないような繊細さ。
いかにもアニメに出てきそうな作られたキャラクターではなく,ペンギンもゾウアザラシもかなり本物に忠実に描かれていました。(外見は^^)
ペンギンたちが踊るシーンでは,ララは座席から身を乗り出し自分も踊りだしそうな様子。
ミミもペンギンがクジラに追いかけられるシーンなどはこわがっていましたが,トイレ休憩を2度もはさみながら,最後まで飽きずに観ていました。
ママも,歌の部分は吹き替えなしだったし,何より赤ちゃんペンギンたちがとってもかわいかったので,かなり楽しめました。
普通なら’タタタッ’と走り寄りそうなシーンでも,ペンギンだからよちよち近づいていくところもなんだかおかしかったー^^♪

学んだはずでは。。。?
[PR]