カテゴリ:おでかけ( 54 )

風もなく,うららかな春の一日だった昨日,ララの親友ちゃん姉妹とママさん,うちのモンキー・シスターズとママで井の頭自然文化園に行ってきました。

池にたくさんいる水鳥に大騒ぎし,お昼ご飯もそこそこに探検ごっこに出かけ,
ブランコやシーソーで遊び,お約束のモルモットの抱っこもし,
遊園地コーナーで乗り物に乗って,リス園にも入り,
〆にお団子を食べました。

a0074202_14213285.jpgその間,お子チャマがた,走る,走る,動く,しゃべるヽ(^o^)丿
一定の速さで歩く,とか,帰途のために体力の余力を残しておこうなんてことは,まーったく考えてませんね。
楽しそうだから,いっかー(^。^)



ララは,今日は修了式があって通知表をもらって帰ってくるだけだったけど,
もみちゃんは,朝起きれたかな?学校でつらくなかったかなー?
もみちゃんママも,遠いところありがとうございました。
また遊ぼうね~♪

祝入学!
[PR]
上野の国立科学博物館に『大英博物館 ミイラと古代エジプト展』を見に行ってきました。
お正月2日目からミイラです。どんな家族なんでしょう(笑)

パパに「ミイラ見に行く?」と言われてかなり乗り気だったララですが,実物のミイラを見ても,それが3千年も前に生きていた人の体だという実感はわかなかったようで,副葬品の首飾り等のほうが印象に残ったようです。

今回もう1つの目玉は,昨年12月にオープンした’THEATER360°’。「愛・地球博」の長久手日本館にあった「地球の部屋」を移設したものだそうで,名前どおり360度に映像が映されます。
我が家が見た上映会では,まず雲の上を飛んでいるかのような映像から,下に降りていって海の中に入り,海面を下から見上げるようなところではアリエル(=リトル・マーメイド)のような気分になって…,と思ったら海中の洞窟を抜けると宇宙に飛び出していて,青い地球があって,…
「でも,本当じゃないよね」とミミ。。。(^^ゞ
続いて恐竜の世界の映像が映され,8分という短い上映時間ながら,かなり楽しめました。

毎回恒例の,館内に里山を再現した展示の「タヌキの目線になれる穴」からこんにちは,もして,恐竜の化石の展示ももちろん見て,ララは「サイエンススクエア」で鳥の羽のブックマーク作りも楽しんできました♪
[PR]
ララとホームメイド協会の単発講座’親子クリスマスケーキ教室’に参加してきました。
用意されてあったクッキー生地を型抜きし,焼いてもらっている間に,チョコレート入りバターケーキを作りました。
a0074202_19441363.jpg
今度はケーキを焼いてもらっている間に,クッキーにアイシングでデコレーション。
ララはいつになくゆっくり時間をかけていました。かけすぎてアイシング固くなっちゃったんじゃ…?
a0074202_19415073.jpg
教室の入り口には,大きなツリーにクッキーのオーナメント。
a0074202_1950945.jpg
「きれいだね~」とララと見ていたら,おみやげに1ついただいちゃいました♪
帰宅してからララは「自分でもオーナメントクッキー作りた~い」と言っていましたが,
「また来年ね~」と軽く受け流してしまいました(^^ゞ


ミミはパパと井の頭自然文化園の動物園に行ったのですが,ホットドッグとピザを食べ,落ち葉を踏んで歩いただけで,動物にはほとんど会わずに帰ってきてしまったそうです
                                           (^_^.)

Oちゃんに会いました。
[PR]
a0074202_21423980.jpg愛・地球博のときから日本に来ていて,博覧会後何箇所かで展示されていたらしい冷凍マンモスに会いに,日本科学未来館に行ってきました。

ララは今週毎日外出続きだし,夏休み最後の日曜日に出かけるなんて無謀かとも思ったのですが,日本で冷凍マンモスに会える機会はこれが最後,ということなので強行してしまいました。

入り口近くには行列ができていましたが,インターネットで割引チケットを印刷して持参している人は,先に館内に入ることができたので,子どもたちとパパで1階の展示を見たり,ちょうど遊びにきていた愛・地球博のマスコット,モリゾーとピッコロに会いに行ったりしてもらっている間に,ママはインフォメーションでチケットを購入。

冷凍マンモスの展示エリアにもたくさんの人がいましたが,マンモスを見るブースだけ少しずつ入場制限をしながら中に入れてくれて,子どもたちは最前列で見ることができ,ママたちもゆっくり見ることができました。

~ 冷凍マンモスの写真は撮れませんので,子どもたちの描いたスケッチ  ~a0074202_224942.jpg










a0074202_22144562.jpg
目が小さくて,なんだか癒し系の顔立ちでした。

a0074202_22244266.jpg科学未来館はまだララにもちょっと早いかな,という展示内容のものが多いようですが,ロボットの実演を見たり,床に投影される逃げる魚を追いかけたり,コンピュータといっしょにお絵かきをしたり(専用のペンで線をひくと,その先に矢印や花を描いてくれたりします),手綱をあやつって馬を走らせるシュミレーションゲームをしたりして遊べました。




ついでにこんなことも…。(しぶいほうがミミ)a0074202_22354589.jpg
a0074202_2236173.jpg


夜は夜で…。
[PR]
パパとララで,’多摩川おさかなウォッチング’に参加してきました。
スニーカーに,長袖のシャツ,長ズボンといういでたちで,川の中へ子どもの腰の高さぐらいまでズボズボと入っていき(もうこれだけでも子どもたちはかなり楽しかったでしょう),手網を使って魚捕りをしたり,投網を体験させてもらってきたとのこと。
生き物大好き野生児のララにはぴったりのイベント!
嬉々として魚を追い回していたらしい(笑)

a0074202_22271493.jpg
そして,うちの水槽には,オイカワ,ヌマエビ,シマドジョウ,カジカ,ギンブナ?の稚魚がやってきました。

「いろいろ勉強になったし,来年も参加したいな」とパパが言っていました^^;
[PR]
a0074202_225583.jpg実篤記念館の「特別篇 実篤に挑戦!~うちわに筆と墨で絵をかこう~」にパパとララが参加してきました。
ララは昨年に続き,2回目。
普通の和紙2枚に練習して,うちわに描きます。

←ララの習作。ヒマワリがよく描けていると思いますが,本人はこけしを描くと決めたらしく,本番はこちら↓
a0074202_225267.jpg

a0074202_2254025.jpg昨年(←)のほうがダイナミック。
うちわは,すでに骨(?)に和紙を貼ってあるものに絵を描くので,顔などや模様など細かいものは描きにくかったかな。

パパの作品は,こちら↓
「どーしても洋画になっちゃうんだよね~」(パパ談)a0074202_22151645.jpg

その間ミミは…
[PR]
ララはおばあちゃんに習字を習っています。
夏休みは協議会用と月次の検定用に,毛筆1点と硬筆(=鉛筆)2点の作品を書き上げたので,ごほうびとして今日はおばあちゃんのおごりでランチ♪
(ママとミミももちろん,お相伴です(*^^)v)

パルコの中のレストラン。ララもママも大好きなお店。なぜなら,
数種類の中から自分で選んでかごに取ってくるパンがお代わりできるから(ララ)
サラダ・バーがあって,お代わりできるから(ママ)

こういうときは,お行儀よくしてもらいたいものですが,食べてるときはまだしも,デザートが運ばれてくるのを待つ間などは椅子から離れたりしちゃうのよね~,2人とも(-_-;)

「ランチだけじゃつまんな~い」,と言うので(ごもっとも)本屋さんに寄りました。
1冊ずつ買ってあげることにしたら,ミミはさっさと『ぐりとぐらのかいすいよく』をチョイス。
ララは『もののけ姫』にしたものの,子どもの本コーナーのソファで他の本を読み出し…,
「早く帰ろうよ~」と言うミミの声には耳もくれず,最後まで読んでやっと腰をあげました。

ランチ代も本代にまわしてもらったほうがよかったかな。。。?

バッグを作ってみたのですが…。
[PR]
a0074202_16492544.jpg2日目はディズニー・シー!!
裏道の建物もステキ。

’マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー’で朝食。
ショーのために船に乗ってハーバーを横切って行くミッキーたちを見送って,
’アリエルのグリーィングロット’へ。
20分の待ち時間の間に,ママは’マジックランプシアター’のファスト・パスゲット。

アリエルと写真を撮る番が来たら,ミミがママに顔をひっつけて離れない。
アリエルは着ぐるみじゃないし,英語で話しかけられて緊張してしまったらしい。
アリエルも困惑気味。ごめんね~^^;

’マジックランプシアター’のファスト・パスの時間まで15分くらいあったので,アイスを食べて機嫌を直すミミ。映像ショーの間,ママに抱っこされて離れかったわりには,「ちっともこわくなかったよー」そーでしょ。ホントにおもしろいよね,これ。

マーメイドラグーンに行くと,シアターが15分待ち。見るぞ~。
華麗に舞うアリエルもステキなんだけど,ママはアースラのでっかい顔が好き(^o^)丿

’アリエルのプレイグラウンド’では,子どもたちまた水遊び~!
「パンツまでびしょびしょになりそうなんですけど~」って途中で言いにきたけど,もうすでに服はびしょびしょ。いーよ,お着替えフルセットもってるから,遊んどいで~。
でも,外曇ってて水遊びするような天気じゃなかったな,と思いつつラグーンを出てくるとピカーッと晴れていた。なんだ,ちょうどよかったね。

ララのリクエストで’海底2万マイル’へ行くと,1時間待ち。
それでもいい,というので,今回のT.D.R.の中で最長ウェイティング。
大人には「これだけ待ったのにー」と不評とのウワサのアトラクションですが,ララはとっても楽しめたよう。ミミはまたママにひっつき虫。

5周年記念で新しくなったばかりのショー’レジェンド・オブ・ミシカ’はパスして(だってまたミミがこわがりそうなキャラが出てくるし),キャラクター・グリーティングのある'ホライズンベイ・レストラン’へ。昼食には遅い時間だったのですいていて,ミニーちゃん,ミッキー,プルートとゆっくり写真が撮れました♡

エレクトリック・レイルウエィで移動して,ブロードウエィ・ミュージックシアターへ。
これまた新しくなったショー’ビッグバンドビート’を観賞。
生のビッグバンドの演奏,声量たっぷりの歌,タップダンス,…すごい!!
ノリノリの動きのミッキーがドラムをたたくは,ミニーちゃん,デイジー,マリーちゃんがかわいい衣装で(マリーちゃんはリボンだけ)で踊るは,ミミも大ノリで手拍子。

おみやげを買って,帰途に着きました。
夜のショーも見たかったけどね。
次にくるときは,2泊できるように,がんばって貯金するぞ~!

娘たちの戦利品
[PR]
a0074202_1015452.jpg
キャハハー,ディズニーランドはいつ来ても楽しい!!

でも,暑い!
インパークしてすぐに「10分待ち」と言われて,’ミクロ・アドベンチャー’へ。
ララは大喜びだけど,ミミはパパに抱っこされてしがみついてる(^^ゞ

チェロスを購入。子どもたちとパパで水分補給休憩の間にママは’ハニー・ハント’のファスト・パスをゲット(T.D.R.に限ってはパパよりママのほうがよく動くのだ)

合流して,’イッツァ・スモール・ワールド’へ。これははずせないもんね。
5分待ち。ラッキー!!涼しい!かわいい!

ララとママは’アリスのティーパーティー’,ミミとパパで’キャッスルカルーセル’。
ティーカップなんて久しぶりに乗ったよ。けっこうキャーだわ。
でも,ララが「もっと回して~」と言うので,サービスしてグルグルグル…。楽しー!

シンデレラ城の前で,びしょぬれイベント’クール・ザ・ヒート’!
ホントにびしょびしょ。最初は「ちょっとー!冗談でしょ~」と思ったけど,終わった後は「アハハー,おもしろかった。やっぱり夏は水遊びでしょー」みたいな気分☆

あちこちで,子どもたちがお着替え,もちろん,ミミもララも。
ララのリクエストで予約しておいた‘イーストサイド・カフェ’で早めの昼食。
(レストランのトイレでママもTシャツ替えました。そのまま外にいれば乾きそうな暑さだったけど,レストランは冷房きいてますから)

’ハニー・ハント’に乗って,’グーフィーのクールパニック’を見て,’ワンマンズ・ドリームⅡ’を観賞。ショーベースなら屋根があって,ちょっと暑さもしのげるしね。

’ディズニーギャラリー’へ行って,ドローイングクラスを予約。ついでにギャラリーを観賞しながら涼む。

a0074202_15142280.jpg
さ,ミミのお楽しみ,’ミニー・オー!ミニー’のショーに並ぼうと思ったら,パレードが始まるというアナウンス。今回暑いのでパレードの席取りはしなかったのだけれど,音楽が流れてきたので,つい(笑)見に行ってしまう。このミニーちゃんのドレスかわいいのよね~。




パレードを見て,’ミニー・オー!ミニー’へ急ぐ。段差が少ないのでミミが見やすいように,前の方の通路脇の席に。次から次へ衣装替えするミニーちゃんにごきげんのミミ。a0074202_15171027.jpga0074202_15172265.jpg













’ディズニーギャラリー’のドローイングクラスでマリーちゃんを描き,’ジャングルクルーズ’に乗ろうと思ったら,’ミニー・オー!ミニー’の次の回が始まっていて,ミミが立ち見でもみたいというので(ホントはパパに肩車してもらっちゃうのだけれど),ララとママだけでgo。夕暮れ時に乗るのもいいもんだわ~。

夜のパレードの席とりをしながら,軽食。’エレクトリカル・パレード’は何度見てもきれい!!
再び軽食を取るために座ったベンチ付近から,ちょうど花火がよく見えて,満足満足。

なのに,ホテルに着いたら「中庭で10時半まで夏祭りを行っております」って。
時間を気にしつつ,しっかり輪投げ(ララ)と射的(パパ)で明日のおやつゲット。
生ビールと焼き鳥も(^^)v

お部屋の窓から,葛西臨海公園の観覧車のネオンを眺めつつ,12時就寝。
遊びすぎ。

マリーちゃん
[PR]
ララとお友だちのMちゃんを連れて,板橋のスタジオまでバレエ・レッスンに行ってきました。(ふだんは地元でお稽古しているのですが,夏休みには合同レッスンがあります)

Mちゃんは1年生なんだけど,ララと背はほとんど変わらない。ともに2人姉妹のおねえちゃん(ちなみに妹ちゃん同士はクラスは違うものの同じ幼稚園の年中さん)。性格も似たところがあって,同年齢のお友だちのように仲がいい。

早く着きすぎたので,更衣室で他のお友だちを待つ間も2人してちっともじっとしていない。
ねえぇ~,今日はこれから2時間レッスンあるんだから,ちょっと休憩しとこうよー。

レッスンが終わって電車に乗って帰る間も,お菓子交換をしながら仲良しこよし。

友情があれば,年の差なんて…ね!?

レッスンの間に…
[PR]