カテゴリ:おでかけ( 54 )

a0074202_2129771.jpg各地でこの夏の最高気温が記録された今日,府中市郷土の森博物館の水遊び池,通称ジャバジャバ池にララの大好きなお友だちTちゃんとその妹Hちゃん,ミミララ姉妹,&ママsで行ってきました。





a0074202_22223518.jpgここは深いところでも大人の膝ぐらいの深さ。噴水があったり,ララたちが’修行’する小さな滝があったりで,子どもたちには絶好の水遊び場。なかなか打ち解けられなかったミミも(もう何回も一緒に遊んでいるのにね),小さい子好きのTちゃんに相手をしてもらううちに,だんだんなじんできて,やっと撮れた子どもたち4人全員が写っている写真(笑)
みんなワニ?(カバ?カメ?)になってます。

ママたちも池の周囲の岩に腰掛け,足を水に浸しているだけでもけっこう涼しい。
そして,ここは緑の多いところなので,なんだか酸素も新鮮な気がしました~(^.^)丿
a0074202_2138266.jpg

水遊びのあとは,マクドナルドでお昼ごはん。
そこでお約束のボールプールで遊ぶはずが,遊具の外側はそのままなのだけれど,
ボールがなくなってしまっていました。。。なんでだろ?
ミミが早く帰りたいとごねだしたこともあって,早めに切り上げ,我が家へ。

おやつを食べ,ちょっと遊んだあとは,水遊び第2弾。
じゃなくて,みんなでお風呂。
この日のために(!?)用意してくださったという入浴剤を入れてのバス・タイム♪
文字通り内弁慶(家弁慶?)のミミは,この頃にはすっかりハイになっていました。

a0074202_2211136.jpg今夜はミミもララも,早く寝ました。
たくさん遊べて楽しかったね…。

Tちゃんへ。
[PR]
クインテット」の宮川彬良さんと,サックス奏者の平原まことさんのエンターメントショー, ’音のマジック☆セッション’に,ララとミミと,ママ母とママで行ってきました~。
すっごい楽しめました。ママが(笑)

チラシもポップだったし,3歳から入場OKとのことなので,
アキラさんのおもしろトークと,愉快なアレンジの曲を中心にしたショーかと思っていたら,
どうして,なかなか。聴かせてくれました。

もちろん,お子様向けサービスの部分もあって,
「マツケンサンバⅡ」の作曲者でもあるアキラさん自らの演奏や,
サックスで波の音を聞かせてくれたり,
アンコールには「クインテット」のテーマの演奏もあり,
アキラさんのお話も楽しかったし,ピアノもステキでした。

「クインテット」のクラリネットの音色,好きだな~,と思っていたら,
平原まことさんのお弟子さんが演奏されていたんですね。
平原さんのクラリネットも生で聴いて,納得。感激!
アキラさん絶賛のソプラノ・サックスも素晴らしい,感涙モノ。
休憩時間にロビーでCDの販売コーナーに行って,迷わず平原さんのCDゲット。

ララは面白いとこだけオオウケし,あとはいまいち集中してなかったけれど,
ミミは後半の途中でお昼ねに入ってしまったけれど,
お2人の音色が透明で心地よくて,ママはたっぷり浸ってしまいました。
[PR]
水戸の旅二日めは,アクアワールド 大洗 へ。
広い。水槽も人が歩くスペースもゆったりと広くて気持ちよく見て回れる。
マンボウが大きいの小さいの合わせて6,7匹もいたのにはびっくり!

ミミちゃんはちょっと虫のいどころが悪く,30分もしないうちに「帰る」と言い出したのをなだめつつ,オーシャンシアターへ。イルカ・アシカショーを見ないで帰るなんてできませんっ!
a0074202_15495513.jpg
迫力。
a0074202_1551267.jpg
小ちゃいイルカくんもがんばってます。
a0074202_15524265.jpg
お兄さんを背中に乗せて泳いでます。
a0074202_15544074.jpg
他にも,お魚気分になって子どもたちが遊べるコーナー。a0074202_1414444.jpg
ヒトデなどを触れるコーナー。
a0074202_14153439.jpg

スライドなどを使って海の生き物のことを教えてくれる「なるほど魚っちんぐ」のコーナーもあり,見ごたえたっぷりの水族館でした♪
a0074202_15545971.jpg


海でも遊べます。
[PR]
午前7時20分に家を出て,電車で水戸へ向かいました。
ママ父がなくなって10年たち,その御霊(みたましろ)を慰める10年祭でした。

上野駅でママの父方の兄妹たちに初めて会ったミミは,またママの陰に隠れてる。
ララは特急’スーパーひたち’の中でスケッチをしてはみんなに見せている。

30分ほどの祭事の間,ララは大人しく座っていてくれたけれど,参列者が1人1人玉ぐし(お榊)を祭壇に捧げるだんになって,ちょっととまどった。前の人の真似をしてくれればいいと,お参りの作法をちゃんと教えてなかったのに,ララははりきって3番目の席に座っていたのだ。が,やさしい神主さん,ララの横に立って二礼二拝のお参りのしかたを教えてくださった。

神主さんの祝詞の間,声が大きくなると耳を押さえていたミミ。玉ぐしをお捧げするのもいやだというので,ママがだっこしたままで一緒にすませた。

お墓にもお参りして,会食して解散。その後我が家だけ,大洗のホテルへ。

まだホテルのプールがあいているし,久々に少し青空も見えていたので,ミミとララとパパは大急ぎで水着に着替えてgo!(ママは前日熱を出したばかりなので,水に入るのはやめときました)

プールでひと遊びすると,すぐ目の前の海へ。a0074202_11443825.jpg
a0074202_11445331.jpg
a0074202_1145856.jpg





定番砂山作りをしたり,貝をつかまえたり。

ホテルの部屋はオーシャン・ビュー。
大きな船が霧笛を鳴らしながら通るのが見えたり,夜は砂浜で他のご家族があげる打ち上げ花火を楽しませてもらったりしました。
パパもママも食欲不振で,ご馳走が食べきれなかったのが心残りだわぁ。
子どもたちにとっては,ホテル内の「夏祭り」がとっても小規模だったことが不満だったようです(^^ゞ

夜,ホテルにて。
[PR]