カテゴリ:作品( 26 )

ママが食卓で学校からのプリントを整理したり,集金の準備をしたりしていると,ミミが「なんか紙ちょーだい」と言うので,「これでいい?」と使用済みの封筒を渡しました。そしたら横でなにやら一生懸命描いている。。。
a0074202_13284390.jpg


ドレスのデザインにこだわるところが,ミミの絵の特長だね♪
[PR]
by binnette | 2008-09-02 13:26 | 作品
a0074202_22244216.jpg今日の家庭科クラブで作ってきたクロネコ。(ほぼ実物大)

「あとトラックがあるとよかったんだけどなー」とララ。

玉止めを表にださないようにすると,よりよくなるよ^^。

けっこうきびしい!?
[PR]
by binnette | 2008-06-16 22:37 | 作品
a0074202_2321791.jpg

「こんなにつけたら,重いよね~」(ララ)
「っていうか,これを描いてるときの集中力を計算問題の練習のときにも発揮してほしいなぁ」(ママ心の声・爆)
[PR]
by binnette | 2008-06-05 23:25 | 作品
チャンチャンチャン,チャラランチャラランチャンチャンチャンチャン♪
(『展覧会の絵』のプロムナードを歌っているつもり・笑)

ララが持ち帰った図工作品その1,『ムツゴロウハウス』
a0074202_17125280.jpg

電動のこぎりで穴を切り開けるのは難しかったようですが,側面の絵は味がある?
a0074202_17143439.jpg

a0074202_17145284.jpg


図工作品その2,『編みかご』
a0074202_17153275.jpg

ララがこのかごを提げて産みたて卵を集めてまわったりしたら,すごく似合いそう^^。
a0074202_17163844.jpg


ミミが幼稚園から持ち帰った粘土でアクセサリーやさん♪
a0074202_17175034.jpg


同じく絵の具でミミのお絵かき。
a0074202_17183088.jpg


ララもお絵かき。
a0074202_17194633.jpg


写真で手軽に作品を残せるから,ブログって便利だわ~^^♪
[PR]
by binnette | 2008-03-16 17:25 | 作品
a0074202_21442196.jpg










ミミがお人形を横に置いて,観察?しながら描いたバービーちゃん。目の色を塗っていないのに,青い目の外人さんの感じがよく出ているんじゃな~い?

ドレスの丈が短いのは,リカちゃんのドレスを着せているから。バービーちゃんのほうが背が高いのよね^^。
[PR]
by binnette | 2008-01-08 21:49 | 作品
昨日は,午前9時すぎにやっと目を覚まし,10時頃に朝食を食べたミミ。
お昼ごはんのあともうとうと,夕方にもお昼寝をして,よっぽど疲れているのね,と思っていたら,夜から発熱。
今朝は38度の熱があり,顔色も悪かったので小児科へ。
「軽い気管支炎になりかかってますね」とお医者さんに言われてびっくり。
咳も少し出ていたけれど,気管支炎だったとは。
「気管支が過敏な傾向にあるようですね」。。。あぁ,ララといっしょ。
喘息になりませんように。

家に帰ってから,ミミはお薬の効き目もあってずっと眠ってばかりいましたが,夕方は起きて,ピアノを弾いたり,絵を描いたりしていました。
a0074202_2274850.jpg
ヤギを連れてお散歩している女の子たち。
右端の子はポテトを持ち,左から2人めの子はハンバーガーを持っています。
(今日行った小児科の下の階にマックがあって,具合が悪かったから寄らなかったけど,ちょっと寄りたそうだったのよね)
その間の子(ららちゃん^^)が持っているものはジュースではないと言うんですが,「じゃあ,なあに?」と聞くとにやっと笑うだけで答えてもらえませんでした。
何かな~?
[PR]
by binnette | 2007-09-13 22:04 | 作品
昨日図書館に行ってララが借りてきた本は13冊。
うち5冊がピーターラビットの絵本の新装版(文庫本サイズ)。
その本の中から挿絵をまねて絵を描いていました。
a0074202_1915777.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
そしたら,今日の夕刊に『ミス・ポター』の映画の広告がのっていました。
ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの半生を描く感動作!だそうです。
見にいきたいけど,時間とれるかな~?

見たいのはいっぱい
[PR]
by binnette | 2007-08-25 19:13 | 作品
キャンプから帰って3日目,やっとリュックの中身を片付けたララ。
(もちろん,洗濯物は即日出してもらいましたが(^^ゞ)
昆虫のスケッチが出てきました。
a0074202_22263695.jpg
実物は15センチ前後もあるそうですが,ララはこれを腕にのせて遊んできたそうです。
ちなみに,ララは動物園でアオダイショウをなでたこともあります。
母はとても真似できません(^_^.)
[PR]
by binnette | 2007-08-22 22:26 | 作品
ララが家庭科クラブで作っていたネズミのサッシェ。
今日家で完成させました。
先生に手伝っていただいたり,ママが手伝った部分もあるのですが,
初めて取り組んだ家庭科作品ということで#1です^^。
a0074202_22155548.jpg
明日,一昨日家に遊びに行かせていただいたミミのお友だちが,こんどは我が家に来てくれる予定なので,午後はミミもララも机のまわりを片付けました。
で,ララの学習机の棚。
a0074202_221812100.jpg
あくまでも学習机のはずなんですが。。。(^^ゞ

観察絵日記
[PR]
by binnette | 2007-06-24 22:23 | 作品
a0074202_23431213.jpg


こっちのほうが似てるかも。。。
[PR]
by binnette | 2007-04-09 23:44 | 作品