カテゴリ:小学校( 79 )

今日は音楽発表会。
今週になって,ミミが1枚の紙を持ち帰りました。3年生の発表を紹介する役になったと。
(ひょー,このセリフ全部一人でしゃべるんですか?みんなの前で?)という内心の動揺を隠しつつ,「すごいねー,よかったねー。ビデオ撮っていい?」と聞くと「いいよ~♪」と自信ありげにうなずいていました。

小さい頃から内弁慶の代名詞のようだったミミ。先週もスイミングの級が上がって,「明日のレッスンからヘルパーなしで背泳ぎの練習」というのが心配になって,ぽろぽろ泣いたばかりでした。(実際にはヘルパーなしでもまったく問題なかったようですが。)
どーしよー,心配だー,心配だー。
最近では家の中にいるときと,外に出てからとの差が少なくなり,学校でも必要以上に緊張することはなくなってきた様子なのですが。でも,心配だー。

大役に任命されたのだからと,新しい服を買いに走り。ミミが寝ている間に原稿をこっそりコピーして,パパに早くに学校に行ってもらって前のほうの席を確保してもらい,原稿をひざの上に用意して,ミミたちの出番を待ちました。

3年生の発表は,はじめの言葉のすぐあと。1番目でした。
マイクを持ち,お辞儀をして,よどみなくすらすらと話すミミ。
い,いつのまにそんな度胸を身につけたのでしょう。

どの学年の発表もすばらしく,ミミの成長ぶりもすばらしく(*^_^*),
とてもとても幸せな気持ちになれた音楽発表会でした060.gif
[PR]
by binnette | 2010-11-20 23:46 | 小学校
10月2日(金) 6年1組への読み聞かせ。

『放課後の時間割』 岡田淳 作・絵から
「しゃっくり -1年生ネズミの話ー」
「図工室の色ネコ -図工室ネズミの話ー」


学校にすみついていて,人間の言葉を話す学校ネズミが,図工の先生である「ぼく」に話してくれたお話の数々。その中から,2つのお話を読みました。「しゃっくり」はある女の子が始めたしゃっくりが,どんどんみんなにうつっていき…,というとてもユーモラスなお話。「図工室の色ねこ」は,色を食べてしまう不思議なネコの話。

そろそろ本を選ばないと,と思っていたら,市の中央図書館が建物の点検等で休館に入ってしまい,ちとあせりました(^_^;) 学校の読書月間が始まったばかりということもあり,親しみやすい物語を選んだのですが,すごーく静かに聞いてくれた子供たちを見ていて,もう少し難しいお話でもよかったかな,と思いました。3月にももう1回行くことになっており,その日は6年生最後の読み聞かせになるので,たくさんのお母さんたちをまきこんでお楽しみ会的なものにしようかなーと思っていたのですが,名作と言われるもの,メッセージ性の強いものを選んでじっくり聞いてもらってもよいかなー。こんどは,時間をかけて本を選ばないと^^♪
[PR]
by binnette | 2009-10-04 22:46 | 小学校
9月11日(金) 2年1組への読み聞かせ

『アレクサンダとぜんまいねずみ』 レオ=レオニ:作 谷川俊太郎:訳

ねずみのアレクサンダは人間に追い回される生活の中で,おもちゃのぜんまいねずみウイリーに出会い2匹は友だちになります。生き物を他の生き物に変える力を持つ不思議なとかげの話を聞いたアレクサンダは,自分もぜんまいねずみになって,みんなからちやほやされたいと願いますが,他の新しいおもちゃがきて捨てられてしまったウイリーを見て,とかげにお願いしたことは。。。

あいさつ運動のお当番で,朝校門に立ち,登校してくる生徒たちに「おはようございます!」と元気な声をかけている2年生。ママが教室に入っていくと,「大きな声であいさつするんだよね」「自分から言うんだよね」とごしょごしょ言い合って,「おはよーございます!!」とたくさんの元気な声が飛んできました。かわいい~~^^♪

2年生は1学期に国語でレオ=レオニさんの『スイミー』を読んだので,ララが2年生のときにも読み聞かせで読んだこの本にしました。ゆっくり読んで10分弱のお話でしたが,最初から最後まで静か~に聞いてくれました。

読み聞かせのあと,廊下でちょっとだけ先生とお話しし,ミミが何かできたときなどにみんなと一緒に「できたー!」と大きな声を出すようになり,それは1学期には見られなかったことだとお聞きして,ママもすごく安心しました☆

変身ベルト
[PR]
by binnette | 2009-09-11 22:15 | 小学校
ララとママがすっごく楽しみにしていたのは,新学期はじめの身体測定(笑)。
結果は,身長138.6㎝,体重29.7㎏でした。
もしかしたら,140いったかな~と期待していたのですが,一歩及ばず。
でも,今まででいちばんグラフの上昇が急角度。前回から4.5㎝のびました。
測定後に廊下で出会った先生に「まだまだ伸びない~」と言ったら,「ララちゃんは,いつまでも小さいほうがかわいいわよ~」と言われ,お友だちも「そーだよー」と言ってくれたのだとか^^。

一方ミミは,117㎝,17.6㎏。
クラスの中で足のサイズがいちばん小さい(18㎝)そうで,みんながミミをだっこできるんだとか(^_^;)

ところで,最近ララが図書館で借りてきた本で家族みんなではまったのが,”ジュディ・モードとなかまたち”シリーズ。かなり思い切ったことをする(笑)女の子のお話。とんでもないことも起こるけど,最後はにっこりなお話ばかりで,続編が楽しみです。

そして,楽しみと言えばもう一つ。
ララのピアノの教則本が2冊新しくなり,そのうち1冊が全音の『ソナチネ』。
ママも習った本なので,こっそり復習しています♪
[PR]
by binnette | 2009-09-06 20:00 | 小学校
8月14日(金)

今年の自由研究はバスケのお友だちと2人でやるというララ。
寒天ゼリーとゼラチンで作るゼリーを比べるのだと。

午後お友だちがやってきて,まず最初にママがネットで見つけた資料をいくつか読んで予習。りんごジュースに寒天をとかしたもの,ゼラチンをとかしたものでゼリーを作りました。
30分後。寒天ゼリーは常温で固まってます。(ゼラチンゼリーは液体のまま)
a0074202_16323737.jpg

その後冷蔵庫で冷やして固めたものを食べ比べたり,固めたものをまた常温においておくとどうなるか実験したり。
今週2日がかりで片づけた子供部屋で,2人仲よくレポートを書いていました。

残るは算数ドリルだねー。>ララ
[PR]
by binnette | 2009-08-14 16:38 | 小学校
ララが7月25日から2泊3日の臨海学園から,無事に帰ってきました。

海での水泳はもちろん,ゴムボートに乗ったり,スイカ割りをしたり,夜はキャンプファイヤーがあったり(フォークダンスは”オクラホマミキサー”と”マイムマイム”。。。変わらないんですね~^^),肝試しがあったり。3日目の今日は,近くの農園で野菜の収穫体験をさせていただいたり。これで楽しくないわけがない!

行く前数日はかなりお天気が心配だったのですが,この3日間,奇跡のように関東地方は晴れました。学校までお迎えに行くと,子どもたちと男性の先生方は,こ~んがりいい色に日焼けしていました。(さすが女性の先生方は,塗りたくったんですね^^)

家に帰ってきたララは,生きた貝が砂にもぐっていった様子や,肝試しでの先生たちの変装のこと,野菜が新鮮できゅうりもとげとげ,なすもへたがとげとげしていたこと,夜お友達と手をつなぎあって,モールス信号で会話した?ことなど話しながらミミと遊んでいたのですが,ミミがピアノの練習を始めたとたん,ソファーにひっくり返って眠ってしまいました。

「サイコーの思い出つくろ~!」とクラス便りに書いていたララ。最高に充実した3日間を過ごせたようです♪
[PR]
by binnette | 2009-07-27 22:41 | 小学校
ララたち6年生は今日は2時間授業。その後電車に乗ってお出かけ~♪

ニッセイ名作劇場 こどものためのミュージカル・プレイ 『エルコスの祈り』
構成・演出 浅利慶太  出演 劇団四季

ララは演劇はもちろんとても楽しめたし,「ホールがすごかったー。赤じゅうたんがふわっ,ふわっで,トイレもすごくきれいなのー」と話してくれました。
お弁当を食べた日比谷公園も「美しい公園だったぁー」と,大満足の一日だったようです。

優雅でない話も有り。
[PR]
by binnette | 2009-06-18 23:19 | 小学校
6月12日と13日に学校公開がありました。
ママは1日目,金曜日に参観に行きました。

2時間目,2年1組の算数。
まず,宿題の答え合わせから。。。あれっ?ミミちゃんプリント忘れちゃったの?
ママが口パクで言うと,ミミは机の中を探してみたけどやっぱりない,という顔。
向こうを向いて涙をぬぐっている様子。あららー,ミミに限ってそんなことはないはずなんだけどなぁ,と思っていたら,あとで机の中のお道具箱の向こうからくちゃくちゃになって見つかったそう(^_^;)

3時間目,2年1組の国語。
ミミは隣の席の男の子ともときどきお話したりして,学校でも余計な緊張をしなくなったみたいだねー。

4時間目,6年1組の社会。
さすが6年生ですね~。授業を聞く姿勢がしっかりしてます。

大急ぎでお昼ごはんを食べに家に帰り,再び学校へ。(こういうとき,学校が遠いと不便だわ(笑)

5時間目,6年1組の音楽。
今回この授業をいちばん楽しみにしていました。合唱も,合奏もまだまだ完成度は低かったけど,昨年の音楽発表会や連合音楽会で立派に発表した子どもたちも,始めはこんな感じだったのね~というのがわかって,それはそれなりに楽しめました^^。特に合奏の”ミッション・インポッシブル”はちゃんと通せるようになったらまた聴いてみたいなぁ。。。

2日目は選手交代,パパが行きました。
6年生の’地域安全マップ作り’の発表がありましたが,「ララちゃん,昔はもっと大きな声で発表してたと思うけどなー」と言っていました。
[PR]
by binnette | 2009-06-17 22:31 | 小学校
天気予報で土曜日は雨とのことだったので,運動会は日曜日に行われました。
なんとかもつかなー,と思った天気は5・6年の組体操のころには土砂降り!
それでも立派な演技が見れました。

まずはミミたち2年生の棒引き。
1回戦はあちこちで棒を引っ張り合う姿が見られましたが,2回戦めはささーっと走って行って相手がつかんでない棒を陣地に走ってもって帰るチームが多数(笑)。かわいい棒引きでした。
すぐあとにララたち6年生の100メートル走。
なんと!今年は2位入賞!!全然本人から予想を聞かされていなかったのでびっくり!あとから聞いたら,結構自信があったとか。走っているときに知り合いの1年生の子が「ララちゃんがんばれー!」と声をかけてくれて,とてもうれしかったそう。よかったねー^^。
ミミも50メートル走で3位入賞。「いちばん最後かも」と自信なさげだったけど,がんばったね☆
そして,5.6年生の騎馬戦。おもしろかったー。うちは二人とも白組だったのですが,紅組の総大将君が迫力満点で盛り上げてくれました。

a0074202_23235738.jpg昼食をはさんで,おまちかねミミたちの’ヤッター花笠’。前半は花笠音頭の曲で,後半はヤッターマンの曲にのってかわいい笠を左右にふったり,背中から回したり。笠につけた鈴の音もシャンシャンとかわゆ~い♪
午前中の騎馬戦のときにも少し雨が降っていたのですが,このあと1年生の玉入れ,4年生の80メートル走のころにまた雨が降り出し,5.6年の組体操は雨の中行われました。冒頭の短いバレエ,ララは特訓のかいあってポーズを決めることができて一安心。雨はどんどんひどくなり,なにもここまでひどく降らなくてもと思われるような土砂降りになりましたが,子どもたちはきびきびと動き,途中にはさんだダンスでは本当に楽しそう。親たちもずぶぬれになりながら,熱い拍手を送り続けました。

運動会は残念ながら,あと2つの競技と閉会式を残して中止。続きは翌々日に持ち越されました。人も荷物もずぶぬれになったハードな運動会でしたが,それはそれで思い出に残るかも^^。
2日後の結果は白組の優勝でした。
[PR]
by binnette | 2009-06-01 21:41 | 小学校
早いなー,もう来週の土曜日は運動会!

ミミは「来週から足ふき用のタオル持っていくんだって」 ―― ほぉー,花笠音頭も裸足で踊るのね♪

ララはすでに今日から外で組体操の練習があったらしい。
しかも,組体操の冒頭,数人でバレエの動きを取り入れたことをやるらしい。
Y字バランスや前後開脚もやるというので,お風呂上りにやらせてみたら,あららー, お尻がつかないじゃん(=開脚が160度くらいでとまってしまう)。バレエをやめて1年半ぐらいたつので,体がかたくなってきたと自分でも言っていたけれど。―― というわけで,本日より鬼母が家で特訓することになりました。017.gif
[PR]
by binnette | 2009-05-22 22:41 | 小学校