カテゴリ:小学校( 79 )

小学校では運動会の練習が始まりました。2年生の演技は,『花笠音頭』。
まだ花笠を作っていないので,今日は下敷きやノートを手に踊ったそう。
下敷き音頭を踊る姿も見たいな~♪

6年生は,5年生とともに組体操。
ララは,「うちらも和の踊りとかしたいな~」とぼやいていました。
そうそう,4年のときの『ソーラン節』は見ごたえあったよねー。ララは『エイサー』もやってみたいんだよね。
ママも踊りのほうが組体操より安心して見てられるかな。ララは軽量小型だから,ピラミッドとか上のほうで立たなきゃいけないんだもんね。。。
[PR]
by binnette | 2009-05-07 22:13 | 小学校
ミミたち2年生はさっそく春の遠足があり,昨日多摩動物公園に行ってきました。
いろいろな動物たちを見るのはもちろん,虫の観察をしたり,お友達とおやつの交換をしたりして,楽しい半日を過ごしてきた様子。

夜寝る前に本を読みました。『もりいちばんのおともだち』 これは大きなクマさんと小さなヤマネくんのお話。
「今日動物園でヤマネ見たー」 。。。そーなんだ,よかったね~♪
「寝てたよー」 。。。そうか,ヤマネくんは夜行性なんだね。本の中では昼間バリバリに動き回ってるけどね(^_^;)

ミミはそんな小さなこと?は気にも留めず,”疲れたー”という顔ですぐに寝入ってしまいました。
今朝も起こすのがたーいへん。しかも金曜日は6時間授業なんだよねー。
「帰ってきたらすぐ,ゼッタイお昼寝するからね」 と宣言して登校していきました^^。
[PR]
by binnette | 2009-04-17 10:28 | 小学校
新学期が始まって早1週間。パパがパソコンゲームのチェスにはまって,夜PCの前に座り込んでいたり,学年始めは提出するものも多かったり,急に気温が上がって着る物を出したりしまったりで忙しいのにママは長編小説を読んでいたりして,なかなか日記の更新もしていませんでしたが,子どもたちは元気です♪

ララは6年生になって念願の放送委員になり(4年5年と前期は代表委員。「だって,決める時に先生と目があっちゃったんだもん。。。」byララ),クラブはバスケに決まりました(科学クラブに入りたくて見学に行ったけど,女子は一人もいなかったらしい)。入学式の日に1年生のお世話に行き,「トイレに連れてくと,みーんなハンカチ忘れてて,貸してあげてたらすぐびちょびちょになっちゃったー」と言っていました。入学式はみんな着なれないスーツとか着ているからね^^。担任は学校でも厳しいと評判のI先生。ユーモアとバイタリティにもあふれているベテラン先生です。ママはI先生のファンだったこともあり,ママ友からのお誘いもあって,今年度6年生でのクラス委員をお引き受けしました。

ミミは「2年生でも担任になってくださるといいね~」と春休み中ずっと話していた1年生のときの担任の先生が転任されてしまい,ショック。しかも初めて男性の先生の担任。ミミがかたまってしまうのではないかと心配でしたが,仲良しのお友達が一緒のクラスだったこともあって,割合とすんなりクラスになじめたようです。担任の先生はとーっても真面目な先生のようなので,融通の利かないところのあるミミには合っているかもしれません。
ミミはスイミングで先週初めての進級試験にも合格。黄色い帽子に別れを告げて,すっかり小学生らしくなりました♪
[PR]
by binnette | 2009-04-12 22:33 | 小学校
先週金曜日に行った1年2組への読み聞かせ。1年生に読んであげたい本はたくさんあったので,ママが数冊候補をあげて,その中からミミに選んでもらいました。

『おなべおなべにえたかな』 こいでやすこ・作

こいでやすこさんの作品は,ララが2年生のときに他の本を読み聞かせで読んだことがあります。ママも好きな作家さんの一人です♪

時間があったので,もう1冊。『はるですよ ふくろうおばさん』 長新太・作

かわいい,かわいい1年生たち。何冊読んでも大丈夫なんじゃないかと思うくらい,よい子にして聞いていてくれました^^。
[PR]
by binnette | 2009-03-08 22:32 | 小学校
ララがピアノ伴奏のオーディションを受けたのは3回目。

1回目は音楽発表会のとき。合唱曲『帰りの会のサンバ』の伴奏。落選。
この曲にエントリーした子が多かったし,ララは合奏の曲でバス・マスターを弾かせてもらうことで満足していたようでした。

2回目は6年生を送る会で5年生が披露するリコーダーの伴奏の1曲目。『生命の息吹』。
NHKの『生き物自然紀行』の中で使われた曲のようですが,オープニング・テーマではなく,3連符が流れるようにメロディを作っていくような,とても素敵な曲。ママはとーっても気に入ってしまって,自分でも弾いてみたりして。ララの弾き方にも合っているように思ったので,「この曲で伴奏のオーディションに受かったら,かわいいお洋服でも買ってあげちゃおうかなー」と言っていたのですが,落選。

オーディションを受けた先週金曜日は,帰宅してランドセルを置くとすぐに「悲しいの」と言って泣きだしました。ママもとても残念だったけれど,明らかに練習不足。毎日毎日,言われなくてもゲームの時間は確保するのに,ピアノの練習はママが何度も声をかけてやっと始めたと思ったら,ちょこっとしか弾かないんだもの。オーディションでは,前の順番の子がとてもうまく弾いたので緊張したと言っていましたが,十分に練習して自信があれば,そんなことは関係ないはず。悔しいと思ったら,次は絶対!という気持ちで練習しなさいと叱咤激励しました。

そして,今日は3回目のオーディション。送る会で演奏する曲の2曲目。『威風堂々』。
土日はさすがにいつもより多く練習していましたが,がっしりした和音が続くので,ララにはどーかなと思いましたが,なんとか合格。でも,課題あり。しっかり練習しなくちゃね。

ママはララの小学校の大先輩なので。。。
[PR]
by binnette | 2009-02-02 22:42 | 小学校
ララたち5年生の社会科見学,渋谷のNHKに行ってきました。

学校集合が6:50だったので,6時半ごろには家を出ねばならず,「5時半に起きる~」と昨夜目覚ましをセットしたララ。目覚ましが鳴ったのは,5:10でした。ママはお弁当も作らなくてはならなかったので泣く泣く(笑)そのまま起き,ララも続いて起きてきました。朝食の用意をしている間に身支度をすませ,朝食を食べ,お弁当Ok,水筒OK,6:10にはすっかり準備万端でした。早すぎ。(-.-)

午後。家に帰ってきたララを玄関に迎えに出ると,ドアの前に置いた小さい鉢の前にしゃがみこんでいました。「もー,歩けない」。。。ま,ね。学校から駅まで歩いて,電車は各駅停車に乗り,途中乗り換えもあって1時間。とーぜん立ちっぱなし。渋谷からNHKまでも歩くしね。学校から家までも遠いしね~。

おやつを延々?食べたりゲームをしたりしているうちにだんだん元気になってきて,三倉まなちゃんに会ったこととか,アフレコ体験をしたことなど話してくれました。アナウンサーやディレクター,カメラマンなどの役を生徒たちで行う放送体験(ララはレポーターたちの一人。レボートビデオはすでに学校で作ってあったので,ララのセリフは自分の名前を名乗るだけ^^)もうまくいったようでした。

さすがに疲れたらしく,今夜は珍しくミミより先に寝付いたララでした(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by binnette | 2009-01-26 22:15 | 小学校
先週金曜日に行ってきた5年3組への読み聞かせ。

西本鶏輔編『読書の時間によむ本 小学5年生 2』から
小松左京作,『キンタロウのひみつ』

むかしむかし,相模の国に生まれたキンタロウは実は体が弱い子どもだったのですが,ものすごい天才児でした。ある日山の中に墜落している宇宙船を発見したキンタロウは,中にあった言語翻訳機を修理して持ち歩くようになり,動物たちの言葉がわかるようになります。そして,クマとじゃれあっているのを相撲をとっていると勘違いされ,源氏の家来にとりたてられて,大江山の酒呑童子退治に参加することになりましたが,…。

挿絵がほとんどないので,ママも椅子を借りて座って読み聞かせをしました。「SF作家として有名な人が書いた童話です。みなさんも頭の中で空想しながら,聞いてください」と前置きして読みだすと,すぐに静かになる子どもたち。初めの説明的部分から本題に入って物語が動き出すと,いちだんと静かになりました。うーん,すごいぞ,君たち^^。
[PR]
by binnette | 2009-01-18 18:11 | 小学校
昨日行った1年2組での読み聞かせ。

『サンタおじさんのいねむり』 ルイーズ=ファチオ作 前田美恵子・文 柿本幸造・絵

クリスマスイブの夜,プレゼントをたくさんつんだそりに乗ってサンタおじさんはでかけました。とても疲れていたので,途中でおくさんから渡されたコーヒーを飲み,サンドイッチも全部食べてしまいました。そうしたら,森の中で眠ってしまったのです。サンタおじさんがいねむりしていることに気づいた森の動物たちは,自分たちでこどもたちへのプレゼントを配りに町へ行きます。そして朝になり,サンタおじさんが目を覚ますと雪の上に動物たちからのメッセージが書いてありました。。。

サンタおじさんが,おくさんから「すぐ眠くなるから町へ着くまで食べないで」と言われていたサンドイッチを森で食べてしまって,本当に眠ってしまったところで,「えっ,どーするの!」と首をすくめる子もいたりして,1年生は何を読んでも反応がかわいい~♡ もう一人のお母さんが『百万回生きたねこ』を読んでくださっている間も,小さな背中を寄せ合うようにして聞き入っている後ろ姿がかわいい~♡♡ 2冊とも少し長めのお話だったので,あまりゆっくりしたペースで読めなかったのが残念だったけれど,幸せな朝のひとときを過ごしました^^。
[PR]
by binnette | 2008-12-20 17:42 | 小学校
市内の小学校の代表学年が集う連合音楽会。ララたちの学校は5年生が2日目(12月5日)の午前・第3部に登場しました。

9時40分の開場。子どもたちは9時頃小学校を出て歩いて会場に向かいます。ママはママ友たちと待ち合わせて9時に開場入り口前に並び,2階の保護者席の中央,前から2列目に座れました♪

席に着くと,ステージ上では鍵盤楽器やパーカッションの位置や機材?確認などのため,子どもたちが代わるがわる楽器の前に立ったり,少し音を出したりし始めていました。ララたちは~?と見ていると,来た来た,客席からステージに通じる階段をあがって後からくるお友だちを待っている間にママたちが手を振っているのに気づき,元気に手を振ってくれました。

オープニング。教育委員会教育長のあいさつと開会のことばのあとは,集まった7校の生徒たちによる合唱『ゆかいに歩けば』。開場に響く子どもたちの澄み切った声にじ~ん,としてしまいました。

プログラム4番目に登場したララたちは,音楽発表会で披露した曲目から,合唱『COSMOS』と合奏『レイダース・マーチ』。合唱では声がよく出ていたし,合奏も力強く,とてもいい演奏でした。ララも演奏中に咳き込むようなことはなく,本人も満足の出来だったよう。よかったね^^。

他の学校の子どもたちの演奏もすばらしく,合奏ではサンバ,八木節,ジャズなどいろいろなジャンルも聴けたし,ララと幼稚園で3年間一緒のクラスだったKくんがT小の合唱の伴奏のピアノを弾いていて,とても上手だったし,聴いていて本当に幸せな気持ちになれた音楽会でした♡
[PR]
by binnette | 2008-12-07 23:03 | 小学校
24日,25日と小学校で音楽発表会がありました。
(24日は児童同士での鑑賞日,25日は保護者の鑑賞日)

プログラム4番目が,5年生の出番。
合唱 『帰りの会のサンバ』 『COSMOS』 と 合奏 『レイダース マーチ』
ララは買ってもらったばかりのお気に入りの服を着て,最前列で元気に歌っていました。
2部合唱では,アルト・パート。遠目で見ると,まだ少しぽっちゃりさんだわ~^^。
合奏では,バス・マスターを担当。これがすごくよかったです。電子楽器だけれど,低音がよく響き,ブラスバンドのバリトン・サックスのように,音楽に厚みを持たせる感じ♪

休憩をはさみ,校長先生のお話があって,次がミミたち1年生。
「うちゅうでともだち」というテーマにそって,歌と演奏がありました。
始めに「ぼくたち・私たちががんばったところ」などを何人かの台詞に分けて,大きな声で発表したのですが,その中の一人がミミ。体育館の中央近くにいたママのところまでちゃんと聞こえる声で言うことができました。ママ,感激(*^。^*)
合奏では,木琴を担当。バチを2本持ちながらも,四分音符も八分音符もレより上の音は右手でという演奏スタイルながら,上手にできました。

各学年の良さがよく出ていて,素敵な発表会でした。特に6年生は,合唱も合奏も短い準備期間でよくここまでがんばったなと感じられるものがあり,来年小学校最後の秋にララたちは(何年か先のミミも)展覧会の年にあたることが,とても残念に思えました。
[PR]
by binnette | 2008-10-26 23:05 | 小学校