カテゴリ:小学校( 79 )

ララが国語のテスト用紙の裏に描いた絵。
(テストの時間が余ったら,裏に絵や作文をかいていてよいらしい)
a0074202_10322534.jpg
テスト範囲が『わらぐつの中の神様』というお話だったので,その中に出てくるわらぐつと赤い雪下駄。
テストは残念ながら100点ではなかったけれど,絵には花丸をいただいていました
                                            (^_^.)
[PR]
by binnette | 2008-10-23 10:34 | 小学校
ララが帰宅して,ドアを開けると開口一番
「コアラのマーチとガムとアシモの定規だったー!」
そ,そりゃーロッテの工場に社会科見学に行くって聞いて,「おみやげが楽しみね~♪」とママ言いましたけど(爆)

社会科見学は埼玉にあるロッテの工場と,ホンダの工場。ホンダでは,紙製のASIMOと再会?したそうです^^。昼食のために寄った公園では,雨が降りそうだったので,バスの中でお弁当を食べてから,ちょっと遊んできたそうです。どんぐりもたくさん持ち帰りました(^^ゞ

午前が長くて…。
[PR]
by binnette | 2008-10-06 22:15 | 小学校
子どもたちの通う小学校では,10月が読書月間。
夏休み後半,宿題が滞っていて図書館どころではなかったり,最後のほうは天気が悪かったり,学校の図書館の開館日とお出かけが重なってしまったりで,図書館に行けなかったララは,家にある小さい頃に読んだ絵本を端から読み直しては読書カードに記入していました。それはそれで意味のないことではないけれど,せっかく時間があるのにもったいなかったかな~とも母は思っていたので,今日は図書館に行ってごっそり借りてきました。ララはママがミミ向けのつもりで借りてきた本から読んでいましたが(^^ゞ 
ミミも読んだ本をカードに記入しています。ふだんは夜寝る前にママが読み聞かせをするのですが,ママに読んでもらった本では記入できないと言い張るので(笑),ミミと交互に読む親子読書を楽しんでいます♪

ちなみに,最近のララの本棚はこんな感じです。
a0074202_22534594.jpg
本人が選んだ本,パパやママからもらった本,ララの興味に合わせてママが買った本,いろいろ。。。冒険もの,探偵もの,妖精もの,そしてもちろん,恐竜もの(笑)
[PR]
by binnette | 2008-10-02 23:06 | 小学校
夏休み中家で育てていたバケツ稲。今日は5年生の保護者会があったので,学校に持っていきました。昨日はミミのアサガオを自転車の前かごに載せていったのですが,アサガオはもうだいぶ葉が落ちていたのでそんなに問題はありませんでした。が,イネを前かごに載せたら,前が見えませ~ん!向こうから人や車が来ませんようにと心の中で祈りながら(笑),そろりそろりと自転車を走らせていきました。
a0074202_22293542.jpg
稲穂が垂れて,イネらしくなりました♪
上から見るとこんな感じ。いったい何本穂が出るんでしょう。まだ青い穂も隠れています。
a0074202_22424382.jpg
8月の終わり,真夜中に激しい雷雨があり,かなり長い時間だったし,雷の音も地響きが聞こえるようなことがあり,「イネ,ウッドデッキに出しっぱなしなのにどーしよー(涙)」と眠れなくなってしまったことがあったので,その後雷が鳴り出しそうな気配のときは,毎回軒下の雨風を避けれる所へイネを避難させ,翌朝また日当たりのよい場所に出していました。
本で,イネの成長のためには冷たいお水ではなく温かいお水がよいので,農家の方たちは朝5時に田んぼに水をあげにいき,日が昇ると共に水温が上がるようにしておくのだと読んでからは,ララにも朝起きていちばんにイネの水遣りをするようにさせていました。(ララが起きるのは早くて7時過ぎでしたが(^^ゞ)
学校で無事に収穫の時を迎えられますように。おいしいお米になりますように。
[PR]
by binnette | 2008-09-10 22:44 | 小学校
一昨年度から始まった小学校のサマースクール。たくさんのおもしろそうな講座の中から1人1つずつ参加できます。ララは3年生のとき’グミ作り’に参加,4年生では申込書を出し忘れて不参加(で後からママにお小言を言われ),今年は’わんわん巻き寿司’に挑戦!
a0074202_22283213.jpg
写真を撮ったあとでレシピを見せてもらったら,のりで小さな丸を切って白目に貼って完成させるもののようですが,時間が足りなかったのかな?「コアラみたいになっちゃったー」と言っていましたが,大丈夫,イヌに見えるよ^^♪

ミミは’こだわりのシャボン玉’に参加。針金ハンガーを輪にして毛糸をまきつけたもので大きなシャボン玉を作ったりしたようです。シャボン玉液をペットボトルにつめて持ち帰ったので,ママも大きなシャボン玉見たいのですけれど,針金ハンガーをひたせるだけの大きさのたらいのようなものが家にはないのよね。。。ん~,たらい買っちゃう^^?
[PR]
by binnette | 2008-08-26 22:47 | 小学校
ララのバケツ稲,「実がつくと,すぐにスズメが食べにきますから,ネットを7月末までには用意しておいてください」と保護者会で先生がお話されていたのに,毎日水遣りをしているララに聞いても,まだ穂が出ていないようでした。

ところが。

今日歯科検診に行って(虫歯ゼロ^^),帰ってきたとき暑かったので稲に水遣りするように声をかけ,一緒にちらっと見に行ってみると。。。

a0074202_22321527.jpg穂が出ているじゃーあーりませんか。しかも4本も!ララは2,3日前にも観察記録を書いていたはず。なのに,ちっとも気づかなかったらしい。穂をよく見てみると,矢印のあたり,中身をつつかれたんじゃないかという実もあり…。(画像はクリックで大きくなります)




あわてて支柱を立ててネットをかけましたが。。。
ララの観察力,スズメの観察力に負けたということかも。。。
  (~_~;)
[PR]
by binnette | 2008-08-06 22:39 | 小学校
ミミちゃん,奇跡の皆勤賞です☆
a0074202_1741476.jpg

人見知り,場所見知りの激しいミミ。
1学期はともかく学校に通う習慣をつけることを目標にがんばりました。
そして,見事に皆勤賞。
担任の先生が素敵な表彰状を作ってくださいました。
2学期もこの調子でがんばってね~!

ララも今学期は欠席ゼロでした。こちらは余裕?(笑)

学期末に持ち帰ったミミの図工作品2つ。
a0074202_17445735.jpg

a0074202_17453739.jpg

どちらもカラフル♪
赤ペンせんせいへのお便り欄に,好きな科目は「ずこう」と書いていました^^。
[PR]
by binnette | 2008-07-20 17:54 | 小学校
a0074202_14135157.jpgララのバケツ稲
連休中に枯れてしまったものを,担任の先生が一人でみんなの分を植え替えてくださったらしい。夏休み中に絶対枯らさないようにしなくてはー!

だけど,先週学校から自転車のかごにのせて持ち帰ってきたときでも十分大変だったのに,2学期始めにまた学校へ持って行くらしい。しかも,これから雀よけ対策に支柱をたてて洗濯ネットをかぶせるそう。運べるかな。。。


a0074202_1475217.jpgミミが学校で栽培したアサガオ。
家で栽培しているものより成長が早く,もうたくさん花が咲きました。
やっぱり追肥をちゃんとあげたりしているのがポイントかしらん。
(ちなみに撮影時刻は7時ごろ)
[PR]
by binnette | 2008-07-16 14:11 | 小学校
20分休みにオーディションがあり,ララはバスマスターのオーディションに合格したそうです。4倍の難関^^。おめでとう。秋が楽しみだわ~♪

曲目はレイダース・マーチ。
オーディションは他に木琴,鉄琴,ピアノ,バーカッションも行われるそうです。
こちらも楽しみだわ~。スネアとかティンパニとか,かっこいいよね~。
誰がやるのかな~♪

5,6時間目の体育は水泳。校内の検定試験がありました。
ララは順番では自由泳ぎ15メートルを受けるはずでしたが,がんばって25メートル泳いで1つ上の級に合格するお友だちが何人かいたので,自分もがんばってみたら25メートル泳げたそうです。
よかったね~。学校のプールで25メートル泳げたの初めてだもんね。おめでとう。

自由泳ぎ,なので泳ぎ方は本当に何でもよく,犬かきで15メートルに合格した男の子もいたらしい。それはそれで,すごいよね。
[PR]
by binnette | 2008-07-15 23:01 | 小学校
いきなり,
ぼく,オーディション受けるんだ~!」とララ。

へ?

「音楽会の。バス・マスターとピアノに立候補したの」

秋の音楽発表会での5年生の演奏のことね。
挑戦するのは,大いにけっこうです。

もうすぐピアノの発表会だからね。
そちらのほうの練習も怠りなく^^。
[PR]
by binnette | 2008-07-03 22:09 | 小学校