カテゴリ:小学校( 79 )

1年2組に読み聞かせに行きました。さのようこさん作・絵『おじさんのかさ』

じぶんの素敵なかさをとても大切にしていて雨が降っても決してさそうとしなかったおじさんが,ある日「あめがふったらぽんぽろろん,あめがふったらぴっちゃんちゃん」という子どもの歌声に本当かな。。。と傘をさし,「ほんとだ,ほんとだ」と雨の中を傘をさして歩く楽しさを見つけるお話。

机がコの字型に並べてあって,中央のあいているスペースにみんなで集まって床に座ってお話を聞く1年生たち。とっても,とーってもかわいかったです♡

素敵な6年生たち
[PR]
by binnette | 2008-06-20 23:47 | 小学校
ララが2泊3日,清里での移動教室から帰ってきました。
a0074202_22573027.jpg
おみやげは,ココアクッキー,メモパッド2冊,北斗七星のキーホルダー,そして瓶に入っているのは,ジャスミンのお香☆
「たくさん買いたい物があって,お小遣い足りなかったー」
みんな1000円って決まってるんだもの。限られた予算でお買い物するのも大切なお勉強よ~^^。
a0074202_2311111.jpg
オオムラサキセンターで塗ってきたチョウの塗り絵。
お天気が心配だったけれど,トレッキング,天体観測・ナイトハイク,牧場で乳搾り体験など予定していたことはすべて行うことができたそう。

a0074202_2362928.jpg
家に帰るなり,床に投げ出されたリュック(笑)
ララの背中の2倍以上の大きさ。行きも帰りも学校までは自転車でママがついていたのですが,こちらの大きなリュックは自分で背負うと言うので,トレッキング用のいつものリュックだけ自転車に載せてやりました。

3時半ごろ家に着き,しばらくは本を読んだり,おやつを食べたりしていたララ。夕方5時ごろには子ども部屋の座椅子のようなソファーのような椅子?にひっくり返って眠っていました。
お疲れさん♪

お弁当は。。。
[PR]
by binnette | 2008-06-20 23:20 | 小学校
a0074202_2262715.jpg今日ミミが持ち帰った「けいさんかあど」。週末に名前を書いてもらうように言われたそうです。ララが1年生だったときは,「さんすうぶろっく」なるものを使っていて,1つ1つに名前のシールをつけたので,このカードにも1枚1枚名前を書くのかとあせりましたが,束の1枚目だけに名前の記入欄がついていて,ほっ。。。当たり前です。疲れているのね,私(笑)

来週の移動教室に備えて,下着や靴下はもちろん,体温計や水筒のふたなど,持っていくもの全部に名前を記入しなくてはならないし,水着セットにも名前をつけてあげないといけないし,今週末は課題が多いわ(^^ゞ

潜水中?
[PR]
by binnette | 2008-06-13 22:20 | 小学校
5年生になって,家庭科の授業が始まったララ。
先週は緑茶の淹れかたの実習でした。
(新茶のいただきものがあるから,家でも実習してもらわなくちゃ!)
昨日は,緑茶の葉,ほうじ茶の葉,麦茶の麦,玄米茶の玄米など,素材を試食してきたそう。
いろんなことをやるんだねぇ。ママもこれから楽しみだわ♪

ところで1年生は。。。
[PR]
by binnette | 2008-05-29 09:02 | 小学校
5年生の社会科で,バケツで稲作りの実習があります。
種籾の発芽が予想より早かったようで,昨日,急遽田おこしと代かきを行ったそうです。
そして,担任の先生から短いお手紙が配られました。

。。。(前略)
 事前にお伝えしなくてすいません。まったく汚れていない子,少し,ちょっと,かなり。。。服を汚してしまいました。申し訳ありません。
 「気持ち悪い~」「触りたくない」と言いながらも楽しんで素手でドロドロの土をかき混ぜていました。(なかなかやめようとしないんです。)
。。。(後略)

もちろん,ララは「かなり」汚したので,家に帰ってから服を自分で洗っておりました。おろしたての靴下まで泥だらけだったようです。でも,こんなことはしょっちゅうですので,驚いてなどおりませんわ。ホホホ。。。

お風呂に入ったら,のどの下のところにも泥水がはねたような跡が残っていました。
お友だちのバケツの土に入っていた虫をひょいとつまみ上げ,畑の土のほうに投げてあげたりもしたとか。
さすがララ。農作業とバケツの似合うティーンエイジャー^^。
[PR]
by binnette | 2008-04-29 22:34 | 小学校
ミミもララも今日学校で身体測定があり,「健康手帳」なるものを持ち帰りました。

ミミ  身長 109.5センチ 体重15.7㎏
ララ  身長 127.7センチ 体重24.3㎏

ちなみに,ララの入学時の身長は,108.3センチ,体重16.8㎏。

今回ララは,ちょっと延び幅が大きかったよね。おめでとう(笑)
改札素通りできなくなったから,PASMOなくさないでね。
[PR]
by binnette | 2008-04-10 22:20 | 小学校
昨日から降り始めた雨は,今朝になってもやまず。
昨日入学式をすませたばかりのミミが,ランドセルをしょって登校する初日だというのにひどい天気。それでも,レインコートを着て,ランドセルを背負い,かさに長靴という装備で元気におねえちゃんと家を出ました。
雨の日も,風の日も,歩いて登下校するんだものね。
それにしても,月曜日が入学式で,いきなり1週間びっちり通うというのに,この天気はコくだわぁ。。。と思いつつ,途中までお迎えに出ました。

1年生は初日2時間授業。10時35分ごろ下校のはずが,待てども待てどもやってこない。
下校する方面ごとにグループになって,先生方が途中まで送ってくださるのだけれど,重装備の子どもたちを並ばせるのに時間もかかったのでしょうし,帰りは風も強かったので,かさをさして歩かせるのも大変だったのでしょう。この辺りまで迎えに出れば会えるはずのポイントとその先の道を行ったりきたりしている間にママのズボンはびっしょりに。
やーっと現れた子どもたちと先生。「お待たせしました」「いえいえ,ありがとうございました」とまとめて3人ひきとって,歩き出すとこんどはミミを除く2名が駆け出し。。。こらー!

帰り道,ミミが「がっこう,たのしかったよ~」と言っていたので,安心していたら,寝る前になって「(いろいろ覚えることがあって)きんちょうする…」とシクシク泣き出しました。
まだまだ初日。これから,これから。

入学式&始業式
[PR]
by binnette | 2008-04-08 23:07 | 小学校
a0074202_21324981.jpgララの小学校での家庭科クラブ。
今日が最後の調理実習でした。
後期になって,ホットケーキ,クリスマスケーキ,クレープ,スイートポテトときて,今回はクッキー作り。型は,家庭からの持ち寄りで。
ララは,卵を持って行く係りでもあったので,厳重に包んで(笑)持たせました。

持ち帰ったクッキーの中で,ジンジャーマンは首が折れてしまっていたけれど,けっこう上手に型抜きできたようです。

ちなみにお皿はリュミナルク。どこかのパンやさんの点数集めてもらえるお皿ではありません^^。最近100均で買った小さい長方形の白いお皿も,マフィンをのせてよし,おひたしをのせてもよし,でなかなか重宝しています♪
[PR]
by binnette | 2008-03-10 21:36 | 小学校
道徳授業地区公開講座(参観するのも今年で4回目だけど,いまだに正しい名称をソラで言えません(^^ゞ)。
今日の4年1組の道徳の授業のテーマは,『言葉って大切なんだ!』

人をきずつける言葉,言われてうれしい言葉を考えて発表したりしていました。

小学生でも’KY’(=空気の読めない人)なんて俗語を知ってるんだとびっくりしたりもしましたが,「自分が言ってしまって,いけなかったなと思う言葉は何ですか」と聞かれて,手を挙げて発表できる子がたくさんいたということは,本当に悪意をもってその言葉を発してしまっているんではないだろうな,という気もしました。

言われてうれしかった言葉は,「すごいね」とか「やさしいね」という素朴な言葉。親たちも,こういう言葉で素直にほめてあげることがたくさんできたらいいんだけどな。。。

授業に続いての講演会「心豊かな子どもを育てる学校・家庭教育」でも,うむむとうなるお話を聞かせていただいたのだけれど。。。

現実は,家に帰ると「もおぉー!」と怒ることばかり。修行が足らんな,この親は。

*****************************************************

授業の中で使われた詩。

    1秒の言葉
「はじめまして」
 この1秒ほどの短い言葉に,
  一生のときめきを感じることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉に,
  人のやさしさを知ることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉で,
  勇気がよみがえってくることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉で,
  幸せにあふれることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉に,
  人の弱さを見ることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉が,
  一生の分かれになるときがある。

 1秒に喜び,1秒に泣く。
 一生懸命,1秒。

(コイズミ吉宏作 セイコー企業CM「一秒の言葉」より)


この詩の空欄には,何と言う言葉が入るでしょう。
空欄には,全部違う言葉が入ります。

お母さんたちも一緒に考えてください,とのこと。。。
[PR]
by binnette | 2008-01-30 23:08 | 小学校
一昨日の金曜日,ララたちは社会科見学で東京ビッグサイトで行われていたエコプロダクツ2007を見学してきました。
こちらは,おみやげに頂いてきたエコプロダクツの一部
日曜日の夜になって宿題をやっているララをバックに入れてみました・笑)
a0074202_20112816.jpg

他にも,5色の色鉛筆,ミニハンドタオル,エコバック,ペットボトル入りウォーター,etc.

行きのバスが事故による渋滞で大幅に遅れ,運転手さんが駐車場所を間違えたりして,午前中の見学時間がなくなってしまい,バスの中で15分でお弁当を食べて,大急ぎで見学してきたようですが,そのわりに戦利品?の多かったこと。
展示ブースはたくさんあるけれど,4人ずつのグループで最低2つは回ること,と事前に決められていたようですが,6つか7つは回ったようです。「試食ができるところがいい」と言っていた男の子もいたようですが,ブースの中から声をかけられると「ここは行かなくちゃ」という気になったそうで,予定していたところとは違ったところばかりだったようですが,紙すき体験などもできて,楽しかったようです。
[PR]
by binnette | 2007-12-16 20:21 | 小学校