カテゴリ:小学校( 79 )

ララは家庭科クラブで,後期は調理実習をするそうです。
材料は,各グループで分担を決めて持ち寄り。
前期はお裁縫で,その日の朝にバタバタと材料を準備することもあったけれど,
調理実習の材料は,あらかじめ用意しておかないと。
ちなみに,今日はホットプレートでホットケーキを焼いて,クリームやマシュマロ,チョコをトッピングするんだそうです。
で,ララの担当は生クリーム。
朝学校に持っていって,クラブの担当の先生に冷蔵庫に入れておいてもらうようです。

毎週月曜日にクラブがあるとは限らないし。
材料も生クリームのようなものだと,近くのコンビニには置いてないし。
ママは月曜日の午前中お仕事だから,あとで届けてあげるわけにはいかないからね。

必ず,持っていくもの前もって,いつ持っていくのかを教えておくよーに。
当日忘れ物をしないよーに。
すぐに買いにいけるようなものではない材料の担当にはなるべくならないよーに(^^ゞ

(追録*ララが持ち帰ったミニ・ホットケーキ♪)a0074202_1650209.jpg
ちゃんとふっくら焼けていました。
生クリームを泡立てる前に,お砂糖を加えるのを忘れないでね,と朝念押ししたのも覚えていたようです^^。
写真がちょっとぼけちゃいましたが,もうママとミミのおなかにおさまってしまったので,撮り直しできませんでした(笑)
[PR]
by binnette | 2007-11-12 13:36 | 小学校
昨日行った4年1組への読み聞かせ。ハロウィーンも近いので選んでみました,『魔女たちのパーティ』 (ロンゾ・アンダーソン作 エイドリアン・アダムズ絵 奥田継夫訳)。

変装してハロウィン・パーティに向かう途中,ファラディは空を飛ぶ魔女を見つけて,森のおくふかく入っていきます。森の中では,魔女たち,子鬼たち,大鬼たちのパーティが始まろうとしているところでした。大鬼の子どもに見つかってしまったファラディは,シチューにされてしまいそうになりますが…。

森の中でドキドキの体験をしてきたファラディ。寝る前になって,それが本当のことだったと証明するはずの金のカブトムシはポケットの中に見つからなかったのですが「ま,いいか,おもしろかったんだから。それにほんとのことだったし」とつぶやいて終わります。森の中という舞台で現実とは離れたファンタジックな世界が展開されて,最後は現実世界にもどるというところがシェイクスピアのロマンチック・コメディに似ているような。。。子どもたちも,お話の世界の中で一緒にドキドキしてくれたかな?

4年生の国語の教科書で,新美南吉の『ごんぎつね』が出てくるので,家にある『手ぶくろを買いに』にしようかな,とも思ったのですが,最後のほうに人間のお母さんの子守唄が聞こえてくるというシーンがあるのでパスしてしまいました。我が子たちには歌ってあげられるのですけれどね。昨日は珍しく先生が読み聞かせの時間ずっと教室にいらしたので,少し緊張してしまいましたしねー。でも,『手ぶくろを買いに』の黒井健さんの優しいタッチの絵は紹介したかったな。

10分という短い時間なので,1冊しか読めませんでしたが,もう1冊いいなと思っていた本をメモ。
『ろくべえ まってろよ』(灰谷健次郎 作 長新太 絵)
 低学年の子にも楽しめそうな本なので,ミミが小学校に入って読み聞かせに行くことがあったら,ぜひ読んであげようと思います。
[PR]
by binnette | 2007-10-27 20:16 | 小学校
今日は一日学校公開日。時間割を見ながら,事前にララに聞いてみると「2時間目の体育の時間に来て」と言っていました。

ミミを幼稚園に送って,そのまま学校に行くと1時間目の後半にさしかかっているところでした。1時間目は,先週行った野川の上流探検のまとめ。学校から近い中流との違いを考え,発表します。「幅が狭い」とか「まわりに草が少なくて木が多い」など。お弁当をもって遠足気分で出かけたようだったけど,子どもたち,ちゃんと見てるのね~。ララも「流れが速い」と意見を出していました。上出来。

発表の時間,手をあげている生徒たちの中から先生がまず1人を指名し,その子が意見を述べたあとは,次の子を指名します。指名された子は「はい」と答えてから発表し,次「○○さんどうぞ」という具合。体育館に行くときも静かに並んでいたし,子どもたちの落ち着いた様子には驚かされました。

さて,2時間目の体育は”パッスルボール”。バスケットボールのように2チームで争うゲーム。ゴールのところには,フラフープのような丸い輪が置いてあり,チームがゴールできそうなときにだれかがその輪の中に入ってボールをキャッチできたら得点になります。

(今日の夜のお風呂での親子の会話)
ママ : パッスルボールって,人のいないとこに行ってパスをもらったほうがいいんじゃない?
ララ : わかってるよ。
ママ : ドッジボールみたいに人のかげに隠れてボールをよけているように見えたけど?
ララ : 実はそうなんです。  

。。。やっぱりね~。ママもボールが飛んでくるゲームは苦手だったから,気持ちはわかるわ~(爆)。でも,無駄に飛んだりはねたりしてないで,ちょっとはチームに貢献できるようにがんばってね。

体育館では,お母さんたちが座って見学するのにぴったりな(笑)縦長で細いマットの使用を先生がOKしてくださったので,みんなで体育座りをしてリラックスした授業参観。。。が途中から「そっちじゃなーい!」「だれかゴールに入れ~!」とお母さんたちエキサイトしてきて,見学というより,試合の応援になってしまいました。アハハ,楽しかった♪
[PR]
by binnette | 2007-10-22 22:21 | 小学校
ララは昨日は学校を休み,今日から復活。
いただいてきた学級便りに,先週のプール納めと着衣泳の様子が紹介されていました。
学級便りでさえ,個人情報がどうのこうのと規制もあるようで,個人の顔が特定できるような写真はないのですが,1枚「これはララだね」とわかる写真がありました。

なんと,「水中ソーラン節」を踊っているところ。
運動会で踊った「ソーラン節」をプールの中で踊ったそうです。
アクアビクスみたいで楽しそう!
『動きは結構覚えていたのですが,水中では動きにくくみんな苦労していました』と
先生のコメント。
子どもたちがキャーキャー言いながら踊っているところ,見学したかったなー。

他にも,シンクロよろしく円を描くように数人で伏し浮きをしたり,クラス対抗で水中ポートボールをしたり。着衣泳では,ラッコのようにペットボトルを胸に抱いて浮かんだり。

あんなに暑い夏だったのに,天候に恵まれず,4年生は今年4回しか水泳の授業がなかったけれど,最後は思い切り楽しめたようです^^。
[PR]
by binnette | 2007-09-19 22:17 | 小学校
ララが1学期の終わりに持ち帰ったペン立て。
図工の時間にではなく,総合的な学習の時間に作ったそうです。
エコについて学んでいるので,リサイクルのアイデアということでしょか。
牛乳パックを半分に切り,切り落とした分と新聞紙を回りに貼って形を作り,さらに染めた和紙を貼って作ったそうです。
うちでは,ミミが使っています^^。
a0074202_2243562.jpg

[PR]
by binnette | 2007-07-23 22:44 | 小学校
昨日,今日と小学校の学校公開日でした。
ララのクラスは今,総合的学習の時間で地球温暖化について調べていて,その発表を聞いてほしいとララが言うので,ママは昨日のリハーサルを,パパとミミで今日の発表本番を見学してきました。
a0074202_14325897.jpg

いくつかのグループに分かれ,それぞれのテーマごとに調べた内容を紙芝居にしたり,ペープサートを使ったりして発表します。ララのグループでは,内容が多かったのでパンフレットにまとめて印刷したものを配っていました。








ララは家庭でできる地球温暖化対策について発表。
何項目かあった中で
「家族が別々の部屋ですごすと,だんぼうも照明もよけいに消費します。なるべくいっしょにすごしましょう」
うん。うん。でも,一緒にいても姉妹げんかはやめてね。
それと,
「テレビ番組をえらび,1日1時間テレビ利用をへらす」
これ,よーく覚えておいてね。あと3週間で夏休みだし(^^。
[PR]
by binnette | 2007-06-30 14:16 | 小学校
ララの通う小学校は来年度創立50周年を迎えます。
その記念事業?の費用のために地域の方がジャガイモをドーンと寄付してくださって,1キロ100円で小学校を通して販売することになったそうで,我が家も2キロ購入し,1キロおばあちゃんちにあげました。
(おばあちゃん&オージー組は,マンションの隣の部屋に仮住まい中)
しっかり煮てもピクリとも煮崩れしない(笑)メイクィーンです。(写真は1キロ分)
a0074202_2291685.jpg

PTAからの最初のお手紙では,「事前予約制。申し込み用紙と代金を封筒に入れて担任の先生へ。子どもを通して引換券を渡します」ということだったのですが,その後「引換券がなくても,直接来て購入可能」と変更されました。
ララを学校まで迎えに行き,ちらっと見えた校庭の体育用具の倉庫には,何トン分だろう?と思われるジャガイモが入っていました。

来年度は2人お世話になることだし,来週の学校公開日にも販売されることになったから,我が家ももう一度購入して協力しなくては。
そのためには,ジャガイモたくさん食べなくては。
なんだか,新婚旅行で行ったドイツ・オーストリアで毎日うなされそうなほどジャガイモ料理がでたのを思い出すわ~(笑)
ジャガイモのガレットが載ってるレシピ本,倉庫の中だわ。。。
[PR]
by binnette | 2007-06-21 22:22 | 小学校
ララが今日の家庭科クラブで作ってきたフラワー・アレンジメント。
a0074202_2265091.jpg
小学校の敷地内にある花を摘んで,自由にオアシスにさしたそうです。
アジサイ,ハルジオン,シロツメクサ,…なんでもありです。
野の草やアジサイをオアシスにさすというアレンジ,思いつきもしませんでした。
子どもたちが摘んできた草花を,いつも小さな空き瓶に飾る程度にしかしていなかったけれど,ママもちっとは考えなくては(^^ゞ

アレンジメントがなかなかいいじゃな~い♪と思ったママが
「恐竜博士になるのやめて,お花やさんはどう?」と聞いてみると,
「こないだ先生には『薬物博士が似合いそう』って言われた~」
「ん?それいつ?」
「高尾山に遠足に行ったとき」
「それ,植物博士でしょ」
「あー,そうかも。あと動物博士もいいなー。動物のお医者さんもいいし。
ペットショップでバイトしようかな。自分でペットショップやるのもいいな。
あと,本屋さんも」
「図書館のお姉さん(=図書館司書)もよさそうだね」
「そうだねー」

可能性は
[PR]
by binnette | 2007-06-18 22:16 | 小学校
前日雨だったし,どーなるかなーと思いましたが,ララたち4年生は昨日やっと遠足に行けました。3度目の正直。
ちょうどおやつタイム終了の笛がなったとき,雨がパラパラと降ってきたそうですが,それもすぐにやんだらしく,新緑の中の山歩きを満喫し,小川で沢蟹を見つけて遊んだりして,とても楽しかったようです。

帰宅して30分もたたないうちに,雷雨になりました。セーフ!

いつも思うことですが,遠足や運動会の延期・決行を決める立場の人って大変でしょうね…。気の小さいママにはとても務まらないわ(爆)

さて,夕方疲れてぼろぼろかと思いきや,ララは自分から勉強を始め,ピアノの練習もいつも通り。っていうか,いつもより機嫌がいい。
やっとお山に帰れて気が済んだのか,
自然の中で普段のストレス(!?)を発散してきたのでしょう^^。

お弁当はこちら。
山登りにサンドイッチ?だけどララのリクエストなので,たくさん作りました(笑)
a0074202_9172778.jpg

星型に抜いたパンにはいちごジャムをはさみました。
a0074202_9173998.jpg

にっこりハンバーグに,ハート型に抜いた人参,ミッフィーちゃんかまぼこ。
別の容器にウサギりんご。
このために早起きしなくちゃ,と思ったらママはよく眠れなかったよー(笑)
[PR]
by binnette | 2007-06-01 09:32 | 小学校
a0074202_13173111.jpg

先週熱を出して3日も学校を休んでしまったララですが,昨日の運動会ではめいいっぱい頑張ってきました^^。

最初の出場演技は,『ソーラン節』。
ララはこの曲で幼稚園の年長さんのときにも踊ったことがあるのですが,今回はさらにパワーアップして,華奢な体ながら腰の入った(笑)演技。網をたぐり寄せるしぐさを現しているのであろう振りの部分など,細かいところもきっちりきれいな動きで踊っていました。
おぉー,さすがバレエ歴5年超(笑)
白いTシャツをクラスごとに染めたシャツも,色むらがなくてきれい。
みんな全身を使って踊っていて,とても見ごたえがありました。

次の4年生の競技は,『台風の目』。
赤と白に分かれてリレー。4人1組で1本の長い棒を持って走り,コーンの周りを1周,もう1つのコーンでUターンしてかえってきます。
ララがなかなか出てこないなー,もしかして見逃しちゃったかしら?と思っていたら,最終組でゼッケンをつけて走ってきました。なんかうれしそうに走ってるし。
2回戦あって,2回ともララたち赤組の勝ち!やったー!!

昼食は親子一緒に食べるのですが,ララは暑さでぐったり。
毎年こうなので,運動会のお弁当は力を抜いて作っています(^^ゞ
いつも力抜いてるって気もしますが…。

午後はいよいよ『80m走』。
ララは,『運動会でがんばること』という題の3行作文で
「わたしは苦手な80m走をがんばりたいと思います。1等になるのを目ひょうにします。」と書いていたのですが,病み上がりでまだ咳もしているし,どーかなーと思いつつ,ララに続いて熱を出してしまったミミを病院に連れて行くため昼食後に家にもどったパパに代わり,ビデオを構えて待っていると…
走ってきました!去年までとはずいぶん違う。走り方が様になってきたじゃなーい。
結果は2位。徒競走はずーっと4位ばっかりだったんだもんね,頑張りました^^。


全校生徒参加の大玉送りもあり,勝敗は赤組の勝ち!
日差しが強く暑~い中,とても応援しがいのある運動会でした。
[PR]
by binnette | 2007-05-27 13:41 | 小学校