カテゴリ:小学校( 79 )

ララは今日8時50分登校。サマー・スクールのグミキャンディー作り。
科学クラブの担当の先生お二人の指導のもと,アルコールランプを使って,グミを作ったそうです。
帰宅したララに「上手に作れた?」ときくと,
「うん,すっぱくておいしかったー!レモン味にしたの」

写真はありません。
自分の教室によって担任の先生にもお分けして,すっかり食べてから帰ってきた模様。
ママも試食したかったなー。
今朝起こすのすっごく大変だったんだけどなー。。。
[PR]
by binnette | 2006-08-28 22:51 | 小学校
忘れないうちにメモぐらい作っときなさいよ。
いつになったら,手をつけるつもり?
いいかげんやらないと,カツオくんみたいになっちゃうわョ!!

。。。さんざん親に小言を言われ,
下書きまで手伝ってもらっておきながら,
まだしあげていなかった自由研究。

どーにか,こーにか今日になってできたようですが…

1 テーマ しんとうについて 
  (もうここからよくわかってないね。本当は神道の祭祀に参加してのレポなんだけど)
2 何でそれをえらんだか  
  むずかしそうだけど,なんだかちょっぴり楽しそうだし,
  カッコイーな~~~と思ったからです。
   (以下略)

。。。正直ではある。真剣さにかける気もしないではない…。

  
[PR]
by binnette | 2006-08-13 23:00 | 小学校
↓の記事の3匹と次の日に2匹。さらに翌日,あきらめかけていたカイコが不恰好ながらも繭を作りました。6個の繭が,冷凍庫の中で学校にもどる日を待っています。アーメン。
繭を作る前に息絶えてしまったカイコたち,繭がうまく作れずに力尽きてしまったカイコたちの冥福も祈ります。アーメン。
[PR]
by binnette | 2006-07-30 17:52 | 小学校
’コガネムシ’
a0074202_1735238.jpg
カナブンとよくにているけど,実は全くちがいます。顔,体が,ちがうんです。太ようにあてるとせなかがキラッ!と光ります。つかむと,ジタバタします。よく見るとこまかい毛だらけです。とってもかわいいです。足はむねに三本ずつあって頭・むね・はらにちゃんと分かれていました。こん虫です。(以上ララの観察カードより)

(かなりボケてますが,実物はこちら。)
a0074202_17374366.jpg


我が家の生き物・工作担当=パパ
[PR]
by binnette | 2006-07-30 17:50 | 小学校
ララが「夏休みのめあてとはんせい」というプリントを持って帰ってきました。
学習・自由研究,生活,読書,水泳の4つの項目があり,
「めあて」の欄に各自記入したものを親に見せて,サインをもらってくるのが宿題。
夏休み終了後に「ふり返って」を書く欄があります。

ララが記入した学習・自由研究のめあて。

わたしは,おじいちゃんが死んで10年だから,しんとうにいっておまいりして,
おさかきをおささげしたりするから,それをべん強します


だから,神道は宗教の種類の1つだって何度もお話してるんですけど。
それにしても,テーマがしぶすぎるようにママは思うんですけど。。。?

12匹様,ご到着です。
[PR]
by binnette | 2006-07-18 23:59 | 小学校
ララが図工で制作した’ドリーム・ハウス’。
a0074202_22372668.jpg

木を切ったり,釘を打ったりという経験をさせてもらったらしい。
屋根裏部屋?の床に小さい木の芽がたくさん貼り付けてあるのは,
じゅうたんの模様を表現したそうです。

いいなぁ,学校楽しそうで(^^♪
[PR]
by binnette | 2006-07-11 22:24 | 小学校
学年懇親会で,学校図書館司書の先生を囲んでお話を聞く会がありました。
20名ほどの参加者で,大きな机を4つくっつけた上に本が並べてあって,文字通り,先生を囲んで,和やかな懇親会でした。

3年生には,図書の時間の読み聞かせに毎回テーマを決めて本を選んでいらっしゃるとのこと。テーマも,国語の教科書に連動していたり,学校の行事関連だったり,最近ではサッカーのワールド・カップも取り上げられたようです。

読み聞かせのときの子どもたちの反応や,絵のない本を選んだときの子どもたちをひきつけておく工夫(何枚も葉っぱが出てくる話のときは,色紙で葉っぱを作っておいて読みながら本の間から出してみせる,など)のことなどをうかがって,子どもたちは学校でこんなに豊かな時間を過ごさせていただいているんだわぁ,ととてもうれしくなりました。

((参考・先生が今年度読んでくださった本から一部ご紹介))
『あえるといいな』ネレ・モースト/作
『ともだち』谷川俊太郎/文
『あまのじゃくなかえる』イ・サンペ/文
『999ひきのきょうだい』木村研/文
『はらぺこライオン』キタ・ウルフ/文
『おっきょちゃんとかっぱ』長谷川摂子/文

今日は七夕なので…。
[PR]
by binnette | 2006-07-07 23:59 | 小学校
「こんど図工でクッション作るから,手芸用のわたちょーだーい!」(ラ)
「へ?図工でクッション?」(マ)
「そーだよー」
「そっか。3年生には家庭科はないもんね」

で,こんなんできましたー♪a0074202_22315714.jpga0074202_22321447.jpg








色画用紙を一度くしゃくしゃにして柔らかくしたり,ピンキングばさみで縁をギザギザに切ってあったりして,クッションの雰囲気はでてるかも。
でも,今晩ララが枕にして寝てしまったので,明日の朝が心配だわー(^_^.)
[PR]
by binnette | 2006-07-05 22:34 | 小学校
幼稚園では,保育参観のたびに
「お子様の様子をご覧になって,よいところを見つけ,ご家庭で必ずほめて励ましてあげてくださいね」と園長先生がお話してくださいます。
。。。これって,小学3年生にも当てはめるべきでしょうか…。

ララのクラスの授業を見てまいりました。
クラスでやる劇の台本の読み合わせ。
ララは,近くの席の子が読むのにつまると,すぐに教えてあげていました。
最後の歌の練習では,人一倍元気にふりをつけて歌っていました。
この2点については,よかったと思います。

のちほど,お小言のほうはオフ・レコで<(-_-)>

リフト大好き!?
[PR]
by binnette | 2006-06-29 17:00 | 小学校