カテゴリ:幼稚園( 47 )

ミミの幼稚園は,毎週金曜日がお弁当の日。
2学期始まって1週目は,1学期行事のあった月曜日にお弁当を作った振り替えで
お給食。
2週目は,ミミが幼稚園を休みました。
そして,3週目の今日。2学期初めてのお弁当です。
a0074202_22195489.jpg
ジャーン,と写真を出すほどのものでは,決してありませんが(^^ゞ
(ちなみに左下のハンバーグは”隠れミッキー”を作ったつもりが,よくわからないものになってしまったので,朝ミミに「これ,”隠れミッキー”だからね」と耳打ちしておきました(笑))

2学期になって,ミミのお弁当で大きく変わったことが2つあります。
1つは,お弁当箱が2段になったこと。
2つめは,ブロッコリーが入っていることです!

夏休みの間,野菜を「食べてみる」努力を続けていたミミ。
なす,きゅうり,生のトマト,いんげん,レタス,そしてブロッコリーなどを食べられるようになりました\(^o^)/
お給食でも「野菜減らさないで食べたよ」と言うことが多くなり,
もちろん,今日のお弁当箱もからっぽにして帰ってきました。
母はうれしいです(ToT)
[PR]
by binnette | 2007-09-21 22:27 | 幼稚園
昨日の夕方,幼稚園の夕涼み会がありました。
朝から雨が降ったりやんだり,晴れてきたな~と思ったら「夕方また雨が降るところも…」という予報が出ていたりで,はらはらしましたが,予定通り外で行われました。
パパいわく,「ミミちゃんが幼稚園に出かけると天気がもち直すんだ」そうです。

a0074202_2128069.jpg

こちらミミの作ったお飾りのオバケ。お花模様のかわいい服を着ています^^。


年長さんたちは,まずホールへ。映画は『カラスのパンやさん』。このお話,ララが1年生のときにお教室に本があって,ララにリクエストされてうちでも買ったものでした。ララも連れてくればよかったかな。(ララは午後お友だちとお出かけしたので(↓),夕方はピアノとお勉強のためにおばあちゃんとお留守番でした)

a0074202_21285974.jpg夏祭りのお約束ヨーヨーつりをしたあと,紙芝居へ。
紙芝居を見ながらござの上でおせんべいを食べられるのですが,ミミはお話が終わっても食べ終わらず,終わってからもお友だちと3人,のんびりパりボリしていました(^^ゞ
今年のゲームはミニ・パターゲーム。ミミは3球打って,3球目を見事ホールに入れました♪

a0074202_21301714.jpgそして今年のキャンプファイヤーにはアンパンマンたちが遊びにきてくれました。先生方渾身のハリボテに女の子たちは後ずさり気味でしたが(笑),歌や花火を楽しんで,みんなごきげんちゃんで帰って行きました^^。

カウボーイ・ハット紛失!?
[PR]
by binnette | 2007-08-24 21:36 | 幼稚園
今日が終業式だったミミ。出欠のシールを貼るおたより帳に,先生と相談して決めた夏休みのお約束の紙が貼ってありました。
・まいにちおいのりしてね。(これはみんな一緒だね)
・おやさいをがんばってたべてみる。
。。。「がんばって」なんだけど,食べて「みる」がついちゃうんだ(^_^.)
ま,それもミミらしいよね(笑)がんばってね。

私信*もみちゃんママ様
[PR]
by binnette | 2007-07-19 22:32 | 幼稚園
今日は幼稚園の父親参観日(ミミは’パパ親参観日’と言っていましたが(^^ゞ)。
昨年の参観日には,親子フォークダンスでちっとも踊ってくれなかったようですが,
今年はばっちり踊ってくれたそうです♪
共同製作は,「缶ぽっくり」。
a0074202_22245055.jpg





左がパパの描いた絵を巻いた缶,右はミミの絵。
。。。あんまり変らない!?




ララが年長さんのときの製作は,「ペットボトルで風車」。
どうもうまく回らず,家に帰ってからもちょこちょこ調整したりしていましたが,今回のは楽勝だったようです(笑)
[PR]
by binnette | 2007-06-23 22:29 | 幼稚園
うぐいす組の「もり」を見学してきました。a0074202_2202191.jpg





















a0074202_2211516.jpg
森の中にホテルがあって,そこには温泉も…。
a0074202_2221100.jpg
暗い森の部分は,コウモリ,クモ,オバケの的当てゲームになっています。
中央下の小さい木が,ミミの作ったオバケちゃん^^。
a0074202_223553.jpg
もちろん,かわいい動物たちもいて
a0074202_2233426.jpg
その他もろもろ盛りだくさんの楽しい森でした♪

「氷砂糖買って~」
[PR]
by binnette | 2007-06-22 22:14 | 幼稚園
ミミが幼稚園で作ってきた父の日のプレゼント。
a0074202_2373612.jpg
ネクタイかけがついています。
鼻が大きいところがよく似ています(笑)

年長さんになって幼稚園でも絵の具を使うようになり,思い通りに描けなくて「もう絵の具で描くのいやだ」と涙した日もあったのですが,洋服も上手に塗れました。さわやかな色合いだし♪

これを持ち帰ったのは,木曜日。
その日の夜,ミミがそろそろ寝付きそうだったところに,パパが帰ってきて,そしたらミミが布団から飛び出して行って「パパ,これプレゼント~っ!」って。
よかったねー,パパ。
ふだんは,「パパきらい」とか「パパなんかあっち行って」とかすぐ言われちゃうのにねー。

次の晩
[PR]
by binnette | 2007-06-17 23:28 | 幼稚園
幼稚園で保育参観がありました。

ミミは外遊びでは,1人でお散歩したり,お友だちとジャングルジムにのぼってみたり。
『手のひらを太陽に』の体操は一生懸命踊っていました♪

お部屋に入って,歌を歌い,お祈りがあって,制作の時間。
今日の課題は『かたつむり時計』
まず,先生が見本を見せながら作り方を説明します。
1.文字盤を切り抜く。
2.時計の針にする細い紙を,短い針と長い針ができるように切る。先は山型に切る。
3.割れピンで針と文字盤を止める。
4.紙皿に折り目をつけてから,まわりにクレヨンで模様をつける。
5.目玉になる小さい紙を2つに切り,折ってから,目玉を描き,紙皿に貼り付ける。
6.文字盤を紙皿に貼り付ける。

ミミは,慎重に文字盤を切り抜き,針を切るときも,何回も長さを確認し,お友だちにも聞きながら,どこで切るか決めている様子。割れピンも無事に通して,文字盤は完成しました。
紙皿を折って,模様をつけるのも慎重に,慎重に。。。?ゆっくり時間をかけて取り組んでいて,なかなか仕上がらず,ママちょっと心配になってきました。
模様つけが終わると,クレヨンとはさみを片付けて,ペタペタとボンドを塗り始めました。
文字盤を貼り付けて。。。あれあれ,目玉を忘れてるよ~,とママが自分の目をさしてサインを送ってみたのですが,???な様子。
こっそり教えてあげると,おもむろに紙を取り出して目玉を作り始めました。

完成~!
a0074202_2245182.jpg
なんとか最後の2,3人で一緒に仕上がり,ママも一安心。
最後まで自分の力でできたもんね。がんばったよね^^。
[PR]
by binnette | 2007-06-08 22:47 | 幼稚園
我が家の引越しから2日後,幼稚園の遠足で多摩動物公園に行ってきました。
朝からぴかーっと晴れたよい天気だったのですが,天気予報では「日中雷雨があるでしょう」
えー,こんなに晴れてるのにと思いつつ,雨具も持って出かけました。
クラスごとに園児とお母さんが列になって歩き,お弁当を食べる場所で大きな荷物は置いて,さあ見てまわりましょう,という時になって「ゴロゴロ」。。。
「こわいよう」「ザーッと降ってくるかな」とドキドキしながら動物見学へ。

なんとか予定していた動物の見学をほとんど終えたところで,雨がザーザー降り出しました。
みんなでオラウータン館で雨宿りし,雨が少し小止みになったところで荷物のある場所にもどりましたが,またザーザー降りになってしまい,遠足はそこで解散。
お友だち親子とコアラ館の前の休憩所に行ってお弁当を食べ,しばらく待っているとまた晴れてきました。

じゃあ,時間もあまりないけど(ちょうどララのピアノのレッスン日だったので),コアラとか見て帰ろうということにしたのですが,ミミはお友だちと2人で走る,走る。
「お母さんたち置いていいこー!」とか言っちゃって。
もしもしー,コアラちゃんやレッサーパンダちゃん,ちゃんと見ましたかー?

お友だちより一足先に電車に乗ったらもうミミは眠たそう。。。ちょっと,ちょっと。
駅の近くに停めてあった自転車に乗り,リュックを抱え込んで,コアラのように丸くなって爆睡。
マンションについても起きないんだもん,ママコアラちゃんを抱っこして階段で4階まで上がりましたよ。
その後もミミはララがピアノのレッスンから帰ってくるまで起きませんでしたとさ。

うれしい再会♪
[PR]
by binnette | 2007-05-19 23:35 | 幼稚園
ミミも今日から新学期。うぐいす組です。
「やったー!おおきいぐみさんだー!」と家の中では叫んでいましたが,
内弁慶のミミのこと,本当のところはどうなんだろう。
新しいクラスになって緊張したりするんじゃないかな。
と母のほうが少し不安になっていました。

担任の先生は,昨年度フリーだったゆきこ先生。
ママは幹事のお仕事を通してよく知っている先生でもあり,ララのころからいらっしゃる中堅さんでもあります。
頼りにしてます。>ゆきこ先生

クラスの幹事決めのとき,行事の際に子どものそばにいられるというメリットがあるのでどうしようかと迷いましたが,他に立候補してくださる方たちがいらしたので,今年度は幹事にはなりませんでした。

ママも来年度のミミの入学に向けて,子離れしなくちゃ,かしらん。。。

ララは快調なスタート!?
[PR]
by binnette | 2007-04-11 23:34 | 幼稚園
昨日はミミの幼稚園の修了式でした。
修了式には親は出席しないのですが,制服を着て出かけるミミに「あー,1年間がんばって通えたんだね~」とママは感慨いっぱい。

が,感慨に浸りきっている余裕はなく。

修了式終了後のクラスごとの茶話会が待っている~!
子どもを幼稚園のお部屋まで送ったあと,クラス幹事3人で飾り付けのお花を広げながら,事前の打ち合わせ。
開始45分前からはお手伝いのお母様方も加わって,机やいすをお部屋に並べ,お弁当にお菓子に,プログラム,会計報告,etc. … !!

茶話会では,まずお食事。
次!手品ショータイム!
ママも手品チームの一員として,金紙の蝶ネクタイ,幼稚園帽子に黒画用紙を巻いて作った即席シルクハットと,フェルト製のひげを両面テープで貼って出演!(笑)
しかも先頭です。
登場の音楽が最初聞こえなくて,「えっ」と思いましたがなんとか乗り切り,
新聞紙の一部をちぎっても,広げたら元通り~!という手品も成功しました^^。
他のお母様方の手品も大成功で,大盛り上がり。はぁー,楽しかったー♪

そのあと,ダンスチームのお母様方の「よさこい」があったり,子どもたちの歌があったり,先生が何回も泣いちゃったり。。。

帰り道,「ママの手品すごかったよ」とか「ママ,黒い服かっこよかったよ」とかミミが言ってくれたのが何よりもうれしかったです。
来年の茶話会もがんばるぞ!?(笑)

幹事の仕事は今日が最終。
[PR]
by binnette | 2007-03-20 22:50 | 幼稚園