カテゴリ:幼稚園( 47 )

a0074202_2232274.jpgミミの幼稚園は今日が終業式。
幼稚園で制作したリースとカードを持ち帰りました。


カードの上にいるトナカイは…
a0074202_22325272.jpg




















耳を持ってまわすと
a0074202_2233487.jpg





あらあら,かくれんぼしちゃいました♪a0074202_22342328.jpg
[PR]
by binnette | 2006-12-19 22:36 | 幼稚園
ミミは年中さんから入園したので,初めてのクリスマス会。
先生たちのハンドベルの演奏や,コーラスにはぽーっとした表情。
でも,『シンデレラ』の劇で担任の先生がシンデレラ役で出てくると,机をたたいて喜んでいました。
あらら,ママも一緒だからか,ずいぶんリラックスしているじゃない。
司会の先生がクリスマスにちなんだクイズを出したりされているときも,マイ・ペースでみかんを食べていたり…。

でも,「幼稚園にサンタさんが来てくれるはずなのに…。。。わかった!みんなが寝てないからだよー」と先生がおっしゃったら,ちゃ~んと寝たふりをしていました。
他の子どもたちも,みんな寝たふり。
かわいいね~♡

それぞれのお部屋でサンタさんからのプレゼントの本も受け取って,
ミミもとても楽しかったようです☆
[PR]
by binnette | 2006-12-15 22:12 | 幼稚園
幼稚園のミミの担任の先生との個人面談がありました。
ミミは,1学期よりはずいぶん幼稚園に慣れたようで,困ったことがあってもぎりぎりまで先生に言えなかったのが,自分から言ってくるようになったり,先生と遊びたいとき,ひょこっとそばに現れていたのが,「先生いっしょに遊んで」と言えるようになったりしてきたようです。
お給食でも,苦手なお野菜もほんの少しずつではありますが食べるようになったし(それがほとんどお水で流し込んでいるだけであっても!),帰りのお支度などもか~なりマイ・ペースながら途中で投げ出すようなこともなくしっかりやっていると。

相変わらず幼稚園では内気のようですが,ちょっぴり頑固な面も見せているとか。
ミミなりのペースで集団生活になじんでいっているんだよね。
がんばれ,うちのたぬきちゃん♡
[PR]
by binnette | 2006-11-24 23:09 | 幼稚園
あたたかく晴れた空の下,園庭でお買い物ごっこがありました。
数週間かけて年長さんの園児たちが作った品物を,年少さん,年中さんが,買いに行きます。お店はいろいろ。お花屋さん,パン屋さん,電気屋さん,魚・すし屋さん,アクセサリー・ショップなどがあります。保育の一環なので,カメラ・ビデオの撮影は禁止の上で,親は遠くから見学することができます。で,ママも見学してきました。

まず,年中さん全員が列になって,お店の前を一回りし,どこのお店に何が売っているかを見学します。そして,いったん園庭のはじに集合し,先生の鳴らす鐘の音を合図にいっせいに園庭に散っていきます。。。ミミはやはり年中さんから入園した(=お店屋さんごっこ初体験の)お友だちと手をつなぎ,とまどい気味に歩いてきておもちゃ屋さんの前で止まりましたが,そこで買い物したいわけではない様子。

立ち尽くしていると,担任の先生が気づいて声をかけてくださり,先生と一緒にアクセサリー・ショップに移動。年長さんの店員さんとお話しています。よかった,何か買えたようです。すると,1・2歩離れてまたアクセサリー・ショップの前にもどり,また何か買い…,を3回くらい繰り返すと,園のはじに敷かれたクラスごとの休憩所(ござ)に帰っていってしまいました。

あらら,欲しいものみんな買えたのかしら。お金(厚紙の10円玉1人につき10枚)は使い切ったのかしら。。。ママがちょっとドキドキしながら見守っているのには早くから気づいていて,途中何度か手をふってくれる余裕もあったので,まあ,大丈夫なのかな。。。

午後お迎えに行って,お買い物袋の中を見せてもらうとあら,けっこうたくさん入っています。「よかったね,たくさん買えたんだー」と言うと,「お金残っちゃったから,先生(が買っておいた品物)からもらった」と。なるほど。
a0074202_22334483.jpg
手前のピンクのリボンは「ママへのプレゼントに買ってきたの」。
ありがとう~(;_:)

口紅の思い出
[PR]
by binnette | 2006-11-14 22:53 | 幼稚園
ミミの幼稚園で保育参観がありました。

まず自由遊びで外に出てくると,まっすぐブランコへ。
しばらくブランコで遊び,すべり台の上から遠くにママ発見。一度ママのところにやってきました。がすぐに,また遊びにもどっていき,集団遊びの中には入らないものの,いつもお迎え後に園庭で遊んでいるときとかわらない様子。
みんなで元気に体操をして,お部屋に入りました。

お部屋でみんなで歌を歌い,出席のお返事も上手にできました。
ここからが問題です。
前回,狭いお部屋の中にお母さんたちがひしめき,そばで見られている中で制作をする,というのがいやでいやで,途中でリタイアして「ママと帰る」とまで言い出しましたから。

今日の制作は来週のお買い物ごっこで使うお財布。
色画用紙を線にそって切ったり,折ったり,貼ったりします。形ができたらクレヨンで好きな絵を描きます。運悪く(!?)今日はお当番さんだったので,班の人数分の’のり台’をとりに行かなければならなかったりして,少しスタートが遅れてしまいましたが,なんとか形になり,絵を描き始めたので一安心。

絵を描き終わって先生に持っていき,手を洗って,おかたづけを。。。
始めたところで暗~い顔をしてママのところにきて顔をこすりつけてきました。
「おかたづけ,いやになっちゃったの?」 「うん」

いっしょにやってあげるからと励まし,のりなどをお道具箱にしまうのだけは手伝ってあげました。その後は最後のお友だちが制作を終わるまでは1人で本を見て過ごし,お弁当を食べ始めるところまで見学してママは帰ってきました。

進歩。進歩。ミミとしては,すごーくがんばったと思います(^.^)
[PR]
by binnette | 2006-11-10 13:03 | 幼稚園
市の私立幼稚園PTA連合会主催,秋の講演会に行ってきました。
講師は佐々木正美先生。精神科医として精神医学をはじめ,子どもの臨床や自閉症療育等多岐に渡る分野に長年携わってこられた方です。
今年はミミが通う幼稚園がP連の会長園になっており,園長先生がぜひこの方に,と2年前からラブコールを送って実現した企画だそうです。
テーマは「ひびきあう心を育てたい」でした。

他の国との結果と比べながらの日本の子どもたちに対するアンケートの結果に驚いたり,あいたたた,と思ってしまうようなことを指摘されたり。以下自分のためのメモ。

喜びを共有しあった経験をもたない人は,他人の悲しみを共有することができません。
親と祖父母の愛情は違います。親同士が親しい間柄の家には,子どもは安心して遊びに行けます。そして,そうした多くの人との触れ合いがコミュニケーション力をつけるのです。
お風呂で水遊びをしたって怒らないでください。それを喜んでやっているのですから。たかだか数分のことですよ。
大人の空腹感と子どもの空腹感は違います。子どもは本当に我慢できないんです。
怒るときに,わかりきったことをくどくど繰り返してはいけません。それは諭しではありません。
子どもが喜ぶことをしてあげることを,自分の喜びとする親であってください。

[PR]
by binnette | 2006-11-09 13:23 | 幼稚園
リュックに長靴,遊び着で意気揚々と登園したミミ。
園の近くの畑でおいもほりをしてきました。
a0074202_21431931.jpg
a0074202_2149205.jpg細くて小さいのは,りんごの薄切りとレンジでチン。
ララの好きなりんごサラダ。
(↑サラダと言っていいのかな?)
一日お日様に当てたほうが甘くなるそうですが,明日の
ミミのお弁当に入れられるように,さっそくスイート・ポテトも作りました。でも,ちょっと焦げちゃいました(^^ゞ
[PR]
by binnette | 2006-10-19 21:47 | 幼稚園
夜中に咳が出て起きてしまい,なかなか寝付けなかったミミ。
今朝はお弁当を作るママよりも早く起きてしまいました。
「えんそく~!えんそく~!」
パパもおねえちゃんもまだ寝ているのに,朝からテンション上がりまくり。

リュックをしょって,玄関で記念撮影^^
元気に幼稚園へ向かいました。

幼稚園の秋の遠足は,市内の植物公園。
年中さんと年長さんは幼稚園から1時間弱かけて歩いて行きます。
植物公園でバラ園を歩いたり,どんぐり拾いをしたりして,睡眠不足にもかかわらず,
お弁当も残さず食べ,無事に帰途に着くことができました。
a0074202_21402185.jpg
(ミミが公園で拾ってきたもの。なぜか葉っぱが多い。そう言えばララも,リュックがパンパンになるくらいタイサンボクの花の軸を拾ってきたことがあったっけ…)

ママは’おかあさん先生’として,幼稚園に自転車を置いて植物公園まで子どもたちと
一緒に歩いたので,帰りは植物公園から幼稚園まで園バスで送っていただきました。
ミミは園バスに乗れてうれしそう。実はママも今日はこれが一番楽しみだったんだ~♪

ウエストの周囲が痛いんですけど…
[PR]
by binnette | 2006-10-13 21:55 | 幼稚園
秋晴れの強い日差しのもと,幼稚園の運動会が行われました。
ミミは大勢の人の前で何かやる,ということがとぉーーーーってもきらいな子だったので,
総練習でちゃんとやれていたことも,父兄がたくさんいる中ではどうかなー,という不安が
あったのですが,元気にがんばってくれましたヽ(^o^)丿
はあぁーっ。すっかり園児らしくなったものだと,ママは感激。

ララも卒園児の競技に参加して,おやつをゲットし,
パパもビデオ係としてのお勤めをはたし,
ママは’おかあさん先生’として園児たちのお世話に明け暮れた,楽しい運動会でした♪
a0074202_18502183.jpg

[PR]
by binnette | 2006-10-09 18:51 | 幼稚園
きのうの雨でグランドは少し柔らかいところもありましたが,運動会の総練習が予定通り行われました。ママはクラス幹事なので,’お母さん先生’として参加してきました。お手伝いの内容は,競技を終えてもどってきた子どもたちに麦茶をついであげたり,お遊戯の身支度のお手伝い,外に出した園児椅子の脚をふいてお部屋に運ぶことなどです。

今日は一般の保護者はいないので,自分の子の学年の競技をゆっくり見ることができました。しかも,園児の世話がないときは,運動会の間中園児たちの後ろでパイプ椅子に座って観覧することができます。これは,おいしい!

かんじんのミミの様子は。。。

開会式。元気に行進し,体操も楽しそうにやっています♪
かけっこ。まだ’徒競争’って感じじゃありませんね。余力を残した走り方です。ママがゴールの正面から見ているのを見つけ,ニコニコして走ってきます♪
お遊戯。おぉ,踊ってる,踊ってる。かっこいいよ~♪♪
玉入れ。あれ,一生懸命玉を拾っては投げてるんだけど,前じゃなくて上に向かって投げるんじゃ…,でも一生懸命だからいいよ~♪♪♪

その後,園児たちといっしょにお部屋でお給食をいただき,心もおなかもいっぱいになりました(^^♪

次はケーキだ!?
[PR]
by binnette | 2006-10-03 22:10 | 幼稚園