カテゴリ:幼稚園( 47 )

最近,お給食で苦手な野菜をほんのちょっぴりずつなら食べているらしいミミ。
先日夕食にほうれん草とコーンのバター炒めを出したら,
いつもはコーンだけしか食べないのに
「うちでもちょっと食べてみようかな~」と言って,ほうれん草を食べました!
3本くらい。全部合わせて3センチくらいですが。

そこで今日のお弁当にもほうれん草とコーンの炒め物を入れ,
朝送って行ったとき,先生に
「なんと!今日のミミのお弁当にはほうれん草が入っているんですよ」
とお話したら,
「すごい!ミミちゃんほうれん草が食べられるようになったの!」
とミミを抱きしめてくださいました。
ミミもニコニコ。

帰宅してから,空っぽのお弁当箱を誇らしげに見せてくれました。
ほとんどかまずに飲み物で流し込んでいるのはわかっているのですが,
お弁当にほんのちょっとでも青物が入れられると,彩りがぐっとよくなるので,
ママとしてはすっごーくうれしいです(^^♪

ママはランチで~す♪
[PR]
by binnette | 2006-09-22 23:42 | 幼稚園
ここのところ雨の日が多かったり,運動会の練習で疲れていたりで,
2学期始まって以来,ミミはお迎えのあとまっすぐ家に帰る日が続いていたのですが,
今日は「(園庭で)遊ぶの」と言って,ママにかばんや上履き入れを渡しました。

ブランコに乗って,ゆ~らゆ~ら,ゆ~らゆ~ら。。。
前より上手になったんじゃない?
なんだかママもいっしょに乗りたくなっちゃったなー。

おねえちゃんも年中さんのころだったかな,ブランコが上手にこげるようになったのは。
「見てて~」って30分ぐらい,こぎつづけたことがあったなー。
帰り道は自転車の後ろで寝てたんだよね(-。-)y-゜゜゜

子どもを膝に乗せていっしょにブランコに乗るの好きだったのにな。
もうママはブランコに乗れないかな。
1人で乗るわけいかないしね^^;

フォークダンス
[PR]
by binnette | 2006-09-15 23:06 | 幼稚園
ミミが朝起きていちばん「今日って夕涼み会の日だよね」
そうそう,夕方になったら浴衣着てお出かけだよ,楽しみだね。

a0074202_23364879.jpgというわけで。
ミミの通う幼稚園の卒園児でもあるララとお友だちのTちゃん,Tちゃんの妹ちゃんで年少さんの途中までこの幼稚園に通ったHちゃんも一緒に,夕涼み会に出かけました。
(写真はミミが夏休み前に幼稚園で作った花火のお飾り)

女の子は色とりどりの浴衣,男の子もほとんど甚平さんなどを着て,園庭はにぎやか。
ミミは大きなペンギンのおなかにサッカーボールをシュートするゲームでは,また下を向いてしまって,ママと一緒にやりましたが,紙芝居を見るときは上演前に配られたおせんべいをほおばりながら,リラックス(しすぎ)の姿勢。
子どもたちの中にいるのは,きらいじゃないのね…。

ヨーヨーつりやホールでの映画も楽しみ,キャンプファイアー,打ち上げ花火も見て,もう暗くなっているのに元気にとっとこ,とっとこ,歩いたり,走ったりして帰ってきました。

家でも大騒ぎ!!
[PR]
by binnette | 2006-08-24 23:56 | 幼稚園
幼稚園の先生と個人面談をしてきました。

ミミは最初のころほど緊張している様子はないものの,困ったことがあったときなどは,なかなか先生に言い出せないこともあるらしい。先生は子供1人1人をよく観察していらして,ミミのこともなるべく自分で言ってくるのを待っているか,少しずつ小出しにアドバイスをしてくだっているとのこと。

ミミは降園後,園庭で他のお友だちが子供同士で遊んでいる中に「入れて」と入っていくことはまだできないのだけれど,保育時間中は他の子どもと遊ぶこともあり,遊びたくない気分のときは他の遊びに誘われても1人で折り紙をしたりしていることもあるらしい。

かと思えば,自分で折った折り紙を,そっと先生の肩に貼ったり,エプロンのポケットに滑り込ませたりもしているとか。

ミミなりのペースを守りながらも,少しずつ集団生活になじんでいっている様子,
ほっとしました。
[PR]
by binnette | 2006-07-13 14:07 | 幼稚園
きょうは7月生まれちゃんたちのお誕生会。
ステキなカードをいただきました。

a0074202_1930276.jpga0074202_19304255.jpg









             (→裏には手形)
a0074202_1931788.jpg
a0074202_1931242.jpg
背の高さは,101.1センチ。からだのおもさ13.2キロ。くつのおおきさ16.0センチ。
「おおきくなったら…」には,「まだ決めてないの」と答えたそうです。
決まったら,ママが記入してあげることになっています♪
先生や今月お誕生日のクラスのお友達と一緒の写真,
先生からの心のこもった長文のメッセージも入っています。
大切にとっておこうね♡
[PR]
by binnette | 2006-07-06 23:33 | 幼稚園
ミミちゃん,きょうも幼稚園で絵の具遊びをしてきました。
こんどは,絵の具に少しのりを混ぜたものを,大きな紙の上にぐちゃぐちゃ広げて遊ぶ
フィンガー・ペインティング。
きょうも豪快に遊んできたらしく,肩まで絵の具がついていました。
肌に直接着ていた袖なしスモッグにもあちこちに絵の具がつき,
髪の毛の先にもついていました。

年長さんになると,パンツ1枚になってボディ・ペインティングをやるんだよね。
ララがこれをやったとき,帰ってきてお着替え袋の中に入っていたのは,
七色のパンツでした\(~o~)/

フレー!フレー!
[PR]
by binnette | 2006-07-03 19:06 | 幼稚園
ミミちゃん,幼稚園で色水遊びをしてきました。
ポロシャツと赤パンツの上に,袖なしの遊び着を着て,園庭に並べられた机で,
絵の具を溶かした色水を使ってジュース屋さんごっこ。

お迎えに行くと,膝から下にピンクの水玉模様がついている。
家に帰って靴を脱ぐと,靴下のつま先のほうがピンクに染まっている。
「シャワーを浴びてきれいにしようね」と服を脱がせると,
パンツも桃色に染まっていた。。。

今日は午後保育懇談会があり,そのあとで少し担任の先生とお話することができた。
ミミちゃん,みんなが「ワーッ!」と机の周りに群がると,最初は入っていけなかったらしい。
先生に声をかけていただいて輪に入り…
その後はかなりダイナミックに遊んでいた様子。

桃色パンツはミミちゃんが幼稚園で楽しくすごしてきた証だね♡

蒸し暑くなりました。
[PR]
by binnette | 2006-06-28 22:55 | 幼稚園