カテゴリ:きょうのできごと( 226 )

ララが13歳になりました。
a0074202_23295112.jpg
頂き物のシフォンケーキに自分でデコレーション024.gif
相変わらず天真爛漫というか,天衣無縫というか。。。後先抜きで今を生きるタイプです041.gif
13歳おめでとう053.gif
[PR]
a0074202_22551470.jpg最近お肉やお魚にポン酢をかけたがる娘2人。
小さいほうの娘は子供らしいいたずらもしたがるお年頃,なのか?
なぜポン酢の瓶をふりたくなるんだか(^_^;)
[PR]
先日のサッカーワールドカップ,対デンマーク戦をライブで見たいというララ。(もちろんTVで)
クラスのサッカー男子人口が高い影響もあるのかなぁ。。。
試験前だというのに,早寝すれば夜中に起きれると主張する。
早寝してる場合じゃないでしょー。だいたい寝つき悪いくせにぃ。
「どーしても見たいなら,リビングに一人で寝なさい!」と言い渡した。
絶対一人じゃ寝れないだろうと思ったのに,「なんか合宿みた~い」と自分の荷物をいろいろ持ち込んで,本当に寝てしまった。

夜中に目覚ましがなり,なかなか止めないのでママが起きて行くと,なんと2時40分!!
「だって,3時からでしょ?」
3時半から!!!それまで勉強してなさいっ!」
数学のドリルをテーブルにバン!と置いてママはベッドにもどりました。

朝。「日本が3対1で勝ったよ~♪」とララ。

決勝トーナメントが試験終了後でよかったよ(--〆)

(追記・6月29日)

↑はママの勘違い。
もうすぐ決勝T日本対パラグアイ戦が始まりますが,ララはもうベッドの中。
今日の試験1日目にして,「もー,定期テストやだー」とか泣き言言っているようじゃ,当然です013.gif
[PR]
a0074202_22362658.jpg

備蓄食料の入っている棚をごそごそしていたララ。
「何してるの?」
「だってー。なんで明日はハロウィンなのにお菓子がないのー?」

そんなすぐ見つかるとこに隠しとくほど,ママは甘くないってこと。
[PR]
シルバーウィーク初日。
前日から「痛痒い」と言っていたミミの右足が,つま先から甲の半分くらいまで赤くはれ上がってしまいました。
びっくりしてお医者さんに連れて行くと「蜂窩織炎(ホウカシキエン)」とのこと。抗生物質を処方されました。
良くなるまでスイミングもお風呂もダメ。
長い時間靴を履いてお出かけするのもねーと勝手に決める母。

なんとなく4日間やり過ごし,連休最後の日の今朝。
ララが「目が痛ーい」。。。ものもらいができていました。

「もーやだー。



って書いて」とララが言いましたとさ。
[PR]
7月25日(土)

ミミが8歳の誕生日を迎えました。
幼いころはママの膝から半径50㎝と離れないような内弁慶ちゃんでしたが,すっかりコドモらしくなり(笑),よくふざけるようになりました。自分で何かおもしろいことをしながら,途中で”キャハハハー”と笑いくずれています。

お誕生日のケーキは20日に家族みんなで食べたのですが,誕生日にもチョコレートケーキが食べたいというので,夜8時過ぎから一緒にガトーショコラを作り,お風呂上がりに食べました。ララはちょうど臨海学園で不在。たぶんミミの就寝時間のほうが,ララより遅かったんじゃないかな。

こちらはプレゼントのWammy(ワミー)。曲げて,つなげて,作って遊びます。
a0074202_20103999.jpg
ちなみに,ミミはこのボールを作って(ちょっとだけママが手伝いました)すぐ,そばにいたパパの背中にぶつけて遊んでいました(笑)

そして,こちらはサマースクールでミミがママに作ってきてくれた指輪とララが作ってきてくれたミサンガ。
a0074202_20123367.jpg
先週ララは,ミニバスの朝練,補習,学校プール。帰って昼食を食べて,また学校でサマースクールだったり,近所の中学のバスケ部との合同練習があったり,はたまた放課後の遊び場で宿題をしたあと,またバスケの自主練だったりで,ちいとも家にいませんでした(^^ゞ
[PR]
7月20日(月)

ミミ * ワルトトイフェル作曲 ”スケーターズワルツ”
ララ * ランゲ作曲 ”荒野のばら”
連弾 * アラン・メンケン作曲 リトルマーメイドより ”パート・オブ・ユア・ワールド”

ミミはピンクのワンピにポニーテール。ララは黒のワンピにバラのコサージュ,髪は片方にまとめてくるんくるんの付け毛をプラスしたスタイルで出演。ピアノの先生からは,「(大人っぽくて)ララちゃんじゃないみたーい」と言われました♪

肝心の演奏は。。。
ミミは緊張しても,十分な練習は自分を裏切らないということを証明しました。
ララは,自らが本番にめちゃ強いことを証明しました^^。
[PR]
a0074202_1945747.jpg

夕方お天気雨が降ったあとに出た虹。
撮影はララ。
撮影に使ったデジカメは,長年チャレンジ(通信教育)の努力賞のシールをためてもらったプレゼント^^♪

18日に終業式があり,20日はピアノの発表会。
21日からは,学校プール,補習授業,加えてララはミニバスの練習もあり。
25日から2泊3日で臨海学園。30日からまた2泊3日で九州へ旅行の予定。
ウルトラハードな(ララ談)夏休みになる予定。
[PR]
小学2年生も板につき,日夜がんばっているミミですが。。。

金曜日の夜,お風呂上りにテーブルを見ると空のコップが2つ置いてありました。
「麦茶が重くて,できなかったー」とミミ。
お姉ちゃんの分と自分の分の湯上りの麦茶を用意しようとして,コップを並べたものの,冷蔵庫のポケットから麦茶のポットが持ち上げられなかったんだー。麦茶が満杯に入ってると重いもんね~。

土曜日の朝,「トマト(の鉢植え)にお水あげるついでに,新聞とってきて~」とお願いすると,ちょっとして戻ってきて「赤い虫がいて,とれなかったー」。
家のポストに何か虫がいて,新聞がとれなかったの~。いいよ,いいよ~^^;

一方,同じく土曜日の朝,ミミより遅く起きてきたララ。
「ズボンが後ろ前だよ~」とママに注意されるまで気づかず。
。。。こちらも,まだまだ幼いというべきか037.gif
[PR]
先日,個人宅配の生協に加入して10年の記念に生協さんからいただいた鉢植えがあり,母の日にもらったカーネーションもまだまだきれいに咲いているところに,パート仲間さんからお庭に咲いていたお花を分けていただいたので,家の中にお花がいっぱい056.gif
a0074202_22392728.jpg

家を建て直して2年にならないのですが,残念に思っていることは,1階のウッドデッキを広くとり,土の部分をあまり残さなかったこと。建て直しのころ,母の体調がとても悪く,このまま衰えていく一方なのかと思われるほどで,なるべく手入れをしなくて済むようにと,庭は造らず生垣だけにしたのですが,家のことが落ち着き,薬をかえてもらったこともあって体調は回復(それでも完治できる病気ではないのですが)。最近はララが土いじりをしたいと騒いでいるし,小さくても花壇を造っておけばよかったかなー。ウッドデッキの耐用年数は10年以上と言われているので,そのころには,ララも土いじりには興味なくなっちゃってるかなー。。。
もうっ一つ残念に思っていること。家の中の収納が少なくなることがわかっていたので,花瓶もバザーに献品するなどしてたくさん処分してしまったこと。あれはとっておけばよかったなー,と思うものが1つあるのでした(涙)
[PR]