カテゴリ:きょうのできごと( 226 )

a0074202_22181690.jpg
子どもたちからもらったカーネーション♪
手前がミミから。百均で選んでくれました(まだお小遣いをもらっていないので^^;)よくできていますが,造花です。ミミはピンクのハートがいっぱいのカードもプレゼントしてくれました。
ララは初めて自分のお小遣いから生花をプレゼントしてくれました。たくさん枝が入っていたので,少し分けておばあちゃんにもプレゼントしました。

母の日,肝心のママは朝から頭が痛いな~,と思っていたら午後には熱が出て寝込んでしまいました(涙)
[PR]
終わった,終わった,ゴールデンウィーク。
ってまだ半日残っていますが,我が家にとってはもう終わったも同然(笑)

初日の土曜日は,ミミのおともだちのピアノ発表会。ピアノの演奏はもちろん,子どもたちの歌あり,手話あり,おみやげのお買い物ごっこありのアットホームな会。和やかなひとときでした♪

日曜日はMY姉妹とうちのモンキーシスターズ,そしてマミーズでよみうりランドへ。途中はぐれた子が若干名いましたが(^_^;),一日遊びまわってくたくたー!!

だけど,火曜日から天気が崩れる予報が出ていたので,月曜日は上野へ。恒例のブックフェスタで本をララ・ミミ4冊ずつお買い上げ(でも,2割引!)東京都美術館内のレストランでランチして,そのまま”日本の美術館名品展”鑑賞。ミミは歩き疲れてパパにおんぶ。ララも途中でママに脚のマッサージをしてもらいながら,なんとか回りました。ミレー,モネ,ピカソ,東山魁夷などの絵画,一度は本物を見せておきたかったのだけれど,疲れすぎてじっくり,というわけにはいきませんでした。

昨日は一日ぐーたらモード。夜寝る前になって,「明日の朝は時間ないんだから!」と必死にマニキュアを落としていたララ。だからー,6日まで休みだって言ってるのにぃー037.gif
[PR]
a0074202_16122776.jpg
よく晴れた休日。水筒とタオル,日焼け止め,ウエットティッシュ,ばんそうこうを持って,家にある中でいちばん小さい自転車を車に積み,近所の公園に行ってきました。
そして,2時間後。。。
a0074202_16151359.jpg
ミミが,補助なし自転車に乗れるようになりました!
親が自転車の練習に付き合う体力があるうちに,乗れるようになってくれてほっとしました            (笑)
[PR]
先週子どもたちは2人ともお給食当番だったので,週末白衣を持ち帰っていました。土曜日洗濯して,あれっ?ミミの分の帽子がありませんでした。本人に聞いても「わかんな~い」という返事だったので,たぶん他の子の袋に間違って入ってしまっているのだろうということになり,ミミが「連絡帳に書いておいてね」と言うので,書いて持たせました。

今朝,2人を送り出し,洗濯物を干し終わり,あれれっ!!

。。。洗濯機の横の隙間に白いものが落ちていました。orz...

急いで手洗いして,ドライヤーとアイロンで乾かし,1時間目のあとの5分休みに間に合うように学校に持って行きました。今年度から,お当番さんはマスクを持参してくださいと指示があったくらいだから,帽子がなくてはまずいので^^;

先生は「よくあることだと思いますー」と笑って受け取ってくださいましたが,けっこう,いや,かーなり恥ずかしかったっす。今日はオフだー,とのんびりするつもりが,朝からドタバタしてしまいました042.gif
[PR]
昨日はホワイトデー。
「で,何もらえるの?」とミミ。
えっ?あ,そうか。バレンタインにミミにチョコレートもらったんだから,お返ししなくちゃね。リクエストを聞くと,先日作ったロールケーキにデコレーションしたものをまたやりたいとのたまいました。昨日は忙しかったので,今日買い出しに出かけ,帰ってきてガーーーン,肝心のロールケーキをすっかり忘れていました。ロールケーキを自分で焼くというテももちろんあったのですが,そうするとたぶん生クリームが足りないし,時間も遅くなってしまいそう。セブンイレブンまで行ってくるか,でも売ってなかったらどーしよう。パパがいればひとっ走りしてもらうところですが,あいにく今日は帰省中。

そこでララが「おねえちゃんが,クレープ作ってあげるよ~」と言い出して,ミミもそれで一応納得してくれたので,さっそく作業開始。家庭科クラブで作ったときのレシピの半分量で作り始めました。。。タネをフライパンに流し込んだまではよかったのですが,生地を裏返そうとして??あーでもない,こーでもないと苦戦。クラブのときは,先生が返してくださったようです(^_^;)

なんとか生地が焼きあがって,生クリームを泡立てる段になったところで眠くなってしまったママ。ソファーに横になって「クリームにお砂糖をちょこっと入れるの忘れないで~」と言ったところまでしか記憶がなく。。。(爆)目が覚めると,ママの分のクレープがお皿にのっていて,2人は仲良くお台所で洗い物をしていました。

クリームは上手にホイップしてあり,イチゴ,キウイ,バナナが刻んで入っていました。そしてチョコスプレーなどでトッピング(ミミにとってはここが重要☆)。目覚めのコーヒーとともにいただきました。

後片付けまでカンペキ,とはいかなかったけれど,仲良く作業ができたようです。
よくできました
[PR]
a0074202_2250719.jpg

桃の節句の今日,我が家にいらしたお客様は87歳のおばあちゃま。うちのおばあちゃんがリハビリのために通うデイサービスでご一緒している大先輩です。木目込み人形のお雛様のように福々しいお顔,しゃんとのびた背筋,張りのある声。とても今年米寿を迎えられる方のようには見えませんでした。
我が家にお雛様が飾ってあることを聞いて「見に行きたいわ~」ということでご来訪。その後,おばあちゃんが脳トレのためにやっている漢字ドリルを気に入られて,我が家から本屋さんへ直行されたそう。このフットワークの軽さがお元気の秘訣でしょうか。おばあちゃんに素敵なお友達が増えて,ママもうれしかったです。

さて,こちらは市販のロールケーキを台にホイップクリームをかけ,トッピング(手作りチョコのトッピング在庫処分!)した先日のおやつ。三段重ねの豪華なケーキになるはずが,ホイップがゆるくて雪だるまのようになってしまいましたが,子どもたちは喜々として飾り付けをしていました(^_^;)a0074202_2312912.jpg




















a0074202_2313981.jpg
[PR]
11月からミニ・バスケットクラブに入会したララ。市内の小学校のチームが集まるリーグ戦が昨日行われました。
3学期始ってすぐから毎日朝練。寒~い中7時10分ごろには家を出ること5週間。ララは最初のうちは元気だったけれど,先週はさすがに疲れてきたらしく「あ~,明日突然学校休みにならないかなぁー」などとぼやきも出ていました。ママもつらかったよ,毎朝ミミを学校近くまで送っていってたんだもん。ふぅぅ~。

試合は女子は1回戦で強いチームにあたってしまい,敗退。家族総出で応援に行きましたが,ララの出番はなし。1回戦で敗退したチーム同士での試合は,ミミのスイミングの時間とぶつかってしまい応援にいけませんでした。スイミングが終わる頃,ママの携帯にママ友たちからメールが!「ララちゃん,でてるよー!」

ララの話では,パスを受けようとしたときはカットされちゃったけど,リバウンドのボールが取れて,パスしたらお友達がシュートしてくれたとのこと。よかったねー。初めて出た試合,4分の中でボールに触れられただけでもラッキーだよ♪

今日は疲れているせいか,ヘンな人になっているララでした^^。
[PR]
昨日はララのお友達3人が我が家にやってきて,友チョコ作りの会。
レンジでお手軽チョコトリュフを作りました。

チョコを刻みながら,ココアをまぶしながら,ずーっとしゃべっている子も黙々と作業する子もいて,おもしろいな~^^。できあがりはイメージからちょっとずれてたりもしたけれど,「味はサイコー!」なそうなので,あとはラッピングでカバーしてね♪
前回ララが自力で作っていたので,ママは何も予習していなかったのだけれど,やっぱり一度は自分で作っておかないと,子どもたちにアドバイスしてあげられないものだというのが反省点でした<(_ _)> 湯煎したり,型を使ったりということがなかったので,昨年よりはラクだったかな。でもしばらくは作るんだったらチョコじゃないお菓子がいいな(笑)
[PR]
ミミの友チョコ。a0074202_1254734.jpg

















a0074202_1255753.jpg
チョコをカップに流して固めたものにトッピング。箱もお手製^^。

それにしても。。。
友チョコ全盛ですねぇ。1年生のお友だちから同じようなチョコをもらったミミ。ララもお友だちからやっぱりトリュフをもらっていました。ララが1年生のときには,男の子の家までチョコ届けに行ったのにな~。今回男子には目もくれず(笑)。女の子同士でチョコを交換している場のそばにいた男の子たち,ちょっと寂しそうだったかも(^_^;)
[PR]
a0074202_2255913.jpg
さすが,先生。素敵なドレスですね^^。

ちなみに昨日今日とララとミミはノー映像デー。理由は,いつも9時20分にはベッドに入るようにしているのに,金曜日の夜9時から11時までのTV番組をララがどーしても見たいと言ったので,交換条件に2日間のノー映像デイズになりました。その番組とは,映画『20世紀少年』の’もう一つの第一章’。こわーい場面が出てくるとリビングからロフトにつながる階段の陰に二人で隠れてましたけど。ママもこういうのは,映画館に観にいけないなぁ。。。(^^ゞ
[PR]