カテゴリ:きょうのできごと( 226 )

ここのところ,図書館に行っていなかった。
書庫整理のため連続して休館だったり,お天気が不安定なため本を自転車に積むのがためらわれたり。

今日は幼稚園にミミを送った帰りに寄り道して,本を借りてきた。

最近家にある「ぐりとぐら」のシリーズ(『ぐりとぐら』 『ぐりとぐらのえんそく』 『ぐりとぐらのおきゃくさま』 『ぐりとぐらのおおそうじ』)が好きなミミのために,『ぐりとぐらとくるりくら』他3冊。

本の虫のララのために『空とぶゴーキー』 『したてやのプンブルばあさん』 『きえたねこをさがせ』他12冊。ララは活字に飢えていたかのごとく,読む読む…。午後帰ってきて,少し外で遊んだりしたけれど,12冊のうちのほとんどを夜寝る前までに読んでしまったらしい。早っ!!

図書館,近くに引っ越してきてくれないかなー。歩いて3分ぐらいの所に。

また違った本の楽しみ方。。。?
[PR]
ミミちゃんのクラスのある男の子。
毎日家でクラスの女の子2人にお手紙を書いて,朝本人に手渡ししている。
ディズニー・プリンセスのレターセット。便箋には,お顔が2つ書いてある。

ミミちゃんも2回もらった。
「え~,ミミちゃんラブラターもらったの~?」<何喜んでるの?姉(笑)

ミミちゃんは,「このシールかわいい」とながめたりするけど,返事を出す気はなさそう。
今日100均でかわいいレターセットを買ってきて「お返事書いたら?」とすすめてみた。
「うん!」

横からそっとのぞくと,やはりお顔が2つ。。。たくさんの♡マークに囲まれている。
あら,けっこうダイタン(=^・^=)

♪恋するニワトリ♪
[PR]
a0074202_23121561.jpgお風呂に入ろうとしたララの左脚に,
何か模様がついていた。
足首から膝下まで,ふくらはぎの上に一直線。
「何,それ?」  「はんこ」 。。。(ーー;)  

ローラー・スタンプって紙の上でやるものだよね。
しかも,ミミにいたずらされたならともかく,
自分でやったらしい。

ハイソックスの模様でも写ったのかと思いましたよ,母は。
[PR]
ララはバレエを習っています。同じクラスに新体操をやっているお友だちがいます。

「あたしとあっちゃんね,2人でイナバウアーができるから,クラスの女子に人気なんだよ」

------ それって休み時間にやるの?

「うん。10分休みとかにね,『せーのせーでっ,イナバウア~っ!』ってやるの」

。。。ふぅう~ん(^_^.)

今日は失敗しちゃいました。
[PR]
先週の土曜日に父親参観だったミミちゃん,今日は幼稚園お休みです。おばあちゃんとママといっしょにお買い物に行きました。おばあちゃんが,ネックレスの金具を止めたり外したりが難しくなったというので,頭からかぶれる長さのネックレスを買うためです。

お買い物の間,もう1つおばあちゃんの用事につきあう間,レストランで食事する間,ミミちゃんはママにささやくような声で話すほかは,ずーっとだんまり。きげんが悪いわけじゃないんですけど,人が多い場所ではいつもこう。おばあちゃんと別れて皮膚科に寄り,よそのおじいちゃんに「いくつかな~?」と話しかけられても黙ってうつむいちゃう。

帰ってきてケーキを焼こうとママが卵を泡立てていると,「お手伝いする~」とやってきた。シャカシャカシャカシャカ…,そのうち,わざとおかしな顔を作って首もいっしょに振り出した。シャカシャカふりふりシャカシャカふりふり…

家ではかなりひょうきんなんだけどなぁ。。。

一方,姉は相変わらず元気。
[PR]
ブログをお引越ししました。
ってスキンその他,あまり変わりませんが。

娘たちの呼称は,ある夜,布団に入ってから本人たちが考えました。
「ピピとぺぺにしようか。ミミとララがいいかな」
「ボクチン,ジャムリー!」
「えー,じゃああたしコロちゃん!」
エトセトラ,etc....

「いい加減にして早く寝なさいっ!そうしないと’ウッキー’と‘ぽんぽこ’にしちゃうよ!!」

「ウワァ~!!ハハハハ!それ,おもしろーいっ!」

だから,早く寝なさいってば!

ロゴの写真は…
[PR]