カテゴリ:きょうのできごと( 226 )

今日は先生方の研究授業があって,ミミもララも4時間。一緒に帰ってくるかなーと思いつつ,ミミを迎えに出ると,案の定途中でララも追い付きました。小さな畑の横を通ると,ビニールハウスの屋根の上にスズメがたくさんとまっていたので,2人に「あそこにスズメが並んでるよ~」と声をかけると,何羽か飛んでいってしまったのですが,ララが「そーいえば,『スズメのサンバ』って歌を思い出しちゃったー」と’おかあさんといっしょ’でよく聞いた歌を歌いだしました。

♪電信柱の上で~,スズメが歌っているよ~,。。。。。。スーズーメ-のサンバ,サンバ。。。♪

歌いながら,ツーステップで踊りだし,ミミの手もとって二人でツーステップ。。。

ララちゃーん,4月から最高学年って本当ですかぁ^^?
[PR]
子供たちが長い休みの期間中に,毎回眼科で視力検査を受けているのですが,眼科の冬休みが学校の冬休みに入ってすぐから始業式後までと長かったので,なかなか行けず。やっと昨日行ってきました。メガネのフレームが曲がっちゃって,二人ともずれてたしね~(-.-)

検査の結果,ミミはかなり視力がでてきたので,遠視矯正のためのメガネはいずれとれそうなことが確認できてほっ。ララは視力が下がり気味だけれど,近視のメガネをかければ正常範囲。

だけど,ララのメガネはフレームに弱っている部分があるらしく,「今度強い衝撃が加わったら,折れちゃうかも」とのこと。娘たちに「二人ともメガネかけてるんだから,取っ組み合いのような喧嘩をしないこと。どーーーしても喧嘩をする場合は,メガネを外してからやりなさい」と言い渡しました。

夕方。食卓のベンチシートを机にして勉強していたララと,小さい座卓で勉強していたミミですが,またくだらないことで言い合いを始め,怒ったミミが立ち上がった!

「もー。だから喧嘩しないの!」と言いつつ,ふと目をやると,ミミのメガネはちゃんと座卓の上にたたんで置いてありましたヽ(^o^)丿

た,たしかに言いつけは守っているような。。。??
[PR]
今日から3学期のララとミミ。冬休み最終日の昨日は,ノーテレビ,ノーゲーム,ノーパソコンのノー映像デーにしました。で,お友達姉妹と井の頭自然文化園へ放牧に(笑)

動物園には,丑年ということで子牛が来園していました。(来年は寅年だからトラが来るのかしらん^^?)ゾウの花子さんも健在。フェネックかわいい~♪
奥のミニ遊園地で,コーヒーカップに子供4人で乗ったら,お姉ちゃんたちがグルグルまわしすぎて,妹ちゃんたちは目がテンになっていました。
そして今回初めて,彫刻館に入りました。こんなに彫刻が置いてあるとは知らなかったー。
野口雨情の書斎を移築したという童心居では,水琴窟に代わる代わる耳を当てていました。小さいながら庭があり,こんな所でのんびり暮らしてみたいわ~と密かに思う母。。。(^^ゞ

夕方帰ってきて,ピアノを弾いたり本を読んだりしたらお夕飯。明日の準備などしてからお風呂に入ったら寝る時間。これからも,時々ノー映像デー作ろうね。>ララ&ミミ
[PR]
a0074202_14245537.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

子供たちが冬休みに入り、毎日にぎやかです。
大晦日にはララが年越しまで起きていて、「やったー!初めて年明けまで起きてたー!!」と夜中に騒いでおりました(^_^;)
元旦に初詣に出かけ、おみくじはララが小吉、ミミは吉でした。
ママの在宅仕事が入ってしまったので遠出をしている余裕はないのですが、子どもたちはオージーサンタからもらったWiiソフト”町へ行こうよ、動物の森”を日課にして(もちろん制限時間ありですが)楽しんでいます。
[PR]
今日はララの誕生日。
11歳の抱負は?
  「なるようにまかせる」
。。。それって,抱負じゃないでしょー。Girls be ambitious!

プレゼントは本人の希望によりパルコ・ツアー!?
「文房具と入り口の近くのお店で何かかわいいものとー,本とお菓子」が買いたいとのたまったので,先日の日曜日に予算の入ったお財布を持たせ,一緒に買い物に行きました。文房具数点,アクセサリー,本2冊,お菓子数個をお買い上げ。
あっちのお店もこっちのお店ものぞきたがるので,けっこう時間がかかりました(^^ゞ

a0074202_2391017.jpg家族でのお祝いはその夜お寿司と買ってきたケーキで済ませていたのですが,今日はママ時間に余裕があったので,久々にララの好きなガトー・ショコラを焼きました♪






こちらは,ララが家庭科の授業で作ったエプロン。
ポイントにボタンをつけました。
明日はこれを着て,ゆで卵を実習で作るそうです^^。
a0074202_23145061.jpg

  
[PR]
先週の火曜日のミミの怪我,翌日,1日おいて金曜日,そして今日とお医者さん診てもらいました。今日は救急で来た患者さんがいたらしく,延々待たされやっと外科の診察が始まったかと思ったらまたも急患。1時間半待って,診察は3分。「もう傷口もくっついているようだから,来なくてもいいですよ。顔も普通に洗っていいし,洗髪も大丈夫です」(1週間赤ちゃんの沐浴のように濡らしたガーゼで顔を拭いたり,蒸しタオルを交換しながら髪と地肌を拭いたりして,ともかく傷口に触れないよう,濡らさないようにしてきました。)

それにしても今日の待ち時間はつらかった。はぁぁー,疲れたorz...

ほっとする間もなく,次はララを連れて小児科へ。(次に行かないといけないから,余計に待ち時間が長く感じられたのよね。。。)

あさっては地元の小学校の代表学年が集まっての連合音楽会だというのに,風邪をひいて咳をしているララ。1年間スイミングに通った効果か喘息のような咳は出なくなったけれど,歌の途中で咳が出たり,演奏しながら咳をしていては,みんなにご迷惑。あと1日で治さないと!母はこれからハチミツレモンを仕込みます。
[PR]
昨日のこと。
下校するミミをいつものように途中まで迎えに行き,自転車を押しながら一緒に歩いていました。突然,ミミがバタッと転び,「痛いよー!痛いよー!」と泣き叫び出しました。慌てて自転車を止め,ミミを起こすと右の眉毛の上あたりから血が。。。!!
自転車の後部座席に座らせ,ハンカチを当てて急いで帰宅。消毒してガーゼを当て,午後外科をやっていて,もし傷口を縫うようなことになってもちゃんと対応してくれる外科のある病院を探して電話をし,個人面談のキャンセルの連絡を学校に入れて,ピアノの先生に電話。。。先生の名前が出てこない。ララに聞いて携帯のアドレスから電話。

病院に着くころには血は止まっていて,長いこと待ち時間があったので,ママのひざの上に重ねたコートを枕にしてミミはうとうと。。。
やっと呼ばれて診察していただき,「。。。縫ったほうがいいですね」と先生。
「そ,そうなんですか。。。」蒼ざめるママを見て,「まだ小さいので,あまり痛いことをしてもいけないし,テープでとめましょう」ということになりました。

丁寧に処置をしていただき,会計でも,薬局でも時間がかかって,帰宅したのは6時前。
その間,ララは初めて一人でピアノのレッスンに行って帰ってきました。

ウン十年前,ママが1年生だったころ,夏休みに福岡のおじいちゃんの家に遊びに行っていて,庭の池の掃除をすることになり,大きなたらいに鯉をすべて移して水を抜き,「さあ,入っていいよー」と言われて飛び込んで,底のコケで足を滑らせしりもちをついて,頭の後ろを池を囲っていた岩にぶつけて,大怪我をしたことがありました。あのとき,おじいちゃんの家にいた叔母が「まあ,どうしましょう,どうしましょう。大丈夫?痛いわよね」とオロオロしていたのを思い出しました。
。。。子どもの怪我は,心臓に悪いです。

チイラメ
[PR]
ここのところ,お祭りだ,バザーだと週末のお楽しみがいくつもあったララ。今日は地域の健全育成委員会主催のお芋掘りに参加してきました。(ミミにも「行く?」って聞いてみたのですけれど,「あたしはそっち系はいい」と言われてしまいました(^_^.)

先週のことがあったので,「忘れ物をしてこないように」と何度も言いました。
ですが,ララが出かけてからしばらくして,水筒を持って行くのを忘れたことに気がつきました(-_-メ)
パパがミミを連れて図書館に行くついでに届けてくれました。
帰りにも寄り道して様子を見てくると,パパにあっかんべぇをしたそうです(^^ゞ

ララは,お芋堀りのあとゲームをして,ふかしていただいたお芋をたくさん食べ,おいしいお新香を10枚(!)も食べて,大満足で帰ってきました。

11月になってしまいましたが…
[PR]
一昨日,加湿器を出しました。
湿度がだいぶ下がってて寒く,風邪ひきさんで寝ている子がいたので。

このお嬢ちゃんは,日曜日に近くの教会とユースの会で行われたバザーでお団子やさんの売り子さんをさせていただき,とても楽しそうでした。
バザーでは,「とっても安くいろんな物が買えた」と大喜びでした。ママから見ると,必要とは思えないこちゃこちゃ系ばかりだったのですけれど。

ま,買い物だけなら,お金の使い方を考える一つの機会とも考えられましょう。

このお嬢ちゃん,バザーでお店を回っている間に,ジャンバーがなくなっていたのにバザー終了後も遊びまわり。
「1本80円のお団子を売るのにお金の計算くらいすぐにできなきゃ,小学生として恥ずかしいでしょ!」というママの意見をきかずに計算機を持っていって,お店に忘れてきて。
ずっと前にカタログで見つけて買ったもらったのに,悪い子ばかりしていてなかなか出してもらえず,移動教室で班長だったためにやっと出してもらえたかわいい腕時計をなくしてきました。

それを夜寝るときになってママに話すんだものねー。
翌日またママは忘れ物を回収するのに自転車で走り回り,結局時計は出てこなかったのよねー。(お団子やさんの隣で不用品を販売しており,ララが腕から外して机の上におきっぱなしにしていたものが,間違えて売られてしまった可能性大(涙)。

月曜日は代休でお休み,家にいたものの咳がだんだん増えてきて,火曜日は朝から咳き込んでいて食欲もなく,学校をお休み。ピアノのお稽古もお休み。
昨日も朝体温高めだったので,学校をお休み。

だれって,もちろんララのことなんですけどねー。
いろいろ反省してもらわなくちゃねー。

今日はお掃除。
[PR]
ララ作’さばくガーデン’。
a0074202_22321615.jpg

「多肉植物,サボテン用の土,岩?,。。。」など書き込んだ買い物メモをもち,午前中に大工センターでお買い物。おばあちゃんから頼まれた鉢植え用の花や球根なども買いました。

お昼ご飯を食べて,食休みもなくすぐに植え付け作業を開始するララ。
植木鉢の中でいちばん背の高いサボテンは,もともとララが持っていたもの。ベランダに出しっぱなしにしていたら,いつのまにか花が咲いたらしく,すでにしおれた白い花びらがついていました。
小さな丸いサボテンと多肉植物は,今日買い足したもの。
中央のブロックを岩代わりに斜めに埋め込んだのは,ララのアイデア。
横の丸い石は,6月に移動教室で行った八ヶ岳で拾ってきた火山岩。(それなりの重さがあるのに,持ち帰りたかったのね~(^^ゞ)
にょろにょろっとしたサボテンは,おばあちゃんのお友だちが新築祝いに持ってきてくださったものから少し分けてもらったのですが,根つくかな~?
[PR]