カテゴリ:きょうのできごと( 226 )

昨年の夏からスイミングに通っていたララ。「クロールで25メートル泳げるようになったし,これから寒くなるから,もうスイミングはいい」と言い出したので,9月でスイミング・スクールはやめました。冗談半分で「代わりにミミちゃんやる?」と聞いてみたら,以外にもミミは「やる!」と。

本当かな,本当かなと思いつつ,耳鼻科で鼻の治療をしてもらい(アレルギー性鼻炎),スクールに申し込みに行ってミミの水着を購入。今日がスクール初日でした。

ララについていってもらって,ロッカーのことなど教えてもらい,いよいよレッスンへ。

20人ぐらいのグループでのレッスン。自分で水に顔をつけられる程度なので,ヘルパー(=浮き)をつけてビート板を使うと浮くことはできますが,バタ足も初めてなのでちっとも前に進まない様子。水面を漂っているかのよう。もちろん,先生がサポートしてくださるので,15メートル弱のコースを何回か泳ぎました。

学校のプールでは1年生はまだ’水遊び’で,男の子たちが’お地蔵様’になって女の子たちが水をかけたり,みんなでプールの中を輪になって歩いて’流れるプール’を作ったりする程度でしたから,ミミにとってはかなりハードだったと思います。ミミがいちばんの新入りだし,帰ってから意気消沈してしまうのではないかと心配でしたが,思ったよりは元気。よかった~^^。
[PR]
月曜日の朝,家を出る時間になってララのメガネが見当たりませんでした。

(ララの証言)
「(前日の)児童館祭りにかけていってー,途中で外したけど,帰りはまたかけてきたよ。
夜テレビ見てるときにママに『かけなさい』って言われてかけてー,そのあと勉強してる途中でまた外したのかなー。お風呂に入るときにはかけてなかった」

(ママの記憶)
児童館祭りから一緒に帰ってきたけど,その頃ママおなかペコペコで記憶がありません。
夜もねー。やり残している勉強がないかララにうるさく言ったのしか覚えてないなー。

昨日はみんなで家中探したけれど,見つからず。
これだけ探してないってことはもしやと思って,今朝児童館に電話してみると…。

「あっ,あります,ありますー。薄いピンクの縁のメガネですねー」

ラーラーちゃん!
これ以上視力を下げないための大事なメガネなんだからね!
子ども用メガネと言ってもお値段は可愛くないんだからね!
ずさんな管理は禁止ーっ!!
[PR]
先週末は夕方にお友だちのお別れ会があり,翌日に映画に行き,
今週火曜日は七五三で慣れないお着物を着せてもらい,
水曜日は学校公開日で緊張し,
木曜日はクラスのお友だちが家に来てくれてテンションがあがり,
金曜日は全校遠足でたくさん歩いたミミ。

昨日の午後から「下の歯茎が痛ーい」と言って,食事もとりにくそうなので,歯医者さんに診ていただいたら,歯茎の一番深いところに口内炎ができていました。

さすがに疲れが出たのねー。
と言いつつ,明日は児童館祭りに行く予定。
いそがしいね~(^^ゞ
[PR]
かなり早めですが,昨日ミミの七五三のお参りをしてきました。
a0074202_2149544.jpg
ミミは「ふわふわした感じがいい」という希望を入れつつ,前髪をポンバドール風に上げて房をたらし7歳のお祝いらしい髪型に。
ララはおママが七五三で着た着物を着て,おかっぱに大きな髪飾りというママ7歳のときと同じスタイル。
ママも久しぶりに着物を着ました♪

そこまではよかったのですが,ララは着付けが苦しー,草履がきついー,ピンが痛いー。
ミミも後ろ髪を膨らませるために入れた付け毛のピンが痛かったらしく,「早く帰ろー」。
お参りを済ませたら早々に退散。
んんんんんんーーーー!!たくさん写真撮りたかったのになぁ。
プロの方に撮っていただいた写真を楽しみにしてましょ。

孔雀柄
[PR]
なんだかお誘いが続いています。
ミミには,映画に行こうとお誘いが。
ララには,コンサートに行こうとお誘いが。
ママには,来年度PTA役員選出の最終話し合いの場へのお誘いが。
ママもコンサートとかのお誘いがいいなぁ。。。
[PR]
びっくりです!
あの,超内弁慶,家ではけっこう大きな声が出るのに外ではささやくようにしか話さないミミが「先生になりたい」と言い出しました。

「先生はどうやったらなれるの?」と聞かれたので,「小学校のあと,中学校に行って,高校に行って,大学に行って,教員採用試験ていうのに合格するとなれるんだよ」と話すと,「えっ,じゃあ学校の先生みんなその試験に合格してるの?」って(^^ゞ 「そーだよー。すごいよね~」と言うと,「そっか。そういうふうにするとなれるんだ」とうなずくミミ。 

よっぽど担任の先生が好きなのね。今までなりたいものと言えば,お花やさんかパンやさんだったもんね。

きょうは保護者会があったのでミミの教室に行き,係りのお仕事や2学期にがんばることを書いて貼ってある紙にのっている写真がニコニコ笑顔だったのに安心し,先生方が1年生のがんばる気持ちを一生懸命支えよう,持続させようとさせていらっしゃることに感謝して帰ってきました。そしたら,この発言♪

そーだ,その前にお風呂の湯船につかって,「はぁー,ごらく,ごらく」と言っていたので,そーそー,お子ちゃまはお気楽でいいのよね~と母は思ったのでした。いやいや,ミミも成長しているんだねぇ~^^。
[PR]
ちょっと前にあったララの社会科のテスト。都道府県名を答える問題で,ララかなりの正答率でした。へえぇ,ママは地理がまったくというほど苦手だったけどな。。。と思っていたら,通信教育の付録の厚紙でできた日本地図パズルがけっこう役にたったらしい。といっても勉強のためにパズルをしたのではなく,棚からパズルが落ちてパーツがバラバラーッ,あーまただー,と繰り返しはめていたらしいのですが(^^ゞ
そんなララがカタログで見つけてリクエストしたので購入したく○んの日本地図パズル。
a0074202_16584370.jpg

こんどはパーツがしっかりしてて扱いやすいし,地形や県ごとの大きさの比較もわかりやすい。地方ごとに色分けされたパーツと全都道府県が白一色の’発展パーツ’が入っています。
ママもしっかり覚えなきゃね。そのうち,世界地図パズルも買おうかな。

ミミも形で当てはめる純粋にパズルとしての楽しみ方ながら,何回も挑戦中。3分半ぐらいでできるようになりました^^。
地図を見ながら,千葉にはディズニーランドがあるでしょー,夏休みに行った河口湖は山梨県だよ,などと話をするのも楽しいです♪
[PR]
夕方,ピアノを弾き始めたミミの姿勢がなんかへん。

。。。ぷぷぷ。
扇風機の風に煽られてめくれてしまいそうな楽譜のページを顔のはしで押さえながら弾いてる。

そんなに近くちゃ,楽譜読めないでしょー。
ちょっと手をとめて,ママにクリップでとめてもらえばいいのに。
横着なところがママ似かも(^^ゞ
[PR]
午後,おねえちゃんとけんかしたり,パパと始めたゲームがうまくいかないとごねだしたミミに,床に敷いたキルティングの上で本を読んであげていたら,ママが眠くなってしまいました。

読み終わって,うとうとしていると,ミミがタオルケットをかけてくれました。
次に枕を持ってきてくれました。
それから,ぬいぐるみを2つ。
ちゃぁんとタイマーも持ってきてくれました(爆)
目が覚めると,ぬいぐるみが4つに増えていました。

ありがと,ミミちゃん。おかげでぐっすりお昼寝できたわ^^。
[PR]
ララが2泊3日のキャンプから無事帰りました。おみやげもいろいろ^^。
a0074202_23503711.jpg
ブルーベリー,卵,手作りのわさび漬け,おみやげやさんで買った松ぼっくり(冬になったらクリスマス・ツリーを作るためだそう(^^ゞ),入浴剤(ママへのおみやげ)などなど。

今回のキャンプは生協の企画でたまごの産地に行こう!というもの。昨日生まれたばかりのひよこを抱っこさせてもらったり,生卵を試食したり。すっかり洗脳されたらしく(笑),寝るときに「うちもふーどの平飼い卵にしよーよ」と言っていました^^。

他にも,イワナのつかみ取りをしたり,竹の食器を作ったり,切り絵をしたり,虫を捕ったり,川で水遊びをしたり。家ではできない経験をめいいっぱい楽しんできたようです。

a0074202_03271.jpgこちらはお留守番のミミとママで作った折り紙のまめっちといちごっち。折るのはけっこう大変でした(^^ゞ

これを見たララは「すんげぇ!」。。。ちょっとー,言葉遣いまで野趣的になってますよー!
[PR]