カテゴリ:ほーむめいど( 55 )

明日は全校遠足。お弁当に入れるためにスイートポテトを作りました。
昼間タネ?を仕込んでおいて,夕食のあとで娘たちに形作りを手伝ってもらうと。。。
a0074202_2245337.jpg
スイートポテトでサイコロ作るとか,ハートの形とか。
子どもの発想にはかないません^^。
[PR]
水ようかん。先日の自由研究の材料の寒天が残っていたので,作りました。
我が家には底が外せる型は丸いケーキ型しかないので,型外しで失敗の少ないモールド型を使って。
a0074202_22383334.jpg
小さい型で作ったものはこうしてタッパに詰めておいて,ちょこちょこつまんでは悦に入っているララでした^^。
[PR]
ひさびさのお弁当画像  8月7日(金)
a0074202_17192971.jpg
お弁当箱の1段目は前日にララと一緒に作ったスイート・ポテト。2段目はおかずと果物。おにぎりは別に包む。

この日はバスケの1日練習。ララは午後から出かけるので,練習に参加するのは午前中だけだというのに,どーしてもお昼はお弁当をみんなと一緒に食べたいと言うので作りました。こういうところがララらしいといえば,ララらしい(^_^;)

それにしても,このお弁当箱は先日本人が選んで買い換えたばかりだというのに,これでは容量足りないじゃん!
[PR]
a0074202_22575626.jpg

今日ララが小さい助手を従えて作った友チョコ。
チョコを刻んで生クリームとバターと一緒にレンジでチンして,混ぜて,冷やして,スプーン2本ですくってココアをまぶすまたはチョコをコーティングしてから,トッピングするというお手軽レシピのチョコトリュフ。

来週の水曜日が午前授業なので,我が家でまた友チョコ作りの会開催予定^^;
昨年チョコを流して固めるのに自分が持ってきたクッキーの抜き型をどーしても使いたいという子がいて,結局固まったチョコを取り出すことができず,そのままお持ち帰りしてもらったので,「うちにあるモールド型かアルミカップで固めるのがいいんじゃない」と言っておいたら,最初に持ってきたレシピは固めるのに2時間かかるパヴェチョコだったので,却下。次に子供たちが借りてきた本にあったレシピからトリュフになりました。でも,ココアをまぶすだけではつまらないらしく,トッピングもするというので,半分はチョココーティングにしようかとララと話していたのですが,ココアの上からトッピングを散らしてもいいかということになりました。

バレンタインも過ぎてから作るのに,クラスの他の女子全員の家に届けに行くとか,翌日学校で配るとかいう話もあったのですが,担任の先生がチョコを学校に持ってくるのはダメ,という方針ということがママ友情報で判明。4人で作って,それぞれのお友達や家族にプレゼントすることにしてもらいました。ヤレヤレ。

同じレシピで作る予定なので,子どもたちだけでできるはず。ママは高みの見物かな^^。
[PR]
とろとろリンゴがたっぷり入ったアップル・パイが食べたくて~♪
ミミとララもリンゴの皮むきや切るのをお手伝い。二人が作ったリーフをたくさん散らして焼いたら,なかなかゲージュツ的なパイが焼きあがりました^^。
a0074202_19125425.jpg

リンゴの皮も刻んで食べたり,余ったパイ生地でハートや星型を抜いて遊んだり。子供たちにとっては,寒い午後の格好の暇つぶしになりました(^_^;)
[PR]
a0074202_21502013.jpg
松阪牛とジャージー牛をダックスフントの牛追いが追っている図(*^^)v
[PR]
ララのキャンプみやげのブルーベリーが少し残っていたので,チョコマフィンにトッピングして焼いてみました。
a0074202_2234620.jpg
ブルーベリーの甘酸っぱさとチョコの甘さがマッチしておいし~い♪焼いたのが夕方だったので,夕食のデザートにいただきました。夕食のハンバーグをしっかり平らげた子どもたちもパクパク。甘いものはベツバラ,ベツバラ。。。(^^ゞ
[PR]
a0074202_234741.jpg
昨日おとといは午前中のまだ過ごしやすい時間にミミの自転車の練習につきあったり,昨日は陽が差している時間に家庭用のプールで水遊びをさせたりしたのですが,今朝は起きたらすでにとても暑かったので,家に引き篭もり。グレープフルーツの実を一房一房のんびりと皮をむいて果汁を絞り,ゼリーを作りました。先日ディズニーランドのクィーンハートのレストランでもらってきたスーベニア・カップ。カップを持ち上げるとふるふるとふるえる柔らかさ♪

a0074202_23173135.jpg

こちらはディズニー・シーで食べたデザートのスーベニア・グラス。ゼリーが入っていましたが,子どもたちが麦茶などを飲むのにちょうどよい大きさ。






a0074202_23225440.jpg

河口湖旅行で買ってきたかわいい,かわいいト音記号のチョコ♪かわいすぎて食べるのがもったいないけど,おいしいから食べちゃう!



ララがキャンプの’たまごの学校’でいただいてきた卵を使って,スペイン風オムレツも作りました(画像はなし。理由は。。。たぶんフライパンのせい(笑)。くせがない,と言うんでしょうか。ふだん卵料理はあまり好きではないママにも,とてもおいしくいただけました^^。
[PR]
a0074202_21534625.jpgキャラメル風味の絞りだしクッキー。
生地を絞りだすのも楽しいし,
飾り付けをしても楽しいし,
もちろん食べておいしい。
1回で3度楽しめるクッキー♪










が,子どもたちと作ったのは実は先週の土曜日。
明日が入学式&始業式なので,ママは本日作り物の追い込み(^^ゞ
体操着袋1枚,防災頭巾カバー2枚,手提げ袋2枚,上履き入れ2枚完成しました。
2枚のものは,ララの分も新しくしたため。
こんなにたくさん作り物をする機会は,たぶんもうないんだろうなぁ。。。
[PR]
a0074202_22481148.jpg『焼くだけのお菓子Vol.2』からアメリカンクッキー。チョコとコーンフレークがたっぷり。本当はレーズンを入れるのですが,家になかったので,省略(^^ゞ





オーブン皿にスプーンでタネを落としながら,ララが「『カントリーマム』の匂いがする~♪」
そうだね,ちょっと見た目も似てるかな。と思ったら,焼き上がりはでこぼこ。。。アハハ。
そしてクリスピーな歯ごたえ。

試食したパパ。「チョコフレークでも作れそう」
。。。う~む,試してみてもいいかも。
[PR]