カテゴリ:ほーむめいど( 55 )

a0074202_19241225.jpgお雛祭りも近いので,イチゴの桃色ババロア。いつもはクラッカーを砕いたものをひいてケーキ型に入れるのですが,今日はクラッカーを買い忘れたので(^^ゞ,出番の少ないシャンパングラスに注いで固めてみました。
もうちょっと食べた~い,と思うところで食べ終わってしまう量になり,ちょうどよかったかも(笑)。
一人分ずつの量になっているので,切り分けてお皿に移す手間もなく。お夕飯を食べ終わった順に各自冷蔵庫に取りに行って,デザートにいただきました♪
[PR]
a0074202_1630274.jpg
ミミがララに教わりながら,指編みで編んだうさももちゃんのマフラー。
うさももちゃんは,一昨年のクリスマスにサンタさんからプレゼントされたミミの
分身(?・笑)です。
[PR]
今卵の殻を集めています。
a0074202_21382129.jpg
幼稚園での卒園製作で,絵の具で色を塗った殻を砕いて貼り付け,みんなで大きな絵を作るのです。ララが年長さんだったときは,「あたしが(卵の)殻を割る」と言ってきかなかったので,ノルマの10個分の殻を集めるのにとーっても苦労しました(笑)

さて,卵料理が苦手なママ。卵を消費するにはやっぱりお菓子作り!と思ってキャラメルマフィンを作っている途中でララが帰宅しました。
「今日も新聞係りの集まりがSちゃんちであるから。DS持って行くから出して」
はあぁ~?
新聞は一昨日できたんじゃなかったの?なんで来週の分まで作るの?
なんで係りの集まりにDSがいるの?
6時間授業の日は,お友だちとの約束はなし,と言ってるでしょー!
お友だちが迎えに来て,一緒にさっさと出かけてしまったララにフツフツと怒りをたぎらせながら続きを。。。なんかタネがねっとりしすぎる。粉の計量間違えたかな?と思いつつ,スプーンでカップに分けて焼き始めて数分後,計量カップに入れたままの牛乳に気がつきました(T_T)

焼きあがったマフィンを見て,「溶岩のようだ…」と思いました。
a0074202_21551488.jpg

でも,キャラメルマフィンはやっぱりおいしい♪
[PR]
年が明けてから穏やかな天気の日が多かった東京で,ちょこぼーる家は久しぶりにのんびりとしたお正月を過ごしました。去年の今頃は,モデルハウス巡りから始まって家のことであれやこれやと忙しかったし,その前の年はママの在宅での仕事が忙しく元旦からPCとにらめっこしてたし,元旦の夜からパパがスキーでいなかった年もあったしねぇ(ー_ー)

今年は初詣と富士急ハイランドの他は外出しなかったけれど,Wii Fit で代わる代わるゲームをしたり,オセロやトランプで遊んだり(ミミは神経衰弱にやたらと強い!),久しぶりにララの勉強をみてやることもできて,のんびり楽しく過ごせました(ララには災難だったろうけどね)。

a0074202_2253196.jpgちょっと気になりながら先延ばしにしていた帽子のゴムの取替えなど細々としたことも片付け,今日の午後はリカちゃんのドレス作り。といっても,本当の新作ではなく,以前作った黒いドレスの身頃のフェルトの細い部分がちぎれてしまったので,スカート部だけそのまま利用して作り直したもの。




ママが黒いパンプスを履かせて写真を撮ろうとしたら,「わたしが選ぶ~」とミミが白いサンダルを履かせてくれました^^。
[PR]
今日からララはパパと白馬へスキーに行く…   予定でした。
が,この年末は子どもがスキーに行くにはあいにくの天気。
パパは一人で郷里へ向かいました。

お留守番の娘たちのごきげんとりに,好き放題やらせてみました。
a0074202_21535436.jpg


a0074202_21565980.jpg


お菓子作りできげんのよくなったララが勉強を始めたころ,パパから電話がかかってきました。すいてれば3時間半くらいで行ける距離の実家に,7時間かかってたどり着いたそうです(>_<)
[PR]
やっと家が落ち着いてきました。
LDのロフトへ続く階段下に空きスペースがあって,掃除機を置いているので,その前にカーテンをつけるつもりが,つっぱり棒に布をかけただけの状態で何週間も経ち…,やっと今日カーテンを作りました。
a0074202_21281188.jpg
同じ布で洗面所の棚にもカーテンを作りました。中を整理しておくことはもちろん大切ですが,カーテンで目隠ししてしまうと,なんだか安心です^^。
こちらは,オーダーで作ってもらった寝室のカーテン。
北側の部屋で屋根が傾斜しているため,窓が小さくなってしまって残念だわ,と思っていましたが,カーテンをつけたら,とてもかわいくなりました♪
a0074202_21321833.jpg

おまけ。ママが一番気に入っているところ。
a0074202_21344196.jpg
ヤマハのシステムキッチン。マーブルシンクの色に思い切って,”マンゴーオレンジ”をチョイスしてみました。明るくて,「流し」っていう感じがしなくて,とーっても気に入っています。
[PR]
先日ミミが掘ってきてくれたお芋。スウィートポテトの他に何かお菓子を作りたいなーと思っていたら,お菓子教室に通っていらっしゃるr_decopさんが,素敵なお菓子を披露されていて,”サツマイモのスフレ”で検索してみたら,私にもできそうなレシピがあったので,早速作ってみました♪
a0074202_21484357.jpg
小さい型で焼いたのは,明日のララのお弁当用。社会科見学なのでお弁当持参ですが,おやつはなしなので,デザートに。

ララ用と言いながら,型からはがすそばからつまみ食いをしてしまうママ。だっておいしかったんだもーん(^^ゞ焼きたてはそのままいただきましたが,冷めてしっとりしたらクリームのホイップを添えてもよさそうです♪(参考にしたレシピはこちら

r_decopさん以前ご紹介されていたグレープフルーツのブランデーマリネもとてもおいしかったです^^。

紙面に登場!?
[PR]
a0074202_1742536.jpg諸般の事情により妙なアングルの写真ですが(笑)
ベターホーム出版局の『焼くだけのお菓子』から,
オレンジシフォンケーキ。

今日の助手は,小さい子1名。
ララはまだ復活していません。
レシピでは,オレンジ果汁と皮も入れることになっていますが,国産オレンジではなかったので,皮は省略。それでもオレンジの香りがふわっと漂って,美味でございます~♪

頂き物のココナッツ・チップスが少し残っていたので,砕いて一緒に入れました。


a0074202_17303068.jpg

今回活躍したのが,こちらの泡だて器。
中に入ったボール(取り出して洗えます)がなかなかの働き者らしく,ミミでもかなり泡立てることができました。


子どもたちのお手伝い用に小さめサイズを買ったのだけれど,大人サイズも欲しいかも。
[PR]
a0074202_21363671.jpgリカちゃんドレス,
   久々の新作です(笑)。


ドレスの生地は,ミミが先日まで着ていたワンピース。ララが着ていたもののお下がりなので,パフスリーブのゴムがのびてきちゃったなぁと思っていたら,ある日すそ近くに大きなかぎ裂きを発見!
今日からミミのお給食も始まって時間があったので,ジョキジョキとはさみを入れ,袖と首周りのレースつきの部分を利用しました。



ワンピースはもとはミミとララに色違いで買ったもので,ミミは小さいころその赤いワンピースが大のお気に入りでした。1年目は大幅に裾上げをして着,2年目は上げを下ろして着ていました。夏物で乾きやすい生地なので,お天気のよい日に外に干せば1時間で乾き,それを取り込むとまた着たがり…,の繰り返しで,毎日のように同じ服を着ていたものです^^。

ミミの服へのこだわりは今でも強く,ララのお下がりの中で珍しく状態のよいものであっても(笑),自分の好みに合わなければ絶対着てくれません。来年から小学校,通学用の服をそろえるのも。。。う~ん,た,楽しみだわ(^^ゞ
[PR]
a0074202_2217223.jpg先日作ったサイダー入りの
       ”シュワッとゼリー”。
ララが「サイダーってどうしてシュワッてするのかなぁ?」と聞くので,「そういうことを自由研究で調べてみればいいんじゃない」などと話をしていたものの,自由研究はやってもやらなくてもよい課題だったので,のんびりしてしまいましたが。ネットで調べて資料だけは印刷してあったので,今日画用紙1枚に壁新聞風にまとめました。タイトルは「炭酸飲料のひみつ」。食卓で書いているララに,部屋の片付けなどをしながらあれやこれやと指示を出していたら(世間ではこれをヤラセと言います),「わかってるからぁー」とか言われちゃいました(^^ゞ

最初の炭酸飲料を飲んだのはクレオパトラらしいという豆知識や,シュワッとゼリーの作り方も盛り込んで完成♪なくさないうちに,しわくちゃにしないうちに,ランドセルにしまわせました^^。

早まるなっ!?
[PR]