カテゴリ:ほーむめいど( 55 )

a0074202_2195963.jpg

「ママ~,何焼いてるの~?」と帰宅したララ。
「ん~と,タルト・タタン」
「わー,’タ’がいっぱーい!」




そういうわけで,(どういうわけでしょう?)作ってみましたタルト・タタン。
タタン姉妹が作ったのでタルト・タタン,ママが作ればタルト・ママン,って感じでしょうか。
ママにはちょっと難しかったです。だいたいリンゴをきれいに並べることもできてないし
                                               (^^ゞ
もう少し焼き色をつけたかったのですが,例によって待ちきれないこざる2人に
「もう焼かなくていいよー」とストップをかけられてしまいました。
それでも子どもたちには好評で,「とろとろしてて,おいし~い」(ミ)のだそうです
                                             (*^_^*)

とんがりコーン
[PR]
a0074202_23255653.jpgこんなものがスタバで売られているそうです。
中身はチョコレート菓子です。
これは,理解できます。



a0074202_23264044.jpg


これもスタバで売られていたようです。
ふつうのぬいぐるみです。
”ハロウィーン・モンキー”と商札がつけられていました。
中にお菓子が入っているわけではないのに,解せません。
これを「おさるたちにぴったりだろう」と姪2人に買ってくる
オージーにも困ったものです。
むやみに物を与えないでください m(__)m

ビーズの指輪
[PR]
今日,やっと子どもたちの真夏の服をしまいました。
半そでTシャツなどは,まだ天気のよい日に着ることもあるので。

ミミがおなかにいたときに着ていたマタニティ・ドレスから作ったおそろいのキュロット。
a0074202_18423219.jpg
作ってからもう3年目。来年はもう着られないかな…?
[PR]
a0074202_190497.jpg4枚目のリカちゃんドレスは
黒でシックに(笑)
身頃は,こちらの本を参考に。
スカート部分は,幅広のリボンをたてに縫い合わせています。
a0074202_1941734.jpg















a0074202_19666.jpg以前他の人形のために,リボンを横に使ったドレスを作ったことも(←)
身頃は100均のヘアバンド。
肩紐は帽子のゴムです。
ララは先日作ったドレスにシュシュを組み合わせて,こんな着せ方をしていました(↓)ちょっと色っぽい?a0074202_19145610.jpg


















本当は,黒のドレスにフード付きのマントも作ってハロウィーン向けのドレスにしようかと思ったのですが,ある日ララがトナカイの人形に折り紙でマスクを作って,「バットマーン!」と見せにきたので,折り紙で作っていたマントをフェルトで作り変えて,ハロウィーンはそちらにおまかせすることにしました(笑)
a0074202_19262581.jpg


ハロウィーンの飾りは…
[PR]
a0074202_17343516.jpg何年か前に個配の生協の支部主催の講習会に参加して,←のようなものを作りまし
た。「のような」と言うのは,これがそのときの作品ではなくて,その後自分で材料を揃えてもう一度作ったものだから。講習会で使ったドライフラワーはもっと色とりどりだったんだけど,そのときの作品をどうしたのか思い出せない。その日,たまたま大学のサークルの先輩にお会いして,その作品を「いいわね」と言ってくださったのは覚えているのだけれど,まさか差し上げた記憶はないし。いったいどうしたんだったか。私って健忘症?

もとい。このフレームに子どもたちの小さい頃の写真を飾っていたのだけれど,ドライフラワーは劣化してポロポロ落ちるようになり,払ってもほこりがたまりやすくなったので,リメイク,リフォーム,リサイクル?

a0074202_1749063.jpg最近興味をもったカルトナージュ(厚紙に布や紙を貼って,箱などを作るクラフト)風に,布を貼ってみました。
今度はどんな写真を飾ろうかな。

最近このドラマにはまってます。
[PR]
a0074202_2116230.jpg

せっかくの十五夜の晩ですが,降り続く大雨でお月様は見れません。
が,ミミは明日の運動会準備のため午前保育(←グランド整備が間に合わないため,9日への延期がすでに決定),ララも3時すぎには帰宅して,のんびりした午後だったので,お菓子作りで遊んでみました。
お月見団子風なのは,’スノーボール’という焼き菓子です。
絵本からお月様を借景?しました(^^)

マドレーヌにもうさぎ。子どもたちに大ウケしました♪
a0074202_21221491.jpg


ロゴの写真は…
[PR]
a0074202_21433192.jpgずいぶん平たいカボチャですが(^^ゞ
雑誌にのっていたカボチャキャンドルの作り方を参考に,作ってみました。
溶かしたロウにクレヨンを削り入れて色をつけるところが楽しい♪
仕上げに顔を描くのはアクリル絵の具で,とありましたが,おうちゃく者のママは油性マジックで描いちゃいました~。

今日は1人で作りました。
[PR]
3人のお子さんを大切に育てていらっしゃるfamily_foreverさんがブログ,’カリフォルニア便り’でかわいいオープン・サンドウィッチを載せていらっしゃいました。それを見て思い出したララのお弁当。
1年生のとき給食室を工事するため,1ヶ月ほど毎日お弁当を持っていったときがありました。ママは宵っ張りの朝寝坊なので,翌朝お弁当作りのために早起きしなくちゃ,と思うと朝早過ぎる時間に目が覚めてしまってつらかったので,明日はこんなのを作ってみよう,と毎晩楽しいことを考えてなんとか乗り切ったのでした。

a0074202_14294835.jpg例えば,こんなの。
おにぎりのララとミミです!?(おかずは別につけましたよ,もちろん)
担任の若い男の先生が「かわいいね~」と言ってくださって,ララがおにぎりをがぶりとしようとすると「あっ,痛い!」とチャチャを入れ,真似して子どもたちが「痛いっ」「痛いっ」と言うので,なかなか食べれなかったとか(笑)

も1つこんなの。
a0074202_14332458.jpgおサルのように元気なララにちなみ,モンキー・ハンバーグ。
左は男の子,右は女の子なのでリボンをつけています。

で,今日のランチにこんなことをしてみました。
a0074202_14344068.jpg
ずっと前にTVで見たものをまねっこ。季節はずれのひまわりです(笑)
ちなみにお皿はリュミナルク。ここの食器は食器洗乾燥機に安心してつっ込める(!?)丈夫さの上に,重ねて収納することを考えて作られているそうで,気に入っています。

特大梨!
[PR]
a0074202_17262413.jpg3枚目のリカちゃんドレス,娘たちが着た水着のスカート部分のリサイクルです。
肩紐とコサージュ? に使ったのは,チェック柄のバイアステープ。

他にも,私が若いころに使ったリボンとか,亡くなって10年も経つのに処分しきれない父のネクタイとか,リサイクルしたいなーと思っています。秋冬ものも作ってみたいし。でも,しばらくバタバタしそうなので,構想だけよーく温めることになりそうです。

スモッグ
[PR]
a0074202_16402884.jpgベターホーム出版局の『焼くだけのお菓子』から,ガレット。
先週も作ったのですが,お砂糖の量を大幅に間違えてしまったので,リトライ。
お砂糖は三温糖を使ったので,色が濃い目。

作っている最中は,バターがたっぷりのため生地がすぐ柔らかくなってしまって型抜きが難しくなり,途中でドロップして指先でちょんちょんとまとめるという暴挙に出たり,卵黄はやっぱりそのままより水で少し溶いたほうがよかったかなー,と思ったりで,しばらく作らないつもりになっていたのですが,食べてみたらおいしい~!アーモンドパウダー大好き♡
[PR]