カテゴリ:ほーむめいど( 55 )

a0074202_2327328.jpgリカちゃんドレス2枚目は,白いフェルトで作りました。
昨年うちでハロウィーン・パーティーをやったとき,手持ちのマリーちゃんのカチューシャに合わせて,スカートや手首につけるカフスなどを作った残りの白フェルトがたくさんあったので。

もともとC.A.の制服を着ていたので,黒い靴を履いていましたが,きょうはドレスの雰囲気に合わせて?裸足でパチリ。
本ではふち飾りなどもフェルトをくしゅくしゅと縮めて縫い付けることになっているのですが,手縫いでチクチク縫うのは思ったより時間がかかったのと,凝った飾りを縫い付けるうちに白いフェルトが汚れてしまいそうだったので,レースで簡単に。

先ほど仕上がったばかり。 明日の朝,娘たちは喜んでくれるかな?
[PR]
a0074202_22281639.jpg幼稚園の午前保育から帰ってきたミミが
ソファの上に見つけたのは,昨日図書館から借りてきた人形の洋服の本と,去年幼児サークルの運動会で”アンパンマン体操”を踊ったときの赤いマント。
「ママー,早く作って~」
「お昼ご飯食べて,ちょっとお休みしてからね~」
。。。。
「早く作って~」
「ちょっと待ってね~」
「もー!ママはちょっと待ってねばっかり~!!」
イタタタタ,いちばん痛いところをつつかれてしまった。

ミミのリクエストしたドレスは,ちょっとママの手にはおえそうもなかったので,
シンプルな型で。
本の型紙どおりのサイズで作ったら,ミモレ丈になるはずが,ロングドレスに。
リカちゃんは日本人だから,小柄なのかしら…。

a0074202_22493674.jpg参考にしたのは,こちら。
『わたしのドールブック ジェニーパーティードレスno.1』









a0074202_22474757.jpg今日は他にも個配の生協で『焼くだけのお菓子』
(ベターホーム出版局)が届き,
a0074202_2239912.jpg
Amazonから,『はじめてのカルトナージュ』(日本ヴォーグ社)が届き,
秋は作りたいものがたくさん♪

来週の連休にはパパの両親が泊まりにくるというのに,
こんなにのんびりしてて大丈夫?>嫁
大丈夫,大丈夫。見に来るのは孫ちゃんたちの顔だけだからヽ(^o^)丿
[PR]
a0074202_22152231.jpgお菓子作りの達人soleilさんがブログに載せていらしたジュースを使ったババロア,とーってもかわいかったので,早速まねっこしてみましたが,A型なのにところどころ大雑把なママが作ったら,分離がきれいにでませんでした。
なので,写真は小さく(^^ゞ

ララは「ママはお菓子がたくさん作れていいなー」と言ってくれましたが。
(ちなみに彼女のレパートリーは「’ブルーベリーのはちみつがけ’だけ」だそうです^^)

ママだってお菓子を自分で作り始めたのは,中学生のころ。
野球好きだった父の影響で春休みに高校野球を見ながら,毎日力強く泡だて器を使っていたら,2週間で4キロ太りましたとさ。
あな,恐ろしや。
今ではそんなキケンなこと絶対できません。

そのころ作ったブラマンジェのレシピをずいぶん長い間大切にとっておいたのに,なくしてしまいました。ネットでいろいろなレシピを検索できるようになってブラマンジェも探してみたのですが,どうも私の記憶の中のそれとは違って,かなり柔らかそうなものばかり。

おぼろげな記憶をもとにソースだけはそのときのものを再現したのが, 前回のババロア
このときはシリコンのハート型で作って6個できたのに,パパが最後の1つを自分でお皿に出そうとして失敗してしまったので(シリコンがふにゅ~っと曲がってしまって,取り落とした),今回は小さいゼリー型などを使って小分けに作りました。
(分離がきれいにできれば,型の山になってるところがオレンジ色になってかわいいかな,と思いましたし)
そしたら,ララが「私ハート型がよかったな~」
ん~,このゼリー型を買ってほしいとゴネたのは,あーただったはず…(-.-)
[PR]
                        どーん。
a0074202_22364096.jpg


カステラを焼いたわけ
[PR]
a0074202_11152853.jpgババロアを作りました。
全卵を使ってつくるさっぱりめのババロアなので,ソースも作りました。
思ったより裏ごしに時間がかかったので,
途中でラップをかけて夕飯の支度をしていると,
ララが,「なにこれ~!かぼちゃのそーす~!?」
においをかいでみて,
「あー,違った~♪」
(ララはかぼちゃがちょっと苦手)

夕飯のデザートにいただきました。黄桃のソースを添えてね。

a0074202_11204594.jpg(おまけ)
ララがおもしろい絵を描きました。
左から20才,50才,小さい子が10才で,
右端の子が18才だそうです。
年を追って化粧が濃くなるということか…?
[PR]