カテゴリ:ママのおしゃべり( 10 )

a0074202_21425143.jpg

クリスマスツリーの片付けもまだなのですが,個配の生協で頼んでいたお正月飾り用のお花が届いたので,活けてみました。
「花,花器,オアシス,活け方の説明書付き。誰でも簡単に…」のはずだったのですが,なかなか思うようにはいきませんでした。でも,リンゴとシュガーベリーはフェイクなので,何かに使いまわしができそう。。。(^^ゞ


a0074202_2144010.jpg





↑は1階の玄関から上がった階段正面にあるニッチ(壁をくりぬいて作った飾りだな)。ピアノの上やテレビ台ではなく,お花や季節ものを飾るためだけのスペースが欲しくて,設計の最終段階で入れてもらいました。これは造っておいて大正解だったと思います^^。






お花が多めに入っていたので,手持ちの花瓶にも分けました。
シンプルですね~。
こちらのほうが好みかも。
[PR]
a0074202_2282642.jpg
昨日の午後,ミミを迎えに幼稚園に自転車を走らせている途中,空にげーじゅつてきな(笑)雲がたくさん浮かんでいて,あんまりきれいだったので,携帯で写真を撮ってしまいました。そしたら,反対方向からやはり自転車に乗ってきたオニイチャンに,すっごく怪訝な顔をされました。若者よ,秋の空は高くてきれいなのよ~♪

こうやってモデルを入れればよかったのかな。
a0074202_22114630.jpg


やけ南部せんべい
[PR]
数年前,ララが幼稚園の年中さんで「ゆり組」になったのを記念して(笑),ユリの球根を植えました。
ほとんど手もかけなかったのに,見事な花がたくさん咲きました。
翌年も,その翌年も,毎年きれいな花を楽しむことができました。

家を解体することになり,植木などもすべて処分してしまったのですが,ユリは茎がのびてすでにつぼみもつけていたので,解体業者さんにお願いして,鉢に移してもらいました。
解体工事が始まってから,自転車で鉢を取りに行くと,2本のうち1本は何かにあたってしまったらしく,途中で少し折れていました。
ワリバシで継ぎをあてたりしてみましたが,少しずつ倒れていってしまうので,思い切って折れたところから切り,水にさしてみました。
それが,10日くらい前。

昨日の朝からつぼみの1つががゆっくりと開き始め,花が咲きました。
a0074202_13142655.jpg

も1つの鉢は,鉢が小さかったためかつぼみも育たず,花が咲くのはこれだけかもしれないけれど,咲いてくれるとうれしいものです。

こちらは,ミミが育てているオジギソウ。
オジギソウの葉はギザギザなのに,双葉は丸いんだね。かわゆい♡
a0074202_1318826.jpg

[PR]
我が家には,水の味や匂いにうるさい大人が約1名いるので,ずっとブリタのポット型浄水器を愛用してきました。
ポット自体も何回か買い換えたのですが,こんどの仮住まいの台所には浄水器を置く場所がないので,仮住まいの間は我慢してもらうことにして,ポットを処分してきました。

が。

普通の水道水では,生協の無洗米がうまくたけなかったり。
(米粒の中まで水が浸透していない感じ。炊けていないわけではないのですが)

コーヒーの味が口の中に残る感じがしたり。

で。

日本の冷蔵庫用に開発されたというスリムタイプのポットを購入しました。
これで浄水したお水でご飯を炊いてみると…。
やっぱりおいしい!
昨日「ここのご飯はおいしくない」と不満をもらしていたララも納得の味(笑)

ブリタはもはや我が家の必需品のようです。
子どもたちのご飯やおやつのときの飲み物も「おいしいお水」ですむので,ママもラクチンです(^^ゞ
(ちなみに,子どものお友だちが来たときのおやつの飲み物は,最近もっぱら浄水器のお水を沸かして淹れる紅茶です。おしゃまさんたちは,ジュースを出されるより大人扱いされている気がするのでしょう。なかなか好評です(笑)。もちろん,みんなお砂糖抜きで飲んでます^^。)
[PR]
a0074202_2272019.jpg
a0074202_2157146.jpgこれはママの雛人形です。
細かいところがぼけちゃいましたが(^^ゞ
木目込み人形です。
ガラス製のケースに入っています。
お雛様や三人官女のぷっくりした頬が,
娘たちにそっくりです。
[PR]
ぐふふふふ。
今日は水曜日でミミは午前保育だというのに,お友だちママにお願いして,リリエンベルグに連れて行ってもらっちゃいました。
前回連れて行っていただいたあと,「次はモンブランの季節に」とお話していたのに,モンブランは今月末で終了,という情報をキャッチしてしまったので,これは行かねば,と(笑)

ティールームで中庭をながめながらいただくモンブランは,もちろんおいしー!
ちょうどよい甘さ,ふわっと体の力が抜けてしまいそうな幸せな味♡

ここのお店の雰囲気もとても好き。

a0074202_14561556.jpg

a0074202_14563346.jpg


子どもたちと自分のために,ショップで焼き菓子も買って帰りました。
大事に食べよっと♪
[PR]
夏休みに入るちょっと前,ママはばったり小学生のころバレエを一緒に習っていた友人に会いました。彼女のお母様は耳鼻科医さん,そして彼女も耳鼻科医さんになり,お母様の医院を継ぎました。(お母様もまだ現役。交代で診察なさっています)
で,彼女にその医院で働いてくれない?と誘われました。
今診察のお手伝いや窓口を担当している方々の高齢化が進み,10月からレセプト・コンピュータを本格的に導入するので,若い人(♪←?)に入ってもらいたいと。

ミミがまだ幼稚園児ですから,日中働ける時間は限られているのですが,4人で融通をきかせられるから大丈夫,ということなので今月から働くことになりました。
先月も2回だけ,コンピュータへカルテを入力する仕事だけはしたのですが,診療時間内に窓口で働くのは今日が初めて。

いやー,緊張しました。
他のお手伝いの方々はみなさんベテランなので,マニュアル等はなく,新しく入れるレセ
・コンを含めた作業もまだ流れが確定していないので,まさにO.J.T.。
診察が終わって会計をしめたとき,金額に誤りがなくて心底ほっとしました。

秋は小学校も幼稚園も行事続きだし,今までやってきた編集プロからの執筆や校正の仕事もやめるわけではないし(もちろん受注量は減らしますが),自分のお楽しみの時間もしっかり確保しなくては,ママ業やってられないし(!?)
ママのこの秋の課題は,自分のスケジュール管理です(^_^.)

ママが仕事に行っている間に
[PR]
昨日から学校のプールが始まったララ。いつもいっしょに登校するお友達が習い事の合宿でいないので,ママは学校近くまで送り迎えしています。

今朝も送って家に帰ってきたとき,左腕や背中がなんかかゆいなと思っていたら,じんましんが出てきた。おととい頭痛がしたのは,風邪をひいたからだったのかな,と思いつつ,ムヒを塗って耐えていたらおさまってきたので,お迎えのときは,上に日除けのシャツを羽織ってでかけた。後にして思えば,これがよくなかったかも。

帰り道,「かゆい~,かゆい~!」と泣きながら帰ってきて,シャワーを浴びようとすると,ミミが「ママァ~,背中がまっかっか~!!」と悲鳴をあげた。鏡を見ると,左の肩甲骨のあたりを中心に肌が赤くぶわーっと腫れ上がっている。びぇ~っ!!

ムヒを塗りたくってかゆみはなんとかおさまったものの,あまりにひどかったので,お医者さんに行った。「たぶん,虫かなにかにかぶれたんでしょう。接触性のじんましんですね」とのこと。ママは子どもの頃から,刈ったばかりの草にかぶれたりしてたのよね。ひ~ん(ToT)~~~

アレルギー反応を抑える飲み薬と塗り薬を処方していただいて,「お風呂はだめですよ,温まらない程度にシャワーにしてね。あ,それから,アルコールも絶対だめよ」と言いながら,先生目が笑ってらっしゃる。私の顔に「アルコール大好きです♡」って書いてありました?
[PR]
ちょっと前に,’食卓から愛を込めて’のsoleilさんが,ウェルシュケーキを,'LA MAISON DO MOINEAU'のsuzume-no-oyadoさんがクランペットを作っていらしたのを見て,すごーく食べたくなったイギリスの思い出のお菓子,ショートブレッド(右側)
a0074202_0344255.jpg

ママは大学3年の夏休み(うわっ,遠い昔!!),オクスフォードでホームスティしながら語学研修を受け,1週間友人たちと自由旅行を楽しんで帰ってきました。イングランドからスコットランドへは夜行列車で移動。そのとき,車掌さんに翌朝起こしてほしい時間を聞かれたので,お伝えしておいたら,朝コンパートメントをノックする音が…。このショートブレッドと,紅茶をトレイにのせて,車掌さんが起こしにきてくれたんです。ちょっと太っちょの車掌さんの人なつこい笑顔と,このサービスがうれしくて,忘れられないお菓子になりました。

ちなみに,左側はスノーマン・マシュマロ。
ショートブレッドと同じ棚に置いてあったのでつい…(笑)
[PR]
実家の用で,おばあちゃんとママだけ水戸に日帰り。
久しぶりに駅弁を食べました。「茨城八景」。
日立牛の「すきやき風の牛肉」,ひたちなか市の「さつまいもの甘煮」,などなど。
水戸は偕楽園の梅で有名な所なので,食前酒として「梅酒」もついてました♪

a0074202_22145735.jpgやったー!と思って,チューッと一口飲んだら,むせそうになっちゃいました。
アハハ,家ではいつも梅酒は冷たい水で割って飲んでいるんだった(^^ゞ
水戸の「甘納豆」も入っていておいしかったー。
途中で「ちょっと量が多いかも」と思いつつ,
しっかり完食いたしました☆

パパに告ぐ。
[PR]