カテゴリ:思い出話( 4 )

例年より早く(と言っても立春はとうに過ぎていますが…(^_^;),お雛様を出しました。
先週末,今日の午前中に子供部屋の中(笑)掃除。(年末にも大掃除をしたはずなのに,1か月余りでこの状態は何?)

今回娘たちが卒業することにした’ぽぽちゃん’。
a0074202_1627319.jpg
ララが2歳ぐらいだったかなー。風邪をひいて寝込んだララのお見舞いに我が家にやってきました。
ミミがベビーカーに乗っていたころは,ぽぽちゃんも室内で人形用のバギーによく乗っていました。
最初に着ていたパジャマが汚れてきたので,ララの幼稚園スモッグを作った余り布で作った服も,もうぼろぼろ。
ごっこ遊びの赤ちゃん役にも大活躍し,美容院ごっこをしていたララのおともだちに本当に髪の毛を切られてびっくりしたこともありました。
長いことありがとね,ぽぽちゃん。
[PR]
ララが2歳ごろだったかな,「公園の砂場にネコの糞が混じっていたから,もう連れて行けない」とパパが言い出したのは。ララは小さい頃アトピーがひどく,手首なども常に皮膚を掻き壊してしまっているような状態だったので,安全に遊ばせるために子ども用の砂場を買いました。お魚の形のプラスチック製でふたつき。中身はもちろん!?抗菌の砂。ララが小さい頃はよく遊んでいましたが,一度ボウルに入れた砂を上を向いて自分にかけてしまい,「目に入った。傷がついたんじゃ。。。」と子守のおばあちゃんをオロオロさせた事件を起こしたこともありました。ちょっと前まで,ミミや近所の小さい子が遊ぶこともあったのですが,今回の引越しを機に砂場も処分することになりました。

明日が粗大ゴミの回収日なので,中の砂を周りの土の上にまいていると,砂の中からウサギがでてきました。お砂場でよく宝探しをして遊んでいたものね。

a0074202_22235032.jpg
ミミを妊娠中ママはひどい貧血で,造血剤が胃に合わなくて横になってばかりいたので,パパがララを表参道の”クレヨンハウス”に連れて行ってくれたとき(そして店内の階段でララとはぐれて迷子1名を出しそうになったとき)に,我が家にやってきたウサギ。鋳型のようにしっかりした作り。正座をしているようなポーズにも見えたりして^^。
[PR]
夕方,ヘアメイクアップごっこをしていたミミとララ。
ミミは前髪を集めて持ち上げ,トップで2つに分けて交差してパッチン止めでとめてもらっていた。
へえぇ,ララ,けっこう上手じゃない。かわいいね~。と,そのままにしておいたら,
お風呂に入るときパッチン止めを外してみたら,見事なトサカのできあがり~。

************************************
生まれたときから髪の毛ふさふさだったミミ,
3,4ヶ月の頃から頭頂部の髪が,天に向かって総立ちしていた。
それを見たパパが,「トサカみたいだなぁ」とよく言っていたら…。

ある日,ララ(当時年少さん)のお友だちのTちゃんのママに言われました。
「『うちの赤ちゃんにはトサカがあるんだよ!』って,さっきララちゃんが言ってたよ」
。。。丿(^o^)丿
************************************

ミミのトサカはいつのまにか立たなくなり,
今じゃイッチョマエに美容院で髪の毛をカットしてもらっている。
月日の過ぎるのは早いわぁ~。
[PR]
ララの小学校では「ふれあいの時間」と言って,3年生が地域のお年寄りの方々と学校内の特別教室で,いっしょに歌をうたったり,何か作ったりする交流の時間があります。次回は,クラスの女の子が作った劇をみんなで上演するそうです。王女様,女王様,魔女に妖精,…いかにも女の子が好みそうな役がたくさんあって,その衣装に,ママが作ったドレスたちを使ってくれるそうです・・・

************************************
ララが幼稚園の年長さんのころ,「ドレスがほしい~」と言い出した。
それも,「お友だちとお姫様ごっこするから,3枚はほしい!」とのたまう。
市販のドレスもあるけれど,1枚何千円。×3なんて,遊びに使うには高すぎる。

ユザワヤで生地やレースを買い込んで,ララにブルーのドレスを縫いました。
もちろん,ミミちゃんにもドレスがなくちゃね。ピンクにしようね。
型紙を80%に縮小して縫いかけると…,
しまった!おなかがぽんぽこりんで入らない!
90%に縮小して,やり直し。生地はたんまり買い込んだので大丈夫。
縫いあがったドレスを着て,だれに教えられたのでもないのに,裾をつまんでもちあげて歩くミミちゃん。おませだこと!

ララに2枚目のドレスを縫いました。濃いピンクと薄いピンク。
そこへミミちゃんがやってきて,「私にももう1枚縫って~」
はあぁ~?でも,しょうがない。ミミちゃんに黄色いドレスを縫いました。
(↓写真撮影時に本人が着用していたため,写っていません)

勢いでララの3枚目の黄色いドレスを縫って,完結。
(これも写っていませんが,黄色いドレスのスカート部の下のほうに,3段にレースが縫い付けてあります)
a0074202_22224439.jpg

************************************

最近あまり出番がなかったドレスたち。お役に立てる場があってよかった♪
ちなみに,ララは妖精の役で,丈の短いドレスがいいんだとかで,ミミのピンクのドレスを借りるそうです。ララは細身だし,ドレスは全部後ろがマジックテープ止めだから,着れちゃうんだよね~(^^♪

パン・ド・ジェーヌ
[PR]