<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ララは’チャレンジ3年生’という通信教育をやっています。
(通信教育といっても,赤ペン先生に課題を提出するのは月に1度ですが)
添削課題には「赤ペン先生へのおたより」という欄があります。
今月は「きみがすきな遊びは何かな?」と質問が書いてありました。

で,ララの書いたおたより。

ドッジボールです。なげるのがすきで,よけるのがなによりです

                                        。。。ヽ(^o^)丿

ばれたか。。。
[PR]
幼稚園では,保育参観のたびに
「お子様の様子をご覧になって,よいところを見つけ,ご家庭で必ずほめて励ましてあげてくださいね」と園長先生がお話してくださいます。
。。。これって,小学3年生にも当てはめるべきでしょうか…。

ララのクラスの授業を見てまいりました。
クラスでやる劇の台本の読み合わせ。
ララは,近くの席の子が読むのにつまると,すぐに教えてあげていました。
最後の歌の練習では,人一倍元気にふりをつけて歌っていました。
この2点については,よかったと思います。

のちほど,お小言のほうはオフ・レコで<(-_-)>

リフト大好き!?
[PR]
by binnette | 2006-06-29 17:00 | 小学校
ミミちゃん,幼稚園で色水遊びをしてきました。
ポロシャツと赤パンツの上に,袖なしの遊び着を着て,園庭に並べられた机で,
絵の具を溶かした色水を使ってジュース屋さんごっこ。

お迎えに行くと,膝から下にピンクの水玉模様がついている。
家に帰って靴を脱ぐと,靴下のつま先のほうがピンクに染まっている。
「シャワーを浴びてきれいにしようね」と服を脱がせると,
パンツも桃色に染まっていた。。。

今日は午後保育懇談会があり,そのあとで少し担任の先生とお話することができた。
ミミちゃん,みんなが「ワーッ!」と机の周りに群がると,最初は入っていけなかったらしい。
先生に声をかけていただいて輪に入り…
その後はかなりダイナミックに遊んでいた様子。

桃色パンツはミミちゃんが幼稚園で楽しくすごしてきた証だね♡

蒸し暑くなりました。
[PR]
by binnette | 2006-06-28 22:55 | 幼稚園
「あのね,ママ。お給食のとき,食べないときとおかわりのときは先生に言うんだよ」
と,ミミちゃん。
「ミミちゃんも,食べられないものがあったとき,先生にちゃんと言えるの?」と聞くと,
「うん!毎日ね!」

。。。やはり食べられないものが毎日あるのね(~_~;)

恐竜の整列
[PR]
ララの小学校では「ふれあいの時間」と言って,3年生が地域のお年寄りの方々と学校内の特別教室で,いっしょに歌をうたったり,何か作ったりする交流の時間があります。次回は,クラスの女の子が作った劇をみんなで上演するそうです。王女様,女王様,魔女に妖精,…いかにも女の子が好みそうな役がたくさんあって,その衣装に,ママが作ったドレスたちを使ってくれるそうです・・・

************************************
ララが幼稚園の年長さんのころ,「ドレスがほしい~」と言い出した。
それも,「お友だちとお姫様ごっこするから,3枚はほしい!」とのたまう。
市販のドレスもあるけれど,1枚何千円。×3なんて,遊びに使うには高すぎる。

ユザワヤで生地やレースを買い込んで,ララにブルーのドレスを縫いました。
もちろん,ミミちゃんにもドレスがなくちゃね。ピンクにしようね。
型紙を80%に縮小して縫いかけると…,
しまった!おなかがぽんぽこりんで入らない!
90%に縮小して,やり直し。生地はたんまり買い込んだので大丈夫。
縫いあがったドレスを着て,だれに教えられたのでもないのに,裾をつまんでもちあげて歩くミミちゃん。おませだこと!

ララに2枚目のドレスを縫いました。濃いピンクと薄いピンク。
そこへミミちゃんがやってきて,「私にももう1枚縫って~」
はあぁ~?でも,しょうがない。ミミちゃんに黄色いドレスを縫いました。
(↓写真撮影時に本人が着用していたため,写っていません)

勢いでララの3枚目の黄色いドレスを縫って,完結。
(これも写っていませんが,黄色いドレスのスカート部の下のほうに,3段にレースが縫い付けてあります)
a0074202_22224439.jpg

************************************

最近あまり出番がなかったドレスたち。お役に立てる場があってよかった♪
ちなみに,ララは妖精の役で,丈の短いドレスがいいんだとかで,ミミのピンクのドレスを借りるそうです。ララは細身だし,ドレスは全部後ろがマジックテープ止めだから,着れちゃうんだよね~(^^♪

パン・ド・ジェーヌ
[PR]
今日はママの運転でお買い物に行きました。
まだまだ,「あっ,今うしろの車に迷惑かけちゃったかも」と思ったりすることがあります。

しかも,帰り道は娘2人,大声で違う歌を歌いだし…,
途中で窓を閉めましたm(__)m
[PR]
朝,お姉ちゃんに髪の毛を結んでもらっていたミミちゃんが,ママに見せにやってきた。
「見て見て~,七五三みたいでしょ~」
今日はかわいいワンピースを着たので,ヘアもかわいくしてもらった,ということらしい。
うんうん,左右に分けて2つに結ぶと,丸いほっぺがくっきりしてかわいいよ。

「ほらぁ~」
くるりと後ろを向くと,後ろにも1つちょこんと結んだ髪の束が…。

えーと。
それって,髪の毛の分け方の割合が七:五:三,ってことですかぁ(^。^)?

今宵はコンサート
[PR]
ここのところ,図書館に行っていなかった。
書庫整理のため連続して休館だったり,お天気が不安定なため本を自転車に積むのがためらわれたり。

今日は幼稚園にミミを送った帰りに寄り道して,本を借りてきた。

最近家にある「ぐりとぐら」のシリーズ(『ぐりとぐら』 『ぐりとぐらのえんそく』 『ぐりとぐらのおきゃくさま』 『ぐりとぐらのおおそうじ』)が好きなミミのために,『ぐりとぐらとくるりくら』他3冊。

本の虫のララのために『空とぶゴーキー』 『したてやのプンブルばあさん』 『きえたねこをさがせ』他12冊。ララは活字に飢えていたかのごとく,読む読む…。午後帰ってきて,少し外で遊んだりしたけれど,12冊のうちのほとんどを夜寝る前までに読んでしまったらしい。早っ!!

図書館,近くに引っ越してきてくれないかなー。歩いて3分ぐらいの所に。

また違った本の楽しみ方。。。?
[PR]
ミミちゃんのクラスのある男の子。
毎日家でクラスの女の子2人にお手紙を書いて,朝本人に手渡ししている。
ディズニー・プリンセスのレターセット。便箋には,お顔が2つ書いてある。

ミミちゃんも2回もらった。
「え~,ミミちゃんラブラターもらったの~?」<何喜んでるの?姉(笑)

ミミちゃんは,「このシールかわいい」とながめたりするけど,返事を出す気はなさそう。
今日100均でかわいいレターセットを買ってきて「お返事書いたら?」とすすめてみた。
「うん!」

横からそっとのぞくと,やはりお顔が2つ。。。たくさんの♡マークに囲まれている。
あら,けっこうダイタン(=^・^=)

♪恋するニワトリ♪
[PR]
a0074202_23121561.jpgお風呂に入ろうとしたララの左脚に,
何か模様がついていた。
足首から膝下まで,ふくらはぎの上に一直線。
「何,それ?」  「はんこ」 。。。(ーー;)  

ローラー・スタンプって紙の上でやるものだよね。
しかも,ミミにいたずらされたならともかく,
自分でやったらしい。

ハイソックスの模様でも写ったのかと思いましたよ,母は。
[PR]