<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ミミがピンクのドレスを着て,言いました。

「あたし,これからテッテケテー王子様と結婚するの」
「そおぉ~,よかったね~」
。。。でも,もう少しかっこよさそうな名前の王子様はいなかったの(#^.^#)?
[PR]
↓の記事の3匹と次の日に2匹。さらに翌日,あきらめかけていたカイコが不恰好ながらも繭を作りました。6個の繭が,冷凍庫の中で学校にもどる日を待っています。アーメン。
繭を作る前に息絶えてしまったカイコたち,繭がうまく作れずに力尽きてしまったカイコたちの冥福も祈ります。アーメン。
[PR]
by binnette | 2006-07-30 17:52 | 小学校
’コガネムシ’
a0074202_1735238.jpg
カナブンとよくにているけど,実は全くちがいます。顔,体が,ちがうんです。太ようにあてるとせなかがキラッ!と光ります。つかむと,ジタバタします。よく見るとこまかい毛だらけです。とってもかわいいです。足はむねに三本ずつあって頭・むね・はらにちゃんと分かれていました。こん虫です。(以上ララの観察カードより)

(かなりボケてますが,実物はこちら。)
a0074202_17374366.jpg


我が家の生き物・工作担当=パパ
[PR]
by binnette | 2006-07-30 17:50 | 小学校
繭はかわいい,
a0074202_21564178.jpg
                          。。。中に幼虫が入っていると思わなければ。
[PR]
「ねぇ~っ,あたし背のびたかも~!!」とララ。
「どうして?」
「ここにこうやって(エアコンの前に)立つとね,前は背伸びしないと風が当たらなかったのに,今はなんにもしなくても当たってる~!」
。。。それは,風向きの設定のせいだと思います。
[PR]
ミミが5歳になりました。
後期の妊婦検診が終わってから,ママのおなかの中でむにゅ~っと回転してしまい,
帝王切開で生まれてきてから,もう5年。
でも,人間の一生で考えたらまだ5年。

まだまだ立派なキューピーちゃん体型ながら,話す言葉はイッチョマエ。

a0074202_1541439.jpgプレゼントはこちら。
クマさんとヤマネくんのおくりものセット。
『もりいちばんのおともだち』
『ふゆじたくのおみせ』
『めざめのもりのいちだいじ』
&本人のリクエストによりブレスレット(手前)







こちらは,こぐま社から送られてきたパースディ・カード。
a0074202_11513212.jpg
これからも,たくさんの人にかわいがられて大きくなっておくれ。
[PR]
水戸の旅二日めは,アクアワールド 大洗 へ。
広い。水槽も人が歩くスペースもゆったりと広くて気持ちよく見て回れる。
マンボウが大きいの小さいの合わせて6,7匹もいたのにはびっくり!

ミミちゃんはちょっと虫のいどころが悪く,30分もしないうちに「帰る」と言い出したのをなだめつつ,オーシャンシアターへ。イルカ・アシカショーを見ないで帰るなんてできませんっ!
a0074202_15495513.jpg
迫力。
a0074202_1551267.jpg
小ちゃいイルカくんもがんばってます。
a0074202_15524265.jpg
お兄さんを背中に乗せて泳いでます。
a0074202_15544074.jpg
他にも,お魚気分になって子どもたちが遊べるコーナー。a0074202_1414444.jpg
ヒトデなどを触れるコーナー。
a0074202_14153439.jpg

スライドなどを使って海の生き物のことを教えてくれる「なるほど魚っちんぐ」のコーナーもあり,見ごたえたっぷりの水族館でした♪
a0074202_15545971.jpg


海でも遊べます。
[PR]
午前7時20分に家を出て,電車で水戸へ向かいました。
ママ父がなくなって10年たち,その御霊(みたましろ)を慰める10年祭でした。

上野駅でママの父方の兄妹たちに初めて会ったミミは,またママの陰に隠れてる。
ララは特急’スーパーひたち’の中でスケッチをしてはみんなに見せている。

30分ほどの祭事の間,ララは大人しく座っていてくれたけれど,参列者が1人1人玉ぐし(お榊)を祭壇に捧げるだんになって,ちょっととまどった。前の人の真似をしてくれればいいと,お参りの作法をちゃんと教えてなかったのに,ララははりきって3番目の席に座っていたのだ。が,やさしい神主さん,ララの横に立って二礼二拝のお参りのしかたを教えてくださった。

神主さんの祝詞の間,声が大きくなると耳を押さえていたミミ。玉ぐしをお捧げするのもいやだというので,ママがだっこしたままで一緒にすませた。

お墓にもお参りして,会食して解散。その後我が家だけ,大洗のホテルへ。

まだホテルのプールがあいているし,久々に少し青空も見えていたので,ミミとララとパパは大急ぎで水着に着替えてgo!(ママは前日熱を出したばかりなので,水に入るのはやめときました)

プールでひと遊びすると,すぐ目の前の海へ。a0074202_11443825.jpg
a0074202_11445331.jpg
a0074202_1145856.jpg





定番砂山作りをしたり,貝をつかまえたり。

ホテルの部屋はオーシャン・ビュー。
大きな船が霧笛を鳴らしながら通るのが見えたり,夜は砂浜で他のご家族があげる打ち上げ花火を楽しませてもらったりしました。
パパもママも食欲不振で,ご馳走が食べきれなかったのが心残りだわぁ。
子どもたちにとっては,ホテル内の「夏祭り」がとっても小規模だったことが不満だったようです(^^ゞ

夜,ホテルにて。
[PR]
先日,明日の水戸の法事のために,ミミとララにおそろいのワンピースを買いました。
ミモレ丈,ブルー地,見ごろとそでに刺繍が入り,ギャザーたっぷり,大きなリボンつきとかなりお嬢さん風。
靴下もレース付きのかわいいのがあるんだけど,問題は靴。
七五三のときドレス用に買った靴を履かせてみたけど,さすがに小さい。

ならば,普段にも履けるような靴で,新品を用意しようと雨の中買い物へ。
ミミはすぐに合うのを見つけて,「私これにする」
ララはちょっとふくれっ面。
「どうしたの?」
「だってー,あのドレスに合わないよ~」
「七五三のときの靴みたいのがいいってこと?」
「うん…」

気持ちはわかるけど,たくさん歩くし,次に履く機会があるかどうかもわからない靴にお金かけられないのよ~。というわけで,靴もおそろいの白と水色のスニーカー。いいの,いいの,これで。

後日余談
[PR]
今日でララも1学期終了。
ホウセンカを植えた鉢を持って帰るのがわかっていたので,学校の近くまで迎えに行って一緒に帰宅し,大急ぎで炊き込みご飯のおにぎりを1つおなかにしまい,学校の地区班のお楽しみ会へ。
スイカ割りを楽しみ,公園で元気に遊び,今日からすっかり夏休み気分!

が,母は甘くはないのだ。

夏休みになったら,最初にララにやらせたかったこと,それは学習机及びその周辺の整理整頓。
「写真に撮ってブログに載せちゃうぞ~」と脅してしまうほど,見事な散らかりっぷり。学期末にお持ち帰りがたくさんあったこともあって,ほとんど物置状態。学校でやったプリント類を入れておく引き出しもパンパン。いつから整理してなかったっけ?

夕方,一緒に片付けてみたけれど,一日で終わらせるのは無理だと判明しました。
学習机がその本来の機能を取り戻すまで,何日かかるかな。。。?

投げキッス♡
[PR]