<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミミが雑誌のページのセロテープで銀のスクラッチのようなものを取る,というのをやっていた。ララは横からいろいろと口を出していた。
するとミミが,

「もー!いちいち言わないで!あたしユラユラしてるんだから!!」

あのー,それはひょっとしてイライラ?^m^
[PR]
a0074202_2128143.jpgララの夏休みの宿題は,
・漢字の復習プリント 11P
・1学期漢字まとめプリント 1枚
・算数復習プリント 12P
・読書の記録
・作文 1つ
・夏休みのめあてと反省
・かんさつカード2枚
 (昆虫とマリーゴールド)
・自由研究
・日記 10日分

このうち最終日の今日まで残ってしまったのが,マリーゴールドの観察。
課題では,花か実の様子を観察することになっていたので,数日前からつけていたつぼみ(○で囲ってあるもの)が開くのを待っていたのですが,残念ながら花は開きませんでした。観察カードにはつぼみを描いていました。

ララのクラスは種をまこうとすると雨にたたられるということを繰り返し,種まきが遅くなってしまったそう。1学期の終わりに鉢を持ち帰ったときは,茎もひょろひょろで草丈も低かったので,これでも少し育ったのですが,花は明日の新学期には間に合いませんでした。
週末にでも咲いてくれないかなー。アサガオなら咲いてるのにね。

a0074202_2133466.jpg





でも,今年は夏の始め頃の天候不順のせいか,アサガオも咲き始めるのが遅く,色もいまひとつです。
[PR]
by binnette | 2006-08-31 21:34 | 小学校
ララがここ数日鼻をぐずぐずさせていたので,耳鼻科に行きました。
先週4日続けてプールに入ったのが影響しているようです。
「アレルギー体質だから,しかたないわねー」と先生。

ミミも朝のうちだけ,鼻の調子が悪いことがあるので,診ていただきました。
ついでに,耳のお掃除も。

2人とも飲み薬が出されました。食後に1日3回,7日分。

眼科にも行きました。
ララは遠視と乱視の矯正のため3年弱前から半年間ほどメガネを常用し,視力が上がってからは,家にいるときだけになり,最近ではテレビを見るときだけかけることになっていました。

検査の結果,右1・0,左0・8。
「少し近視になってきているようね。もうメガネはかけなくていいかな」と先生。

目の機能を調整する目薬が出されました。夜寝る前に1日1回。
1ヵ月後にまた検査に行くことになっています。

毎日忘れずに2人に飲ませたり,さしたりできるかな,。。。ちょっと不安です。

失礼なっ!
[PR]
ララは今日8時50分登校。サマー・スクールのグミキャンディー作り。
科学クラブの担当の先生お二人の指導のもと,アルコールランプを使って,グミを作ったそうです。
帰宅したララに「上手に作れた?」ときくと,
「うん,すっぱくておいしかったー!レモン味にしたの」

写真はありません。
自分の教室によって担任の先生にもお分けして,すっかり食べてから帰ってきた模様。
ママも試食したかったなー。
今朝起こすのすっごく大変だったんだけどなー。。。
[PR]
by binnette | 2006-08-28 22:51 | 小学校
a0074202_21423980.jpg愛・地球博のときから日本に来ていて,博覧会後何箇所かで展示されていたらしい冷凍マンモスに会いに,日本科学未来館に行ってきました。

ララは今週毎日外出続きだし,夏休み最後の日曜日に出かけるなんて無謀かとも思ったのですが,日本で冷凍マンモスに会える機会はこれが最後,ということなので強行してしまいました。

入り口近くには行列ができていましたが,インターネットで割引チケットを印刷して持参している人は,先に館内に入ることができたので,子どもたちとパパで1階の展示を見たり,ちょうど遊びにきていた愛・地球博のマスコット,モリゾーとピッコロに会いに行ったりしてもらっている間に,ママはインフォメーションでチケットを購入。

冷凍マンモスの展示エリアにもたくさんの人がいましたが,マンモスを見るブースだけ少しずつ入場制限をしながら中に入れてくれて,子どもたちは最前列で見ることができ,ママたちもゆっくり見ることができました。

~ 冷凍マンモスの写真は撮れませんので,子どもたちの描いたスケッチ  ~a0074202_224942.jpg










a0074202_22144562.jpg
目が小さくて,なんだか癒し系の顔立ちでした。

a0074202_22244266.jpg科学未来館はまだララにもちょっと早いかな,という展示内容のものが多いようですが,ロボットの実演を見たり,床に投影される逃げる魚を追いかけたり,コンピュータといっしょにお絵かきをしたり(専用のペンで線をひくと,その先に矢印や花を描いてくれたりします),手綱をあやつって馬を走らせるシュミレーションゲームをしたりして遊べました。




ついでにこんなことも…。(しぶいほうがミミ)a0074202_22354589.jpg
a0074202_2236173.jpg


夜は夜で…。
[PR]
                        どーん。
a0074202_22364096.jpg


カステラを焼いたわけ
[PR]
パパとララで,’多摩川おさかなウォッチング’に参加してきました。
スニーカーに,長袖のシャツ,長ズボンといういでたちで,川の中へ子どもの腰の高さぐらいまでズボズボと入っていき(もうこれだけでも子どもたちはかなり楽しかったでしょう),手網を使って魚捕りをしたり,投網を体験させてもらってきたとのこと。
生き物大好き野生児のララにはぴったりのイベント!
嬉々として魚を追い回していたらしい(笑)

a0074202_22271493.jpg
そして,うちの水槽には,オイカワ,ヌマエビ,シマドジョウ,カジカ,ギンブナ?の稚魚がやってきました。

「いろいろ勉強になったし,来年も参加したいな」とパパが言っていました^^;
[PR]
ママ兄(通称オージー)は,海外旅行が趣味。
姪たちへのおみやげ選びに迷うと,いつもディズニーのTシャツを買ってきてくれた。
が,姪たちのサイズまでは把握していないので,いつも大きめ。
大事にとっておいて,そろそろララはジャストサイズで着れるものが多くなってきた。

が,今度はララが「ディズニーTシャツばっかりじゃ,やだー」と言い出した。
それでも,ディズニー・プリンセスがはやりだしていたこともあり,1,2年生のころはけっこう着ていたのだけれど。
3年生になってからは,あまり着てくれなくなってしまった。まだたくさんあるのにな~。

まあ,ちっともおしゃれに関心がないよりはいいかも,と思い直して今年はパルコなんかでララの服を買い足した。

な・の・にー。

今日は合同レッスンだったので,板橋のバレエ・スタジオまでお迎え(行きはお友だちのお母さんが引率してくださった)に行くと,元気に出てきたものの,スクエア・ネックのシャツを後ろ前に着てる。
「ねえ,後ろ前だよ」(マ)
「あー,なんかヘンだと思ったー」(ラ)

おしゃれなお嬢ちゃんへの道のりは遠い…。
[PR]
ミミが朝起きていちばん「今日って夕涼み会の日だよね」
そうそう,夕方になったら浴衣着てお出かけだよ,楽しみだね。

a0074202_23364879.jpgというわけで。
ミミの通う幼稚園の卒園児でもあるララとお友だちのTちゃん,Tちゃんの妹ちゃんで年少さんの途中までこの幼稚園に通ったHちゃんも一緒に,夕涼み会に出かけました。
(写真はミミが夏休み前に幼稚園で作った花火のお飾り)

女の子は色とりどりの浴衣,男の子もほとんど甚平さんなどを着て,園庭はにぎやか。
ミミは大きなペンギンのおなかにサッカーボールをシュートするゲームでは,また下を向いてしまって,ママと一緒にやりましたが,紙芝居を見るときは上演前に配られたおせんべいをほおばりながら,リラックス(しすぎ)の姿勢。
子どもたちの中にいるのは,きらいじゃないのね…。

ヨーヨーつりやホールでの映画も楽しみ,キャンプファイアー,打ち上げ花火も見て,もう暗くなっているのに元気にとっとこ,とっとこ,歩いたり,走ったりして帰ってきました。

家でも大騒ぎ!!
[PR]
by binnette | 2006-08-24 23:56 | 幼稚園
今日は幼稚園の8月度のお誕生会で登園日。
「え~,行きたくなーい」と言っていたミミに,
「好きなお洋服で行ってよくて,お着替えないからお支度ラクだよー」
「みんなでアイス食べるんだってよー」
と言うと,にんまりして「行く」。。。(^^ゞ

今朝,鏡台に向かってお化粧をしながら,「靴下はいといてね~」とミミに声をかけると,
「はーい」とママの後ろに座り込んで靴下をはいている気配,そして
「おはようございます」とミミの声。。。?

「ちょっと練習してただけ」

そっかー,幼稚園に行くの久しぶりだもんね。
かわゆいこと。
ずっとこんな風でいてくれたらいいのにね。
。。。無理なんだろうなぁ…。

姉は暑さボケ!?
[PR]