<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はあたし絶好調よ!
おもちゃだって,好きなように並べちゃう。
パパ,お買い物行くの?あたしもついて行っていいでしょ,今日は1人だもん。
お風呂のときも,好きなように遊べるわ~。
ママ,眠くなったからお布団までだっこ~。

でも,ごはん食べるときララちゃんいないとちょっとさびしいから,
熱出して寝込んでないで,早く元気になりなさいよ,おねえちゃん!

パパ作。。。
[PR]
a0074202_21243616.jpg昨日の夜,シンガポールからもどったオージーのおみやげ。シンガポール・エアラインの制服を着たお人形。
食器セットだの,サンダルだの,またこちゃこちゃしたものが色々ついています。
首の後ろのボタンを押すと,
"Welcome aboard Singapore Airlines."
"We wish you a pleasant flight."
等のおしゃべりをします。

ミミは「このお人形お口動かないのにしゃべるねー」と言っています。

明日のお給食の献立
[PR]
夕方,ミミが「どんぐり~,どんぐり~」と泣いているのが聞こえてきた。
先日幼稚園の園庭で拾ってきた宝物のどんぐりが見つからないらしい。
う~ん,またどれかのバッグにしまいこんじゃってるんじゃないかな~。

「今度どんぐり拾いに行こうか」  「だぁめ~」
「これからご飯作らないといけないから,明日時間があるときに探してあげるね」  
「だぁめぇ~」
「どんぐり~,どんぐり~」
しばらく泣いていると,他の部屋から「痛~い!」と叫ぶララの声。
「もー,どんぐりこっちの部屋に落ちてたよ」

ララは得意げに「ほら,どんぐりごときに大騒ぎしなくてよかったのよ」

あらら,そんなこと言っちゃって。
ララだって,幼稚園の年少さんのとき,急に洗面所で大泣き始めたから行ってみたら,
「Oちゃんにもらったどんぐり,お水の穴の中に入っちゃった~」って。
水洗いしようとして,排水溝に流してしまったらしい。
入り口の十字の金具にひっかかっていたのを,ママがピンセットで救出したんだから
                                             ^m^      

小学校の遠足は延期でした。
[PR]
おきべん=置き弁(当) ではありません。
置き勉(強道具)。
ララの小学校は明日遠足なので,遠足中止の場合に備えて,
今日はランドセルの中身をほとんど学校に置いてきました。
これを「おきべん」と呼ぶのだそうです。

明日の天気はどうかな~?
延期の場合は,2回お弁当を作ることになっちゃうんだけどなー。
[PR]
by binnette | 2006-09-26 21:45 | 小学校
夕食を食べながら,ララが「お醤油って何からできてるの?」と聞いてきた。
「大豆だよ」と答えると,「じゃあ,これもタネなんだねー」
??
「だって,大豆ってタネでしょ」
なるほど。
「今日理科でテレビ(NHK教育テレビ)を見た後でね,
先生が『私たちの食べ物ってみんなタネなんだね』って言ってた」
「大豆でできているものと言えば,お味噌とかお豆腐とかもやしとか…?」
「お米もタネでしょ」
なぁるほどー(^0_0^)
[PR]
by binnette | 2006-09-25 21:29 | 小学校
いつもは朝起こしても起きれないララ,今朝は日曜日だというのにいつもの時間に自分で起きました。
今日は地元の児童館のおまつり。
ララはお友だちと,ミミはパパと出かけました。(ララが1年生で初めて児童館まつりに参加する日に,ママはちょうど同窓会だったので,児童館まつりの担当はパパと決定したのでした)

a0074202_2347384.jpg(これよりパパ)
ママに事前に買っておいてもらったチケットを持って出発,チケットはブックレットになっていて,400円する。食事券として海苔餅と焼きそばの券のほかに,一枚10円の金券が20枚ほどついていて,ゲームや工作,児童館の子どもたちの手作りアクセサリーなどを20円から80円で購入でできる。(ちなみに←は80円)毎年ララは予算ないで賄うことができず,金券を使いきってしまい,わたしにせびりにくることになっている。
中庭でわたしとミミが海苔餅と焼きそばで舌鼓を打っていると例によって,来ました「パパ券買って」が。金券をミミとララ2人で使うとしてパパの食事も必要なのでブックレットを1冊購入。
ミミは友だちからうらやましがられ,パパは計画性のない娘に行く末を案じながら,おみやげの指輪,アクセサリーに身をつつんでご満悦の娘たちともに帰路につくのであった。
でも予算オーバーでも1人金券20枚では十分楽しめないのもわかるので,一年に一回のこのお祭りの少々の予算オーバーは認めてもいいと思うのはよくないのだろうか。それにしてもミミは高学年になっても行くのだろうか?
[PR]
a0074202_17262413.jpg3枚目のリカちゃんドレス,娘たちが着た水着のスカート部分のリサイクルです。
肩紐とコサージュ? に使ったのは,チェック柄のバイアステープ。

他にも,私が若いころに使ったリボンとか,亡くなって10年も経つのに処分しきれない父のネクタイとか,リサイクルしたいなーと思っています。秋冬ものも作ってみたいし。でも,しばらくバタバタしそうなので,構想だけよーく温めることになりそうです。

スモッグ
[PR]
a0074202_16402884.jpgベターホーム出版局の『焼くだけのお菓子』から,ガレット。
先週も作ったのですが,お砂糖の量を大幅に間違えてしまったので,リトライ。
お砂糖は三温糖を使ったので,色が濃い目。

作っている最中は,バターがたっぷりのため生地がすぐ柔らかくなってしまって型抜きが難しくなり,途中でドロップして指先でちょんちょんとまとめるという暴挙に出たり,卵黄はやっぱりそのままより水で少し溶いたほうがよかったかなー,と思ったりで,しばらく作らないつもりになっていたのですが,食べてみたらおいしい~!アーモンドパウダー大好き♡
[PR]
最近,お給食で苦手な野菜をほんのちょっぴりずつなら食べているらしいミミ。
先日夕食にほうれん草とコーンのバター炒めを出したら,
いつもはコーンだけしか食べないのに
「うちでもちょっと食べてみようかな~」と言って,ほうれん草を食べました!
3本くらい。全部合わせて3センチくらいですが。

そこで今日のお弁当にもほうれん草とコーンの炒め物を入れ,
朝送って行ったとき,先生に
「なんと!今日のミミのお弁当にはほうれん草が入っているんですよ」
とお話したら,
「すごい!ミミちゃんほうれん草が食べられるようになったの!」
とミミを抱きしめてくださいました。
ミミもニコニコ。

帰宅してから,空っぽのお弁当箱を誇らしげに見せてくれました。
ほとんどかまずに飲み物で流し込んでいるのはわかっているのですが,
お弁当にほんのちょっとでも青物が入れられると,彩りがぐっとよくなるので,
ママとしてはすっごーくうれしいです(^^♪

ママはランチで~す♪
[PR]
by binnette | 2006-09-22 23:42 | 幼稚園
幼稚園で熱の出る風邪がはやっています。
先週は年長さん,今週は年中さんたちにお休みの子が多いです。
急に高熱が出て,早退する子もいるようです。
なので,今日診察はお休みの耳鼻科に入力の仕事で行ったときも,
もしものことを考えて,手元に携帯を置いて仕事をしていました。

1人で仕事をしながら,やっと作業ペースが上がってきたな…,と思ったその矢先。
携帯が鳴りました。。。!!

幼稚園ではなく,小学校からでした。
喘息気味のララが咳を繰り返すうちに,気分が悪くなり,微熱もあるようなので迎えに来てくださいとのこと。

仕事を切り上げさせていただいて,急いで家にもどり,車に乗って…,
学校に車で行くのは初めて。あの角はこっちから曲がっていってよかったっけ?
結果はOK。運よく学校の駐車場があいていたので,そこに前向き駐車。
。。。いない間に後ろのスペースにだれか停めてしまったら,どうやって出たらよかったのやら。

保健室で少し元気のないララをひきとり,あー,診察券もってくればよかった。
なにせ,こんな事態は初めてなので。
いったん,家に帰り,小児科の診察券と保険証をもって病院へ。

。。。。。。

ふと気づくと,ララの咳はすっかり止まってるし。
待合室で本に読みふけってるし。
診察していただいて,吸入することになったら,吸入器を口にあてながら椅子にふんぞり返って座り,脚組んじゃってるし。
家に帰ってからはふつーに遊んでるんですけど。

ちょっと気持ち悪いのがぶり返したり,おなかが痛んだりはしたようですが,
苦~い抗生物質も飲んだことだし。
寝る前には,明日は学校に行く気になっていました。
ふうぅ。。。
[PR]