<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

a0074202_2221457.jpgクリスマスの飾りを作る工作もネタがつきたので(笑),
今日はララとお菓子作り。
洋ナシのタルトを焼きました。
粉糖をふってみましたが,ちょっと焦げちゃったのがバレバレです(^^ゞ
洋ナシ思いきりもぐっちゃってますし(^_^.)


a0074202_22275124.jpgこちらはスコーン。
前回よりまじめバージョン(笑)
明日の朝食用です。
朝焼きたてを食べたいところですが,
ママが寝ぼすけなものですから。
トースターで温めていただきます。

姫リンゴ
[PR]
夕方おもちゃのお方付けをしていたミミ。
おもちゃ箱の裏に落としてしまったお人形用の髪ゴムを取ろうと,怪力を出して(笑)おもちゃ箱を動かしていました。
びっくりして手伝い,他にも裏に落ちていたものを回収。
その中にララのマンガの単行本がありました。(ちなみに,『たまごっち』)
ママはマンガをソファーに置いて,夕飯の支度の続きにもどりました。

ややあって。

隣の部屋で勉強していたララが,「おなかすいたー」とやってきました。
ご飯が炊けていれば小さいおにぎりを作ってあげるところだけれど,まだ炊けていなかったので,小さなフランスパンのようなパンをかじりながら,食卓で勉強の続きをやりだしました。

が。

ふと振り向くと,ララはソファーに置いてあったマンガを読んでいました。
ママに注意されて勉強の続きにもどりましたが,次にママが振り向いたとき,ララはもう食卓にはいませんでした。
隣の部屋に行ってみると,バタバタッと何か片付ける音がしました。

。。。学習机のはじに置かれていたマンガは即刻没収 になりました。
[PR]
a0074202_1931197.jpg
百均で買ってきた土台に,頂いたお花の一部をドライフラワーにしてあったもの,GWに拾ってきた松ぼっくりなどを子どもたちがさして,今年のリースはリーズナブルに。

ビーズはつけないほうがいいかな,と途中で思ったのだけれど,材料はこんなもの~,とそこに出してあったら,絶対使いたくなるのが子どもの人情というもので(^^ゞ
南天の実を使おうかと思ったのですが,これから3週間以上も赤いままでついていてくれるかわからなかったので,ビーズを出したのでした。




今日花屋さんで,松ぼっくりが売られているのを見ました。松ぼっくりを買うなんて…!
沖縄にはとても大きなどんぐりや松ぼっくりがあるとか。
子どもたちと拾いに行ってみたいなぁ。

テディベアのこと
[PR]
昨晩おなかの調子が悪かったので,幼稚園を休んだミミ。
お医者さんに行ったものの,大したことはなかったようで,家では元気。
「この前ママとララちゃんが作ってたの私もやる~」と言うので,
いっしょに松ぼっくりのミニチュア・ツリーを作りました。
a0074202_16393285.jpg
実物はもうちょっとかわいいんだけどな~。
(ちなみに,ララが作った分はすでに担任の先生へのプレゼントに持っていってしまったので,写真には写っていません)

一方,個人面談の期間中で,4時間授業の日が続いているララ。
帰宅して暇をもてあましていたので,またいっしょにこんなものを作ってみました。
a0074202_16323492.jpg
明日も4時間だよね。
何する?

給食試食会♪
[PR]
今日は3年生の社会科見学,キューピーの工場に行ってきました。
1分間で卵を600個割る機械(ナイフで割るそうです)を見たり,マヨネーズのチューブの製造法のお話を聞いてきたりしたそうです。
で,おみやげはこちら。(ミニミニサイズのリンゴジュースもいただいたのですが,すでに消費されたあとでした。スプーンは大きさを比べるために置いたもの)
a0074202_21365473.jpg


小学校の担任の先生との個人面談では,「身の回りの整理整頓が苦手なことと,人の話をよく聞いていないことがあるのが注意点です」と指摘されました。

はい,家でも同じでございます(-_-;)
学習机は物置同然となっていることが多く,私がキーキー怒っているときでも,自分の世界からちゃんと抜けていないことがあります。

「でも,ちょっとお転婆な女の子,って感じで,とても子どもらしくてかわいいです。のびる面もいっぱい持ってます」とも,言ってくださいました。

はい,これからものびる面はどんどんのばし,しめるとこはギュッとしめてかかろうと思いますm(__)m
[PR]
by binnette | 2006-11-27 21:55 | 小学校
クリスマス・ツリーを出しました。
飾りつけは子どもたちにまかせました。
モールを自分の肩から巻き付けたり,綿でサンタのひげをつけたりしながら,
楽しそうに飾り付けていました。

a0074202_21442014.jpg
a0074202_21443985.jpg
a0074202_21445556.jpg
a0074202_21451747.jpg
a0074202_21454012.jpg
今年もサンタは来てくれるのでしょうか。
さきほど寝る前にもけんかしていた2人の女の子のところにも…
[PR]
最近ママが畳の部屋で座っているとき,ミミがドーンとママを押し倒し,
「ボク,強いだろう」と言うことがよくあります。
今日も何回か勝負を挑まれ,そのたびに派手に倒れていたら,
先に立ち上がったミミに,かかってこい,のポーズをしながら
おいで!」って言われちゃいました。

。。。5歳児に「おいで!」って言われたら,笑っちゃって力入らないって。

今日は南天
[PR]
幼稚園のミミの担任の先生との個人面談がありました。
ミミは,1学期よりはずいぶん幼稚園に慣れたようで,困ったことがあってもぎりぎりまで先生に言えなかったのが,自分から言ってくるようになったり,先生と遊びたいとき,ひょこっとそばに現れていたのが,「先生いっしょに遊んで」と言えるようになったりしてきたようです。
お給食でも,苦手なお野菜もほんの少しずつではありますが食べるようになったし(それがほとんどお水で流し込んでいるだけであっても!),帰りのお支度などもか~なりマイ・ペースながら途中で投げ出すようなこともなくしっかりやっていると。

相変わらず幼稚園では内気のようですが,ちょっぴり頑固な面も見せているとか。
ミミなりのペースで集団生活になじんでいっているんだよね。
がんばれ,うちのたぬきちゃん♡
[PR]
by binnette | 2006-11-24 23:09 | 幼稚園
ミミの冬用コート(昨年も新調したのに,ファスナーを外すとき最後に上にあげるところを横にひっぱって無理やり外すことを繰り返していて,ファスナーが壊れてしまった)や,先日のララのピアノの発表会にお花やプレゼントをもってきてくれたお友だちへのお返し,ララを誕生会に呼んでくれたお友だちへのプレゼント,そして,来月お誕生日のララへのプレゼントなどを買いにみんなで出かけました。

目的のものはもちろん買いましたが,他にも…
a0074202_1941211.jpga0074202_19414534.jpg

これも増えたし…a0074202_19423526.jpga0074202_19425144.jpg






当分の間,子供連れで買い物に行くのはやめようと心に誓う母でした。
[PR]
a0074202_22373036.jpg信州のおじいちゃん,おばあちゃんからリンゴが届いたので,
(乞うご連絡!>プクすけ兄弟のママ様)
’タルト・タタン’に再度挑戦してみました。




今回はリンゴを煮てから型に詰める作り方でやってみたのですが,この方法だと時間がかかるのと,キャラメルソースにも生地にもバターを使うことになるのが,ちょっと気になるな~。リンゴにバターの味が残ってしまうし。
でも煮ている間,本物のキャラメルのような匂いがして,なんだか楽しい♪
生地もしっとりと甘くなって,とってもおいしーい♪

作っている間,「お手伝いする~」とそばでスタンバイしていたララ。
卵をいじっているうちに床に落として割ってしまい,すごすごと退場。
が,焼きあがったのに気づくと,ささーっとやってきて,
「うわ~っ,あったか~い」とケーキの上に手をかざして暖をとっていました。。。^m^
[PR]