<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お風呂で遊ぶ小さいプラスチック製のお魚たちが,だいぶ汚れたり,傷んだりしてしまったので,ホームセンターで新しいのをゲットした娘たち。
買い物から帰って昼食を済ますと,
「ねえ~,金魚つりしていい~?」
「ちょっとは食休みしたら?」
「は~い」

5分後。
「ねえ~,金魚つりしていい~?」
「自分たちで勝手にやってね」
「は~い」

いつもと同じような2006年最後の日。
来年もみんな無事に過ごせますように。
[PR]
いよいよ年の瀬になってまいりましたが…,今日は娘2人の歯科検診。

まず,ララから。
ララはあご(特に下あご)が小さくて,下の歯がぎゅうぎゅうに生えていて,もう大人の歯は並びきらないだろうと予測がつき,上の前歯もカタカナの「ハ」の字を書くように生えてきてしまっているので,将来歯列矯正をしたほうがよいと歯医者さんに言われています。

今のところは,歯列の乱れを最小限にくいとめるため,虫歯は厳禁。4ヶ月ごとの歯科検診に通っては,磨きにくいところにたまってしまう歯石を除去していただきます。

次,ミミの番。
ミミは歯医者さんで検診を受けるのは,初めてです。4歳までは市の検診に通い,フッ素塗布も2回やってもらいました。
お姉ちゃんの歯科検診にも何度かついて来ているので,大丈夫だろうとは思っていましたが,歯医者さんの椅子に座ると…,ぷぷぷ,ヘッドレストのところまで頭が届きません。椅子を倒してから,歯医者さんが「はい,こっち」とミミを移動させてくださいました。

結果は2人とも,異常なし。
いつも受付にいらっしゃる女性がお休みらしく,歯医者さんの奥様らしい方が受付をされていて,坊やが2人ちょこちょこ顔を出したりして,なんとなくほんわかムードの漂う歯科検診でした(^^♪
[PR]
a0074202_2147550.jpg
~ ララの絵日記より ~

今日は娘たちに窓ふきをやってもらい,ママは台所の大掃除。
大きなところでは,あとはお風呂場を残すのみ。
でもお風呂場は,「親の様子を見に(田舎へ)行ってくる」と言って,
スキーを積んで出て行った,どこかのお父さんのお仕事に残しておいてあげましょう!

ママはこれから’チャングム総集編’を見ま~す♪
[PR]
a0074202_238728.jpgクリスマス・ツリーを片付け,お鏡餅を飾りました。

ララ : またおままごとのみかん
    (=プラスチック製の橙(ダイダイ))増えるね。
  
ララ : 早く食べたいなー,おもち。

。。。年中おもちは食べているのに,お鏡餅は特別なおもちに見えるのかな(^^ゞ

ママ久しぶりの読書
[PR]
ララが学校の長期のお休みに入ったら必ず行く所は,図書館,水族館・博物館等と
眼科・歯科(ふうぅ~)

今日は眼科です。
視力検査は左右とも0.9。弱い近視のレンズを入れると1.2になるそうです。

目の緊張を緩める点眼薬をいただいて帰ってきました。
このお薬,かなりしみるようなのですが,1ヶ月ほど寝る前にささなくてはなりません。

子どもは目のまわりの筋肉も柔らかいので,見えにくいものを見るとき,力を入れてしまえば見えるのだとか。正確なところは私もよくわかっていないのですが,ララが就学前の健康診断で乱視・遠視が見つかり,矯正用のメガネをかけて少したったころ,メガネを外した顔を見てびっくりしたことがありました。目の周りの力が抜けた感じで,さっぱりとして,以前よりかわいらしく見えたのです。今までそんなに目に力が入っていたのかと驚きました。

今は子供用のメガネもいろいろあって,ララにもよく似合っていたけれど,「メガネをかけていたほうがかわいい」と本気で言ってくれたお友だちもいたようだけれど,ママはかけないほうがいいと思う。そして,目に余計な力が入っていない顔のほうがいいと思う。

なので,視力を悪くするようなことをしているときは,口うるさく注意しているのだけれど,本人わかってるかな~?目は一生使うものなんだから,大事にしてね。
[PR]
冬休み第一日目。朝から雨がザーザー降り。
午後3時半ごろに書いていた,ララの日記。

今日は,午前中にべん強とピアノの練習,すませちゃったし,なにをしようかな。テレビを見る?パソコン?お絵かき?本でも読む?なにしよ~。ミミちゃんはほいく園の先生ごっこがいいっていうけど,まぁ,つきあってあーげよ。今行くよ~ミミちゃーん

[PR]
今朝早く起きたララが言いました。

「やっぱ,クリスマスっていいね~!」



ちなみに,ミミの起床後の第一声は
「サンタさん,(あたしのプレゼント)持っていってくれたんだ…」  (^^

サンタさんからララへは,おしゃれグッズいろいろ,
ミミへは着せ替えできるうさぎちゃん(お家つき)のプレゼント。
パパとママからは,ララへ『実物大恐竜大図鑑』,
ミミへ”Cookie Count”(飛び出す絵本)をプレゼントしました。

そして…
[PR]
昨日もお出かけしたし,今日は朝からのんびりモードだった我が家。
ララは明日遊びにくるお友だちにプレゼントを作ると言って,毛糸で鎖編みのミサンガをせっせと作っていました。
ミミもそのそばでちょこちょこ毛糸を切りながら,編み物?を…。
ミミはたくさんできあがった作品のうちの1つをサンタさんにプレゼントするため,
枕元に置いて寝ました。

が,今夜はなかなか寝付けなかったようです。
いつもなら,我が家ではミミがいちばん寝つきがよいのですが。
サンタさんがプレゼントを持っていってくれるか気になったのかな。
「早く寝ないとサンタさん来てくれないよ~」ってママがプレッシャーかけすぎたのかな。

ララは昨日焼いたクッキーのうち,クリスマスにちなんだ形のもの3枚をサンタさんにプレゼントするため,朝のうちにお皿に取り分けて,今夜はわりと早く寝付くことができました。

ママもいい子にして早く寝たら,サンタさんプレゼント置いていってくれないかなー。
あ,でもママはサンタさんにプレゼント用意してなかった^^;
[PR]
ララとホームメイド協会の単発講座’親子クリスマスケーキ教室’に参加してきました。
用意されてあったクッキー生地を型抜きし,焼いてもらっている間に,チョコレート入りバターケーキを作りました。
a0074202_19441363.jpg
今度はケーキを焼いてもらっている間に,クッキーにアイシングでデコレーション。
ララはいつになくゆっくり時間をかけていました。かけすぎてアイシング固くなっちゃったんじゃ…?
a0074202_19415073.jpg
教室の入り口には,大きなツリーにクッキーのオーナメント。
a0074202_1950945.jpg
「きれいだね~」とララと見ていたら,おみやげに1ついただいちゃいました♪
帰宅してからララは「自分でもオーナメントクッキー作りた~い」と言っていましたが,
「また来年ね~」と軽く受け流してしまいました(^^ゞ


ミミはパパと井の頭自然文化園の動物園に行ったのですが,ホットドッグとピザを食べ,落ち葉を踏んで歩いただけで,動物にはほとんど会わずに帰ってきてしまったそうです
                                           (^_^.)

Oちゃんに会いました。
[PR]
年賀状を作成しようと思ったのに,娘2人がいい顔で写っている写真がなーい!
2人ともいい顔で写っているのは,5月の旅行のときの写真かお友だちのアイちゃんと写っている写真。5月までさかのぼっちゃうと,ララの髪型違うしな~。
1人ずつで写っているのは,ララはピアノ発表会の前にワンピースを着てにこにこしている写真があるのだけれど,ミミはカメラの前ではけっこうひょうきん者なので,おもしろいけど年賀状に使うにはちょっと,というのが多い。
週末に撮影会をせねば!

遠くにあるのに近くにあるような気がする食べ物なあに?
[PR]