<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ララの小学校で『大縄大会』がありました。
長い縄を2人の人が持って回している中に,1人ずつ入って跳んでは出ていくというもの。
持ち手以外のクラスメイトが順番に跳んで,誰かがひっかかるまで延々跳んでゆきます。
昨日までの3年3組の最多記録では,210回だったそう。
今日の本番では,2回目の挑戦で255回まで跳べたとのこと。
3,4年生の部では,1位。
学校全体でも3位に入賞。
入賞記念で,今日の宿題はなし^^。
みんな,よくがんばったねーヽ(^o^)丿

今年の目標
[PR]
by binnette | 2007-01-31 23:25 | 小学校
先週の金曜日,幼稚園のお迎えのあと,ミミの担任の先生に呼び止められました。
「ミミちゃん,お支度がとーってもマイ・ペースなんです。朝のお支度は,前より少し早くできるようになったんですが,帰りのお支度がクラスの中でいちばーん最後になっちゃって,最後の紙芝居なんかもちゃんと聞けていないんじゃないかと…」

申し訳ありません。

ミミは,ロッカーなどに一度に子どもが集中してしまうと,その中に割って入っていけない性格なので,朝は子どもたちが揃わないうちにと,なるべく早く登園させているんですが,帰りはそうもいかないんですよね。

とりあえず,「先生もお話がちゃんと聞けないんじゃないかって心配してるよ。ママもなるべく早くお迎えに行くから,ミミちゃんも早くお支度をすませて園庭に並べるように,ちょっとがんばってみてね」と話しておいた。

月曜日。
お迎えに行くと,制服の帽子はちゃんとかぶっているのに,首の後ろにもう1つ,外遊びのとき用の体操帽子がかかっていた。
急いでお着替えしようという気はあったのね。。。^m^

火曜日。
朝「ロッカーの前が混んでたら,お着替え袋を取りに行く前に遊び着を脱いでたたんでおけばいいんじゃない」と言ってみると,「気がつかなかった」^_^;
そしてお夕飯の時間になって,
「今日お支度がいちばん最後だったのはNちゃん」。
今日はブービーメーカーだったんだ(^^)v

でも,明日からしばらくの間遊び着登園の期間だから,みんな帰りの制服のお着替えがなくなるんだよね。
どうなるかなー?

キリンの叫び
[PR]
by binnette | 2007-01-30 22:24 | 幼稚園
ララが年少で幼稚園に入園して間もないころ,先生に
「お箸やフォークを入れるケースが今はプラスチック製のものが多いんですが,
園児はよく落とすので,壊れてしまうこともあるんです」とうかがったことがありました。
ああ,ララなら絶対それをやるなー,と思ったので,急遽布製のカトラリーケースを作りました(右)
a0074202_23121091.jpg
ポケットにお箸やフォークを入れ,二つ折りに右側のふたになる部分をかぶせてマジックテープで止めるようにしてあります。ララはこれを年少さんの終わりころまで使っていました。

ミミもプラスチック製のケースが少し開けにくかったので,年中で入園してから今まで,こちらを使ってきたのですが,自分から「今度からこっち(左)にする」と言い出しました。

。。。幼稚園にも慣れたしね。みんなと同じがいいのかな。
うれしいような,ちょっぴりだけさみしいような。
[PR]
by binnette | 2007-01-28 23:17 | 幼稚園
いつも楽しいおしゃべりと美しい作品を披露してくださる◇◆◇ くらしのスパイス◇◆◇のconstanceさんが,新宿伊勢丹  ビーズマーケット展に出展されたバラのブローチをゲットしてしまいました!
a0074202_22383837.jpg
花びらが柔らか。淡水パールの色合いも柔らかく,襟元につけたら優しげなお母さんが演出できるかしら~^^♪
純銀クロッシェという繊細な芸術品を,初めてじかに目にすることができ,手に入れることまでできて,ちょっとにまにましています^^;

constanceさんがこの作品をご自分のブログで紹介されたときの記事に貼っていらした庚申バラのリンクから,『赤毛のアン』シリーズの訳者,村岡花子さんの随筆集も購入しました。村岡さん訳の『赤毛のアン』シリーズは単行本で全部持っていて,ママの宝物なのです。

constanceさん,素敵な出会いを2つももたらしてくださって,ありがとうございました♡(←あっ,♡はいりません?^^)

バラと言えば,先日バラの花のジャムをいただきました。
a0074202_2302093.jpg
ロールケーキに使ってみたのですが,ちょっと色合いが地味(右)。
普通にトーストに塗るにも,香りが(とてもよい香りなのですが)強くて不向き。
というわけで,もっぱらママが紅茶に入れていただいています。
高級なお紅茶をいただいているような気分に浸れます(笑)

お礼の代わりと申してはなんですが…?
[PR]
a0074202_23165680.jpg3学期末に幼稚園で行われる茶話会(=母たちが主催するお別れ会&お楽しみ会)で,ママはマジック・ショー(かくし芸大会ではありません^^)を披露するチームのメンバーになりました。
只今,研究中です。
タネのポイントは’折り方’と’両面テープ’にあるようです(^^)v
[PR]
by binnette | 2007-01-25 23:21 | 幼稚園
ママ:もずく食べる?

ミミ:まんぞく?
[PR]
ララが学校から帰ってくるなり,ゴホゴホと咳をしていたので,
「明日は4時間授業だけど,お友だちと遊ぶ約束しちゃだめよー」とクギをさしておいたら,
意外にも「はぁい」と素直な返事。

そんなに具合が悪いのかな。。。
[PR]
a0074202_2301538.jpg
この方たちをモデルに,ララが描いた絵。
a0074202_2304033.jpg
裏紙に青ボールペンで描いたものです。
星3つあげましょう^^ ☆☆☆

雪の結晶!?
[PR]
by binnette | 2007-01-21 23:07 | 作品

a0074202_2252033.jpga0074202_2254328.jpg








a0074202_226173.jpgミミちゃ~ん,早くみんなを起こして!
ママお部屋の中歩けないわ~(~o~)
[PR]
ママチャリの幼児用座席のシートにオレンジ色のキルト地で作ったカバーをつけていたのですが,何ヶ月か前,ふと気づくとなくなっていました。
風の強い日もあったから,どこかで飛ばされちゃったかしらと思い,今度はピンクのキルト地でカバーを作ってつけています。

今朝,幼稚園に送っていくため,ミミを自転車に乗せると,
「オレンジのカバー,カラスさんたちが持っていっちゃったのかな」と言い出しました。
「おうち(=巣)の下のとこが寒かったから,ふわふわの物がほしかったんじゃない?
何かふわふわのものあげればよかった…」
まあ,シートのカバーも,ララが数年前になくしてしまったママの手編みのマフラーも,だれかの役に立っていてくれたらいいけどねぇ。。。

午後,幼稚園にお迎えに行くと,先生とさよならしたあと,ミミは園庭で枯れた松葉をたくさん集めて自分のかばんに入れました。
「カラスさんにあげるの。これをおうちに敷けばいいんだよ」

a0074202_2225539.jpg帰宅後,ミミの指示で松葉を外階段に置いてきました。
これだけあれば,居心地のよい巣が作れるかな?
[PR]