<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は春の嵐のような強風が吹き荒れていました。
そんな中でも,昼休みに外で遊んでいたというララに,
「(喘息の)咳でなかった?」と聞くと,
「うん,でなかった。けど,目をやられた

。。。もう少しTV番組選んで見たほうがいいかも(~_~;)
’ポケモン’とか’結界師’とかじゃなくて…ね。

ちっぽけな人生
[PR]
お雛様を飾ってはみたものの,ゆっくり愛でている時間もないうちに,2月も残り2日になってしまいました。
ばたばたと忙しい日々を過ごし,体調を崩しがちになっていたところにパパからインフルエンザをもらいうけ(パパは予防接種を受けていなかったのですが,ママは受けていたにもかかわらず移ってしまいました(T_T)),今日はもう体調もだいぶよいのですが,医療機関に出仕するには不適当なので,ミミが幼稚園にいる間,久しぶりに1人で家にいます。
先ほどまで部屋の片付けなどしていたのですが,あまりの片付かなさに疲れたので,ちょっと休憩して,記事にしなかったけれどちょっと書きとめておきたかったことなど…。

a0074202_11582917.jpg社会科で「くらしのうつりかわり」を勉強中のララは,今月学校で七輪でお餅を焼く体験をしたり,市内の郷土博物館に見学に行ったりしました。近くの大学の留学生との交流会もあり,
”Hello, my name is Lara. I like
reading a book."と自己紹介の練習を家で何度もやっていました。漢字検定を受けたり,お友だちの家に行って一緒にチョコ作りをしたり,今年から7月に行われることになったピアノ発表会の曲の練習が始まったり,小さいながらもけっこう多忙です^^。写真はララが小学校のパソコンの時間に制作したカレンダーです。(2月&3月分のみ)a0074202_22151435.jpg

a0074202_1215058.jpg無事に幼稚園の発表会がすんだミミは,「お大仏さまとお雛様(=お内裏様とお雛様と言うつもりだった)」と言ってみたり,夜中に鼻が詰まっていったん目が覚め,正座の姿勢から上体だけ前に倒して寝てしまい,「足がしわしわする~」と言ったり(足がしびれちゃっただけ)していました。

幸いなことに子どもたちはインフルエンザにはかからなかったようで,風邪で少し体調を崩すことはあっても,ほぼ元気に過ごしています。今年は雪が降らないので,とても残念そうですが。

お引越しだぁー(;O;)
[PR]
今日は待ちに待った幼稚園の発表会。
先週他のクラスのお友だちがお客さんになって,舞台での総練習は経験したけれど,大人がぎっしり入っている中で,たくさんのカメラやビデオが向けられている中で,ミミが緊張しないわけはなかったのですが,せいいっぱいがんばりました♪
大きな声で台詞を言えなくても,身振りも小さくなってしまっても,ウサギちゃんの1人としてピョンピョン舞台に出てきてくれて,ママはとてもうれしかったです。ウサギちゃんの中では先頭で出て来るんだもんね。立派,立派。
フィナーレでみんなで歌を歌うときも,最前列で見ていたパパとママのほうばかり見ていたけれど,いいのいいの。

5匹の白ウサギちゃんたちが,オオカミさんに意地悪されて大きなしっぽをひょこひょこさせながら逃げていく後姿もかわいかったし,
小鳥さんたちも,超特大のしっぽをしょったリスさんたちも,キツネさんたち(キツネさんの1人はちょっと前に押入れの天袋から見つかった,ララが年少さんのときに使ったキツネのしっぽをつけて出演!)も,せんたくやさんたちも,オオカミさんも,。。。かわいいとしか表現しようがないくらい,かわいかったです♡♡♡
[PR]
by binnette | 2007-02-22 23:34 | 幼稚園
昨日ファミレスでランチを食べたあと,デザートを運んできたお姉さんに
「白玉あずきの方~?」と声をかけられ,
はぁーい!」と元気よく手をあげていました。
。。。あらあら^^♪

その後電車に乗る切符を買うと,おつりの70円が10円玉でジャラジャラと出てきました。
「わぁー,たくさーん♪」と言いながら手をのばし,20円を自分のコートのポケットに着服しようとしました。
。。。こらこら($・・)/
[PR]
来週幼稚園で発表会があります。ミミはウサギちゃんの役です。
ウサギちゃんたちは,5人いるのですが,「白いズボンなんてなかなか売ってないよね~」っていうことで,フリースで作っちゃいました。a0074202_23416100.jpgウサギちゃんたちは,「オオカミさんに泥を投げられて汚れちゃったから,背中を洗ってください」と洗濯やさんにやってくるので,先生からは「白い布を背中にマジックテープで着脱できるようにしてください。絵の具で汚れをつけます」ということだったのですが,「汚れの形に生地を切ってくっつけたほうが早いよね~。マジックテープとか縫い付けるんだったら,白いベストも作っちゃおうか」ということで,ベストもおそろいで作りました。
a0074202_2395152.jpgこの立派なしっぽは,去年年少さんでウサギさんをやった子たち(のママ)からお借りしました。






ママはズボンの型紙を写し,ベストの型紙はミミのベストから適当に起こし,5人分の生地を買ってきて,5組分の生地を裁って,4本のズボンを縫い,ベストも2枚縫いました。
それはちょっと大変だったけれど,このウサギちゃんたちが5人そろって並んだら,よだれが出そうなくらいかわいいはず(笑)。
発表会が楽しみです♪
[PR]
by binnette | 2007-02-14 23:16 | 幼稚園
ララたちの通学路では,地域の方たちがボランティアで児童たちの安全を見守ってくださっています。家の近くの交差点にも,毎日そこを通る子どもたちを見守り,最後の子が渡ったら,学校まで一緒に歩いてくださっている方がいます。
明日はバレンタイン・デーなので,近所のお友だちママと相談して,そのパトロール隊のおじさんにも,チョコをさしあげることにしました。

ミミを連れてお店に行き,おじさんの分とララがお友だちに渡す分のチョコレートをかごに入れると,ミミが「私も」。ミミの好きな青色のリボンのかかった包装のチョコを選びました。
。。。自分の分がほしいってことね。

家に帰ってきて,ミミが「ボクのチョコ,だれにあげると思う?」
。。。えっ,えっ,だれに~??こないだ園庭で抱き合って(!?)いた男の子かしら?
「ママだよ」。。。まああ,うれしい!
「中をあけてチョコが何個入っているか数えてからね」
。。。ヽ(^o^)丿

ララの本命は…
[PR]
穏やかな晴天の今日,お雛様を出しました。
a0074202_22181496.jpg
親王飾りのみですが,2組あると毎年飾る場所に悩みます。
今年も,ララのお雛様は和ダンスの上に,ミミのお雛様は部屋をなんとか整理して,小さな座卓を出した上に飾りました。
ララのお雛様は近くからいい写真が撮れなかったので,お雛様のみの写真をアップ。
(どちらも少しピンぼけになってしまいました。ママがぼけたのかしら。。。)a0074202_22183471.jpg
来年は,飾る場所が変る予定。
お雛様たちにゆったり座っていただけるお部屋になるといいけれど。。。
[PR]
幼稚園の学年末の茶話会で,子どもたちに手作りのメダルをプレゼントすることになっていて,それに使う先生とのツーショット写真の撮影会(?そんな大げさなものではありませんが(笑)がありました。

ミミの前に並んでいた男の子は,写真を撮られるのが嫌いなそうで,いったんは先生の横に並んだのに,すぐに逃げ出してしまいました。

で,ミミの番。

先生の横に立って,小首を先生のほうにかしげ,にこっ♡

。。。ミミは写真撮られるの好きなんです。
年賀状用の写真だって,ララよりミミのほうがかわいらしげに写っているものをミミが選んだんです。
こういうとこは,すごく女の子らしいです。

ふだんは,カメラを向けると悪がきんちょな顔ばかりなんですけれど。

一例。
[PR]
by binnette | 2007-02-07 22:54 | 幼稚園
ミミ : ママ,ぼくの嫌いなサイはなぁんだ。
ママ : サイか…,まさか「ごめんなさい」が嫌いだなんて言わないよね。
ミミ : 違うよ~。ぼくの嫌いなのはくさい
ママ : なるほど。(ほっ)
[PR]
a0074202_23173389.jpg今日,幼稚園に鬼が2人やってきたそうです。
赤鬼と青鬼がぐるになって,ベランダからお部屋に入ってきて,ミミはとても恐かったので,ピアノの陰に隠れたそうです。
お友だちの女の子で泣いてしまった子もいたそうです。
みんなで豆まきをして退治したので,だれも連れていかれなくて良かったんだそうです^^。

幼稚園では,散らからないように豆の代わりに落花生をまきます。お持ち帰り用にも,少しいただけます。
家で食べるとき,ミミは落花生をテーブルに置き,殻を
                    ひじ鉄で割っていました(~o~)

ミミは,今日お持ち帰りだった鬼のお面をママにかぶせてくれました。
。。。それはやめて。シャレにならないから(笑)
[PR]
by binnette | 2007-02-02 23:25 | 幼稚園