<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ララがやっている通信教育で毎月のテストを送ると,添削をして返してくれるときに”努力賞シール”なるものがついてきます。これをためると枚数によっていろいろなご褒美がもらえるしくみ。
ずーっと前に,その努力賞でもらっていたペーパークラフトの恐竜君(フタバスズキリュウ)を昨日ララとママとで組み立ててみました。所要時間30分弱。
a0074202_22245830.jpg

「わーい!私だけのペットよ~♪ちょうど机のたな片付けたから飾ろうっと」
と,地球儀を押しやり,学習机の棚に恐竜君を飾るララ。
来年度始めにもらう4年生の教科書や,通信教育についてくる学習雑誌はどこにおくつもりなんでしょうねー(^^ゞ

ちなみに,手前に小さく写っているのは,ララ作粘土のヤモリ君です。
こちらも長い間ララがかわいがっているペットです(笑)
[PR]
by binnette | 2007-03-31 22:30 | 作品
ララとミミを連れて,映画『ハッピーフィート』を観てきました。
ペンギンの毛並みや水しぶきなど,アニメとは思えないような繊細さ。
いかにもアニメに出てきそうな作られたキャラクターではなく,ペンギンもゾウアザラシもかなり本物に忠実に描かれていました。(外見は^^)
ペンギンたちが踊るシーンでは,ララは座席から身を乗り出し自分も踊りだしそうな様子。
ミミもペンギンがクジラに追いかけられるシーンなどはこわがっていましたが,トイレ休憩を2度もはさみながら,最後まで飽きずに観ていました。
ママも,歌の部分は吹き替えなしだったし,何より赤ちゃんペンギンたちがとってもかわいかったので,かなり楽しめました。
普通なら’タタタッ’と走り寄りそうなシーンでも,ペンギンだからよちよち近づいていくところもなんだかおかしかったー^^♪

学んだはずでは。。。?
[PR]
ララの切り絵。コウモリ,ヘビ,ネズミにキツネ。
下書きも描かずにチョキチョキチョキ…。
a0074202_223118.jpg

ミミの切り絵。ウサギをたくさん描いて周りをチョキチョキチョキ…^^。
左にいるのは,クマちゃんです。
a0074202_2251144.jpg

[PR]
by binnette | 2007-03-28 22:06 | 作品
a0074202_22232165.jpgイチゴの季節だな~。
ババロアケーキ作りたいな~,と思って早数週間(笑)
今度こそ,と思ってイチゴと生クリームを買ってきたのに,レモンを忘れて作れなかった週末。
イチゴがいたんでしまってはいけないと思いつつ,昨日午前中は仕事,午後は体調がすぐれず。。。が,たっぷりお昼ねしたら(笑)回復したので,お夕飯の用意と一緒に大急ぎで作りました。
今日は早めに,と寝ようとしてまだババロアが型に入ったまま,冷蔵庫で眠っていることを思い出しました。
ララが朝から食べたいと言い出すことが予想されたので,大急ぎで型から出し,イチゴを飾り(芸がない飾り方ですね~(^^ゞ),写真をぱちり。

実は週末にも。。。
[PR]
今日からララは春休み。
午前は短期スイミングスクールへ。
午後はママと学校のプリントや今までの作品などを整理しました。
というわけで,ララの図工作品を3つ。
a0074202_22294316.jpg
絵の具を乾かしてから一面にロウを塗り,上から墨を塗ったんだそうです。
「ロウを塗る作業がとっても大変だった」そうです。
a0074202_22314358.jpg
この冬はララが期待していたような雪が降らなかったねー。
パパも雪が少なくて泣いてたよねー(笑)

a0074202_22332278.jpg季節はずれですが,クリスマス・ツリー。

大きな箱を用意して,幼稚園の頃からの作品集や,小学校での文集,先生のコメント入りの日記や,よく描けている観察画などをしまいました。
テストの答案は,バンバン捨ててましたね…(^_^.)

引越し前なので。。。
[PR]
by binnette | 2007-03-23 22:53 | 作品
風もなく,うららかな春の一日だった昨日,ララの親友ちゃん姉妹とママさん,うちのモンキー・シスターズとママで井の頭自然文化園に行ってきました。

池にたくさんいる水鳥に大騒ぎし,お昼ご飯もそこそこに探検ごっこに出かけ,
ブランコやシーソーで遊び,お約束のモルモットの抱っこもし,
遊園地コーナーで乗り物に乗って,リス園にも入り,
〆にお団子を食べました。

a0074202_14213285.jpgその間,お子チャマがた,走る,走る,動く,しゃべるヽ(^o^)丿
一定の速さで歩く,とか,帰途のために体力の余力を残しておこうなんてことは,まーったく考えてませんね。
楽しそうだから,いっかー(^。^)



ララは,今日は修了式があって通知表をもらって帰ってくるだけだったけど,
もみちゃんは,朝起きれたかな?学校でつらくなかったかなー?
もみちゃんママも,遠いところありがとうございました。
また遊ぼうね~♪

祝入学!
[PR]
昨日はミミの幼稚園の修了式でした。
修了式には親は出席しないのですが,制服を着て出かけるミミに「あー,1年間がんばって通えたんだね~」とママは感慨いっぱい。

が,感慨に浸りきっている余裕はなく。

修了式終了後のクラスごとの茶話会が待っている~!
子どもを幼稚園のお部屋まで送ったあと,クラス幹事3人で飾り付けのお花を広げながら,事前の打ち合わせ。
開始45分前からはお手伝いのお母様方も加わって,机やいすをお部屋に並べ,お弁当にお菓子に,プログラム,会計報告,etc. … !!

茶話会では,まずお食事。
次!手品ショータイム!
ママも手品チームの一員として,金紙の蝶ネクタイ,幼稚園帽子に黒画用紙を巻いて作った即席シルクハットと,フェルト製のひげを両面テープで貼って出演!(笑)
しかも先頭です。
登場の音楽が最初聞こえなくて,「えっ」と思いましたがなんとか乗り切り,
新聞紙の一部をちぎっても,広げたら元通り~!という手品も成功しました^^。
他のお母様方の手品も大成功で,大盛り上がり。はぁー,楽しかったー♪

そのあと,ダンスチームのお母様方の「よさこい」があったり,子どもたちの歌があったり,先生が何回も泣いちゃったり。。。

帰り道,「ママの手品すごかったよ」とか「ママ,黒い服かっこよかったよ」とかミミが言ってくれたのが何よりもうれしかったです。
来年の茶話会もがんばるぞ!?(笑)

幹事の仕事は今日が最終。
[PR]
by binnette | 2007-03-20 22:50 | 幼稚園
新しい家の詳細打ち合わせのため,吉祥寺にあるハウスメーカーのショールーム通いが続いている我が家。大人たちが打ち合わせをしたり,あれやこれやとサンプルから選んでいる間,子どもたちはキッズスペースでDVDを見ています。打ち合わせの時間は1回に2,3時間かかってしまうし,キッズスペースはせまいので子どもたちがTV画面を近くで見ることになってしまうのが,ちょっと気になっていました。

a0074202_1953888.jpgそこで先週の夕刊に載っていた,伊勢丹屋上(と言っても3階)にある「吉祥空間Sora」に行ってみました。
案の定,子どもたちは走り回り,外に置いてあるベンチでごはんが食べたいと言うので,パパが買出しに行ってくれました。
ママも小さいけれど雑木林をながめて,気分転換ができたかな。

でも,ほんとは伊勢丹のレストラン街の中の『南国酒家』とか近くにある『聘珍樓』でお食事したかったなー^^。
[PR]
「私のパラソル,素敵でしょう~♪」とララが持って帰ってきたのは,実は風車^^。
(写真は真上から見たところ)
a0074202_2350624.jpg

とてもカラフルに,かわいくできています。
が。
ポテトやハンバーガー,コーラなんかも模様にしてるところが,
母としてはちと気になります。
[PR]
by binnette | 2007-03-13 23:54 | 作品
うちの冷蔵庫の冷凍庫のポケットに,いつの間にか
をつんできて洗ってラップにつつんだもの,と
どんぐりが2,3個入っていました。

ララちゃんや。

パパもママも今とても忙しくて,蓬団子を一緒に作ってあげる時間がとれないの。
ごめんね。
どんぐりは,中に虫が入っているかもしれないから,いったん冷凍して虫に永眠してもらうのはよいのだけれど,冷凍庫に入れたのを忘れて何ヶ月もほったらかしにしないでね。
[PR]