<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1人遊び中のミミ。
レースの生地を肩から羽織り,窓辺にたたずんで。。。

「かぐや姫のママの
  かぐや 美智子 です」

(漢字はママが勝手に当てはめました^^)
[PR]
ララの小学校の個人面談にて,先生のお言葉。

ララちゃんは,学校では元気がよくて明るくて,キラキラしていますよ。
子どもらしい子ども,ですね。天性の明るさをもっていると思います。
クラスの代表委員が決まらなかったとき,子どもたちに「どうですか?」と目を合わせていったところ,ララちゃんが手を挙げてくれて,とてもうれしかったんです。


ララに素敵なお言葉,ありがとうございます。
家では,元気がよすぎて,コドモコドモしすぎるところもあって,恐がりだったりもするんですよ。
代表委員もお仕事の内容はよくわかっていないようですし。。。
こんな娘ですが,1年間よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by binnette | 2007-04-26 21:42 | 小学校
「今日お友だちと遊んでい~い?」
「どこで?」
「うちで」
。。。えー,ママ今週ずっと忙しくてヘロヘロなんだけどなー。
午後はウダウダしようと思ってたんだけどなー。
ま,楽しみにしていた遠足がまた延期になってしまったから,ここは譲ってあげましょう!?
今度は運動会後まで延期だそうだしね。

そんな訳で今日はララのお友だちが3人遊びにきました。
3人とも幼稚園の頃からの仲良しさん。
おやつを食べながら,お弁当のおかずに何が入っていたとか,デザートはイチゴだったとか,お教室で敷物を敷いて仲良しグループで食べたとか,男の子がブロッコリーを投げていた(!!)とか。。。
小さい頃はララママに一斉に話しかけてきたお嬢ちゃんたちが,みんな4年生になっちゃって,ぺちゃくちゃとかしましくおしゃべりしている様子は,なんだか微笑ましかったです。

にしても。

「明日から晴れ」の予報のうらめしさ  ----  ララママ心の俳句
[PR]
a0074202_23243977.jpg夕方お隣のアイちゃんと遊んでいたララとミミを呼びに行って,お庭に見事に咲いているコデマリを分けていただきました。

先日5歳になったばかりのアイちゃん,もうすぐ6歳になるミミといっしょにララが興じていたのは,どろんこ遊び

これってどんなもんかしら。。。
ねぇ,小学4年生女子さん^^?
[PR]
ララが学校で作ってきたスライム。ホウ砂と洗濯糊で簡単に作れるようです。
こちらのページを見ると,どうも完成形ではないようなのですが,ララはうれしそうにぐるぐるかき混ぜてはのばしていました。
a0074202_052283.jpg


事件はこの後起こりました。
[PR]
by binnette | 2007-04-21 00:07 | 小学校
今日は4年生の遠足の日。行き先は昨年度に続いて高尾山!
。。。のはずが,昨年の繰り返しで遠足は延期になってしまいました。
昨夜までの雨で下山する道が危険,とのこと。
今朝も寒かったしねー。

昨夜は枕元にてるてる坊主を置き,今朝もリュックを背負って元気に出かけたララ。
午後はがっくり肩を落として帰ってきました。
。。。延期になるだけでしょー,中止ではないのに。

何年生になっても遠足が楽しみでしょうがないんだね。。。(^_^.)

お弁当だって。。。
[PR]
by binnette | 2007-04-19 23:03 | 小学校
先週末の土曜日から2泊3日で信州のおじいちゃん,おばあちゃんが来ていました。
この訪問に関して,我が家で一番功績のあった人は。。。
日曜日にお友だちのピアノの発表会に出かけていったララではなく
(自分のピアノの練習も聴かせてあげないしねー),
信州・東京間を往復泊りがけで車で送迎したパパでもなく
(実家に帰る前に1日スキーで家を空けたしねー)
まして,家の掃除もお料理も手を抜きまくったママでもなく
(だって耳鼻科のお仕事も大変だったんだもーん)
時間の許す限りジジババのお相手を務めたミミでした。

えらいわー。パチパチパチ。

そのまんまやん!
[PR]
ミミも今日から新学期。うぐいす組です。
「やったー!おおきいぐみさんだー!」と家の中では叫んでいましたが,
内弁慶のミミのこと,本当のところはどうなんだろう。
新しいクラスになって緊張したりするんじゃないかな。
と母のほうが少し不安になっていました。

担任の先生は,昨年度フリーだったゆきこ先生。
ママは幹事のお仕事を通してよく知っている先生でもあり,ララのころからいらっしゃる中堅さんでもあります。
頼りにしてます。>ゆきこ先生

クラスの幹事決めのとき,行事の際に子どものそばにいられるというメリットがあるのでどうしようかと迷いましたが,他に立候補してくださる方たちがいらしたので,今年度は幹事にはなりませんでした。

ママも来年度のミミの入学に向けて,子離れしなくちゃ,かしらん。。。

ララは快調なスタート!?
[PR]
by binnette | 2007-04-11 23:34 | 幼稚園
a0074202_23431213.jpg


こっちのほうが似てるかも。。。
[PR]
by binnette | 2007-04-09 23:44 | 作品
日曜日は”ミッキーのマジック☆ワールド”に行ってきました。
青山劇場久しぶり~♪
a0074202_23231424.jpg

マジックショーには,ミッキー,ミニーはもちろんドナルド・ダックやプリンセスたちも出てきて,子どもたちも大喜び。普通の姿!?のマジシャンも出演してマジックを披露してくれるので,大人にも見ごたえ十分。ママは以前マジックの研究をしたことがあるので(笑),これはきっとあの手を使っているんだわ,と思うものもありましたが,「えー,なんでー??」と思うものもあり,かなり楽しめました。マジックショーの中でも,「自分のできる力を信じなきゃだめだよ」と繰り返すあたり,ディズニーらしさも感じられました。

でもね。
[PR]