<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家には,水の味や匂いにうるさい大人が約1名いるので,ずっとブリタのポット型浄水器を愛用してきました。
ポット自体も何回か買い換えたのですが,こんどの仮住まいの台所には浄水器を置く場所がないので,仮住まいの間は我慢してもらうことにして,ポットを処分してきました。

が。

普通の水道水では,生協の無洗米がうまくたけなかったり。
(米粒の中まで水が浸透していない感じ。炊けていないわけではないのですが)

コーヒーの味が口の中に残る感じがしたり。

で。

日本の冷蔵庫用に開発されたというスリムタイプのポットを購入しました。
これで浄水したお水でご飯を炊いてみると…。
やっぱりおいしい!
昨日「ここのご飯はおいしくない」と不満をもらしていたララも納得の味(笑)

ブリタはもはや我が家の必需品のようです。
子どもたちのご飯やおやつのときの飲み物も「おいしいお水」ですむので,ママもラクチンです(^^ゞ
(ちなみに,子どものお友だちが来たときのおやつの飲み物は,最近もっぱら浄水器のお水を沸かして淹れる紅茶です。おしゃまさんたちは,ジュースを出されるより大人扱いされている気がするのでしょう。なかなか好評です(笑)。もちろん,みんなお砂糖抜きで飲んでます^^。)
[PR]
昨日,病院からの帰り道,ネギ畑の上をちょうちょうが飛んでいたそうです。

そしたら,パパの背中におんぶされていたミミが言ったそうです。

「パパ,見て,ちょうちょう。
きれいだね~。
歯磨きしたばかりの歯みたいだね。」

それを聞いて「ミミは詩人だなー」とパパは思ったそうな(^^ゞ
[PR]
a0074202_13173111.jpg

先週熱を出して3日も学校を休んでしまったララですが,昨日の運動会ではめいいっぱい頑張ってきました^^。

最初の出場演技は,『ソーラン節』。
ララはこの曲で幼稚園の年長さんのときにも踊ったことがあるのですが,今回はさらにパワーアップして,華奢な体ながら腰の入った(笑)演技。網をたぐり寄せるしぐさを現しているのであろう振りの部分など,細かいところもきっちりきれいな動きで踊っていました。
おぉー,さすがバレエ歴5年超(笑)
白いTシャツをクラスごとに染めたシャツも,色むらがなくてきれい。
みんな全身を使って踊っていて,とても見ごたえがありました。

次の4年生の競技は,『台風の目』。
赤と白に分かれてリレー。4人1組で1本の長い棒を持って走り,コーンの周りを1周,もう1つのコーンでUターンしてかえってきます。
ララがなかなか出てこないなー,もしかして見逃しちゃったかしら?と思っていたら,最終組でゼッケンをつけて走ってきました。なんかうれしそうに走ってるし。
2回戦あって,2回ともララたち赤組の勝ち!やったー!!

昼食は親子一緒に食べるのですが,ララは暑さでぐったり。
毎年こうなので,運動会のお弁当は力を抜いて作っています(^^ゞ
いつも力抜いてるって気もしますが…。

午後はいよいよ『80m走』。
ララは,『運動会でがんばること』という題の3行作文で
「わたしは苦手な80m走をがんばりたいと思います。1等になるのを目ひょうにします。」と書いていたのですが,病み上がりでまだ咳もしているし,どーかなーと思いつつ,ララに続いて熱を出してしまったミミを病院に連れて行くため昼食後に家にもどったパパに代わり,ビデオを構えて待っていると…
走ってきました!去年までとはずいぶん違う。走り方が様になってきたじゃなーい。
結果は2位。徒競走はずーっと4位ばっかりだったんだもんね,頑張りました^^。


全校生徒参加の大玉送りもあり,勝敗は赤組の勝ち!
日差しが強く暑~い中,とても応援しがいのある運動会でした。
[PR]
by binnette | 2007-05-27 13:41 | 小学校
ここ数日ララが使ってない部屋の電気をこまめに消すようになりました。
「どうして急に省エネに目覚めたの?」と聞くと,
「これを読んだから」と持ってきたのは,通信教育の付録の雑誌。
『ホッキョクグマからのSOS』という題のマンガが載っていました。

内容は,地球の温暖化が進み北極の氷の面積が少なくなってきているのは,石油などを燃やして電気をつくるときに発生する二酸化炭素が主な原因と考えられる。このまま氷が減るとホッキョクグマはアザラシなどをとれなくなってしまう。だから,電気を節約することがホッキョクグマを救う第一歩になる,というもの。

「夢は古生物学者ですから。こういうことにも関心をもたないと」ということだそうで。

なるほどー(^0_0^)

そのちょっとあと。
[PR]
我が家の引越しから2日後,幼稚園の遠足で多摩動物公園に行ってきました。
朝からぴかーっと晴れたよい天気だったのですが,天気予報では「日中雷雨があるでしょう」
えー,こんなに晴れてるのにと思いつつ,雨具も持って出かけました。
クラスごとに園児とお母さんが列になって歩き,お弁当を食べる場所で大きな荷物は置いて,さあ見てまわりましょう,という時になって「ゴロゴロ」。。。
「こわいよう」「ザーッと降ってくるかな」とドキドキしながら動物見学へ。

なんとか予定していた動物の見学をほとんど終えたところで,雨がザーザー降り出しました。
みんなでオラウータン館で雨宿りし,雨が少し小止みになったところで荷物のある場所にもどりましたが,またザーザー降りになってしまい,遠足はそこで解散。
お友だち親子とコアラ館の前の休憩所に行ってお弁当を食べ,しばらく待っているとまた晴れてきました。

じゃあ,時間もあまりないけど(ちょうどララのピアノのレッスン日だったので),コアラとか見て帰ろうということにしたのですが,ミミはお友だちと2人で走る,走る。
「お母さんたち置いていいこー!」とか言っちゃって。
もしもしー,コアラちゃんやレッサーパンダちゃん,ちゃんと見ましたかー?

お友だちより一足先に電車に乗ったらもうミミは眠たそう。。。ちょっと,ちょっと。
駅の近くに停めてあった自転車に乗り,リュックを抱え込んで,コアラのように丸くなって爆睡。
マンションについても起きないんだもん,ママコアラちゃんを抱っこして階段で4階まで上がりましたよ。
その後もミミはララがピアノのレッスンから帰ってくるまで起きませんでしたとさ。

うれしい再会♪
[PR]
by binnette | 2007-05-19 23:35 | 幼稚園
5月13日に引越しをしました。
洋ダンス,和ダンス,鏡台のお嫁入り三点セットを引越しやさんの倉庫に預け,食器棚を処分してしてきてしまったので(新しい家には造り付けの食器棚が入る予定),物の収納場所を決めるのに四苦八苦しておりますが,とりあえず部屋の中は歩きやすくなりました。

13日は母の日でしたので,娘たちからプレゼントをもらいました。
a0074202_21563949.jpg
解体前の家のふすまに描いてきた絵。
もう1枚ふすまに描いた’街’の絵があって写真に撮ったはずなのですが,急いでいたのでちゃんとシャッターが押せていなかったのか,カメラに残っていませんでした。
こちらの絵だけでも残せて母は嬉しかったです。
ララは障子にブスブス手をつっこんで穴をあけるのが楽しかったそうです。

a0074202_21593634.jpg

ミミが幼稚園で作ってきてくれたビニール袋入れ。
上から入れて,下の穴から取り出せるようになっています。
服の背中側にも素敵な柄が…♪
a0074202_2222511.jpg
もったいなくて,まだ使っていません(^^ゞ

a0074202_2231092.jpg
なんでもパス。
回数券ではなくて,パスってところがいいわぁ^^。でも,期限付き(笑)
[PR]
パパがダンボールに荷物をつめて表書きをしていると,
「私もなんかかく~!」とわらわらと寄ってきたわらべ二人。
a0074202_2255347.jpg
いいねぇー,あーたたちはのんきで。

ランチもわらべ♪
[PR]
ひたすら荷物整理に追われるG.W.ですが,今日は家族揃って”上野の森親子フェスタ”に行ってきました♪

まずは長谷川義史さんの 『絵本お絵かきライブ』。
長谷川さんはれっきとした絵本作家でいらっしゃいますが,模造紙に絵を描きながらの即興紙芝居,ご自身作の本の読み聞かせのほかにも,ウクレレを弾きながらの歌あり,お笑いあり!?の楽しいイベント。子どもたちより,大人のほうが大笑いしてたかも^^。

東京都美術館内のレストランでランチのあとは,上野公園で『全国訪問おはなし隊』 の読み聞かせを聞きに。
ちょうど志茂田景樹 さん出演の特別回を聞くことができました。
ヴァイオリンと尺八の生演奏つき。
この2つの楽器がとても心地よいハーモニーを奏でるのに驚きを覚えつつ,志茂田さんのお話も楽しめました。

そして,チャリティー・ブック・フェスティバル。出展ブースが前より増えた~♪
でも,多すぎてじっくり見て回るなんて無理~(笑)
ララに2冊,ミミには1冊の本を買って帰ってきました。

a0074202_20573327.jpg









ミミは酒井駒子さんの絵本。
ララは冒険物語と恐竜図鑑(^^ゞ





それにしても,暑かった~!!!!!
[PR]
ララが2歳ごろだったかな,「公園の砂場にネコの糞が混じっていたから,もう連れて行けない」とパパが言い出したのは。ララは小さい頃アトピーがひどく,手首なども常に皮膚を掻き壊してしまっているような状態だったので,安全に遊ばせるために子ども用の砂場を買いました。お魚の形のプラスチック製でふたつき。中身はもちろん!?抗菌の砂。ララが小さい頃はよく遊んでいましたが,一度ボウルに入れた砂を上を向いて自分にかけてしまい,「目に入った。傷がついたんじゃ。。。」と子守のおばあちゃんをオロオロさせた事件を起こしたこともありました。ちょっと前まで,ミミや近所の小さい子が遊ぶこともあったのですが,今回の引越しを機に砂場も処分することになりました。

明日が粗大ゴミの回収日なので,中の砂を周りの土の上にまいていると,砂の中からウサギがでてきました。お砂場でよく宝探しをして遊んでいたものね。

a0074202_22235032.jpg
ミミを妊娠中ママはひどい貧血で,造血剤が胃に合わなくて横になってばかりいたので,パパがララを表参道の”クレヨンハウス”に連れて行ってくれたとき(そして店内の階段でララとはぐれて迷子1名を出しそうになったとき)に,我が家にやってきたウサギ。鋳型のようにしっかりした作り。正座をしているようなポーズにも見えたりして^^。
[PR]