<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日,今日と小学校の学校公開日でした。
ララのクラスは今,総合的学習の時間で地球温暖化について調べていて,その発表を聞いてほしいとララが言うので,ママは昨日のリハーサルを,パパとミミで今日の発表本番を見学してきました。
a0074202_14325897.jpg

いくつかのグループに分かれ,それぞれのテーマごとに調べた内容を紙芝居にしたり,ペープサートを使ったりして発表します。ララのグループでは,内容が多かったのでパンフレットにまとめて印刷したものを配っていました。








ララは家庭でできる地球温暖化対策について発表。
何項目かあった中で
「家族が別々の部屋ですごすと,だんぼうも照明もよけいに消費します。なるべくいっしょにすごしましょう」
うん。うん。でも,一緒にいても姉妹げんかはやめてね。
それと,
「テレビ番組をえらび,1日1時間テレビ利用をへらす」
これ,よーく覚えておいてね。あと3週間で夏休みだし(^^。
[PR]
by binnette | 2007-06-30 14:16 | 小学校
ミミが2歳になる前くらいから,我が家では食洗機を使っていたのですが,仮住まいのマンションには設置できなかったので,毎日食器は手洗いしています。
ミミは,泡のついたお皿やお椀が積み重ねられていくのを見ているのが楽しいらしく,

「私も早く大きくなって,これやりたいな~♪」。。。そ,そおぉ~(^^?
[PR]
今日はミミのお友だちが,遊びにきてくれました。
ミミは朝からお気に入りのワンピースを着て,るんるんモード。
お人形遊びをしたり,折り紙をしたり,仲良く遊んでいました。

一緒におやつを食べ,並んでニコニコしながら,お友だちが「仲良しだねー」って♡
。。。内弁慶,引っ込み思案の代表のようなミミも,お友だちと遊べるようになってきたんだね。ママもうれしいです。

ところで,このお友だちちゃん。
恐竜が好き。本が好き。たまごっちが好き。
。。。あれあれ,どこかのお姉ちゃんにそっくりだわ^^。
[PR]
ララが家庭科クラブで作っていたネズミのサッシェ。
今日家で完成させました。
先生に手伝っていただいたり,ママが手伝った部分もあるのですが,
初めて取り組んだ家庭科作品ということで#1です^^。
a0074202_22155548.jpg
明日,一昨日家に遊びに行かせていただいたミミのお友だちが,こんどは我が家に来てくれる予定なので,午後はミミもララも机のまわりを片付けました。
で,ララの学習机の棚。
a0074202_221812100.jpg
あくまでも学習机のはずなんですが。。。(^^ゞ

観察絵日記
[PR]
by binnette | 2007-06-24 22:23 | 作品
今日は幼稚園の父親参観日(ミミは’パパ親参観日’と言っていましたが(^^ゞ)。
昨年の参観日には,親子フォークダンスでちっとも踊ってくれなかったようですが,
今年はばっちり踊ってくれたそうです♪
共同製作は,「缶ぽっくり」。
a0074202_22245055.jpg





左がパパの描いた絵を巻いた缶,右はミミの絵。
。。。あんまり変らない!?




ララが年長さんのときの製作は,「ペットボトルで風車」。
どうもうまく回らず,家に帰ってからもちょこちょこ調整したりしていましたが,今回のは楽勝だったようです(笑)
[PR]
by binnette | 2007-06-23 22:29 | 幼稚園
うぐいす組の「もり」を見学してきました。a0074202_2202191.jpg





















a0074202_2211516.jpg
森の中にホテルがあって,そこには温泉も…。
a0074202_2221100.jpg
暗い森の部分は,コウモリ,クモ,オバケの的当てゲームになっています。
中央下の小さい木が,ミミの作ったオバケちゃん^^。
a0074202_223553.jpg
もちろん,かわいい動物たちもいて
a0074202_2233426.jpg
その他もろもろ盛りだくさんの楽しい森でした♪

「氷砂糖買って~」
[PR]
by binnette | 2007-06-22 22:14 | 幼稚園
ララの通う小学校は来年度創立50周年を迎えます。
その記念事業?の費用のために地域の方がジャガイモをドーンと寄付してくださって,1キロ100円で小学校を通して販売することになったそうで,我が家も2キロ購入し,1キロおばあちゃんちにあげました。
(おばあちゃん&オージー組は,マンションの隣の部屋に仮住まい中)
しっかり煮てもピクリとも煮崩れしない(笑)メイクィーンです。(写真は1キロ分)
a0074202_2291685.jpg

PTAからの最初のお手紙では,「事前予約制。申し込み用紙と代金を封筒に入れて担任の先生へ。子どもを通して引換券を渡します」ということだったのですが,その後「引換券がなくても,直接来て購入可能」と変更されました。
ララを学校まで迎えに行き,ちらっと見えた校庭の体育用具の倉庫には,何トン分だろう?と思われるジャガイモが入っていました。

来年度は2人お世話になることだし,来週の学校公開日にも販売されることになったから,我が家ももう一度購入して協力しなくては。
そのためには,ジャガイモたくさん食べなくては。
なんだか,新婚旅行で行ったドイツ・オーストリアで毎日うなされそうなほどジャガイモ料理がでたのを思い出すわ~(笑)
ジャガイモのガレットが載ってるレシピ本,倉庫の中だわ。。。
[PR]
by binnette | 2007-06-21 22:22 | 小学校
ララが今日の家庭科クラブで作ってきたフラワー・アレンジメント。
a0074202_2265091.jpg
小学校の敷地内にある花を摘んで,自由にオアシスにさしたそうです。
アジサイ,ハルジオン,シロツメクサ,…なんでもありです。
野の草やアジサイをオアシスにさすというアレンジ,思いつきもしませんでした。
子どもたちが摘んできた草花を,いつも小さな空き瓶に飾る程度にしかしていなかったけれど,ママもちっとは考えなくては(^^ゞ

アレンジメントがなかなかいいじゃな~い♪と思ったママが
「恐竜博士になるのやめて,お花やさんはどう?」と聞いてみると,
「こないだ先生には『薬物博士が似合いそう』って言われた~」
「ん?それいつ?」
「高尾山に遠足に行ったとき」
「それ,植物博士でしょ」
「あー,そうかも。あと動物博士もいいなー。動物のお医者さんもいいし。
ペットショップでバイトしようかな。自分でペットショップやるのもいいな。
あと,本屋さんも」
「図書館のお姉さん(=図書館司書)もよさそうだね」
「そうだねー」

可能性は
[PR]
by binnette | 2007-06-18 22:16 | 小学校
ミミが幼稚園で作ってきた父の日のプレゼント。
a0074202_2373612.jpg
ネクタイかけがついています。
鼻が大きいところがよく似ています(笑)

年長さんになって幼稚園でも絵の具を使うようになり,思い通りに描けなくて「もう絵の具で描くのいやだ」と涙した日もあったのですが,洋服も上手に塗れました。さわやかな色合いだし♪

これを持ち帰ったのは,木曜日。
その日の夜,ミミがそろそろ寝付きそうだったところに,パパが帰ってきて,そしたらミミが布団から飛び出して行って「パパ,これプレゼント~っ!」って。
よかったねー,パパ。
ふだんは,「パパきらい」とか「パパなんかあっち行って」とかすぐ言われちゃうのにねー。

次の晩
[PR]
by binnette | 2007-06-17 23:28 | 幼稚園
a0074202_15273146.jpg今住んでいるマンションの隣に大きな木があるためか,この辺りには鳥がよく集まるようなので,ベランダからバードウォッチングができます。




ちょっと前に『かわいい小鳥を庭に呼ぼう』という本が気に入って,何ページが書写したほどのララが言いました。






「私ずーっとこの家に住みたいなー。」

えー,ママはやだよー。
しょっちゅう喧嘩して騒がしい姉妹(とそれを怒るのにうるさい親)に,下の階の方がどんなに迷惑をこうむっているかと思うと,申し訳なくて。。。

見晴らしがいい点は,すごく気に入っているんだけどね。
a0074202_1519447.jpg
(今朝見えた富士山♪)

まったく関係ありませんが,ミミが「のせて」と言うので。自分で写真も撮りました^^。
a0074202_15363364.jpg
先日オージーが香港に行った帰りの機内で姪たちに買ってきたのお財布。
”4℃”
だし。
たまには妹へのおみやげはないの?>兄。
[PR]