<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0074202_22514435.jpg
昨日購入したミミの下駄。19センチです。
(普段の靴は17センチ)
イッチョマエに桐製です。
裏にゴムが貼ってあるので,鼻緒をすげかえたりはできませんが。

これ履いて,浴衣着て,ちゃんと歩けるのかな。
今日は,マンションの隣のおばあちゃんちに行くのにカタカタ履いて歩いてたけど。
[PR]
今週は体調と天候が今一つだった月曜日を除き,毎日学校のプールに通ったララ。
夜寝る前にゲラゲラ笑いながら話してくれたことには,。。。
昨日,T先生(1年生のときの担任)とN先生とO先生がね,3人で遊んでてー,女子に「シンクロやって」って言われて,こうやって(仰向けになって)脚をあげたり,バタバタしたりしてたんだよー。
やってからみんな「腹いてー」って。ゲラゲラ。。。

先生方,おもしろすぎ。ママも一緒になって笑っていたら,

「3人とも男の人だからー。
男の人って,大人になっても子どもみたいな人がいっぱいいるでしょ

そーそー。いるいる,うちにも1人!(爆)
[PR]
ミミのお誕生日をお祝いして,森の動物たちが集まってくれました。。。なんちゃって。
a0074202_221265.jpg

ミミのリクエストでチョコレートケーキ(スポンジはココア)を作ったのですが,チョコクリームのナッペなんて初めてなもので(大汗)大急ぎで冷蔵庫にしまったので,ラップのあとついちゃってるし。でも,おいしかったから許してもらえたかな~?
お飾りはミミに好きなようにおいてもらいました♪

6歳のお誕生日を迎えたミミにインタビューしてみました^^。

ママ : 6歳になって,がんばることは何ですか?
ミミ : えっとー,お野菜を好き嫌いしないで食べることとか。。。
ママ : ほー,いいですね。他には?
ミミ : 幼稚園をさぼらないで行くこととか。。。

。。。えっ,サボりで幼稚園お休みしたことあるんですか?(笑)
[PR]
ララが1学期の終わりに持ち帰ったペン立て。
図工の時間にではなく,総合的な学習の時間に作ったそうです。
エコについて学んでいるので,リサイクルのアイデアということでしょか。
牛乳パックを半分に切り,切り落とした分と新聞紙を回りに貼って形を作り,さらに染めた和紙を貼って作ったそうです。
うちでは,ミミが使っています^^。
a0074202_2243562.jpg

[PR]
by binnette | 2007-07-23 22:44 | 小学校
毎年秋に行われていたピアノ発表会が,夏に移ったので前回から半年ちょっとでまた発表会がありました。
ララの弾いた曲は『ジプシーの群れ』(ベール作曲)。
この曲は,ララの先生が子どもの頃に発表会で弾かれた曲だそうです。
それだけでも,ママにはちょっとプレッシャー。。。

ララはいつも練習で70~80点ぐらいだったところが,本番では集中力を発揮して80~90点ぐらいの出来にもっていけるタイプ。ママとしては本番で100が出せるように,120ぐらいまで練習して欲しいのですけれどね。

今日は。。。
弾き終わって,本人が納得できる演奏でなかったことが顔に出てる。
他の生徒さんの演奏を聴いている間に,気分も悪くなってきたらしく。
先生は「和音もちゃんと出てたし,あのピアノはララちゃんに合ってると思いますよ」と言ってくださったけれど,ララは首をかしげていて…。
家に帰って悔し泣き。
もっと上手に弾けると思ってたんだよね。ママもそう思う。

体調が万全でなくては,いい演奏もできないということが身にしみた様子。
一昨日の小学校の地区のお楽しみ会で,「何回お代わりしたかわからないくらい」スイカを食べ,はしゃぎ回って疲れすぎて風邪をひいたらしい。。。
昨晩,普段寝つきのものすごーく悪いララが,みょーに早く寝付いたからヘンだとは思っていたのだけれど。

また来年に向けてがんばりましょう。
a0074202_1758256.jpg
(いただいたお花の一部でララが作ったフラワーアレンジメント。これを作ったあとは,倒れてました。。。)
[PR]
今日が終業式だったミミ。出欠のシールを貼るおたより帳に,先生と相談して決めた夏休みのお約束の紙が貼ってありました。
・まいにちおいのりしてね。(これはみんな一緒だね)
・おやさいをがんばってたべてみる。
。。。「がんばって」なんだけど,食べて「みる」がついちゃうんだ(^_^.)
ま,それもミミらしいよね(笑)がんばってね。

私信*もみちゃんママ様
[PR]
by binnette | 2007-07-19 22:32 | 幼稚園
昨日,板橋のスタジオでバレエ発表会が行われました。
今回はソロを中心としたプログラム。
ヒップホップ調や,明るい曲調の歌入りの曲が多い中,ララの踊る曲は『蓮』。
インストゥルメンタルのみの,穏やかな曲で,ララは蓮の花の精になって踊りました。
こういう曲のほうがララは気持ちをいれやすい,ということを先生がよくわかっていらして選んでくださったのだと思います。
本番では,かなり集中して丁寧に,上手に踊れました。パチパチパチ。。。

アップにしておだんごにした髪を少したらしたいという本人の希望で,一部取り分けて三つ編みにしたら,「なんか中国の人の髪(=弁髪)みたい」などと言っていましたが,衣装に合わせてふんわりとしたリボンもつけていただいたら,かわいい感じになりました。ほっ。

ちょっと寄り道のつもりが…
[PR]
a0074202_2252560.jpgただの牛乳のようにも見えますが(笑),
栗原はるみさんのレシピでパンナコッタ。
ラム酒はなかったので,オレンジキュラソーを入れました。バニラもさやではなく,エッセンスをたっぷりと。

スヌーピーのグラスは,小さいお子様接待用に買ったものですが,ゼリーなどの冷たいデザートを作るのにもぴったり。
このくらいの量がぺろっと食べれて我が家にぴったりサイズなのです。
ちょうど使いきったオレンジキュラソーの瓶は,シロップを入れておくのにぴったり。
かけやすくて便利。ほかのものにも使えそうです。

ララは,「シロップをかけても,かけなくてもおいしい~♪」と食べていました。
でも,オレンジキュラソーってアルコール分40%なのよね。
次回からは,アルコール分を飛ばしてから混ぜようかな。
パパとママの子ですから,アルコール分解酵素はしっかりもっていることとは思いますけれど。。。ね(^^ゞ

ふぅ~ん。。。
[PR]
今日は幼稚園の個人面談と小学校の保護者会でダブル・ヘッダー。

まずは,幼稚園。
先生は「ミミちゃんは,優しくて,がんばり屋さんですね」と評してくださいました。
部屋の中では,1人で折り紙などをしていることも多いけれど,外でおとなしい子同士で家族ごっこなどもしているようです,とのこと。
家の中では,おねえちゃんとよくけんかもするし,声も大きいし決しておとなしい子ではないんですけれど…^^。

雨の中いったん帰宅して,今度は小学校へ。
クラスの様子や,夏休みの宿題の話などがあって。。。
母Aさん「夏休みの自由研究はないんですか?」
先生  「はい。宿題としては出しません。
      自由に取り組んでもらうのは,けっこうなんですが…。
      自由研究ってみなさんお困りになるでしょう?」
。。。そーなんです。よかったねー,ララちゃん。
母Bさん「2年生の下の子と比べて,宿題が少ないように思います」
母Cさん「うちもそう思います。3年生のときより少なくなってしまったかと」
先生  「えっ,宿題増やしていいんですか?ならまかせてください!」
先生は目をキラキラさせていらっしゃいました。
。。。ほんとーによかったねー,ララちゃん(爆)

親にかくれて…
[PR]
a0074202_22184411.jpg
「ママ~,虹が出てるよ~」
とミミの声。ララと窓にかけ寄ってみると,薄曇の夕空に虹が出ていました。

「明日,(幼稚園の)先生にお話してあげよう♪」
そうだね。きっと喜んでくださるでしょうね。ママも引っ込み思案のミミがそういいう気持ちをもってくれていること(=自分から先生とコミュニケーションしようと思っていること)がうれしいな~。



「あたし虹初めて見た~」
ん~?去年おねえちゃんが発見したのを一緒に見てるから,今日は2回目だね。
生涯でいくつ見れるか,数えてみる?(笑)
[PR]