<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7時半に,起こしても起こしても起きないララを無理やり起こし,
8時45分にマンションを出て,9時ぴったりに眼科に入り,
9時25分ごろ眼科を出て,最寄り駅から9時35分発の電車に乗り,
9時50分に映画館でチケットを買い,トイレを済ませ(← 必須(笑)),
飲み物とポップコーンを購入して(← これも必須(爆)),
10時上映開始の『レミーのおいしいレストラン』を見てきました。
(子連れだというのに,こんなぎりぎりの時間で動いていいのか>私。)

「ネズミが作った料理を食べたいかどうかを別にして,大人も楽しめるファンタジー」という評判をどこかで聞いたか,読んだかしていたのですが,その通りだと思いました。
ママとしては,こんな場面に現実に遭遇したら卒倒しそうだわ,と思うところもあったのですが,子どもたちはかなり楽しんでいたようです。

午後さっそく家でレストランごっこをしていたララとミミ。
お片付けが済んだら,本当のお料理のお手伝いする?」と聞くと,すごい散らかりようだった部屋を2人で片付けました。

なすやパプリカを子どもたちに切ってもらって作った料理は,ラタトゥイユ。
映画を見たら,食べたくなっちゃったんです~^^。
[PR]
a0074202_2217223.jpg先日作ったサイダー入りの
       ”シュワッとゼリー”。
ララが「サイダーってどうしてシュワッてするのかなぁ?」と聞くので,「そういうことを自由研究で調べてみればいいんじゃない」などと話をしていたものの,自由研究はやってもやらなくてもよい課題だったので,のんびりしてしまいましたが。ネットで調べて資料だけは印刷してあったので,今日画用紙1枚に壁新聞風にまとめました。タイトルは「炭酸飲料のひみつ」。食卓で書いているララに,部屋の片付けなどをしながらあれやこれやと指示を出していたら(世間ではこれをヤラセと言います),「わかってるからぁー」とか言われちゃいました(^^ゞ

最初の炭酸飲料を飲んだのはクレオパトラらしいという豆知識や,シュワッとゼリーの作り方も盛り込んで完成♪なくさないうちに,しわくちゃにしないうちに,ランドセルにしまわせました^^。

早まるなっ!?
[PR]
「ママー,(バレエの)タイツに3つも穴あいちゃったー。
先生が『もう替えてもらいなさい』ってー」

ララのバレエ教室では,夏休みになると板橋での合同レッスンが何回かあります。
夏休みなのでお楽しみ企画があって,レッスンの間にみんなでおやつを食べたり,ゲームをしたりします。
昨日はそのゲームの時間に,ララははりきってスライディングしたらしく。
もともとモダンバレエなので膝をついての動きなども多いし,
ララの練習用のタイツは,他のバレエ教室をやめてしまったお友だちのおさがりだったのですが。
それにしたって,いっぺんに穴を3つもあける子もそうそうはいないような気が…(~_~;)

とことん。。。?
[PR]
昨日図書館に行ってララが借りてきた本は13冊。
うち5冊がピーターラビットの絵本の新装版(文庫本サイズ)。
その本の中から挿絵をまねて絵を描いていました。
a0074202_1915777.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
そしたら,今日の夕刊に『ミス・ポター』の映画の広告がのっていました。
ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの半生を描く感動作!だそうです。
見にいきたいけど,時間とれるかな~?

見たいのはいっぱい
[PR]
by binnette | 2007-08-25 19:13 | 作品
昨日の夕方,幼稚園の夕涼み会がありました。
朝から雨が降ったりやんだり,晴れてきたな~と思ったら「夕方また雨が降るところも…」という予報が出ていたりで,はらはらしましたが,予定通り外で行われました。
パパいわく,「ミミちゃんが幼稚園に出かけると天気がもち直すんだ」そうです。

a0074202_2128069.jpg

こちらミミの作ったお飾りのオバケ。お花模様のかわいい服を着ています^^。


年長さんたちは,まずホールへ。映画は『カラスのパンやさん』。このお話,ララが1年生のときにお教室に本があって,ララにリクエストされてうちでも買ったものでした。ララも連れてくればよかったかな。(ララは午後お友だちとお出かけしたので(↓),夕方はピアノとお勉強のためにおばあちゃんとお留守番でした)

a0074202_21285974.jpg夏祭りのお約束ヨーヨーつりをしたあと,紙芝居へ。
紙芝居を見ながらござの上でおせんべいを食べられるのですが,ミミはお話が終わっても食べ終わらず,終わってからもお友だちと3人,のんびりパりボリしていました(^^ゞ
今年のゲームはミニ・パターゲーム。ミミは3球打って,3球目を見事ホールに入れました♪

a0074202_21301714.jpgそして今年のキャンプファイヤーにはアンパンマンたちが遊びにきてくれました。先生方渾身のハリボテに女の子たちは後ずさり気味でしたが(笑),歌や花火を楽しんで,みんなごきげんちゃんで帰って行きました^^。

カウボーイ・ハット紛失!?
[PR]
by binnette | 2007-08-24 21:36 | 幼稚園
キャンプから帰って3日目,やっとリュックの中身を片付けたララ。
(もちろん,洗濯物は即日出してもらいましたが(^^ゞ)
昆虫のスケッチが出てきました。
a0074202_22263695.jpg
実物は15センチ前後もあるそうですが,ララはこれを腕にのせて遊んできたそうです。
ちなみに,ララは動物園でアオダイショウをなでたこともあります。
母はとても真似できません(^_^.)
[PR]
by binnette | 2007-08-22 22:26 | 作品
ミミちゃん,8月からピアノレッスンに通っています。
先週は夏休みだったので,今日は2回目。
レッスンを始める前に,連絡帳に出席のシールを貼りながら。。。

先生 : 毎日暑いけど,どこかお出かけしたの?
ミミ  : うん。
先生 : どこかな~?
ミミ  : せいゆう

。。。そ,それは今日の午前中に行ってきたところでしょ~(^^ゞ
[PR]
ララが蓼科高原でのキャンプから無事に帰ってきました。
a0074202_2243794.jpg
               (学習の時間に描いた山のスケッチ)
もうくったくたに疲れているらしく,あまり饒舌なおみやげ話は聞けませんでしたが,
「来年も行きたい」とのこと。
たくさんよい思い出が作れたのでしょう。
持っていった使い捨てカメラに何が写っているのか,現像するのが楽しみです。
a0074202_22485251.jpg
               (ヒノキを削って作ったお箸と箸置き)
a0074202_22531098.jpg
バラのつぼみのようなまつぼっくり。やっぱりまつぼっくりの本買おうかな。
[PR]
a0074202_2241660.jpg ここはどこ?

a0074202_2245278.jpg
「ララちゃんがキャンプの間,どこ行きたい?」とミミにたずねると「ディズニーランド」
それはちょっとー,というわけで,今日はミミとママで渋谷にくりだしました(笑)

ディズニーストア(↑)では,小一時間もかけて見てまわり,宝箱に入ったアクセサリー・セットと文房具類をお買い上げ。

ジュース休憩を挟んで,次に向かったのは”ちえの木の実”。子どものためのセレクト・ブックショップです。本当にいろいろなジャンルの本があり,またママにとっては懐かしい本もあり,子どもを育てる立場の人のための本もあって,手にとって読めるように椅子も用意されているので,ママはここでもゆっくり時間をかけたかったのだけれど,ミミはあっさり買ってもらう本を決めていました。図書館でも繰り返し借りていた本だものね。

ランチはマークシティ内の”つばめグリル”で♪大人用のメニューなのに,”つばめグリル”のハンバーグ1人前ふつーに平らげた6歳児(笑)

ちょっと元気が回復したので,”PLAZA"にも寄っちゃいましょ~。かわいいポストカードやカラフルなヘアゴムのほかにもいいもの見つけました。”マジックスケッチャー”。専用ペンでカラフルな絵や文字をかくことができ,レバーをスライドさせると消せるもの。20cm四方ぐらいのミニサイズなので,ララの用事につきあわせたときの待ち時間などに使えそう。

ミミもおんぶ,だっこは必要なくなったので,一緒に出かけるのもラクになりました^^。
[PR]
a0074202_2242229.jpg明日,このリュックが旅に出ます。

。。。本当は,ララが3泊4日の信州でのキャンプに行きます。ララがこのリュックを背おうと,リュックが歩いているようにしか見えません。

。。。心配です。


一昨日にはリュックに荷物をつめ,往復のバスの中用のお菓子も買って,準備万端。

。。。のはずが,「いちばん大事なキャンプのしおりがなーい!」と騒ぐララ。
最初は放っておいたのですが,なかなか見つからないようなので,一緒に探してみると,リュックの中に入っていました。

。。。心配です。


荷物の一つや二つ,なくしてもいいから,身体だけは無事で帰ってきてね。
[PR]