<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の全校遠足で野猿公園(仮称^^)に行き,フィールドアスレチックなどで暴れまわってきた思い切り遊んできたララ。帰ってきたら靴下が真っ黒だったので,すぐに脱いでもらうと,足にも砂や芝の切れ端などがたくさんついていました。

足を洗っているララに「靴下も水洗いしといてね~」と声をかけて,引越しの荷造りをしていると。。。

「やばっ!これすごくね?」とか言いながら,石鹸をつけて洗っている様子。
ちょっとして。
ママの大変さがわかったよ~!いつもこんなことしてたんだねー」

ありがとう!やっと気づいてくれたのね。(爆)
[PR]
今日は十五夜。
去年はこんなことして遊んでいたのですが,今年はなにしろ引越し5日前。

中国では,中秋節に月餅を食べるという話を何かで読んで,そういえばディズニーチャンネルの『カンフープリンセス ウェンディ・ウー』にもそんな話が出てきたなー,そうだ!今年は十五夜に月餅を食べよう♪と思っていたのに。
昨日行ったスーパーでも,今日見たお店でも,月餅は売り切れ状態。やはり在日中国人の方たちが贈り物に買われるのでしょうか。

a0074202_20493858.jpgそんなわけで,今年はこれ(笑)

「どうやってお供えしようか~?」とララに聞かれたのですが,和食器はみんな引越しやさんの倉庫だし,お懐紙もそうだし,色画用紙?あー,もう荷造りしちゃった。仕方がないので,買ってきたパックそのまま(^^ゞ。子どもたち用の小さな座卓にのせるとして,「何か敷くものないかな」と声をかけると,ミミが自分のハンカチを敷いてくれました^^。

ララはベランダで何してるんだろうと思ったら,植木鉢から雑草を抜いてきて「ススキの代わり」。去年も似たようなことしてたかも。ごめんね,ススキ売っているの見かけたんだけど,花瓶もしまっちゃったもんね。

日本では月にはウサギがいるという言い伝えがありますが,最近ララ向けに借りてきたアメリカの昔話の本によると,月には棍棒を持ったフクロウがいるらしい,とか,ララが小さいころ『パパ,お月さまとって!』という絵本が好きだったことなど思い出しながら,娘2人と一緒にまったりとお団子をいただきました。

実はまったりしていたというよりも。。。
[PR]
ミミの幼稚園は,毎週金曜日がお弁当の日。
2学期始まって1週目は,1学期行事のあった月曜日にお弁当を作った振り替えで
お給食。
2週目は,ミミが幼稚園を休みました。
そして,3週目の今日。2学期初めてのお弁当です。
a0074202_22195489.jpg
ジャーン,と写真を出すほどのものでは,決してありませんが(^^ゞ
(ちなみに左下のハンバーグは”隠れミッキー”を作ったつもりが,よくわからないものになってしまったので,朝ミミに「これ,”隠れミッキー”だからね」と耳打ちしておきました(笑))

2学期になって,ミミのお弁当で大きく変わったことが2つあります。
1つは,お弁当箱が2段になったこと。
2つめは,ブロッコリーが入っていることです!

夏休みの間,野菜を「食べてみる」努力を続けていたミミ。
なす,きゅうり,生のトマト,いんげん,レタス,そしてブロッコリーなどを食べられるようになりました\(^o^)/
お給食でも「野菜減らさないで食べたよ」と言うことが多くなり,
もちろん,今日のお弁当箱もからっぽにして帰ってきました。
母はうれしいです(ToT)
[PR]
by binnette | 2007-09-21 22:27 | 幼稚園
ララは昨日は学校を休み,今日から復活。
いただいてきた学級便りに,先週のプール納めと着衣泳の様子が紹介されていました。
学級便りでさえ,個人情報がどうのこうのと規制もあるようで,個人の顔が特定できるような写真はないのですが,1枚「これはララだね」とわかる写真がありました。

なんと,「水中ソーラン節」を踊っているところ。
運動会で踊った「ソーラン節」をプールの中で踊ったそうです。
アクアビクスみたいで楽しそう!
『動きは結構覚えていたのですが,水中では動きにくくみんな苦労していました』と
先生のコメント。
子どもたちがキャーキャー言いながら踊っているところ,見学したかったなー。

他にも,シンクロよろしく円を描くように数人で伏し浮きをしたり,クラス対抗で水中ポートボールをしたり。着衣泳では,ラッコのようにペットボトルを胸に抱いて浮かんだり。

あんなに暑い夏だったのに,天候に恵まれず,4年生は今年4回しか水泳の授業がなかったけれど,最後は思い切り楽しめたようです^^。
[PR]
by binnette | 2007-09-19 22:17 | 小学校
a0074202_1742536.jpg諸般の事情により妙なアングルの写真ですが(笑)
ベターホーム出版局の『焼くだけのお菓子』から,
オレンジシフォンケーキ。

今日の助手は,小さい子1名。
ララはまだ復活していません。
レシピでは,オレンジ果汁と皮も入れることになっていますが,国産オレンジではなかったので,皮は省略。それでもオレンジの香りがふわっと漂って,美味でございます~♪

頂き物のココナッツ・チップスが少し残っていたので,砕いて一緒に入れました。


a0074202_17303068.jpg

今回活躍したのが,こちらの泡だて器。
中に入ったボール(取り出して洗えます)がなかなかの働き者らしく,ミミでもかなり泡立てることができました。


子どもたちのお手伝い用に小さめサイズを買ったのだけれど,大人サイズも欲しいかも。
[PR]
1人復活,1人ダウン。。。我が家にありがちなパターン。

復活したのは,言うまでもなくミミ。
昨日の午前中までは,眠ってばかりいたのですが,今日は薬を飲ませるのを忘れそうになるほど元気。
天敵(言うまでもなくララ(笑))がダウンしているので,絶好調です。

ララは昨日,学校で’着衣泳’(服を着たまま水に入り,その危険性ともしものときの対処法を学ぶ授業)でプールに入り,帰宅してしばらくして「のどが痛ーい」と言い出し,夜には発熱。。。
今日はぐったり。少し喘息も出て絶不調。

不運なことに,数日前からマンションの前の道路で深夜工事が始まり,夜中道路を掘り起こすすごい騒音でパパとママも寝不足なので(もうすぐこのマンションを出るので,今ガス管工事されても,ほとんど恩恵にあずかれないのよねぇ,と思うとなおつらくて(涙)),今日は1人元気なミミを除いて,みんなでお昼寝してしまいました(^^ゞ
[PR]
昨日は,午前9時すぎにやっと目を覚まし,10時頃に朝食を食べたミミ。
お昼ごはんのあともうとうと,夕方にもお昼寝をして,よっぽど疲れているのね,と思っていたら,夜から発熱。
今朝は38度の熱があり,顔色も悪かったので小児科へ。
「軽い気管支炎になりかかってますね」とお医者さんに言われてびっくり。
咳も少し出ていたけれど,気管支炎だったとは。
「気管支が過敏な傾向にあるようですね」。。。あぁ,ララといっしょ。
喘息になりませんように。

家に帰ってから,ミミはお薬の効き目もあってずっと眠ってばかりいましたが,夕方は起きて,ピアノを弾いたり,絵を描いたりしていました。
a0074202_2274850.jpg
ヤギを連れてお散歩している女の子たち。
右端の子はポテトを持ち,左から2人めの子はハンバーガーを持っています。
(今日行った小児科の下の階にマックがあって,具合が悪かったから寄らなかったけど,ちょっと寄りたそうだったのよね)
その間の子(ららちゃん^^)が持っているものはジュースではないと言うんですが,「じゃあ,なあに?」と聞くとにやっと笑うだけで答えてもらえませんでした。
何かな~?
[PR]
by binnette | 2007-09-13 22:04 | 作品
ミミは,母に似ず寝起きのよい子です。
いつも自分で起きてきます。
が,今朝は何度起こしても起きません。
明け方少し咳をして起きたのですが,寝直したら,それっきり昏々と…。
2学期始まってすぐに運動会の練習が始まり,ピアノも習い始めたばかりなので,
疲れがたまってしまったようです。
今日は,幼稚園お休みします。
[PR]
昨日,和菓子やさんに大工さんたちのお茶菓子を買いに行ったママ。
つい,こんなものも買ってしまいました。
a0074202_1905633.jpg

お抹茶立てたいな~,などと思いつつ家に帰ると,パパと一緒に大工センターに行っていた子どもたち,こんなものを買ってもらって帰ってきました。
a0074202_1924897.jpg

(下に置いてあるカードなどは,
        前日にララが学校内の放課後の遊び場で作ってきたもの)

「ママ~,今年はうちでハロウィーン・パーティーやってもいい?」とララ。
無理」ママは即答してしまいました(笑)
だってー,9月末にお引越しなんだよ。1ヶ月で人を呼べる家になるとはとてもとても。。。
[PR]
昨晩から今朝にかけて,大型の台風が我が家の上を通過していきました(笑)
夜中の2時頃,雨風が本当に激しくて,目が覚めてしまったママは
「今外に出て空を見上げたら,台風の目と目があっちゃうんじゃなかろうか」と思いました。

もともと寝つきが悪く睡眠が浅いらしいララは,やはり目を覚まし,
「こわい」と言って,ママと手をつないで寝ました。

ぐっすり眠るタイプのミミは,何か泣き声をあげたようでしたが,
ララとけんかした夢でも見ただけらしく,そのまま朝まで眠っていました^^。

幼稚園は休園になりませんでしたが,「台風のために通園が困難という場合は,欠席扱いにしません」とのこと。でも,ミミに聞いてみたら,「行く」というので,送りはパパに出動してもらいました。

小学校は,昨日お手紙が配布され,「登校時間をいつもより2時間遅らせます。授業は3時間めからです」とのことでしたので,ララは10時前に家を出ました。

ママも昨日メールで了解をとってあったので,今日の出勤は10時半からでした。

大きくて,動きの遅い台風でした。
[PR]