<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0074202_221949.jpg
a0074202_2213485.jpg
a0074202_2215183.jpg


ちょっとだけサービス♪
[PR]
行事続きで疲れが出たのか,ミミが風邪気味。夜中も,今朝起きたときも咳をしていたので,「今日はお休みしてお医者さんに行く?」と聞いたのですが,「お店やさんごっこの6回めだから行く」との返事。

もうすぐ幼稚園のお店やさんごっこ。年長さんたちは今品物作りにいそしんでいます。
ミミは,ララが幼稚園のときに選んだのと同じくアクセサリーやさん。
外に出たときの性格はまるで違う2人ですが,好きなことは一緒なのよね~。

そんなわけで,ミミは今日も幼稚園に行きました。(そして無事に帰ってきました♪)


*****

引越しのなんだかんだで,ママのチェックが行き届かなかったためか,ララは通信教育教材をサボり気味。9月号が終わって添削問題を出したのが,10月10日を過ぎていたので,「10月号の赤ペン先生を出せるまで,外出禁止!」令が発令。

外出禁止とは言っても,親と一緒に買い物などには出れるのですが,放課後お友だちと遊べません。これはララにとっては痛いはず。そのわりに,のらりくらりと過ごしてママに雷を落とされることが何度もあったものの,昨日なんとか10月号を終わらせました。

今日のピアノのレッスンに学校から直接くるはずが,時間近くになってもなかなか現れないので途中まで迎えに行くと,「ママ~,明日Rちゃんと,Sちゃんと,SSちゃんと遊んでい~い?」

あのさー,今それどこじゃないと思うんですけど。とりあえず10月分はがんばったので,OKを出すと,「うちで遊んでい~い?」

あのー。まだダンボール残ってますけど。ま,子どもたちに見栄はってもしょうがないのでよしとしましょか。

そんなわけで,ピアノの帰りにお友だちと一緒に食べるお菓子を買わされました(-_-;)
[PR]
昨日行った4年1組への読み聞かせ。ハロウィーンも近いので選んでみました,『魔女たちのパーティ』 (ロンゾ・アンダーソン作 エイドリアン・アダムズ絵 奥田継夫訳)。

変装してハロウィン・パーティに向かう途中,ファラディは空を飛ぶ魔女を見つけて,森のおくふかく入っていきます。森の中では,魔女たち,子鬼たち,大鬼たちのパーティが始まろうとしているところでした。大鬼の子どもに見つかってしまったファラディは,シチューにされてしまいそうになりますが…。

森の中でドキドキの体験をしてきたファラディ。寝る前になって,それが本当のことだったと証明するはずの金のカブトムシはポケットの中に見つからなかったのですが「ま,いいか,おもしろかったんだから。それにほんとのことだったし」とつぶやいて終わります。森の中という舞台で現実とは離れたファンタジックな世界が展開されて,最後は現実世界にもどるというところがシェイクスピアのロマンチック・コメディに似ているような。。。子どもたちも,お話の世界の中で一緒にドキドキしてくれたかな?

4年生の国語の教科書で,新美南吉の『ごんぎつね』が出てくるので,家にある『手ぶくろを買いに』にしようかな,とも思ったのですが,最後のほうに人間のお母さんの子守唄が聞こえてくるというシーンがあるのでパスしてしまいました。我が子たちには歌ってあげられるのですけれどね。昨日は珍しく先生が読み聞かせの時間ずっと教室にいらしたので,少し緊張してしまいましたしねー。でも,『手ぶくろを買いに』の黒井健さんの優しいタッチの絵は紹介したかったな。

10分という短い時間なので,1冊しか読めませんでしたが,もう1冊いいなと思っていた本をメモ。
『ろくべえ まってろよ』(灰谷健次郎 作 長新太 絵)
 低学年の子にも楽しめそうな本なので,ミミが小学校に入って読み聞かせに行くことがあったら,ぜひ読んであげようと思います。
[PR]
by binnette | 2007-10-27 20:16 | 小学校
どどーん!!
a0074202_22412612.jpg

ミミが幼稚園のお芋掘りで掘ってきたサツマイモ。
リュックから先がはみ出していたほど大きいです。
「もう一つ,大きいお芋が掘れたけどおともだちのまゆちゃんにあげてきた」そうです。

このお芋たちの大きさにもびっくりしましたが,ミミが自分一人で大きなお芋を掘り出し,そのお芋たちを入れた重いビニール袋をリュックに詰め,そのリュックを幼稚園まで(徒歩10分弱?)しょって歩いて帰ったことに,ママは感動してしまいました。

よくがんばりました
[PR]
by binnette | 2007-10-25 22:48 | 幼稚園
a0074202_2282642.jpg
昨日の午後,ミミを迎えに幼稚園に自転車を走らせている途中,空にげーじゅつてきな(笑)雲がたくさん浮かんでいて,あんまりきれいだったので,携帯で写真を撮ってしまいました。そしたら,反対方向からやはり自転車に乗ってきたオニイチャンに,すっごく怪訝な顔をされました。若者よ,秋の空は高くてきれいなのよ~♪

こうやってモデルを入れればよかったのかな。
a0074202_22114630.jpg


やけ南部せんべい
[PR]
今日は一日学校公開日。時間割を見ながら,事前にララに聞いてみると「2時間目の体育の時間に来て」と言っていました。

ミミを幼稚園に送って,そのまま学校に行くと1時間目の後半にさしかかっているところでした。1時間目は,先週行った野川の上流探検のまとめ。学校から近い中流との違いを考え,発表します。「幅が狭い」とか「まわりに草が少なくて木が多い」など。お弁当をもって遠足気分で出かけたようだったけど,子どもたち,ちゃんと見てるのね~。ララも「流れが速い」と意見を出していました。上出来。

発表の時間,手をあげている生徒たちの中から先生がまず1人を指名し,その子が意見を述べたあとは,次の子を指名します。指名された子は「はい」と答えてから発表し,次「○○さんどうぞ」という具合。体育館に行くときも静かに並んでいたし,子どもたちの落ち着いた様子には驚かされました。

さて,2時間目の体育は”パッスルボール”。バスケットボールのように2チームで争うゲーム。ゴールのところには,フラフープのような丸い輪が置いてあり,チームがゴールできそうなときにだれかがその輪の中に入ってボールをキャッチできたら得点になります。

(今日の夜のお風呂での親子の会話)
ママ : パッスルボールって,人のいないとこに行ってパスをもらったほうがいいんじゃない?
ララ : わかってるよ。
ママ : ドッジボールみたいに人のかげに隠れてボールをよけているように見えたけど?
ララ : 実はそうなんです。  

。。。やっぱりね~。ママもボールが飛んでくるゲームは苦手だったから,気持ちはわかるわ~(爆)。でも,無駄に飛んだりはねたりしてないで,ちょっとはチームに貢献できるようにがんばってね。

体育館では,お母さんたちが座って見学するのにぴったりな(笑)縦長で細いマットの使用を先生がOKしてくださったので,みんなで体育座りをしてリラックスした授業参観。。。が途中から「そっちじゃなーい!」「だれかゴールに入れ~!」とお母さんたちエキサイトしてきて,見学というより,試合の応援になってしまいました。アハハ,楽しかった♪
[PR]
by binnette | 2007-10-22 22:21 | 小学校
新しく買った2段ベッド,下のベッドにオプションをつけて下だけダブルサイズにして使っています。予定ではララが上に1人で寝ることになっていたので,抱き枕のシロクマくんも買ってもらいました。実際にララが上で寝たのは,初めの数日だけ。今はララとミミが下に寝て,ママが上の段に寝ています。

今朝起きたら,妙なことが起きていました。

ミミが奥に,ララが手前に寝ていたはずなのに,朝になったら位置を入れ替わっていたんです(笑)。2人が起きてきてから聞いてみましたが,どうして入れ替わったのか,どうやって入れ替わったのか,「わかんな~い」そうです。

1人がコの字型に移動したのでもない限り,どちらかがどちらかの上を乗り越えていったはずなのですけれど。下になったほうは,悪い夢でも見なかったのかしら^^?
[PR]
広げた扇子を後ろ手に持って歩きながら,

見て~!」って。

最近幼稚園では「もうすぐ小学生のお兄さん,お姉さんになるのよ」と励ましの声かけをしていただいているらしく,家でちょっと小さい子扱いするとすぐ怒ったり泣いたりするミミ。
いいじゃん。家でいちばん小さい子でしょー。何やってもかわいいんでしょ~^^。

1本抜きました。
[PR]
引越しから6日後の先週の土曜日,10月6日に幼稚園の運動会がありました。

ミミは幼稚園に年中さんから入園したので,運動会は2回目。
でも,さすが年長さん。入場行進も胸をはって歩き,体操も上手にやっていました^^。

競技の始めは,かけっこ。「いつも置いていかれちゃうんだ」とぼやいていたけれど,みんなそんなに差はなかったよ。コーナーでぶつかりそうになったとき,譲らなかったら1つか2つ順位が上だったはず。来年小学校は直線コースだから,がんばってね。

a0074202_2218254.jpgお遊戯では,制服のスカートの上に先生たち手作りのセーラー服を着て,体操帽子を裏返してかぶった上にセーラー帽を被り,クラスカラーの軍手をして踊りました。『サンシャイン』の曲にのって,楽しそうに踊れました。

大玉送りでは,2人1組になって,片道は大玉を転がし,帰り道は大みこしの上に玉を乗せて運んできます。ミミはクラスで2組め。1組目の子どもたちが帰ってくるとき,「はーい,こっちで~す!」というように片手を挙げて合図を送っていました。もおぉー,なんて立派になったんでしょう。去年は参加するだけでせいいっぱいだったのに。大玉転がしも2人で息が合うらしくどんどん送り,運ぶときも1度も落とさずに運んでくることができました。

母の会のフォークダンスでママがどこにいるのか見つけられなかったり,綱引きでパパたちのチームが負けちゃったりしたけど,ミミは本当に楽しく,堂々と運動会に参加している様子に,大きな成長のあとが感じられた運動会でした♪


そして,また6日後の金曜日。10月12日はなかよし遠足。

年少さんから年長さんまで,全員が市内の植物園に遠足に行きました。
年少さんは幼稚園から園バスで送ってもらい,現地解散。
年中さんは幼稚園から植物園まで年長さんと歩き,現地解散。
年長さんは,行きも帰りも歩いて,幼稚園で解散になります。

幼稚園に迎えに行くと,元気に歩いて帰ってきたようですが,園庭で解散してすぐ「帰る」。。。そうだよね,早くうちに帰ってのんびりしたいんだよね。さっき先生のお話を聞いているとき,子どもたちはみんなへたりこむように座っていたもの。

家に帰ってすぐにリュックから取り出して見せてくれたものは,植物園で拾ってきたどんぐり。一緒に数えてみたら,55個もありました。遠足でも,楽しい時を過ごしてくることができたようです^^。
[PR]
by binnette | 2007-10-13 22:18 | 幼稚園