<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0074202_2292890.jpg
今日はララのお友だちSちゃんのお誕生日。
Sちゃんは,パティシィエを目指しているそうです。
そこで,ララは先日からせっせとレシピブックを手作りしていました。シールや何かの付録の冊子から切り抜いた写真を貼り付け,オリジナリティー溢れる一冊。
素敵なプレゼントができました♪
[PR]

ピアノのレッスン中。。。

先生 : 音符の上についてるこの点は何か知ってる?

ミミ : ほくろ?


                       。。。正解はスタッカートでした^^♪
[PR]
今年はインフルエンザの流行が早く,都内ですでに学級閉鎖も出ているという話を耳にしたので,早めに予防接種をしなくてはー,と先月末から予約を入れて,今日無事子どもたち2回目の予防接種完了。(ママは1回目のときに一緒に接種済み。昨年予防接種を受けずに感染し,しかもママに移した極悪人のパパはまだ未定(-.-))

だけど,インフルエンザの流行のほかに気がかりなことが一つ。

1回目の接種時に測ったララの体温は,35.2
ママも平熱が低いのですが,同じ時に測ったところ35.8でした。

ララは身体が冷えやすい性質であることは,薄々感じていましたが,子どもの体温で35度台は問題ではないかと調べてみたところ,もともと大人の女性には低体温の人が多いけれど,最近子どもにも増えている,とあちこちに書いてありました。

原因は,甘いものや身体を冷やす果物などのとり過ぎ,ストレス,不規則な生活,冷暖房の効きすぎた生活など色々あるようで,ララに当てはまる点は多少はあるものの,だからと言ってこれだ!という決定的なものはなく。

食生活はもちろん,お風呂から出たらすぐに腹巻きをして,30分後くらいには布団に入るようにさせるなど,ともかく身体を冷やさないように気をつけさせ,約3週間後の今日測ったララの体温は35.9。

今年の冬は寒くなるそうだし,冷えは女性の大敵なので,今のうちから身体の不調を招かない生活を身につけさせなくては。
[PR]
やっと家が落ち着いてきました。
LDのロフトへ続く階段下に空きスペースがあって,掃除機を置いているので,その前にカーテンをつけるつもりが,つっぱり棒に布をかけただけの状態で何週間も経ち…,やっと今日カーテンを作りました。
a0074202_21281188.jpg
同じ布で洗面所の棚にもカーテンを作りました。中を整理しておくことはもちろん大切ですが,カーテンで目隠ししてしまうと,なんだか安心です^^。
こちらは,オーダーで作ってもらった寝室のカーテン。
北側の部屋で屋根が傾斜しているため,窓が小さくなってしまって残念だわ,と思っていましたが,カーテンをつけたら,とてもかわいくなりました♪
a0074202_21321833.jpg

おまけ。ママが一番気に入っているところ。
a0074202_21344196.jpg
ヤマハのシステムキッチン。マーブルシンクの色に思い切って,”マンゴーオレンジ”をチョイスしてみました。明るくて,「流し」っていう感じがしなくて,とーっても気に入っています。
[PR]
a0074202_17594177.jpgララがカードをプレゼントしてくれました。
ありがとー!
でも,「!!」のあとに「これからも」って一言が抜けてない?
抜けてると言って(笑)

パパにもカードをプレゼントしていましたが,内容は秘密。ララが甘えん坊だという証拠を世間に公表してしまうことになるので(^。^)

担任の先生にもプレゼントしたそうで,今日ママたちが学校の展覧会に行った時間にちょうど受付にいらした先生が,「昨日,勤労感謝の日のお話をしたら,ララちゃんにカードをもらいましてね」とお話してくださったので,「親にも作ってくれました」とお話すると,「さすがララちゃんです~♪」とニコニコしていらっしゃいました。先生へのカードには,黒板に「ありがとう」の字か入った絵を描いていました。

さて,その展覧会に出品したララの作品。

その1.キラキラでかこう
a0074202_1895796.jpg
アルミホイルを細くねじって輪郭線を描き,コンテで彩色したもの。
光が当たると,キラキラするそうです。

その2.バルーンアート
a0074202_1814077.jpg

風船をふくらましたものに紙を貼った張り子。仲良しのお友だちと3人で”コラボ”^^。
左端のがララの作品。耳当てとゴーグルをして。。。スキーをする雪だるま。
マフラーは着せ替えできるように作ったそうですが,展示の都合上2本一緒にかけています。

ここで終われば平和な一日。。。
[PR]
by binnette | 2007-11-23 18:11
a0074202_21404277.jpg←健闘を祈ります。
a0074202_21412713.jpg










    こ,これはいつの時間のことかなぁ^^?→
[PR]
ララが通っている小学校に,今日はミミを連れて就学時健診に行ってきました。

受付を済ませて,控え室に入ると,「はい,ではお子さんはこちら~」と先生が面接の教室に連れていかれました。あらら,ララのときは面接は最後だったように記憶していたので,ミミには「先生とお話する時間があるよ」って伝えてなかったけど,大丈夫かしらん?

無事に面接は済んだようで,また先生に伴われて控え室にもどってきたミミと,まずは眼科の健診へ。

ララは就学時健診で視力検査の結果が悪く,眼科医で詳しく検査してもらって乱視・遠視であることがわかり,その後半年間はメガネを常用して矯正したのでした。現在はメガネをかけていないものの,視力は近視に傾き中(涙)。だから,もしかしたらミミも目が悪いって言われるかも,とママはドキドキ。

結果,右目はB判定。左はA。たぶんメガネをかけるようなことはないだろうけれど,一度詳しい検査も受けなくてはね。

耳鼻科の健診では,ママが勤務している耳鼻科の先生(=ママのお友だち)に「あー,また耳垢たまってるね。ほんと,耳垢たまりやすいようだから,またお掃除にきてね~」と言われ。

歯の健診と,内科の健診は問題なし。どちらのお医者様も初老の男性でしたが,物腰が柔らかく,好感度大(笑)。どちらのお医者様かチェックしておこうっと。

最後の親子面談は,副校長先生とでした。ミミは,ちい~さい声ながらも,聞かれたことにはちゃんとお返事していて,一安心。

はぁー。あと数ヶ月で1年生なのね。。。
[PR]
我が家のピアノは,ママが小学1年生のときに両親に買ってもらったもの。

それまでは,オージーが習っていたオルガンをママも習っていました。お隣の家には,ママの同級生をはさんで3姉妹がいて,お母様のピアノがありました。(今もあるのかな?)ピアノがとてもうらやましくて,ママもピアノが欲しいと,何度も両親にねだっていたようです。ある日「デパートに行くよ」とお出かけ。思いがけず本当にピアノを買ってくれるというので,とてもうれしかったのを覚えています。

「買ってあげるから,どんなことがあっても,3年は続けること」という両親との約束を果たしたあとも,中学2年生まではピアノを習っていました。大学生になっても,まだ時々は弾いていたので,その頃までは定期的に調律してもらっていたのですが,調律をしなくなって,長い年月(笑)が経っていました。

ララがピアノを習い始めたもののも,なんとなく調律を頼むのを先延ばしにしていましたが,今回の建て替えのために2回ピアノもお引越して,しかもマンションの4階までクレーンで上げたりもしたし,ミミもピアノを始めたので,やっと調律をお願いしました。

以前頼んでいた調律やさんの名前が思い出せず,検索しても見つからなかったので,今回初めて頼んだところからやってきたのは,女性の調律師さん。まだお若く,ちょっと内気な女の子といった風貌でしたが,コートを脱ぐと袖まくりし,まずお願いしてあったピアノの脚の台の交換のために,ジャッキのようなもので要領よくピアノを持ち上げ,さっさと仕事を進めていました。

鍵盤を全部外して,中に掃除機もかけてから,調律開始。2時間半かかって終了。音程が全体に下がっていました,とのこと。ブレ幅が大きいので,次回は1年以内にしたほうがいいですよ,とも。

夕方,いつものように(?)お稽古を始めたララが,「うわぁ,きれいな音がする~♪」

。。。そうだね。早く調律を頼んであげなくて,ごめんね。

次回は,ピアノの中を見れるように,子どもたちのいる日にお願いしてみようかな。
[PR]
年長さんたちが,腕によりをかけて作ってきたお品物たち。
今日はいよいよ園庭にお店を出して,販売する日でした。
大きな机や箱や,看板を力を合わせて園庭に運ぶ園児たち。
お品物を並べて,いよいよ開店!

前半の年中さんたちがお買い物にくる時間,ミミは,”アクセサリー・洋服や”さんで指輪の売り子さんをしていました。ちょっと緊張してたのかな。お客さんから10円玉(先生たちの手作り)を受け取ってお店の後ろに置いてある箱に入れにくるたび,遠くから見学しているママを確認するように見てたし。

後半,年少さんたちがくる時間には,一番人気の洋服やさんコーナー担当。カラフルなビニール袋にゴムを入れ,ワンピース,スカート,ズボンに仕立てたものに,リボンやレース,金銀のテープで飾りもつけてあり,しかも数は少ないとあって,合図の鐘と同時に子どもたちがどどどっとやってきて,ミミは気おされ気味。それでも,お店の品物が数少なくなり,最後のたたき売り状態(笑)になったころには,みんなと一緒に机から身を乗り出して販売に精を出していました^^。

お片付けまで園児たちで済ませたあとは,お楽しみのくじびき会。
ミミは,ラムネと小麦粉粘土を当ててきました。
ちょっとドキドキしたけど,楽しい思い出がまた一つ増えたよね♪

日陰はすんごく寒かった。。。
[PR]
by binnette | 2007-11-13 22:05 | 幼稚園
ララは家庭科クラブで,後期は調理実習をするそうです。
材料は,各グループで分担を決めて持ち寄り。
前期はお裁縫で,その日の朝にバタバタと材料を準備することもあったけれど,
調理実習の材料は,あらかじめ用意しておかないと。
ちなみに,今日はホットプレートでホットケーキを焼いて,クリームやマシュマロ,チョコをトッピングするんだそうです。
で,ララの担当は生クリーム。
朝学校に持っていって,クラブの担当の先生に冷蔵庫に入れておいてもらうようです。

毎週月曜日にクラブがあるとは限らないし。
材料も生クリームのようなものだと,近くのコンビニには置いてないし。
ママは月曜日の午前中お仕事だから,あとで届けてあげるわけにはいかないからね。

必ず,持っていくもの前もって,いつ持っていくのかを教えておくよーに。
当日忘れ物をしないよーに。
すぐに買いにいけるようなものではない材料の担当にはなるべくならないよーに(^^ゞ

(追録*ララが持ち帰ったミニ・ホットケーキ♪)a0074202_1650209.jpg
ちゃんとふっくら焼けていました。
生クリームを泡立てる前に,お砂糖を加えるのを忘れないでね,と朝念押ししたのも覚えていたようです^^。
写真がちょっとぼけちゃいましたが,もうママとミミのおなかにおさまってしまったので,撮り直しできませんでした(笑)
[PR]
by binnette | 2007-11-12 13:36 | 小学校