<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日からララはパパと白馬へスキーに行く…   予定でした。
が,この年末は子どもがスキーに行くにはあいにくの天気。
パパは一人で郷里へ向かいました。

お留守番の娘たちのごきげんとりに,好き放題やらせてみました。
a0074202_21535436.jpg


a0074202_21565980.jpg


お菓子作りできげんのよくなったララが勉強を始めたころ,パパから電話がかかってきました。すいてれば3時間半くらいで行ける距離の実家に,7時間かかってたどり着いたそうです(>_<)
[PR]
ララの漢字ドリル。
「次の語の反対の意味になる語を書きましょう」の問題。

入学 の反対に 迫学 と書いてありました。

本人は,退学のつもりで書いたそうです。
「でも,たいがくの『たい』って習ったっけ?」
「だからテキトーに書いた」

。。。なんか変。

考えてみたら,入学の対義語は卒業でしょ。
ちょっと,ちょっとぉー。
[PR]
a0074202_21425143.jpg

クリスマスツリーの片付けもまだなのですが,個配の生協で頼んでいたお正月飾り用のお花が届いたので,活けてみました。
「花,花器,オアシス,活け方の説明書付き。誰でも簡単に…」のはずだったのですが,なかなか思うようにはいきませんでした。でも,リンゴとシュガーベリーはフェイクなので,何かに使いまわしができそう。。。(^^ゞ


a0074202_2144010.jpg





↑は1階の玄関から上がった階段正面にあるニッチ(壁をくりぬいて作った飾りだな)。ピアノの上やテレビ台ではなく,お花や季節ものを飾るためだけのスペースが欲しくて,設計の最終段階で入れてもらいました。これは造っておいて大正解だったと思います^^。






お花が多めに入っていたので,手持ちの花瓶にも分けました。
シンプルですね~。
こちらのほうが好みかも。
[PR]
a0074202_2219856.jpg
     ミミが幼稚園で作ってきたステンドグラス風オーナメント。
a0074202_22204246.jpg
ララは産休中の3年生のときの担任の先生に,夏に出産祝いのカードと手作りのプレゼントを送っていました。そのお返しに,先生からも手作りのプレゼントが♪
a0074202_222309.jpg
ララ作クリスマスカード for もみちゃん。
郵送しそこなってしまったようなので,オンラインで^^。
もみちゃん,とみちゃんのところにも,もうサンタさん来たかしら?
a0074202_22244648.jpg


ほほぉー。
[PR]
昨日行われたクリスマス・バレエ・フェスティバル。ララの通うバレエ教室も参加しました。
『ビキニのお嬢さん』の曲にのって踊るララ。
お友だちのママさんたちからは,「ララちゃん,なんか色っぽいよね~」と言われました。
あははー,家で野良猫のような姉妹喧嘩をしているところを見ているママにはとてもそんな風には見えませんでしたが(笑)
でも,かわいかったです。はい。よくできました^^♪

ララは誕生日プレゼントに買ってもらったばかりのブーツを履いて,意気揚々と出かけたのはよいけれど,帰りは電車の中で眠りそうになるほど疲れていたので,足もカックン,カックン。最寄り駅の一つ手前で降りてバスで帰宅。ブーツで颯爽と歩けるようになるのは,まだ先かな。


午前中にララとおともだち2人を引率して会場へ送っていき,ママは池袋でお友だちとランチ♪”パリの朝市”で久々にゆっくりお食事して,”POP-UP絵本ミュージアム”を見て,本屋さんをのんびり見て周り,商店街のお店ものぞいてみたり。夜はバレエを見て,家でゆず湯に入って。。。楽しかったー。

a0074202_12321438.jpg



こちらの写真は,ご近所のお宅から先月末にいただいたときに撮ったもの。
先週も同じお宅からゆずを5つもいただいたので,3つをお風呂に投入。
幸せ~♪なお風呂でした^^。
[PR]
月曜日。ママが用事で11時半の幼稚園のお迎えに間に合わないお友だちをお預かり。アレルギーのあるお子さんなので,ママさんがお弁当をもたせてくださいました。ミミにもお弁当を作っておいたのを一緒に食べたあと,お友だちのママさんが迎えにくるまで2時間,延々お人形さんで着せ替えをしたり,バレエの発表会ごっこをしたりしていました。

火曜日。先生とさようならしてから,園庭でお友だちと遊び,最後まで残っていた子たちに誘われて近所の公園へ。お昼ご飯は,コンビニで調達。けっこう寒かったんですけど,外で3時前まで遊んで,家に帰って大急ぎでピアノの宿題をさらって,レッスンへ。

水曜日,終業式。前日も遊んだ公園でクラスの親睦会をかねたクリスマス会。さっむ~いお外でお弁当を食べ,ゲームやプレゼントのお菓子交換をして,解散後はいちばん先に帰ってきました。

木曜日。さすがに母子ともにつらかったので,休息日。でも,こんな週に限って宅配の生協のネット注文をするのを忘れていたので,ママは午前中に買出しへ。

a0074202_2294390.jpgそして,今日はクラスの有志のママさんたちが企画してくれたクリスマス会。ママは午前中仕事だったので少し遅れての参加でしたが,ビニール袋製のドレス作りもママと楽しくできたし,ケーキは途中であきて残りをママに押し付けて遊びにいっちゃう子どもが多い中,一人最後まで完食。プレゼントももらってご満悦で帰ってきました。

最近ずっと軽く風邪をひいているような状態のママですが,寒さにめげずにミミの遊びにつきあったのには訳があって。

ミミは,「お友だちと遊びたいな」っていう気持ちはあるんだけど,自分から声をかけるのはちょっと勇気がいるから,「まぁいいか,一人で遊んでよう」といったところがあって,秋の個人面談で先生から「お母様がちょっと背中を押してあげてもいいかもしれませんね」と言われていたのでした。小学校に入る前に,人と関ることがもう少し気楽にできるようになるといいな。
[PR]
昨日,ララのバレエの発表会の照明合わせがありました。最寄り駅から1時間ちょっとはかかる会場で,集合は5:45。これには絶対間にあいません。だって,6時間授業の月曜日。6時間目はクラブ。しかも,家庭科クラブの調理実習でクリスマス・ケーキ作り。

前期のお裁縫のときだったら,クラブを休ませたいところでしたが,クリスマス・ケーキじゃね~。
スポンジは学校側で用意してくださり,生クリームとフルーツとチョコでデコレーション,試食,片付け。
試食の前に早退させようかとも思いましたが,片付けをしないのはね~。

というわけで,5時間目のあと,学級でのお帰りの会のときにランドセルだけお迎えに行き,6時間目のあと,ララ本人を迎えに行って,予定よりも10分以上遅れて出てきたララを自転車の後ろに乗せ,良い子は絶対に真似をしてはいけない走り方で,駅に直行。
舞台に出る時間の5分前に幕袖にスタンバイ,なんとか間に合いました(大汗)

もう十分疲れていましたが,帰りも自転車に乗せたほうが歩かせるより早いので,駅からララを乗せて帰りました。
出かける前に作っておいたシチューとサラダの夕食をとり,お風呂に入って。。。
とても起きていられなくて,昨晩は9時半には就寝してしまいました(^^ゞ
[PR]
今日は,ララとパパでお出かけ。誕生日のプレゼントとしてブーツを買ってもらいました。
ミミはママとお出かけ。幼稚園のお友だち親子3組で,京王フローラルガーデン アンジェでクリスマス押し花教室に参加してきました。
a0074202_20315611.jpg

左と中央がミミの作品(押し花はピンセットで扱うので,ママがミミの指示通りに配置^^)。右はママ作。

最初にキーホルダーを作ったあと,子どもたちは園内を駆け回り,ママたちはひなたぼっこしながらおしゃべりタイム。風が冷たかったので,もう一度押し花教室に行って暖をとりながら(笑),オーナメント作り。
走り回ったあとだったからか,そのあとすぐそばのファミレスでのランチで,ミミはけっこうボリュームのあるお子様ランチを完食。楽しかったね♪

こちらもお花
[PR]
一昨日の金曜日,ララたちは社会科見学で東京ビッグサイトで行われていたエコプロダクツ2007を見学してきました。
こちらは,おみやげに頂いてきたエコプロダクツの一部
日曜日の夜になって宿題をやっているララをバックに入れてみました・笑)
a0074202_20112816.jpg

他にも,5色の色鉛筆,ミニハンドタオル,エコバック,ペットボトル入りウォーター,etc.

行きのバスが事故による渋滞で大幅に遅れ,運転手さんが駐車場所を間違えたりして,午前中の見学時間がなくなってしまい,バスの中で15分でお弁当を食べて,大急ぎで見学してきたようですが,そのわりに戦利品?の多かったこと。
展示ブースはたくさんあるけれど,4人ずつのグループで最低2つは回ること,と事前に決められていたようですが,6つか7つは回ったようです。「試食ができるところがいい」と言っていた男の子もいたようですが,ブースの中から声をかけられると「ここは行かなくちゃ」という気になったそうで,予定していたところとは違ったところばかりだったようですが,紙すき体験などもできて,楽しかったようです。
[PR]
by binnette | 2007-12-16 20:21 | 小学校
昨日,ミミの幼稚園のクリスマス会がありました。

第一部は,ページェント。最初のクリスマス,キリストの誕生のときのお話を劇にしたもので,年長さんたちが演じます。
ミミは,天使の役。ララが年長のときにやった役と一緒。
そして,なんと。15人くらいいる天使の中で2人だけ,ホールの2箇所に設けられた燭台に,ろうそくの火をともす「天使,点火」の大役をやることになっていました。(天使さんたちの中から希望者でジャンケンをし,負けた人がやることになっていたそう。ミミは,希望者を募ったとき最初手をあげていなかったようですが,先生に「ミミちゃん,本当にいいの?いいの?」とのせられて?手をあげたら,結果大役を射止めてしまったようです。他の子たちの3倍くらい,大勢の人に注目されることが嫌いだというのに!!)

天使の点火は,園児たちがホールに輪になって着席し,その周りから年長さんの保護者たちが見守る中ページェントの劇が始まる前に行われます。厳かな雰囲気の中,先生の「天使,点火」のアナウンスが響くと,ミミともう一人の天使さんがすっくと席をたち,先生から手渡された火のついたろうそくを手に園児たちの前を半周歩いて燭台の前に立ちました。そして,別の先生に手を添えられながら点火。もう一人の天使さんと合図を送りあってタイミングを合わせ,また中央にもどって,先生にろうそくを返しました。

はぁーっ。無事にできました。ミミなら大丈夫,とわかってはいても,本人が緊張していることが前日からビンビン伝わってきていたので,ママも内心ドキドキしてしまいました。

その後ページェントの劇もつつがなく終わり,ママたちは「さすが年長さんね」と感動していました。

さて,第二部は先生たちがハンド・ベルの演奏や,歌,劇などを披露してくださるお楽しみ会。子どもたちは,親と一緒におやつを頂きながら,鑑賞?です。ミミも大役を果たし,緊張から開放されて,かなりリラックス,というよりいつもよりはしゃぎ気味。
家に帰るとさらにテンションが上がり,絶好調!(笑)

本当に緊張してたんだよね。立派にできたよ♪
[PR]
by binnette | 2007-12-14 22:09 | 幼稚園